『ダイヤル"USER"設定について、』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

ダイヤル"USER"設定について、

2010/07/29 13:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 purereckさん
クチコミ投稿数:116件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 地球樹博客 

水平補正などの不具合でK7を修理に出しています。
ファームアップの情報で、帰って来るのがとても楽しみになりました。
確かダイヤルでUSER設定っていうのがあったと思うのですが、使ったことがありません。
皆さんがどのような設定をしているのか参考に教えて下さい。

書込番号:11692255

ナイスクチコミ!6


返信する
KanamiMさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/30 20:15(1年以上前)

わたしは、普段使うモード(自分ならPモード)に+アルファする場合に、
USERモード使用してます。
活用するのは、
・HDRを使う場合
 Pモードからは RAW→JPEG HDRオン と少なくとも二回設定を変えなければならないのですが、
 USERモードに登録しておけばダイヤル回しだけで設定変更可能で便利です。
 Pモードで1枚、HDRで一枚両方撮っておきたいときに使いますねえ。

・ダイナミックレンジ拡張、カスタムイメージのコントラスト(ハイライト・シャドウ)に変えたいとき
 これも、HDRと同様、普段の設定モードで1枚、上記設定変更をしたモードで1枚撮りたい時とかに積極的に使ってます。
 
めんどくさがりにも重宝ですし、
撮影しながら、ちょっと味付けを変えた一枚も残しておきたいな、と思ったら、
液晶画面とカーソルキーで設定変更してたら、撮影の臨場感が失われそう。
そんなときダイヤル変更だけでいけるので重宝です。
(HDR撮影は三脚前提なので、ゆったりした気分で撮っているので、設定変更はゆっくりやってもいいですが、
 特に街角スナップで味付け変えるた一枚とかは、ささっと撮りたいので使ってます)

書込番号:11697827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/07/30 21:39(1年以上前)

purereckさん

こんばんは。

自分はUSERにハイパーPと親指AFを基本に細かく設定しています。
(親指のAFボタンのみでAFし、シャッターボタンのAFは作動しない)

しかしながら、慣れない家族からは、
「AF動かない!」「使いにくい!」等々と不評です。

USERのみシャッター半押しのAFがOFFですので、
家族(や他の人)が使う時はダイヤルを切り替えることで
通常のAFを利用出来るようになります。めでたしめでたし。

書込番号:11698171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/30 22:35(1年以上前)

Tubby spongesさん

あっ、自分もたまに親指AF + シャッターボタンAFキャンセルを使うのですが、
これまでいちいち設定で変えていました。

USERモードはこれまで使用していなかったので、今度からその手を利用させてもらいます〜(笑)

書込番号:11698467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/31 20:21(1年以上前)

初めまして

私はいつもUSERモードを使ってます、RAWに設定しています。

慌て者なので露出の調整を忘れてそのまま撮したりしてましたが、USERモードなら電源を切ると+−0に
戻るので重宝してます。

書込番号:11702471

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/31 21:49(1年以上前)

私が3人目 さん、露出補正はUSERモードに登録された補正値で覚えていますよ。
ゼロで登録してあると、ゼロに戻るのですが、
例えばマイナス0.3に設定したら露出補正で±0.0に変更しても、電源を切るとマイナス0.3に戻ります。
これも善し悪しなのですが。私は一休みする時はすぐ電源を切るくせがあるので、他のモードの時のように前回の補正値のままだと思って撮影して初期設定値に戻ってしまって失敗することがよくあります。

ちなみに、私はUSERモードは TAVで、シャッターボタンAF-OFF、露出補正はマイナス0.3、連射Hi に設定しています。いつもはHyperProgramでシャッターボタンでAFなのですが、息子の野球の撮影で、C-AFモードで撮る時に使っています。親指AF+C-AFは慣れてなくてピントが合ったかよく分からなくて失敗しやすいので、S-AFにするときはTAVモードに戻していますが。


書込番号:11702875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/08/01 00:29(1年以上前)

気分は旅人さん

こんばんは。

自分も以前は貴殿と同様に設定を切り替えていましたのでお察しいたします。
自宅室内用(夜間)にWB等を追い込んだ設定をUSERに登録していた時期もあります。
USER1/USER2等、もうひとつUSERモードがあれば良いのにと思います。

私が3人目さん

こんばんは

core starさんがご指摘のとおりです。
ちなみに自分は-0.3にセットしていますから、電源投入時は常時-0.3となります。
他のモードでも露出補正の設定値を電源オンオフでリセットしたいのであれば、
撮影メニューの「モードメモリ」の設定を見直されると良いですよ。
ストロボ、WB、ISO、等々リセットするかしないかを選択できます。

書込番号:11703730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング