公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2009年 6月20日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo
T-01Aを使用して約2ヶ月経ちました。
最近、ふと思うことがあるのですが この端末は
本当にCPUを1GHzも積んでるのでしょうか?
省電力設定で最高に設定してもTCPMPで540MHzしか
測定されていません。みなさんはどうでしょうか?
あと、余談ですが通常使用では動作が重いソフトでも
PCにUSBで接続してActiveSyncで同期するとなぜか
動作が非常に快適になるソフトもあります。
エミュレータ関係は特にそうですね。
CPUを解放するような裏ワザ的なものがあるかもしれませんね。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
書込番号:10230531
0点
一つのアプリが1GHzを使用していたら、他のアプリは
全く動作できません
音着もできません
通常、CPUをフルで使うアプリはないです
裏技アプリでCPUを占有するカスタマイズが可能な
ものがあるかもしれません
書込番号:10231162
0点
なるほど!確かに1つのソフトが占有すると他に何もできませんね。
ありがとうございます。
・・・ってことは、私はポケットの手で「アクティブアプリが
CPUを占有」に設定してますが、どうもソフトがこのCPUに対応
できてないようですね。
あと、気になるのがやはりActiveSyncで同期すると高速化
されるという事ですね。。。ActiveSyncだけ立ち上げても
高速化されないので、やはり「同期」ということに意味が
あるようです。ちなみに同期してもTCPMPの540MHzは変化
ありません。
書込番号:10233124
0点
違っていたらごめんなさいという断り付きですが・・・・
T-01Aに使用されているクアルコムのScorpionプロセッサは最高1GHzで動作しますがダイナミッククロックと言うやり方で動作しますので軽負荷時には節電のため低い周波数で動作するようです。最高周波数は重負荷時のある瞬間だけと思った方がよいかも知れません。
下記はScorpionの事を説明した記事です。ご参考に。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0608/mpf09.htm
書込番号:10233327
1点
すみません誤解されても困るのですが前レスで「違っていたらごめんなさい」というのはTCPMPというソフトの振る舞いが全く分からないのでと言う意味です。Scorpionプロセッサのことではありません。
書込番号:10233557
1点
ポケットの手でアクティブアプリの優先度が変更できる
けど他機種を含めて違いは感じられない
多分、TCPMPのベンチマークだと思うので、CPUはずっと
最大で頑張ってるはず
書込番号:10234419
0点
通常の周波数計測用プログラムはCPUに負荷を掛けて測定する事はしないので、可変周波数システムのクロック周波数は定常値の最低周波数付近で動作してるんでしょうね。またCPUの占有率とクロック周波数との間には直接的な関連はないでしょう。
書込番号:10238746
0点
ベンチマークソフトの場合、Windowsシステムが返すCPU型番と周波数なので
あまりあてにしない方がよろしいのでは?
描画や整数演算、浮動小数点演算能力を見る限り、やっぱり現状の携帯で
はナンバーワンの能力ですから1GHzは伊達ではないと思いますよ。
snapdragon
金魚草の別名、
クリスマスの晩に、干しブドウを白い皿に盛って暖めたブランデー
をふりかけマッチで火をつけ熱いって言わないで干しぶどうを取る
紳士のお遊び。やった事あるけどやっぱり熱かった。
書込番号:10240594
0点
snapdragonは鏡の国のアリスに出てくる昆虫だとか、正確には
燃えぶどうトンボ(Snap-dragon-fly)だそうで、身体がプラムのプディング、羽が柊の葉で頭がブランデーで燃えたレーズン。
(下記URLから引用)
http://www.hp-alice.com/lcj/dict/dictionary.html
T-01Aに採用されているクアルコムのsnapdragonおよびscorpionプロセッサのネーミングはAliceと関連の薄い火喰龍およびサソリなのでしょう。でもインテルやAMDに比べると何となくしゃれた感じの名前です。開発コードがそのまま名前になったんでしょうかね。
書込番号:10242375
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/06/02 14:10:51 | |
| 7 | 2013/12/07 0:23:53 | |
| 0 | 2013/02/23 23:14:21 | |
| 1 | 2012/08/28 11:33:50 | |
| 4 | 2012/08/18 23:42:21 | |
| 2 | 2012/08/18 9:53:23 | |
| 1 | 2012/07/23 12:07:20 | |
| 7 | 2012/07/29 21:57:12 | |
| 2 | 2012/03/13 11:47:10 | |
| 2 | 2012/01/10 16:19:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










