『K-7用ファームウェア、バージョン1.10』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信37

お気に入りに追加

標準

K-7用ファームウェア、バージョン1.10

2010/07/28 12:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

:再生モードパレットに動画編集機能を追加。
:画像モニターの撮影情報表示に電子水準器を追加。
:露出モード M と X において、ファインダー内表示と表示パネルの露出計表示を水準器表示と両立。
:カスタムイメージの画像仕上げに「リバーサルフィルム」を追加。
:ライブビュー時のAF動作をシャッターボタンの半押しでもAF作動。また、合焦速度も向上。

なかなかのバージョンアップですね。
アップされた方、レポよろしくお願いします。

書込番号:11687758

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/07/28 12:36(1年以上前)

ナイマン&ドイルさん

>カスタムイメージの画像仕上げに「リバーサルフィルム」を追加。

まってました!645Dの画像や付属ソフトでのレポートをみて、なかなかおもしろそうだと思っていましたから。PENTAXはこういうところが親切ですね。

書込番号:11687795

ナイスクチコミ!12


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/28 13:11(1年以上前)

情報ありがとうございます
早速、アップデートしました

なお、ダウンロードは
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k7_s.html
です

書込番号:11687913

ナイスクチコミ!11


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/28 14:00(1年以上前)

ナイマン&ドイル さん

速報有難うございます。
早速アップデートしました。効果のほどは追々確認したいと思います。

書込番号:11688056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/07/28 15:07(1年以上前)

ナイマン&ドイルさん、情報有難うございます。

「リバーサルフィルム」の追加もうれしいですが、Mモードで露出計と水準器が同時に使えるようになったのが、なによりうれしいです。

帰ったら、早速アップデートします!

書込番号:11688258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/28 15:30(1年以上前)

情報ありがとうございます。

個人的にはライブビュー時のシャッター半押しAFが嬉しいですねぇ。
AFボタンとシャッター両方に指置くのがなんか苦手でしたから…

ファームアップで動作的な物まで変更できるのはデジタルならではですね。

夜に早速アップせねば。

書込番号:11688322

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/07/28 15:33(1年以上前)

情報ありがとうございます。
ちょうど旅に出る前でした。
早速ファームアップしようと思います。
ライブビューでAFボタンが使えるようになるのは嬉しいです。
そして、合焦速度の向上も気になるところです。
カメラ内でリバーサル使えるのも、ちょっとした移動時に嬉しいですね。

書込番号:11688330

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/07/28 16:13(1年以上前)

早速ファームアップしてみました。
ライブビューでのAFボタン、これで位相差AFにしておけば、
写真撮ってもらうときにも、ライブビューで使えそうです。
そして、ライブビュー時のAFですが、
おもいっきり外れたところから合わせるのは相変わらず遅いです。
が、微調整付近がかなり早く合焦するようになりました。
QSF付きのレンズだったら、これかなり使い物になるかもです。
PENTAXさん、今回のファームアップはやってくれましたねぇ〜。

書込番号:11688424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/28 16:19(1年以上前)

情報ありがとうございます。
カメラ内現像専門(ただのメンドクサガリです)の私にとって、DCU4のバージョンアップの「リバーサルフィルム」には大変興味があるんだけどメンドいなぁ〜って思ってたところです。
あと、ライブビューも実は一度も使ったことないので、今回のバージョンアップは大変うれしいです。
早速今晩アップデートしーようっと。

書込番号:11688442

ナイスクチコミ!2


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/28 17:24(1年以上前)

ナイマン&ドイルさん 情報ありがとうございます。

現在メンテナンスに出している為、ファームアップの効果が確認できませんが楽しみでなりません。

・リバーサルフィルムの追加
・Mモードでの水準器と露出計の両立

非常にありがたいです。
リバーサルの対応が思ったより早くこれからのシーズンに重宝しそうです。

書込番号:11688623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/28 20:12(1年以上前)

ナイマン&ドイルさん、はじめまして。

情報ありがとうございました。

ライブビューで、シャッター反押しでのAF作動がいいですね。
地面スレスレのローアングルでの撮影に役立ちそうです。

書込番号:11689255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/07/28 20:38(1年以上前)

電子水準器が背面液晶に標示できるのも良いです。
目の高さの三脚にセットすると肩の液晶は見えないし、特に暗い所ではステータススクリーンをOFFにしておきたいので今までファインダー内のバーグラフを見ながら三脚をセットしてたんですがINFOボタンを2度押すと背面液晶が電子水準器画面に変わるので夜景や花火撮影時の三脚セットがかなり楽になりそうです。

今まで気が付かなかっただけ…なんて事はないですよね?

書込番号:11689400

ナイスクチコミ!6


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/28 22:08(1年以上前)

ストレスを減らしてくれる
ファームUPはとてもうれしいですね。

水準器とライブビューのAF性能向上は
 風景撮影の状況にとってこの上なくありがたいですね。

645Dのスキルがフィードバックで活きてる感じがします。

ますます、後継機が楽しみです。
 
今のペンタックスは水を得た魚のように思えるのは私だけでしょうか?
 もっと活き活きしてほしいです。

書込番号:11689893

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/07/28 23:08(1年以上前)

ナイマン&ドイルさん、こんばんは。

情報ありがとう御座います。早速アップデートしてみましたが、背面液晶で見やすくなった電子水準器表示してテーブルの上に2台並べて置いたら1台水平でない事が判明しました。

 今まで気が付かなかった鈍感野郎です。(爆)

みなさま、くれぐれも2台以上並べないでください。

書込番号:11690256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2010/07/28 23:20(1年以上前)

みなさんこんにちは。
情報がお役に立てて何よりです。

個人的には「リバーサルフィルム」が気になっております。
ウチもそろそろ買い増しですかね。。。。

何故か自分はコンパクトデジカメで、相方がデジタル一眼レフ(K10D)と言う
珍しい(のでしょうか?)役割分担でして、ファームアップされたK-7に
相方が興味を出さないか戦々恐々です(笑)

ではでは。

書込番号:11690319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2010/07/28 23:52(1年以上前)

ナイマン&ドイルさん

 情報ありがとうございます、さっそくアップデートしました。夜間なのでしっかりとは確認できていませんが、リバーサルモードがよさそうです。最近は雅ばかりでしたが、これから迷いそうです。ほかの機能追加も使えるものばかりです。動画編集もできるようになってカメラだけでできるってのは、現地でいろいろ使えるのでうれしい機能です。最近はステレオマイクも持ち歩いているので、動画にもう少し挑戦してみたいと思っています。余分なところを取れれば、パソコンであとはくっつけるだけでお手軽ムービーができるのでうれしいです。

 贅沢かもしれませんが、動画をやりはじめると手ぶれが気になってきますので、ゆっくりした大きなブレも補正してくれるようになったら完璧です。あとは高感度ノイズだけでしょうか。こちらは次世代機に期待してます。

書込番号:11690514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/29 00:34(1年以上前)

役立つ情報ありがとうございます。
早速アップデートしようと思います。

書込番号:11690712

ナイスクチコミ!2


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/29 12:05(1年以上前)

別機種

リバーサルフィルムモード、待ち望んでおりました。
早速アップデートしました。

本当のベルビアと撮り比べでもしてみようかなぁ?(笑)

書込番号:11691923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/29 12:06(1年以上前)

情報有難うございます。風景撮りではファインダーを覗きながら三脚を調整していたのですが、後部液晶を見ながら出来てとても助かります。

up後、机上で水平を確認したら微妙にずれています。
調整に出すにしても発売日購入で保証期間は過ぎてしまっているし・・・などと心配しながら、建築用の大型水準器を取り出し机に置いたら見事に机(家?)が狂って居ました。一安心と共にup前のバー表示よりシビアに表示されることに関心致しました。

書込番号:11691929

ナイスクチコミ!3


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/29 16:13(1年以上前)

女だって良いですよね さん

>一安心と共に(???!!!)

 K-7は一安心としてイ、家はダ、大丈夫でしょうか? ブルブルブルブル

書込番号:11692625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/29 21:10(1年以上前)

SN-ONさん有難うございます。
家のほうもあちらこちらの「水平、垂直」を測りましたが結構アバウトなのですね(木造の許容範囲なのでしょうが)。一方向に傾いて居るのではない様ですのでこちらも安心です。
【カメラ以外の書き込みで失礼致しました】
それにしてもK-7の水準器には脱帽です。

前回の変換ミス訂正です。
誤「関心」→正「感心」

書込番号:11693746

ナイスクチコミ!3


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/30 11:03(1年以上前)

当機種

雲の虹

ナイマン&ドイル さん、女だって良いですよね さん&みなさん

>カメラ以外の書き込みで失礼致しました】
当方も同様失礼しました。
お詫びのしるしに、先日TVや新聞でも話題になった、“雲の虹”現象を添付します。
タイミングも消えかかる寸前ですし、電線が邪魔、レンズも慌てていたのでK-7の
蓋(ボディキャップ)代わりのDA40mmLimでの撮影でイマハチですが。
折角なので、新ファームで追加のリバーサルで後処理しました(こちらもPDCU4では
既にVer.4.21で追加済みですが)。

書込番号:11696130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/30 12:44(1年以上前)

〜雲の虹〜
俗に言う環水平アークではないでしょうか。
貴重なお写真をありがとうございます。

書込番号:11696447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/30 21:45(1年以上前)

わたしも早速アップデートしてみました。

質問なのですが、アップデートしたとたん、困ったことがふたつ起きました。
@撮影可能枚数が激減した 4GBで97枚しか撮影できない
AFA31o撮影したときに、今までは撮影後すぐに画像確認ができたのに、アップデート後は画像が表示されるまでにやたら時間がかかるようになってしまった

みんなこうなるものなんでしょうか?

書込番号:11698213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/07/30 22:14(1年以上前)

ビリーこうじさん

こんばんは。


>みんなこうなるものなんでしょうか?

残念ながらそうはならないと思います。
是非すぐにサービスへ問い合わせ(そして修理依頼?)を!

書込番号:11698355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/07/30 22:18(1年以上前)

ビリーこうじさん

>AFA31o撮影したときに、今までは撮影後すぐに画像確認ができたのに、アップデート後は画像が表示されるまでにやたら時間がかかるようになってしまった

歪曲・倍率収差補正がきくようになっていますので、それらがONになっているとか??
私はONにしていますが、けっこう時間がかかります。

もしONなら、それらの補正をオフにしてみては? OFFだったら私の力のおよばぬところです。

書込番号:11698378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/07/30 22:19(1年以上前)

みなさんこんばんは。

ビリーコウジさん、設定変わってませんか。?

1つ目、保存形式、RAW+ に成ってませんか。?
2つ目、レンズ補正が入ってませんか。?(ディストーション補正 倍率色収差補正)


この辺だと思いますがいかがでしょう。

書込番号:11698383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/07/30 22:29(1年以上前)

ビリーこうじさん

すみません。

自分の早とちりのようです。ごめんなさい。

書込番号:11698439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/30 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

AWB

CTE

全部同じ設定でナチュラル、雅、ほのか、リバーサルで撮り比べてみました。
※各モードは全てデフォルト値
左:AWB  右:CTE

ISO:100
露出補正:-1.0
レンズ:DA18-55
絞り:F10
焦点距離:55mm

色乗り、コントラストともキツめが好きな僕はリバーサルを楽しめそうです。

※タム18-250、FA35、FA50、A09、APO70-300、FA77、INDUSTAR61、M135ときて先日初のDAレンズ18-55購入しました(中古3500円)。異常なコスパにテンション上がってます^^

書込番号:11698468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/07/30 22:39(1年以上前)

ビリーこうじさん、ごめんなさいお名前間違えてしまいました。


4GBではないですが、RAW+ (Jpeg 14M ☆☆☆☆)で8GB(画像無し)で約く倍の212枚数です。

書込番号:11698490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/30 23:31(1年以上前)

みなさんのおかげで解決しました。

まず、画像再生が遅かったのは、教えていただいた通り、レンズ補正が入っていたためでした。
もうひとつ、撮影可能枚数が減っていたことについては、フラッシュボタン下のRAWボタンを知らず知らずの間に触っていたようで、そこを押すと元通りになりました。

ご迷惑をおかけしました。


書込番号:11698810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/31 09:50(1年以上前)

こんにちは。

アップデートしました。

水準器が大きく見やすくなったのは◎ですね。改善要望にあげたい項目でした。
ライブビューも体感的に早くなったと感じました。より使いやすくなりました。

リバーサルはシャープネスの変更しかできないんですね。結局パラメーターいじったら鮮やかや雅と大差なくなってしまうということでしょうか。

まだ1.10なのでどんどんアップデートしてほしいです。より使いやすくなるのは大歓迎です。やっぱりAFポイント中央復帰を一発でできるようにしてほしいです。モードメモリーで対応できると思うんですが。

書込番号:11700265

ナイスクチコミ!3


HONDA_NA2さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/01 07:07(1年以上前)

すみません。教えてください。

アップデートしていろいろチェックしているのですが、「猫の座布団」さんのレスに
書いてある「INFOボタンを2度押すと背面液晶が電子水準器画面に変わる」という操作
方法はどこに記載されているんでしょうか?(実際その通りに画面が表示されるため、
問題はないのですが・・・)

書込番号:11704494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/08/01 14:06(1年以上前)

>INFOボタンを2度押すと背面液晶が電子水準器画面に変わる」という操作
方法はどこに記載されているんでしょうか?

あれ?
普段ステータススクリーンOFFにしてるのでコントロールパネルを消そうとして偶然出てきたんですが。
動画は撮ってないので編集機能などの操作法も見てませんでしたが、そういえば見当たらないかも。

書込番号:11705792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/08/01 15:28(1年以上前)

LV表示時のAFポイントの選択(移動)方法が変更になっていますね。

最初、LV表示時のAFポイントの選択(移動)ができなくなったのかと思ってしまいましたが、
最初にフォーカスをあわせたいポイントにAFフレーム内の測距点(四角(□))をあわせ、
AFボタンを押してフォーカスをあわせてから、フレーミングするとAFフレーム内の測距点が
自動的に(速く)動いてくれますね。

これまでは、AFフレーム内の測距点の位置をあわせる動作と、AFを合わせる動作が
2段階になっていたのが、1回の操作でできるようになったようで、体感的にLV時の
AF動作が速くなったような気がします。

書込番号:11706094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/08/01 18:01(1年以上前)

>INFOボタンを2度押すと背面液晶が電子水準器画面に変わる」という操作
方法はどこに記載されているんでしょうか?

機能追加・変更内容《バージョン1.10》 に
・画像モニターの撮影情報表示に電子水準器を追加しました。

とあります。画像モニターというのは背面液晶のことで、その撮影情報表示はINFOボタンで変更できます。撮影情報表示に電子水準器が追加されたということで、INFOボタンを押していけば電子水準器の表示になりますということではないでしょうか。

いつも見ているばかりでしたが、このファームアップ情報はとても嬉しかったので、とても久しぶりに書き込みに参加させてもらいました。

書込番号:11706611

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/01 20:42(1年以上前)

ナイマン&ドイルさん

情報ありがとうございます。
早速、無事にアップデートできました。
変更内容については後日じっくり試してみたいと思います。


猫の座布団さん

INFOボタン2度押しの情報、ありがとうございます。
まさか、あのような画面が表示されようとは思っていませんでした。
見やすくてよいですね。
今回のアップデートで追加されたのでしょうが、INFOボタン2度押しとはどこにも記述が無いのは不親切でしたね。
危うく気づかなかったところでした。(^^ゞ


シロートヤギさん 

>LV表示時のAFポイントの選択(移動)方法が変更になっていますね。

AFモードがAF.Cになっていませんか?
説明書を見るとAF.Cの場合は発売当初からできるようですね。

書込番号:11707178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/08/02 21:36(1年以上前)

かずぃさん

ご指摘の通り、AF.Cになっておりました。

これまで、LVでAF.Cを使ったことがなかったので、まったく気づきませんでした。
今回のファームウェアアップとは、全く関係がなかったのですね。

混乱した書き込みをしてしまったことを、ここでお詫びするとともに、
ご親切にご指摘いただきましたかずぃさんに厚くお礼を申し上げます。
(いや、まったく恥ずかしいことで・・・)

書込番号:11711656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング