『マクロじゃないけど接写』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信10

お気に入りに追加

標準

マクロじゃないけど接写

2010/07/20 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:148件
当機種

いつものsmc-A★ 135mm F1.8でウチにあったユリを撮りました。
APS-Cだと撮影距離は変わらなくてもアップになりますね。
絞り開放だとピントはシビアですけど…

書込番号:11655114

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/20 21:29(1年以上前)

うん
トリミングみたいもんかも

書込番号:11655164

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/07/20 21:34(1年以上前)

こんばんは
ユリの柔らかさが出ていて良く撮れてますね。
花芯だけ撮れて全体が失われしまう画像もありますが、全体も撮られてます。
ウチのユリは終わってしまいました、もう一種類これからですが、、、

書込番号:11655188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2010/07/21 12:09(1年以上前)

>Frank.Flankerさん レスありがとうございます。

やってることはトリミングなんですがファインダーに写るものは全て入っている訳で…
テレコン(リアコン)を付けた時と同じ感覚ですかね?

>里いもさん レスありがとうございます。

接写で花芯だけになってる写真ってよくありますね。
マクロレンズじゃないので寄れなくて正解だったというのもありますが f^_^;
里いもさんのユリの写真も待っていますね。

書込番号:11657839

ナイスクチコミ!2


naosandaさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 ひぐらし仙人の気ままな日記 

2010/07/21 19:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

東北の鳥海山北麓では今、百合の花が最盛期です。K-7欲しくても先立つものがなくK20Dで撮ってますが、失礼を顧みずお邪魔しました。レンズはタムロンのマクロ272Eでとても柔らかく撮れるので花の撮影に重宝してます。今朝撮りましたが、まだ、初心者ですので画像の稚拙さはお許しを。

書込番号:11659446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/21 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

のずたくさん、こんばんは。

ゆり、とっても綺麗ですね〜。
マクロレンズとはまた違った表現で、勉強になります。

皆さんの勧め通り、色々写しながら練習しています。
人に見せる事を考えながら撮ると上達するかなぁ〜?と考えていますので、
撮ったらなるべくアップしたいと思います。

「マクロじゃないけど接写」ではなく、「マクロなので接写」な写真でゴメンナサイ。m(__)m

書込番号:11659919

ナイスクチコミ!4


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/22 00:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

「つつじ」 FA35

「ばら」 FA35

「あじさい」 M28F2.8

「蓮」 FA35

Astar135mm F1.8ですか、うらやましいかぎりです。
やはりピントは薄いんでしょうか?
私も「マクロじゃないけど接写」よくやります。
広角レンズ+リバースアダプタです。手持ちで撮ってます。
ピントは薄いですが身体を前後させながら何枚か撮っておけば
結構な率で「アタリ」が出るようです。
但し目一杯近寄りますので、周りの人から見るとかなり怪しいようです。

書込番号:11661060

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:148件

2010/07/22 15:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん返信ありがとうございます。

今、使っているレンズはほぼフィルム時代のモノで
主に「人撮り用」に使っていたレンズです。
マクロはズームのオマケ程度にしか使ったことがないので
接写の基本のようなものは分からないのですが
例えば
絞りは開けるものなのかある程度絞っていくものなのかが気になっています。
どうしてもポートレートの癖で開けて撮ってしまうのですが…

書込番号:11662984

ナイスクチコミ!3


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/22 17:50(1年以上前)

のずたくさん 
僭越ながら、どのような写真にしたいかが先のような気がいたします。
絞りは被写体深度と深い関係にありますから、被写体に対峙した時に、
「どこからどこまでピントを合わすか」ということが出発点ではないでしょうか?
野球で言うストライクゾーンみたいなものですね。
その構想に沿って絞りワークを調整すればよろしいかと思います。
絞りたい(被写体深度を深めたい)時にSSが遅くなってブレてしまうようなら
ISOを上げるとか、それでもダメなら三脚使用とか発展させればいいと思います。
この構想が撮影者のセンスであり、構想どおりの絞りワークができるかが「技量」では
ないかと。逆に構想がないと個性も出ないし、綺麗なんだけど何となくメッセージが
伝わらない写真になってしまうのではないかと思います。
失礼な物言いでしたら申し訳ありません。

書込番号:11663405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/07/22 19:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA100 macro F3.5

F11 深度とディテール優先

深度浅め&ピントを手前に

枯れても尚

のずたくさん、こんにちは。

恐らく「花の写真」「マクロ」「撮影テクニック」などのキーワードで探せば、それらしき
アドバイスが山ほど手に入ると思います....でも、のずたくさんが求めていらっしゃるのは
そう言ったセオリーとは違う物では無いかと勝手に解釈しています。

のずたくさんとは逆で、ポートレート撮影の経験が殆ど無い私ですが、マクロ撮影、特に
花の撮影の時は被写体を女性に(好きな)見立てて撮ってます。
その一輪を見つけたら、あらゆる知識と気持ちを総動員して撮ります。そしてほんのちょっと
上手に撮れると「また撮ってね」と言われたような、全然駄目な時はフラれたような気持ちに
なります....アハハハ! (まあ、フレれるの慣れてるし!)


巷にあふれているポートレートは「開放」ものが多いですね。マクロのような近接撮影では
F4~5.6でもそれに相当する深度の浅さですから、その辺りの「勘」が違ってくるのかと思い
ます。私は平気でF11以上まで利用します。
ピントは....気に入った所に置く....としか言えないのではないでしょうか?花の種類に
よって中心部が綺麗なもの、花弁が綺麗なもの、ガクや茎あるいは枯れている部分が綺麗に
思える事もありますよね。

ポートレートの方が、ずーっと難しいのでは?と想像しています。

(下手な写真でフラれるのが怖いと言うのが本音....)

書込番号:11663668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件

2010/07/22 20:34(1年以上前)

>mgn202サン ありがとうございます。

確かに言われるとおり最初に被写体ありきなんだと思います。
ただ立ち返ってみて、どこから切り出していいかを考える時
基本を押さえることが重要かと思い質問してみました。

>空やん♪サン ありがとうございます。

被写体がなんであれ
それを愛し、より美しく、より素敵に写すことを考えれば良いということですね。
ちなみに人間の小さな私はポートレートよりも
大自然を相手にする風景のほうが難しいのでは?と感じます。

書込番号:11664027

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング