『内蔵メモリーとHDD』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

HDC-TM350

64GBのフラッシュメモリー/3MOS/新光学式手ブレ補正機能/光学12倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:390g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

HDC-TM350パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

『内蔵メモリーとHDD』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM350」のクチコミ掲示板に
HDC-TM350を新規書き込みHDC-TM350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内蔵メモリーとHDD

2009/07/05 09:25(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM350

スレ主 yuske.comさん
クチコミ投稿数:22件

こんにちは。
すみませんが教えてください。
こちらの書き込みを見てると、HDDを敬遠してるという方けっこういるような気がします。
メモリータイプのほうが人気がある気が・・・

なぜでしょうか?
HDDのの方が重いというのはわかりますが、容量もいっぱいあっていいような気が。

無知な自分に教えて下さいm(_ _)m

書込番号:9805852

ナイスクチコミ!1


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/05 09:30(1年以上前)

たぶん、HDDは振動に対して強くないのでは?という思いがあるんじゃないかと思います。
ビデオカメラという、外に持ち出して、起動させたまま移動することも多々あるような状況では、
HDDが故障しやすいのではないか?と、私も思います。

しかしまあ、そんなに簡単に故障するようでは商品として成り立ちませんので、
振動に関してそれなりに対策はされているんだろう、とは思います。

書込番号:9805877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/05 09:49(1年以上前)

当初は カード型で1日撮れなかったが
現在は 内蔵16時間 カード8時間撮れますから
それ以上の本体保有は意味がないと考える人が多いのでしょう。

携帯電話のように画像を溜めて人に見せる使い方を
みんながするようになればわかりませんが
そこまで恒常的に持ち歩くにはHDDの信頼性心もとないです。
(それなら動画対応フォトフレームにしたいです)

書込番号:9805947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/07/05 10:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XR500V

XR500V

XR500V

XR500Vテレマクロモード

>、HDDを敬遠してるという方けっこういるような気がします。
メモリータイプのほうが人気がある気が・・・
>HDDのの方が重いというのはわかりますが

重さ大きさがメモリータイプより不利になりますがカバンにいれて持ち運ぶのであればそれほど変わらない携帯性ですね。
カメラに関しての総重量を考えた場合XR500Vは単体で重い大きいかもしれませんがTM350は画角がとても狭くワイコンは必要だと思いました。XR500Vも狭いのですがそれよりもさらに狭くて室内ではかなり苦労すると思います。あと、静止画撮る方は画質がXR50Vより綺麗でないのでデジカメも必要になる可能性があります(TM350の静止画でOKな人は問題ないのですがユーザーサンプルみると私はデジカメが必要と思いました)
デジカメ+TM350とXR500V(静止画は結構綺麗でL版印刷ならデジカメ代わりになると私は思います)の総重量を考えるとXR500Vの方が軽くてがさばらず持ち運びしやすい上にデジカメとビデオの持ち替えをしなくてすみ便利かと私個人的に考えてます。

HDDを敬遠というよりXR+HDDを気に入らない人が欠点としてみつけていってるように思える時があります。SRの時はこれほど言われていませんでしたね。私もメモリータイプを使っていてHDDはちょっと不安があったんですが使っていてHDDを意識したことはないです。問題なく使えていますしメモリーカードにも記録可能です。まー通常ならTM350の内蔵メモリーで足りるので長期旅行とかでなければTM350の内蔵メモリーで十分だと思います。
待てるのであればXR500Vのメモリー版がでるであろうと思います。私もXRメモリー版にいろんな意味で期待感があります(楽しみです)静止画も考えたらSONYかCANONは綺麗に思います。

アクティブモードの比較されているスレもありました↓比較に参考になりますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9788443/

静止画の比較が↓参考になります。

「9782017」と「9782745」 どちらが好みかみてください。

XR500Vの静止画を貼っておきます。TM350は持ってないのでユーザーさんから静止画がアップされて比較できるとわかりやすいですね。

書込番号:9806251

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/07/05 11:24(1年以上前)

自分が記憶している部分だけですが、

1.振動に弱い。
  従ってコンサートやショウ等の大音量が発生する場所では、録画が停止する可能性あり。
  そのような場所で撮影しなければ関係ないか。
2.気圧の影響
  高度3000M以上では気圧の関係で、録画不能になる場合がある。
  飛行機からの撮影、北アルプスや富士山に登山しなければ関係ないか。

あとは、壊れやすいという思い込みでしょうかね。
メモリ式より機械部分が多いので、故障の確率が多少増すくらい。

書込番号:9806374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2009/07/05 11:43(1年以上前)

> メモリータイプのほうが人気がある気が・・・
> なぜでしょうか?
> HDDのの方が重いというのはわかりますが、容量もいっぱいあっていいような気が。

・内蔵メモリでも通常の使い方では充分な容量になって来た。
 TM350 の 64GB なら、HAモードでも約8時間30分

・HDDの故障の口コミは殆どないですが、やはりHDDは衝撃や振動が心配。

・メモリの方が消費電力が少なく、バッテリーのもちが良い

・メモリの方が起動時間が短いと思われる

・メモリの方が軽量

書込番号:9806451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件 HDC-TM350の満足度4

2009/07/05 20:00(1年以上前)

私もそろそろ購入しようと思っています。
私自身もXR500と比較しましたが、実機を見て触って感じたのは、HDDがあると右手の握り心地がHDDを超えてレンズの筒を持つ格好になり、本体と手の間に異様な形でHDDがあると言う点です。
HDDなしのメモリータイプの場合、HDDがない分レンズを筒状に握っているに近い手の格好で安定感を感じますし、見た目も随分邪魔が無いように見えました。
容量もこの機種は64GBあるので十分です。

ブレに関してはSONYに軍配が上がるようですが、以前からのムービーユーザーなのでそれに比べたら十分ですし、ビビットなPanasonicの画質も案外自分では好みです。
何より安くSDが変えてレコーダーとの連携も安心です。
機能面でもBlu-rayは絶対Panasonicですし。

書込番号:9808615

ナイスクチコミ!2


47shiさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/06 21:45(1年以上前)

HDDは消耗品ですのでいつ壊れてもおかしくないです。
特に小型で高密度(大容量)なものを頻繁に電源ON-OFFを繰り返すほど壊れます。
「HDDの耐性」でググってみてください。
一方内蔵メモリーにも書き込み回数の上限があるそうです。
「SSD」でググるとお分かり頂けると思います。
私個人はかなりHDDの不良に遭遇してきましたのでメモリーカードを主に使う予定でTM350の価格がこなれるのを待っています。

書込番号:9814425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2009/07/06 21:56(1年以上前)

> 一方内蔵メモリーにも書き込み回数の上限があるそうです。
> 「SSD」でググるとお分かり頂けると思います。

確かにフラッシュメモリには書込み&消去の回数の上限はありますが、
ビデオカメラのような使い方では殆ど問題にならないと思います。
PCとは特定エリアへの書込みの頻度が異なりますので。

書込番号:9814518

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM350
パナソニック

HDC-TM350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

HDC-TM350をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング