『スマフォ中上級者向けカスタマイズ・テクニック』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマフォ中上級者向けカスタマイズ・テクニック』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カスタマイズしたToday画面

rlTodayのexecselectをタップするとブラウザの起動選択画面を表示

アプリケーション・メニューをタップするとOffisnail Spellが起動

メール中にあるURLリンクをタップするとブラウザ起動選択画面が

ここに全てのテクニックを書くつもりは無くって、YouTubeなどの動画投稿サイトをブラウザでストリーミングしたり、ブラウザを便利に起動するテクニックをまとめたものです。

 表記の通り、ここで記述する内容は、スマートフォン所持者のうち、中上級者向けの内容です。パソコンのOSの内部の設定を便利なソフトウェアではなく、レジストリエディターで編集することが出来るような技術がある人を対象にしています。
 初心者の方が、以下に掲げる作業を行おうとして失敗し、T-01Aが起動しなくなっても、一切責任は持てません。at own your risk(自己責任)で行ってください。(マスタークリアが必要になる可能性があります)

 一度に投稿できる文字数や、画像の数の制限のため、複数回の投稿に分かれますのでご理解下さい。


『要旨』
1.YouTubeなどの動画投稿サイトをブラウザでストリーミングする。
2.複数のブラウザ(メーラー)を簡単に起動できるようにする。
3.よく使うインターネットのサービスを簡単に利用できるようにする。
3.1.と2.(3.)を実現するため、どこからでも簡単に素早く操作できる環境を整える。
4.受信したメールにWebサイトのURLがあれば、そのリンクをクリックするだけで、2.の画面を起動する。
(5.操作ミスをしやすい”アプリケーション・メニュー”をカスタマイズしてしまう)


『必要なアプリケーション』
1.ブラウザ(例)
 a.(標準でインストールされていますが)Internet Exxplorer
 b.Opera for Windows Mobile 10.0 Beta(標準でインストールされているものでも構いません)
 c.NetFront 4.0 コンセプト版(標準でインストールされているVer3.5だけでも構いません)
 d.skyfire 1.5.0(動画投稿サイトを閲覧するのに必要です)
 e.Iris Browser 1.1.9(必要と思う方だけ)

2.Todayのプラグイン
 rlToday

3.ブラウザやメーラーを使いやすくするソフト
 Offisnail Spell

4.複数のブラウザやメーラーの起動を容易にするソフト
 execselect

5.レジストリを編集するためのソフト
 TRE

6.テキストファイルを編集するソフト
 ○号テキストエディタ など


 この続きは、このスレに対するレスとして投稿します。

 ここで付与している画像は、私がカスタマイズしたToday画面です。
 このTodayのオーナー情報の直下にあるアイコン部分が"rlToday"で、このrlTodayのアプリとして、"execselect"を設定しています。このexecselectをタップすると、別に設定した情報に従い、ブラウザの選択画面が表示されます。(execselectの設定の仕方次第で、メーラーの選択画面にも使えるはずです)
 そして、アプリケーション・メニュー(通話開始ボタンの直下の家みたいなボタン=NetFront Widgetsの起動ボタン)に"Offisnail Spell"を割り当てることで、どんな画面状況でも、ブラウザやメーラーを簡単に起動できるようにします。

 私の時間的な都合で日をまたがる可能性があります。悪しからず。

書込番号:10983968

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2010/02/23 00:12(1年以上前)

 『必要なアプリケーション』はGoogleで検索しインストールの上、正常に起動できることを確認してください。それが出来ない方には、これから先の作業も出来ません。

※『必要なアプリケーション』に"GSFinder"を忘れていました。。。


1.execselectの設定
 インストールしたexecselectのディレクトリに"execselect.ini"ファイルがありますので、○号テキストエディタなどで次のように編集します。これはサンプルですので実際にインストールされた環境に合わせて設定してください。(プログラムのパスはGSFinderの"編集"->"パスをコピー"で簡単にコピーできます)

※ 長い行が勝手に折り返されていますが、これはこの掲示板の仕様ですので、実際には改行せずに編集してください。

------------------------ ここから -----------------------
# Internet Explorer
[1]
title=Internet Explorer
exec=iexplore.exe

# Opera 10b
[2]
title=Opera 10b
exec=\Program Files\Opera Mobile 10\Opera10-armv4i.exe

# NetFront 3.5
[3]
title=NetFront 3.5
exec=\Windows\NFBrowser.exe

# NetFront 4.0b
[4]
title=NetFront 4.0b
exec=\Program Files\NetFront Browser v4.0 Cpt\NFBrowser.exe

# Skyfire 1.5.0
[5]
title=Skyfire 1.5.0
exec=\Program Files\Skyfire\Skyfire.exe

# Iris Browser
[6]
title=Iris Browser
exec=\Program Files\Iris Browser\IrisBrowser.exe

[position]
# 基準
xAlign=0
yAlign=0

# 位置
x=0
y=0
------------------------ ここまで -----------------------

書込番号:10984195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/23 00:38(1年以上前)

一切責任が持てないことをここに
無責任に書かないほうがいいんじゃないかぁ〜

本当に出来る、中上級者様なら
ここに書かれなくても自分で探せますよね(謎)

書込番号:10984333

ナイスクチコミ!9


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2010/02/23 00:53(1年以上前)

2.Offisnail Spellの設定
 インストールしたOffisnail Spellのディレクトリに"execselect.ini"ファイルがありますので、execselecと同様に設定してください。
 なお、[Common]セクション中の"WEB_OP"と"WEB_NF"、"WEB_IB"キーワードは固定で、
変更や追加は出来ません。
 [Mail]セクションと[Web]セクションは3セットまでしか記述できません。
 name99=は、アプリの選択画面が表示されるときの説明文です。

------------------------ ここから -----------------------
[Common]
WEB_OP=\Program Files\Opera Mobile 10\Opera10-armv4i.exe
WEB_NF=\Program Files\NetFront Browser v4.0 Cpt\NFBrowser.exe
WEB_IB=\Program Files\Skyfire\Skyfire.exe
WEB_DIRECT=\Program Files\ExecSelect\execselect.exe
WEB_DIRECT_HIS=0

[Mail]
name01=MMS(自分宛て-Test-)を送る
exe01=\Windows\tmail.exe
param01=-Service "MMS" -To "aaaabbbbbccc@gmail.com" -Subject "$Ut$"
name02=SMS(自分宛て-Test-)を送る
exe02=\Windows\tmail.exe
param02=-Service "SMS" -To "+819010012002" -Subject "$Ut$"
name03=SMS(xxxxさん宛て)を送る
exe03=\Windows\tmail.exe
param03=-Service "SMS" -To "+819030034004" -Subject "$Ut$"

[Web]
name01=YouTube
url01=http://www.youtube.com/results?search_query=$Ut$
name02=ニコニコ動画
url02=http://tw.nicovideo.jp/search/$Ut$?sort=v
------------------------ 続く -----------------------

書込番号:10984389

ナイスクチコミ!0


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2010/02/23 01:14(1年以上前)

------------------------ 続き -----------------------
name03=ヤフオク
url03=http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=$Ut$&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

# name04=Amazon
# url04=http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=$Ut$&x=20&y=15
------------------------ ここまで -----------------------

url03=http://search.auctions. のauctions.は半角で編集してください。この掲示板の問題を回避するために全角で入力しています。
# name04=Amazon から # url04=... はAmazonのサイトには検索に行くのですが、思い道理に動作しないので、削除して貰って結構です。
 amazonを設定するときは、先頭の#を外してください。


 続きは明日にします。



> アメショーハーフさん
 ネット上にはOS 6.1ベースの記述はありますが、6.5のものは見あたらないのと、それらにプラスアルファしていますので、出来る人にしかできない内容としてアップしています。
 仰るとおり、こんなの無くても出来る人は出来ます。私もその一人ですから。。。
 そのレベルにまで達していない人で、もし失敗しても構わない人が作業すればいいと言うだけです。
 これらの設定を自動化するプログラムを私が作って配布するという手もなくはないのですが、使用しているPCのCPUのクロック数が低すぎて、メーラーやブラウザを起動するのがせいぜいなので、私には出来ないんです。

書込番号:10984468

ナイスクチコミ!2


Joe♪さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/23 01:27(1年以上前)

こういうことができるよ、という情報は嬉しいです。
自己責任、というのは承知の上で、あれこれやってみたい、と
思っている初・中級の人には役に立つ情報ではないでしょうか。

まだ本体を入手できていない私がいうのはおこがましいかもしれませんが。

書込番号:10984520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/23 01:42(1年以上前)

と言うか、これブログでやった方がいいのでは?
そうして「こんなこと始めましたよ〜、興味がある方はどうぞ」
と書けばここは簡潔になりますよね?
「Windows Phone 7 Series 速報 まとめ」の時に思いましたが
ただ新しく拾って来た記事を連投するだけで、まとめてないじゃん・・・と思いました。

sna52788さんは知識も豊富ですから、伝えたい事が山ほど出るんだなと感じますが
それをこんな掲示板でやるのはどうだろう・・とか思ったりするのです。
スクロールでなんとなく次のスレッドまで流してる人には、
少々うんざりするのではないかと。

書込番号:10984552

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/23 01:44(1年以上前)

sna52788さん 

やばい!また出現。スレ主様には「なんだ、またお前か」って言われそう。
レジストリを変えるのは怖くてできないし、初心者の私には・・・出来たら便利なんだろうな
今回は、とりあえず、羨ましいけど我慢するきゃないかなぁ。
次回、初心者でも出来そうな情報も望みます。勝手言って申し訳ございません。
アプリって説明書ないので、使えるものもあるけど、入れたはイイが使いこなせないものや英語になってるもの多いよねー。

書込番号:10984556

ナイスクチコミ!0


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2010/02/23 10:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

TodayにrlTodayを追加し、ExecSelectを設定した画面

ExecSelectをタップし、ブラウザ起動選択画面が表示された所

 冒頭に大事なことを書いておくことを忘れていました。
 ここで書いている内容は、T-01AでOSのバージョンが6.5限定です。WM他機種やバージョン違いだとレジストリが異なるため、手を加える部分が違うのと、他機種の場合は対応できない可能性があります。(アプリケーション・メニューに変わるものがあれができると思いますが)



3.rlTodayの設定例
 メニュー->設定->Today->アイテム->rlToday->オプション->Apps->Add
->Name;ExecSelect
->FilePath;(execselect.exeのパス)
->Command Line;(なし)
->Custom Icom;(\Windows\Start_Icon_IE.png など)
->OK
->OK
->OK


 Today画面に戻ると、rlTodayが表示(上記の例だとIEのロゴマークに下にExecSelectの表示がされています)されます。


 ここで、ブラウザだけでなく、標準のメーラーとnPOPなどの複数のメーラーを利用している方は、execselectをインストール後、次のようにすれば対応ができると思います(試していませんので、ご自身で動作確認してください)

 a.execselectをインストール
 b.execselectを次のように作成
   ex. \Program files
        \ExecSelect for Browser (複数のブラウザを選択起動できるように)
           execselect.exe  .....
   ex. \Program files        <- 上のexecselectのフォルダーをコピー
        \ExecSelect for Mailler (複数のメーラーを選択起動できるように)
           execselect.exe  .....

 このように2つに分けることで対応できると思います。(それぞれのフォルダにある"execselect.ini"を適宜編集してください)


4.rlTodayの動作確認
 Today画面上のrlTodayに設定したselectexecをタップし、ブラウザの起動選択画面が表示されることを確認してください。


 ここまでは平易に書いてありますので、誰でも作業できると思います。

書込番号:10985593

ナイスクチコミ!0


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2010/02/23 12:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アプリケーションメニューをタップするとOffisnailSpellが起動

入力した内容によって起動するメニューが異なる

ヒルクライムをYouTubeで見るためにSkyFireで検索

ヒルクライムの春夏秋冬をストリーミングしている様子

 これが最終です。

 レジストリー(OSの内部設定情報)をエディターで直接編集しますので、必ず(PCやMy Phoneなどを利用して)バックアップを取って作業してください
 編集するキーを間違って削除したりしなければ、OSが起動しなくなると言った問題は基本的に起きません。落ち着いて確認しながら作業してください。

 ただとても残念なのですが、ここで作業するのに不可欠なエディターであるTREをT-01A(Ver 6.5)で動作させると、時々、画面の表示が崩れます。この場合は、モーションセンサーなどを利用して、縦表示から横表示に(あるいは横表示から縦表示に)切り替えることで、正しく再表示されます。


 以下、TREを起動した状態での表記になります。

5.プロトコルに対応したアプリケーションの設定を変更する。
 a.ftpプロトコル
    HKEY_CLASSES_ROOT
      ftp
        Shell
         Open
          Command
            -> Default の値を "\Program Files\ExecSelect\execselect.exe" %1 に置き換える

 b.httpプロトコル
    HKEY_CLASSES_ROOT
      http
        Shell
         Open
          Command
            -> Default の値を "\Program Files\ExecSelect\execselect.exe" %1 に置き換える

 c.httpsプロトコル
    HKEY_CLASSES_ROOT
      https
        Shell
         Open
          Command
            -> Default の値を "\Program Files\ExecSelect\execselect.exe" %1 に置き換える

( c.mailtoプロトコル    <- メーラーを選択起動させたい方だけ)
    HKEY_CLASSES_ROOT
      mailto
        Shell
         Open
          Command
            -> Default の値を "\Program Files\ExecSelect\execselect.exe" %1 に置き換える
 ※ ブラウザ起動選択画面と平行してメーラー設定する場合は、execselectのパスを違うものに変えてください。


6.標準のブラウザの設定を変更する。
    HKEY_LOCAL_MACHINE
      Software
        Microsoft
         Shell
           Rai
            :DEFBROWSER
              -> 1 の値を "\Program Files\ExecSelect\execselect.exe" に置き換える
              -> 0 の値を ExecSelect に置き換える


(7.標準のメーラーの設定を変更する。) <- 動作確認していませんので悪しからず
    HKEY_LOCAL_MACHINE
      Software
        Microsoft
         Shell
           Rai
            :MSINBOX
              -> 1 の値を "\Program Files\ExecSelect\execselect.exe" に置き換える
              -> 0 の値を ExecSelect に置き換える
 (但し、ブラウザ起動選択画面も平行して設定するときは違うパスを指定してください)


8.アプリケーション・メニュー(NetFront Widgets)の設定を変更する。
    HKEY_LOCAL_MACHINE
      Software
        Toshiba
         Menu
           AppFilePath の値を \Program Files\Offisnail\Spell\OffisnailSpell に置き換える
 ※ OffisnailSpellのパスを入力するときに、""でくくらないでください。


 で、TREを終了すれば、全ての作業が完了です。

書込番号:10985795

ナイスクチコミ!0


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2010/02/23 16:10(1年以上前)

 ごめんなさい。誤記がありました。

8.アプリケーション・メニュー(NetFront Widgets)の設定を変更する。
です。

 X AppFilePath の値を \Program Files\Offisnail\Spell\Offisnai
lSpell に置き換える

 O AppFilePath の値を \Program Files\Offisnail\Spell\Offisnai
lSpell.exe に置き換える

 .exe が抜けていました。 申し訳ない。


 それから、この三日間ほどの間で、YouTubeのサイトで仕様変更があったようです。一週間ほど前は何の問題もなく、skyfireでYouTubeを閲覧できていましたが、この三日間以降に初めて、skyfireでYouTubeに訪問したとき、「あんたのブラウザのバージョンは古いよ。いずれかの新しいバージョンで見てくれ」って英文の警告メッセージが表示されますが、無視して、継続(continueボタンで良かったと思います)ボタンを押してください。


 また、今回はOffisnail Spellの具体的な説明を取り上げていませんが、半角数字で伝票番号を入力すると、クロネコヤマトの荷物追跡の画面へジャンプします。
 あとは、乗り換え案内や、単文のメール送信(通常のEメールとSMS)も可能です。
 一度入力した検索キーワードは履歴に残り、再度検索し直したい場合や、前回検索したサービスと違うサービスで検索し直したいとき、あるいは、入力したキーワードを訂正して検索したいときは、履歴の該当行上をダブルタップすると、Offisnail Spellのメニューが現れます。



> Joe♪さん
 まだT-01Aを所有していないのに、最近積極的な発言が目立ちますね。一般的に女性は機械に弱い傾向にありますが、その調子でしたら、実機を手にしても文句ばかり言うユーザーにならないようでしょうね。そういうユーザーがどんどん増えて欲しいと思います。


> watanjp2000さん
 一連の情報は外部でやって、その要旨だけ投稿すればという意見、参考にします。(ホームページを作ろうと思えば、テキストエディタで作成してしまう人なので、作ることは簡単なのですが、その後は放置してしまう人なんです。。。。)
 スレッドをスクロール?? 過去に投稿されたスレを後から見たときの話でしょうか?
私はそう言う見方をせず、書き込み通知メールが来たときに、タイトルを見て、URLをクリックしているため、そういう面倒だと感じたことがありませんでした。
 今後の投稿の仕方には気をつけます。


> リターンズフェローさん
 初心者向けの情報... そういうものこそ、ここに私が投稿すると、厄介な話になります。他の初心者ユーザーの投稿を参考にされるか、こういう使い方は出来ませんか? という質問を投稿してください。
 皆さんが便利に使っていても使いこなせないソフトや英語が理解できないという話を、ここでされても困ります。早く慣れてくださいというほか有りません。

書込番号:10986628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/24 00:17(1年以上前)

sna52788さんの情報には感謝します。
有用な人もいらっしゃると思います。

その上で、やはりこの手の情報はブログなどに残した方がよいとおもいます。
この掲示板だと見づらい上に、修正なども出来ないようです。
後々検索などでも見つけづらいですよね。
私自身ブログでカスタマイズ情報をたまに載せています。

せっかく詳しいカスタマイズなので、他の情報も含めてブログにされてはいかがでしょうか。

書込番号:10989397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2010/02/25 00:27(1年以上前)

自分も、dawnpurpleさんに同意見です。
この情報はありがたいです。

しかし2つ前のレスに、

一連の情報は外部でやって、その要旨だけ投稿すればという意見、参考にします。(ホームページを作ろうと思えば、テキストエディタで作成してしまう人なので、作ることは簡単なのですが、その後は放置してしまう人なんです。。。。)

と書かれてますが、
「やろうと思えばできるけど・・・」
という駄々っ子にしか思えません。
また、一連の書き方からすると自己満足しているようにしか思えません。

これだと情報がいくらありがたくても、すべてが台無しです。

であれば、このスレの削除依頼を出して、新しいスレをたてて、なおかつ情報を載せたページのリンクを貼り直しても遅くないと思いますがいかがでしょう?

書込番号:10994460

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング