『TM350を選ぶのは正しいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

HDC-TM350

64GBのフラッシュメモリー/3MOS/新光学式手ブレ補正機能/光学12倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:390g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

HDC-TM350パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

『TM350を選ぶのは正しいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM350」のクチコミ掲示板に
HDC-TM350を新規書き込みHDC-TM350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

TM350を選ぶのは正しいでしょうか?

2010/02/07 00:49(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM350

スレ主 tokihikoさん
クチコミ投稿数:5件

子供ができたことをきっかけにビデオカメラを買うことにしました。
私が持つ機器や、条件を自分なりに検討した結果、TM350が合うと考えたのですが
知識がないため、本当にこの選択は正しいのか不安があります。
そこで、有識者の皆様に意見を伺いたいと思いました。

■持ってる機器
・TV:VIEARA 42PX70SK
・DVDプレイヤー:DIGA DMR-XP12
・PC:5年位前のDELLのノートPC

■条件
・被写体は子供がメインなのでよく動く
・撮影箇所は屋内も外もある
・友達の結婚式でも使いたい
・手振れ補正はTM350レベルが欲しい
・三脚の定点撮影はあまりしなさそう?


もしTM350以外で他に条件に合っている機種があるなら、
他の機種をお勧めいただければと思います。

書込番号:10898738

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/07 01:10(1年以上前)

機種不明

広角比較

>■持ってる機器
>・TV:VIEARA 42PX70SK
>・DVDプレイヤー:DIGA DMR-XP12
>・PC:5年位前のDELLのノートPC

いずれもビデオカメラの規格「AVCHD」に直接関係ないか(大変失礼ながら)実に無力ですので、現行機器は実質的に無視していいと思います。

※PCは、AVCHDの録画データを外付けHDDなどに保存するための制御機器程度の役割には使えると思いますが、実用的な視聴は考えないほうがいいでしょう。


>子供ができたことをきっかけにビデオカメラを買うことにしました。

「豪邸」であれば別ですが、殆どの「ビデオカメラは大変狭く写ること」と、室内照度対応を考慮すると、少なくとも幼稚園まではSONYのXR(CX)550が非常に有益になると思います。
(正確には、特に歩き始めるころ〜幼稚園まで)
これはウチの複数の子育てとスチル〜ビデオ撮影の経験の上でも言えることです。

では小学校に上がってからは?となりますが、その頃には値段なりに不調になっている確率が大変高いので、買い替えることになるでしょう。耐久消費財として長く使いたくても、現代はコストダウン一辺倒になっています。実質的に10年使える設計〜仕様にするには、モデル末期でも10万円ぐらいするようでないと無理のように思います。


また、最近のパナは、製造終了?から3年で専用の純正バッテリーの生産を辞めてしまうようになったようです。そのころには本体よりも(使おうと使わなくても)バッテリーが不調となる確率が高いので、家族と家屋や巻き添えの場合の他人さんなどの安全のためにも純正バッテリーを買おうとしても、製造終了であれば買えません=本体の使用に支障が出る〜使用不能になります。安直に買い替え可能な方以外は、その点「了解」のうえでパナの機種を選択してください。

書込番号:10898841

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/07 01:40(1年以上前)

お手持ちの機器で済ますなら、
DIGA DMR-XP12は
SDカード経由でXP12内蔵HDDに取り込みに対応し、
AVCREC DVDという規格になりますが、DVDメディアにハイビジョン保存可能です。

ただ、お使いのPCのCPUがPen3 1GHz相当以上だったり、
DVDライターを購入するならば、
他のメーカーのビデオカメラでも、
AVCHD DVDを作成し、XP12で再生、取り込むことも可能です。
(24Mbpsだと規格上、AVCHD DVDは作成できません)

TM350、Panaから選ぶなら無難な選択でしょう。
ただ、私は(ビデオカメラにとっては)暗めの室内等における画質と、
ワンタッチワイコンの快適性を重視し、
SONY CX500を選びました。
(TM350はフィルタ径が43mmの為、ワイコンがやや大きく重くなります)

が、今なら、
広角スタートでEVF付、マニュアル撮影も可能なSONY CX550を待ちますね。
(私の理想に近い機体です)

書込番号:10898952

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokihikoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/07 06:11(1年以上前)

★反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
性能の面で知識不足だっため、非常に勉強になりました。
使用期間については、おっしゃるとおり、小学生入学までを想定していました。


あと、条件に重要な情報として予算を書き漏れていました。
本体・8GB以上のSD・大容量の追加バッテリー
の3点あわせて10万円以内で検討しています。

ですので、お勧め頂いた、「SONYのXR(CX)550」ですが、性能的には
非常に魅力的なのですが、ちょっと金額的に手が出なそうです。

また、他にも漏れていた条件がありますので、追記したいと思います。

■条件
・本体・8GB以上のSD・大容量の追加バッテリーの3点あわせて10万円以内
・PCはUSBで繋いで外付けHDDに保存する程度にしか使用しない(というか性能が低いためできない)
・BDレコーダーの購入予定は無い
・PCも買い換えたいけど、ちょっと今は購入予定は無い
 →これらは小学校入るときまでに少しずつ買い換えたいなと。
・HDDのビデオカメラは、それほど容量はいらないし、重くなるので非力な嫁のため避けたい

・保存方法としては、DIGAでDVDに焼く
 →条件から考えると、SD経由でDIGAに落として焼くしかないのでしょうか?

・視聴方法としては、
 @撮影直後はビエラとカメラをHDMIでつないで見る
 AハイビジョンモードでDVDに焼いて自宅で見る
 Bハイビジョン非対応のDVDプレイヤーを持つ実家にDVDを送って見る


後付で申し訳ないのですがこれらも含めて相談に乗って頂けないでしょうか。

書込番号:10899351

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokihikoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/07 06:26(1年以上前)

★グライテルさん
返信ありがとうございます。
ビデオカメラをはじめて買うのですが、広角は重要なんですね。
その必要性を分かっておりませんでした。
性能よりもまずは、保存できるのか、配布できるのか、ということばかり
考えてしまっていました。

>広角スタートでEVF付、マニュアル撮影も可能なSONY CX550を待ちますね。
なるほど。
ただ、【反対です過度な狭小画素化に(^^;さん】へのレス[10899351]で記載しましたが
ちょっと予算的に難しそうです。
現行のSONY機であればSDがついているようですが、予算範囲のSONY機だと
SDつきは難しそうです。
PCでの編集や保存を想定していない私にとって、SDは必須と考えていました。
ちなみにPCはINSPORON630mなので、Celeronの1Gちょっとだったと思います。


【反対です過度な狭小画素化に(^^;さん】へのレス同様、後付の条件になってしまい
大変失礼ですが、引き続き相談に乗ってください。





書込番号:10899374

ナイスクチコミ!0


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/07 07:56(1年以上前)

暗い場所で断トツで綺麗なのはソニーですし、XP12にダビングできるSDカード対応で、10万以内ならソニーのCX370Vがいいと思います。
CX550V/TM350に比べて画素数は少ないけど動画は有効画素が207万画素あれば充分で、それ以上あってもあまり意味がありません。

あとソニーの新型の一番上の録画モードはブルーレイ用でDVDには記録できないので、DVDに記録するなら上から2番目以降の録画モードを使います。

書込番号:10899539

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/07 09:14(1年以上前)

TM350を購入した場合。
・TM350(7.3万〜、450g)
・延長保証(必須、本体の約5%、0.4万〜)
・バッテリーVW-VBG260-K(1.3万〜、非純正はお勧めしません、容量2倍、+50g)
・SDHCカード
 内蔵メモリで撮影、SDカードにコピーして運用なら、
 Transcend 16GB class6(0.4万〜)
 最初からSDカードに撮影なら、
 class4になりますが、Pana純正、SANDISK、東芝あたり(0.5万〜)から選択、
 でしょうかね。

ワイコンは予算オーバーなので後日必要があれば。
・VW-W4307H-K(1.8万〜270g)

書込番号:10899768

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/07 09:38(1年以上前)

他の機種ならEVFが無く多少予算オーバーですが、CX500Vが候補ですね。
私ならCX500が入手できるうちにこちらを選びますね。
・CX500(7.5万〜、450g)
・延長保証(必須、本体の約5%、0.4万〜)
・アクセサリーキットACC-TCV7(1.2万〜)
 FV70でVBG260と同等、小型充電器(SONYは標準装備ではない)、ポーチ(おまけ)
・SDカードはXP12の転送専用なので、買わない。
 (テレビは静止画専用、PCへはUSBケーブル経由が基本)
 代わりにDVDライターVRD-P1(1.1万〜)を買って、
 ワンタッチディスク(AVCHD)作成、XP12で再生、取り込み

・ワイコンは軽量ワンタッチタイプやズーム可能タイプがありますが、
 やはり予算オーバーなので必要に応じて検討。

書込番号:10899862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/07 09:56(1年以上前)

CX370はTM70との比較対象であって、TM350よりは格下です。
解像力は総合成績で決まりますが、
現状207万の半分程度しか解像できていません。
また、裏面照射とは言え、有効面積が小さく、
3板のTM350には及ばないでしょう。

視聴方法としては
1.
両方可(但しHDMIケーブルは別途購入必要、D3+音声なら付属で可)
2.
TM350ならSDカード経由でXP12に取り込んでAVCREC DVD作成・再生
CX500(私の案)ならDVDライターでAVCHD DVD作成、XP12で再生
3.
XP12でスタンダード解像度DVD作成

長くご使用されると思いますので、よく検討の上ご購入下さい。

書込番号:10899923

ナイスクチコミ!1


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/07 10:24(1年以上前)

>CX370はTM70との比較対象であって、TM350よりは格下です。
解像力は総合成績で決まりますが、
現状207万の半分程度しか解像できていません。
また、裏面照射とは言え、有効面積が小さく、
3板のTM350には及ばないでしょう。

パナの暗い場所での画質はソニーに比べて相当悪いですし、
パナよりCX370Vが下回るというのは暴論だと思います。
(CX170の暗い場所での動画もかなり綺麗ですし)
http://review.kakaku.com/review/K0000046635/ReviewCD=271860/

書込番号:10900049

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/07 11:15(1年以上前)

REXさん、

XR/CX520/500とTM350/300の比較なら
直接やっていますので当然存じています。
が、同じ暗めでもズーム時等、
条件によっては同じ暗めの条件でもPana機の方が上の場合もありました。

CX370/170の映像は直接比べていませんので、
色や解像力も含めて「及ばないでしょう」の推定形にしていますが、
暴論と思われるなら失礼しました。

書込番号:10900265

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/07 11:45(1年以上前)

なお、CX370は

5*0系に比べると単純計算で、
センサ面積半減、画素あたりの面積も2割減

TM350に比べると、
「3板のうちの1枚」に対して、
センサ面積同等、画素あたりの面積2.5割減

です。
暗いところではSN[処理をうまくして見映え良くできても
解像力や色等何かが犠牲になるでしょうし、
明るい場面での解像力は上位機種には敵わないでしょう。

書込番号:10900376

ナイスクチコミ!1


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/07 12:09(1年以上前)

あなたの理論どおりなら、CX170よりTM300/TM350の方がノイズが少ないということになるけど、実際にはそうなってない時点であなたの理論が正確でないことが証明されています。
所詮、素人の計算では正確な比較なんかできないです。

CX170の暗所撮影の動画があれだけいいのですから、それの上位機種であるCX370Vを勧めるのは妥当だと思います。

書込番号:10900478

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/07 12:20(1年以上前)

サンプルは見ましたけど、
私の基準は上記したようにノイズだけではないので。

所詮、本人の感覚次第なので万人の同意なんか得られないです。

書込番号:10900525

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/07 12:41(1年以上前)

>・DVDプレイヤー:DIGA DMR-XP12

これは、「レコーダー」なのですね(^^;

プレーヤーなので直接関係ないとしましたが、グライテルさんの書かれている通りです。
※グライテルさん、ありがとうございます。


さて、予算の件ですが、SONYのXR(CX)550は、待てるなら値段落ちするまで待つだけの価値のある機種ですし、USB外付けHDDを直接接続できます。

USB外付けHDDを直接接続により、「保存」「再生」「視聴」問題が明白に軽減し、「撮っただけに終わってしまう」可能性も軽減でき、また「総合的に安くなる運用」も可能になっています。

特に、これまでは「保存」「再生」「視聴」問題のため、重度のメカ音痴の方の場合はBDレコーダーとのセット購入により、
総額二十万円近く〜二十万超の出費が必要になる場合もありましたが、「メディアの劣化や破損」を考慮して、
外付けHDDを買っても+1〜2万、複数の外付けHDDを買っても+2万〜数万円で済むようになっています。

※もちろんXP12を利用されても結構ですが、「メディアの劣化や破損」を考慮して、DVDディスクへの保存、HDDへの保存のデータの二重化や【多重化】をお勧めします。
効率的には悪いわけですが、家庭の記録は【どうやって遺していくか?が非常に重要】です。

というわけで、当初の予算設定に「保存」「再生」「視聴」に関しての現実的予算設定に至っておりません(戦争で言えば食事や弾薬の補給を無視しているようなもの)ので、考え直してはどうでしょうか?

現実的対処のための補正を含めて、全額でなく一部金額についてのみローン併用も考慮することも、数年間に渡る過程においては小事で済むかもしれません。


また、「成長の変化」を考慮すれば、画質にこだわらず【とにかく記録し、遺すことが最重要】とも言えます。

>被写体は子供がメインなのでよく動く
とのことですので、新生児や乳児ではないようですから、現在と半年後では同様のようであって同様に非ずで、それは「客観的に撮影」しないとなかなか気付きません。


あと、「長期保証」に必ず入ることをお勧めします。
テープ式より可動部分が減っていても、別のトラブルが出るようなっているようで、可動部分うんぬんよりも「設計・製造の取り組み」こそがトラブルの大きな原因の一つと思ってしまいます。


なお、画質うんぬん、やなり「同格か否か」をよく考えるべきです。

SONY自体が、軽くて小さくて望遠が伸びる機種(350、370)を「上級機(550)より安い機種」として販売しているわけです。画質で僅差であれば、550は否定されます。
もちろん、youtube画質で差が判らない〜十分ならばそれでもよいわけですが、youtube画質=実際の画質でないことは当然ですので、「比較」についての一例であっても絶対条件でないことは当然の話です。

書込番号:10900611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/07 13:01(1年以上前)

(補足です)

文面から、「SDカード保存」も検討されているようですか、

・廉価品は品質のばらつきが大きいので、信頼性が欠如しています。

・信頼性を考えるとパナ、東芝、サンディスクなどを選択することになると思いますが、「撮り続ける」ならば、それは当初の過剰予算分をローン返済していくより高くなるかもしれません。SDカード保存が本当に有効でしょうか?

※それでもメモステを買い続けるより安くなるでしょう。

数年に渡る総額で考えた方がよいのではありませんか?


なお、SONYの500〜550のような「室内以下の低照度性能」は、主に製造技術(特に製造コスト)に関するようで、他社は容易に追いつけない可能性があります(特にコスト)。

特に、昨今においてはデジカメ用として他社に販売しているようで、重要なキーデバイスでありばがらも他社に売ることが「量産によるコスト低減を重視している」ならば、ますます他社はコスト面で追従できなくなってきます。
ビデオカメラにおいてはキーデバイスの販売利益よりも、ビデオカメラ本体を優位にしておくほうが利益が出る状況なのかもしれません。

書込番号:10900694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/02/07 15:58(1年以上前)

現時点でCX370をすすめるのは勇気がいりますね。
素晴らしい機種なのかも知れませんが、まだ発売されてませんので評価が定まっていませんから。

5X0系よりも下位機種なので、どこかで馬脚を現わすかもしれません。
個人的には非常に期待している機種です。

今、購入するということであればTM350は悪い選択肢ではないと思います。

SD200(画質はTM350と同等)からCX500に替えましたが、
CXが段違いに高画質かと言ったら、そうではなかったです。

買い換えの理由になった自分が思う現行パナ3MOS機の欠点は
S/Nが悪い、輪郭強調がきつすぎる、ということでしたが、これはCXで解消されました。

一方、コントラストが強い、ノイズリダクションを強くかけたようなのっぺり感がある、
発色の正確性に劣るというCXの不満点もあります。

ビエラとの組み合わせなら、TM350の方が好もしく見えるかもしれません。

巷間言われている(かつて自分が思っていた)ほど大きな優劣差はないというのが実感です。

ただし、総合的に見ればCXの方が優れていることは間違いありません。

今はちょうど新モデルへの交換期ですので、待てるならそれら新機種が出そろってから考える。
(お子さんがすでに生まれているならすぐにでも買うべきでしょう)
すぐに買うなら、TM350か、CX500/520の在庫を探すというのがいいかと思います。
(CXだと運用がちょっと面倒くさいかもですが)

キヤノンHFS11もいいと思いますが、ご希望からすると少し大きいかも知れません。

書込番号:10901410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/07 17:30(1年以上前)

なぜかSDさん、

>コントラストが強い、ノイズリダクションを強くかけたようなのっぺり感
私は室内でも常時AS-4ですが、
多少暗くなりますが暗所は潰れ切らないので、
白飛び抑制と共に見掛け上コントラストが弱まり、
また結果としてゲインをやや下げる効果もあります。

>発色の正確性
これについては私個人としては同意しますし苦労していますが、
あまり気にされていない方の方が多いようですね。

書込番号:10901864

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokihikoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/08 00:11(1年以上前)

★皆さん

多くの方々にアドバイス頂き、本当にありがとうございます。
自分なりに取りまとめると、メリット・デメリットは以下のようになるかと思います。

1)HDR-CX550V
・USB外付けHDDを直接接続できることから、保存の運用がしやすい
・発売直後のため、現時点での評価は難しいが、高画質であろうと想像できる
・高性能だが、予算を越えてしまう

2)HDR-CX500V・HDR-CX520V
・DVDライターが必要
・予算的にはちょっと足が出るくらい
・TM350より暗所撮影など、全体的に画質が勝る

3)HDR-CX370V
・発売直後のため、現時点での評価は難しいが、1)2)に比べ画質は低いと思われる
・4)との画質比較は難しい
・軽くて小さい

4)HDC-TM350
・CX5/3シリーズと画質を比べるのは難しい
・しかしながら自宅の環境であればSONYよりPanaのほうが相性がいいと思われる
・Sony製品に比べ、運用が楽そう


・BDつきのPCを今年か来年購入しますので、そうなるとDVDライターが必要なくなってしまう
・運用はPanaが楽そう
・10万円以内は必須
・初めての購入なので、画質より運用(録画・視聴・保存)のしやすさを重視したい


これらを考慮して、優先順位は以下のようにしたいと思います。
@1)HDR-CX550V
A4)HDC-TM350
B2)HDR-CX500V・HDR-CX520V
B3)HDR-CX370V

あとは、池袋に行って、予算以内で優先順位を元に決めます。
現実的には1)HDR-CX550Vは予算越えしそうなので、
A4)HDC-TM350
B2)HDR-CX500V・HDR-CX520V
の中からの選択になろうかと思います。



あと、皆様が共通しておっしゃられている長期保障は必ず入ります。
保存方法ですが、
・DVDに焼く
・USB経由でPCから外付けHDD
で二重保存を行いたいと思います。
SDはあくまでデータ移動のための媒体が目的です。

子供は新生児なので、できるだけ多くの動画を残したいので、今週中に購入します!

書込番号:10904440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/08 00:36(1年以上前)

お、PCの購入予定が早まりましたね。
ではDVDライターはもったいないですね。
今度はブルレイ再生可能な機器が欲しくなりそうですが、
PS3をさっさと買った方が幸せになれるかも。

なお、
CX500とSDカードを買っておいて、
SDカードに「PRIVATE」という名前のフォルダを自分で作成、
その中にCX500のAVCHDフォルダをエクスプローラコピー、
でXP12に読み込ませることはできます。

また、お使いのPCでも、「ワンタッチディスク」くらいは作成できるかも。

ところで実店舗でCX520/500はまだあるんですかね?
通販でも延長保証を付けれるところはあります。

では健闘を祈ります。

書込番号:10904571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/08 00:50(1年以上前)

夜間室内照度以下での運用を考えると、TM350の購入は「XR(CX)500/520を買えなかったとき」にするほうが良いと思いますが・・・買ってから気付くとは思いますが、それでは遅いでしょうから、念のため。

※照明を明るめに改善し、ノイズを減らすために積極的に手動で露出補正を行う労力を惜しまないのであれば、気にされなくても結構です。
(私は別の機種でそれを実施していますけれど、一般的とは言い難いです)

書込番号:10904653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/02/08 09:14(1年以上前)

tokihiko さん 方向性が決まったようで良かったですね。

>知識がない

とおっしゃっていましたが、とてもよく調べていてびっくりしました(^_^)。
早く購入して沢山撮影して下さい。


グライテルさん

>私は室内でも常時AS-4ですが、

室内でも-4とはすごいですね。
これだとテレビで持ち上げてあげないとだめですよね。
液晶テレビでうまくいくかわかりませんが、今度やってみます。
ありがとうございました。

>>発色の正確性
>あまり気にされていない方の方が多いようですね。

…ですね。
カメラ側での調整はあきらめ、テレビの調整で乗り切ることにしました。
CX500用とGH1用と2種類用意しました。


反対です過度な狭小画素化に(^^; さん

>ノイズを減らすために積極的に手動で露出補正を行う

パナ機はマニュアル調整で「明るさ-2」等にいったんセットしておけば、
あとはマニュアルボタン一発押しのみでいいので比較的簡単にできます。

が、パナ機の場合おそらくホワイトバランスもいじらないとだめでしょうね(^_^;)。
あ、CXも同じか…。

書込番号:10905457

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/08 12:13(1年以上前)

なぜかSDさん、

>テレビで持ち上げてあげないと
白飛びが大嫌いな私は、
明るさは触らずにガンマで暗部を持ち上げています。

>CX500用とGH1用と2種類
画作りが全然違いそうですからね。。。

ところでPS3って
ファイル単体とAVCHDフォルダからの再生で画質が違う、
とはかなり前の記事で知っていましたが、
普段フォルダからの再生を、ファイル単体で試したところ、
色がどぎつく、コントラストも上がって白飛び・黒潰れ気味になりました。
まだそのような差が残っているとは。。。

>マニュアルボタン一発押しのみでいいので比較的簡単
Pana機はiA/オート/マニュアルの切替だけでも色々対処できるので、
そのあたりは好感していたんですがね。
WBはXR等の方が気になって、TMに対しては特に悪い印象はないのですが。。。

書込番号:10905988

ナイスクチコミ!0


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2010/02/10 17:25(1年以上前)

失礼します


後継機でましたよ
HDC-TM700

「新・3MOS」採用
1080/60P(独自規格?)
96GB内蔵メモリー
広角35mm
3月10日発売
予想価格15万

書込番号:10917834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/02/10 18:14(1年以上前)

TM700は、いかがでしょう。
凄そうですよ。

http://panasonic.jp/dvc/tm700/

書込番号:10918027

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokihikoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/10 19:12(1年以上前)

池袋LAVI総本店でTM350を購入してまいりました。


皆様のアドバイスから、ソニーの500も惹かれていたのですが、在庫がもうないと言われ、こちらに決めました。


値段は84800円で、23%ポイント還元の、クレジットカード払い。
延長保証は別途払いましたが、大きいサイズのバッテリーとパナソニックの8GBでclass10のSDはポイント内で購入できました。

おまけとして、ビデオカメラケースも頂けて、大満足です。


皆様、ありがとうございました。

書込番号:10918255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM350
パナソニック

HDC-TM350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

HDC-TM350をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング