『防滴カメラ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

防滴カメラ

2010/04/05 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 80℃さん
クチコミ投稿数:177件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

このカメラを選択する一つの理由に「防滴・防塵」があったのですが、「防滴」はかなり気に入っています。スキー場での小雪や小雨、入学式後の傘を差していても横から降りかかって来るような雨の中で「あまり」気にせず使えます。さすがに防水カメラのように「全然」気にせずというところまではいきませんが、案外大丈夫なことが分かったので、段々気にする度が減ってきていることも事実です。WRレンズとの組み合わせでですが、なかなかいけます。

書込番号:11193571

ナイスクチコミ!4


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/04/05 23:57(1年以上前)

当機種

80℃さん、こんばんは。
防滴カメラ、私も結構気軽に持ち出して使えるメリットだと思ってます。
スキー場で雪降る中や、小雨ぱらつく中でそのまま使っても問題ありませんでした。
レンズは防滴レンズじゃなかったので、タオルをマウント部から前にかけての撮影でしたが。
ってことで、今一番欲しいのは、DA★レンズだったりします。
防滴じゃないカメラがドノ程度耐えられるのかは???ですが、
今後非防滴カメラを手にした時に、気にせず使ってしまいそうという心配が・・・(^o^;

書込番号:11193891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/06 01:44(1年以上前)

80℃さん私も普段防滴ボディに防滴レンズ、少々の飛沫や小雨ではあわてなくてもよく安心して撮影しています
でもこのあいだお花見がてらにお汁粉を(屋外で)食べていたらレンズ先端に数滴お汁粉をこぼしたがレンズ面にはかからなかった(首から提げていたのでレンズは下を向いていた)
防滴レンズあわてる事はない、ハンカチで良くぬぐい取り撮影続行で事なきを得たのでした
数日後AFが全く効かず手動でピントリングを回そうとしてびっくりした、右にも左にも廻らなくなっていた為、結局修理に出しました
どうやら水分はハンカチで拭き取ったのですが糖分が残っていたらしくレンズが伸縮した時に内部の防滴用ゴムリングに絡み固まっていた様でした、この様な時は防滴レンズなので構わず水洗い(ハンカチに水を含ませる)をしておけば良かったのにとの事でした
防糖レンズも欲しい!

書込番号:11194337

ナイスクチコミ!2


スレ主 80℃さん
クチコミ投稿数:177件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/06 06:49(1年以上前)

やむ1さん、
レンズの方は非防滴ですか。私も50-200mmが欲しいので探しているのですが、非防滴はそこそこの値段で出ているものの、WRは少し高いですね。18-250mmの非防滴が生産中止になっているようですが、このWR版が出てきたら少し高くても買ってしまいそうです。
それにしても、スキー場、混んでいますね。今年も何回かスキーに行ったのですが、リフトに列ができている状況には出会っていません。

メニスカスさん、
お汁粉でレンズ修理、お気の毒さまでした。ベトベトする液体は「構わず水(をしみさせたハンカチ)で洗ってしまえ」というメーカの話、大変参考になりました。あってほしくはないですが、いずれ、子供にジュースを掛けられるシーンが出てくるかも知れません。

別スレでロシアのペンタックスHPの泥だらけになったK-7の写真を紹介している方がみえましたが、あそこまでいかなくてもかなり大丈夫そうですね。

「何センチから落としても大丈夫」という一眼レフは恐らくないと思うのですが、頑丈さという点ではどうなのでしょうか。もう数十年前の話になりますが、スタジオ写真屋が「ニコンの(銀塩)カメラが(ぶつけても)丈夫だよ」と言っていたのを思い出しました。

書込番号:11194648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/04/06 08:14(1年以上前)

>頑丈さという点ではどうなのでしょうか。
旧型5Dは30mからの落下でも生きていたそうです。
http://www.04u.jp/aerial0a_07.html
落ちたところは田んぼで軟らかいところだったそうですが・・・。

書込番号:11194782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/06 08:31(1年以上前)

80℃さん 

先日1m程の机の上からフローリングの床の上に落としてしまいましたが、
傷一つ無く、動作も問題ないです。
自分で耐久性を試すのは恐ろしくてできませんが、
どうやらこれくらいの高さなら大丈夫なようです(打ち所にもよるでしょうが)

書込番号:11194829

ナイスクチコミ!0


スレ主 80℃さん
クチコミ投稿数:177件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/06 12:09(1年以上前)

hotmanさん、
30mの高さから落下で壊れなかったというのは、落下地点や当たり所が良かったという運もあるのでしょうが、それにしても丈夫なカメラですね。

キラキラ金魚さん、
1mから落下で大丈夫とのこと、レポートありがとうございますと申し上げて良いのかご無事で何よりと申し上げて良いのか分かりませんが、耐久性はかなりあるようですね。気をつけるに超したことはありませんが、それでも丈夫だと安心感がありますね。

書込番号:11195413

ナイスクチコミ!0


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/06 23:46(1年以上前)

防滴のみならず---ある団体のハイキングで私はK7+DA17-70(レンズマウント部O-リング付き),AさんはソニーA100+Σ17-70でしたが,冬朝スタートして休憩するまでは(その間2.5時間)良かったがお昼に食堂に入ったとたんAさんのカメラのレンズ内は結露でそれから2時間は使い物にならなかったです.別にソニーやΣが悪いわけではなく防滴(湿)でないとどれも物理滴現象でこうなるということ.しかし私のはどこも全く問題無しでした.又以前にK10D+タム18-200で湿度モカモカの渓谷撮影では完全にレンズ内は水蒸気で囲まれて----ついに帰宅後翌朝までダメでした(その後乾いても汚れが蒸気跡に残り清掃に出す羽目に).と言うことで防滴のカメラ,レンズの価値は雨降りの撮影のみならずそんなところにもあるようです.

書込番号:11198265

ナイスクチコミ!5


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/07 01:04(1年以上前)

80℃さん

はじめまして。
私もこのカメラを選択する理由のひとつは防塵防滴です。
しかし、主なレンズがリミテッドレンズなので、威力半減というところが悩みの種です。
メーカーにはリミテッドレンズの防滴化せめて簡易防滴をお願いしたいと思います。

書込番号:11198683

ナイスクチコミ!0


スレ主 80℃さん
クチコミ投稿数:177件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/07 17:34(1年以上前)

leoojinさん、
なるほど、防湿能力も優れたレンズということですね。私は、S-9000を熱帯のジャングルに持ち込んだときに、レンズが曇って困った経験があります。たしか、洞窟の中から出てきてだったと記憶しています。

mm 8vさん、
レンズの勉強はまだまだこれからですが、WRシリーズをもっと出してくれると良いと思っています。

書込番号:11200918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング