デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆様こんばんは
本日の散歩で撮った写真をUPしてみます。
改めてK-7とFAリミとの相性の良さに驚いています。
腕のなさは置いといて、色彩やボケがスゴいです。
(分かりきってる事ですが、改めて感心しているんです)
全てjpeg撮って出しでリサイズのみです。
書込番号:10158222
18点
自己レスです。
なんと表現して良いか分からないのですが、K-7を購入してから良い写真、出来のイイ写真でなくても自分の目線を形に残せる気がしています。
特にFAリミを使用した時に感じるんですよね。
書込番号:10158274
15点
K-7での画像、大変参考になります。
また、素晴らしいレンズでの撮像も参考になりました。
K-7での画像中、立ち木の画像が気になってしまい、この画像がデフォルトの画像なのか、という疑問を持ちましたので書き込みいたしました。
どうも、ノッペリとした印象に写っているような感じですが、何か加工しているのでしようか?
何となく立体感を感じられないような画像になってしまっているような気がしますが・・・。
手持ちで、ブレ・ピンズレ有りますが、以前撮影したものを参考程度にアップしてみます。
だいぶピンズレ、ブレていますが。
ちなみに、安価なキット・レンズを使用して撮ったモノです。
書込番号:10161744
2点
>デジカメスタディさん
立体感が感じられないのは,単に曇天だからだと思います。
太陽の位置が分からないくらいの曇天では,
空全体が光源になってしまいますから,
のっぺりした印象になるのはごく普通ですよ。
それが嫌なら,レフ板使ったり,ストロボ焚いたり工夫しますよね?
書込番号:10162022
8点
スタディ氏
粘着質の擁護派 すぽんぢです(笑
>どうも、ノッペリとした印象に写っているような感じですが、
>何か加工しているのでしようか?
「ほのか」だからじゃないのかな。あれはのっぺり見えるけど?
あなたここの写真だけで(価格のこの板、と言う意味)K−7を判断しようと思っているのですか? たぶんそれじゃぁ一生K−7の真の姿は分からないと思いますけどね。
ま、がんばって下さい。応援は出来ないけど。
書込番号:10162166
10点
>とーしろ坊主さん
> なんと表現して良いか分からないのですが、K-7を購入してから良い写真、出来のイイ写真でなくても自分の目線を形に残せる気がしています。
> 特にFAリミを使用した時に感じるんですよね。
身近な風景を自分の目線で形に残すという思いに私も共感します(^^)
FAリミは階調の表現が素晴らしく、ペンタックス機の絵作りも代々それを生かす方向になっている気がします。
FA43mmLtdでなければシャッターを切らなかったであろう庭先で撮った1枚をアップさせてください。
>デジカメスタディさん
立ち木の画像なら「ほのか」を使っていると書いてあるようですよ。
それにしても(「ほのか」だから)コントラストや色が出ていない、という評価ならわかるのですが、のっぺり、という表現とは違うような気がします(^^;)
輪郭線の評価ということであれば写し方によって全然変わってきますし、縮小もされてしまう価格コムの作例で評価するよりはチャートを写した比較サイトのほうがいいかと思います。(価格コムでは以前TAK-H2さんがアップされていました)
書込番号:10162186
7点
みなさん、こんにちは!
K-7やLimitedレンズを検討中の人が勘違いしないように記しておきます。
取りざたされている木の幹とカバさんとゾウさんの写真、○ださんさんがおっしゃっている通りの環境光に加えて、
とーしろ坊主さんは「ほのか」でとったとおっしゃっています。「ほのか」はK-7から実装されているペンタックスの新しいカスタムイメージで、コントラストを低く表現するためのモードです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_7.html
ノスタルジーを表現するのによさそうなんですが、ほのかをうまく活用した作品は私にはまだ撮れていません。活用するのはとても難しいと感じています。
書込番号:10162199
4点
デジカメスタディさん
2009/09/10 17:58 [10130849]にて
確かご使用の機器はistDS2とおっしゃっていましたし、それ以前に問題が多いので購入を控えているといった書き込みも見たように思いますが私の勘違い?
ここしばらくの書き込み(削除されたものも多いようですが)を読んでいるとにわかに信じられないですが…。
この1週間で失礼ながらK-7お買いになったのですか?
書込番号:10162280
12点
↑自己レスです。
>ちなみに、安価なキット・レンズを使用して撮ったモノです。
確かに何で撮ったかとは言われてませんでした。m(__)m
ちなみにスレ主さん提示の絵は私にはちなみにノッペリトは感じませんでした。
デジカメスタディさん提示の絵はなるほどとは思いますが…。
書込番号:10162314
1点
とーしろ坊主さん、みなさん、こんにちは。
私もFAリミテッドとK-7は相性が良いような気がしています。
とーしろ坊主さんのアップされた一枚目の赤紫のシソっぽい花は、
コリウス・ビンテージベルベット。
二枚目はハナトラノオですね。
きれいーと思ってお花撮った後、名前教えていただいても、すぐ、
忘れちゃうんですけども。
ほのかでお花や高撮ると、なんか、思い出っぽくなってしまいますね。
でも、それもいい。
書込番号:10162337
3点
ちなみに、この場合、写り具合がノッペリとした印象に写っているような感じと立体感が感じられる画像との違いは、主にライティングの違いと思います。
太陽の位置は、何処でしたでしょうか。
フラットな光(正面から)の場合は、フラットに写ります。
斜光線の場合は、立体感が出ます。
違いは、細かな凹凸に影が付くか、付かないかです。
ポートレートなどでも、特に影の出方に気を使いますね。
風景でも気に入った写真を撮るには、太陽の高さ、角度、雲間の移動とか気を使い待つことも必要かと。
書込番号:10162557
4点
みなさん、詳しい説明を付け加えていただき、ありがとうございます。
なるほど、光の反射角度の問題もありますか・・・・。
私の眼が悪いのかも知れませんが、K200Dで撮られた画像、大変良く立体空間を写し出しているような気もしますが、たぶん、気のせいなのかも知れませんね。
その画像は、平均的光量のような感じですが・・・・。
基本画像がしっかりしていれば、多少のソフト処理を施した画像でも、やはり、臨場感という空間表現が失われることは少ないと思っておりましたので・・・・。
写す被写体への光線の具合も関係するのですね〜っ。
ちなみに、アップした画像は、少々逆光ぎみの撮影でした。
書込番号:10163287
1点
皆様 レスありがとうございます。
デジカメスタディさん
ご評価いただき、ありがとうございます。
立ち木の画像がのっぺりした感じに見えるのは、まさにペンタの狙い通りと思います。
「ほのか」は、コントラスト-3、シャープネス-2、キー+4と言ういびつなパラメータです。
この狙いは、立体感や色彩感をなくし、遠い記憶を可視化しようとしているんだろうと解釈しています。
場の視覚よりも記憶に対する時間的な距離を稼いでいるんでしょうね。
m_oさん
ご共感いただき、ありがとうございます。
プロやレベルの高いアマチュアの方は別として、町のカメラ好きとしては「自分の思い出を最良の形で残せる」という部分に惹かれます。
ここがペンタにこだわる理由かもわかりません。
ぽんでらいよんさん
花の名前を教えていただき、ありがとうございます。
でも、本当にすぐ忘れちゃうんですが・・・
「ほのか」で撮影すると遠い記憶を画像で再現できるような錯覚に陥りますよね。
素晴らしいアイディアだと思います。
皆様
今日は、朝6時に出発して先ほど帰宅しました。
レスをつけて頂いたお礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:10163649
6点
とうしろ坊主さん、皆さん、今晩は。
皆さんの素晴らしい写真大変結構ですが。
K-7スレでもよく拝見しますが、Exif情報のない作例はあまり参考になりません。
折角の貴重な情報空間、大事に使いたいですね。
ROMってばっかりで、ろくな作例も挙げないシガネェ人間の駄スレで失礼しました。
書込番号:10164464
4点
とーしろ坊主さん皆さんこんばんは
K-7は凄くFALimitedとの相性が良いです
絵だけでなく、使いかっても良いですね♪
DR機能が気持ちいい位ゴミが付かないのでレンズの取替えが嫌になりません
小型軽量なので短焦点が似合いますしね^^
最近は、風景だろうとFALimitedだけを持って向かう事も多いです
FAリミで撮った風景写真を1枚貼っておきます
書込番号:10164611
7点
皆さん、こんばんは。
私もK-7は持っていないのですが、作例は沢山漁っています。
そうして、「ボケのついたての前に被写体を置く」様に写らないのが、K20Dからの進化だと常々思っております。
スレ主さんの御作も、一枚の絵として全体の調和感が素晴らしいですね。
誰かさんは冗談抜きにコンデジを使うと良いと思います。
リコーの形落ち品でも買うとエッヂが立ちすぎるくらい立つ機種がありますから、それにさらにシャープを強く掛けて黒レベルでも思いっきり上げれば、うっとりするような絵になるのではありませんか?
画像ソフトなんか持っていなくてもピカサで間に合いますから、経済的ですよ♪
赤目も直せますしね・・・プププッ。
書込番号:10164750
1点
> そうして、「ボケのついたての前に被写体を置く」様に写らないのが、K20Dからの進化だと常々思っております。
ボケのついたての前に被写体を置くとはどのような写真なのでしょう。
興味があります。
書込番号:10164782
2点
まあね。酷くはなびらが現実離れして醜く見えるようなヤツね。
delphianさんはお上手だしRAW派だそうですから、そういう写真は出て来ないでしょう。
でもK-20DのJPEGでカメラの設定をちょっと派手めに振ると、かなりど派手な感じになるのは本当でしょう?
K-200Dもデフォルトではとても派手ですしね。
そんな事言えばK100Dもど派手だしK10Dも濃厚な色乗りにする事も出来ますが・・。
それでもどのカメラも設定次第でおとなしやかな絵にする事が出来ました。
でも難しいでしょう?段々おとなしめにしていくのは。
派手にしていく方が、ずっと簡単じゃないですか。
私はK20Dの使い始めにJPEGを利用していて、派手になりすぎてどうにも手のつけようが無くなってしまった写真が幾つかありますよ。
その時期の拙作は沢山有りますが、私の美意識では「コンデジかよ!」と言われそうで恥と思ってますから、あまり載せたくありませんね・・。
まあでも責任上・・・ちょっとK20Dのその頃のデータが行方不明なモノで、K200D+DA40mmのものになりますが。(多少トリミングあり)
私はこういう写真が嫌いです。
RAWからなのでCS3のCAMERA RAWで自動補正後、こんな感じ・・という例ですからスマートシャープを8%かけてあります。
ちなみにK20Dは大変気に入っており、我が愛機であります。
今は薬の飲み過ぎで手が震えるので、ほとんど撮れませんけど。
書込番号:10165275
2点
ああっ JPEG撮って出しの事でしたか。
私は撮って出しJPEGの画像評価は全くしない人ですので、設定を派手目に
するとか仕上げ設定のパラメータ変更とかやった事が無いのです。
WBもAWBから変更した事がありません。
私の場合RAWデータの素性が評価の全てですから。
「ボケのついたての前に被写体を置く」という表現のような写真が K20Dで
撮れた覚えがないので、どの様な被写体を撮っているんだろうと思いました。
書込番号:10165518
3点
ワタクシいろいろと勝手な事を言って皆様のひんしゅくを買っているような気が致してまいりました・・・。
最早これまで・・・スレ主さん、横にそれてしまって御免なさいね。
それでは皆さん、さようなら。
書込番号:10165606
0点
トライポッドさん
返信が抜けてしまい、大変失礼いたしました。
光の状態は、ほぼ完全な拡散光でした。
分厚い雲に覆われ、時折雨がぱらつく夕方という状態ですから、コントラストは色彩で高めるべき状況です。
しかし、この場合は「ほのか」のパラメータにより意図的にのっぺりした絵にしたものです。
SN-ONさん
すいません。
Exifなるものが良く分かっていません。
不勉強で申し訳ないのですが、イクシフと読むのでしょうか?
デジタルカメラのスレを見ていると良く見かけるのですが・・・
shirokiさん
ぐわ!すんごい立体感ですね!!
すごく恥ずかしい思い込みですが、私には「FAリミは手持ちで撮影!」という強迫観念があったかもわかりません。
三脚を使用して長時間シャッターにも挑戦してみます。
闇アップさん
> そうして、「ボケのついたての前に被写体を置く」様に・・・
というのは、ボケがわざとらしかったという意味でしょうか?
確かに、K20Dの画質はデフォルトから非常にシャープなので、デジタルらしい感じが強いですよね。
私は、K20DとK-7の画像はほぼ同等で、K-7ではDAレンズでもFAレンズの感じを出せるように各パラメータの味付けを変えてきているように思えます。
裏を返せば、このあたりは発売当初にK-7の画像が眠い!と言われたことの一因かも分りませんね。
明日も早いので、そろそろ寝ます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:10165642
2点
とーしろ坊主さん皆さん今晩は。
(話題が少し横に流れているようですが・・・)
K-7とFAlimitedの素敵なお写真拝見しました。
とーしろ坊主さんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
私はK−7買って2ヶ月になりますが、K20Dと比較してレンズの素性が
(善し悪しも含めて)出やすいと感じています。
K20Dの最大の「売り」が“高画質=精細感”だったので、
それに最適化された画像処理を行っているためと思っています。
今日たまたまFA31limitedで庭の花を撮っていて、やはり花びらの階調感は
K-7+limitedならではだと感じていたところにこのスレを見てレスしました。
(1,2枚目はその時の花です)
3枚目はたまたま頭上をヘリが通ったので、思わずシャッターを切ったものです。
31mmのそれも開放f1.8だったので、どうせ何だか分からないかなと思ったのですが、
拡大してみるとピンもしっかり合い、開放にもかかわらず解像もしていました。(4枚目)
K-7+limitedのAFもかなり信頼出来ると思いました。
K20DとK-7。それぞれの特徴を(自分なりに)引き出して併用して行きたいと思っています。
書込番号:10165652
4点
スレッドの趣旨では作例募集というわけでもないようですが、手土産代わりに一枚貼らせてください。
*
誰や彼やと名指しで言い合っても仕方ないのですが、EXIFについて。
私はEXIFを公開しないことがあります。また、EXIFが付いていなくても作例にはそれぞれ役に立つ点があると考えていますし、撮影条件を教えてくれるならなお良い、というところでしょうか。みんなで情報を出し合うわけなので、一部のケースで提供者がEXIFは遠慮したいと言うのも有りだと思いますし、EXIFが付いていなければ役立たずである、と決めてしまうのも問題ではないかと思います。
むしろ、EXIFが付いていても過激にトリミングされてたりして、画角やボケ味、ノイズが作例として参考にならないこともあり、その方が問題が大きいのではないでしょうか。
*
私がEXIFを公開しないことがある理由を記します。価格への質問もしたので参考になる方もいらっしゃるかと。
私はLightroomで写真を管理しているのですが、場合によって、場所、キーワード、タイトル、作者名、などなど種々の情報を埋めている場合があります。一方、見る人に対して撮影条件は示したいという意図があります。そして、価格では8項目の情報しか表示されない点、アップロードされたオリジナル画像は現在ユーザーは参照できないという事実があります。
この状況を踏まえ、EXIFを公開するに当たり、開示されたくない情報もそのままアップロードした場合この8項目以外の情報項目が永続的に公開されないことを保証してくれるか、と質問してみました。このことはアップロード直後にオリジナルを破棄していれば可能なはずです。
回答は以下のような内容でした。
(1) 現在開示している情報について
以下の8項目のみである。
「カメラ機種」、「シャッター速度」、「絞り数値」、「ISO感度」、
「撮影日時」、「焦点距離」、「露出補正」、「フラッシュ」。
(2) 埋め込み情報について
公開不可な情報は、将来オリジナルを公開する可能性があるため、
ユーザー責任でアップロード前に削除する必要あり。
ここから先は私のワークフロー都合ですが、Lightroomでは一部のメタ情報のみ乗っけて書き出すことは、シンプルな操作ではできません。全てか無かというのに近い選択です。このため、一部でも開示したくないメタ情報が含まれる場合にはEXIFを含めず書き出すことになります。
説明が長くてすみませんが、以上のようなわけで私はEXIFを削除して作例を掲示する場合があります。
長いついでに。私は法律とかは素人ですが、価格の利用規約によると、アップロードした画像で価格が素材集を作って販売しても我々は文句は言えないし何の権利も主張できないと言う認識で画像をアップしてます。そうでないなら誰か教えてもらえると嬉しいのですが。
書込番号:10165775
4点
delphianさん、サンキューです。ってちゃんとFAlimの作例になってるしぃ。 ;-)
書込番号:10165882
2点
みなさん、こんばんは。キニスンさん、同じところで同じレンズで撮ってますっ!
ゴーヤ、緑のうちに収穫してチャンプルーにしないと外がオレンジ色になって、
なかから不気味な赤い種がはじけます。
書込番号:10166014
5点
実は私も同じ場所で撮ったことがあるんですよね。よく行きます。ニアミスしてたりして...
K20D で、 Limited でもないですが、どうぞお許しを (^^ゞ
書込番号:10166041
5点
ぽんでらいよんさん
IVMeerさん
あは(笑)! 同じロケーションを使ってますね。私は地理的に近いのですが、年数回位しか行きません。もっと行ってもいいなー、と思っています。ニアミス(笑)の可能性は十分ありますね、楽しいことです。
この時は入り口入って右側の小さな池のほとりにある、しだれえんじゅ、という木の花と夏の樹形を見に行きました。このしだれえんじゅ、冬に見ると、「おおっ、なんじゃこりゃ?」っていうような樹形です。機会があったらごらんあれ。
書込番号:10170475
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































