『動画をブルーレイディスクに保存する方法』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『動画をブルーレイディスクに保存する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

動画をブルーレイディスクに保存する方法

2009/06/04 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 Nパパさん
クチコミ投稿数:24件

はじめまして。K10Dを子ども撮り中心に使っている者です。
小型で高感度ノイズにも強そうなK7に魅力を感じています。購入を検討しているのですが、動画についてわからないことがあり、こちらに書き込みさせていただきました。

撮影したHD動画を、ブルーレイディスクに保存し、BDプレーヤー(DIGA)を使ってテレビで見られるようにしたいと考えております。パナソニックのGH-1のように、動画形式がAVCHDであれば、SDカード経由でブルーレイレコーダーに直接保存できるのですが、カタログによると当機種のファイル形式は「AVI(Motion Jpeg)」とのことです。

動画のファイル変換や、BDへの「オーサリング」などが必要となるのかと思いますが、ネットで調べても「AVI」なるファイル形式について良くわかりません。
動画変換ソフトの説明を見ても、「AVI対応」としながら「MotionJpegは対応外」となっているものがあったりして、混乱しています。量販店の店員さんにも訊いてみたのですが、「やってみないことには・・・」といった感じでよくわからない様子でした。

そこで質問なのですが、「Ulead Videostudio」など1万円程度の市販ソフトで、K7の動画ファイルをBDプレイヤーで再生できる形式に変換できるものなのでしょうか。また、3年前のノートPC(CORE DUO1.6ギガ)ですが、変換処理はスムーズに出来るものなのでしょうか。

価格comのD90のクチコミなども検索したのですが、要するにどうしたらいいのか良くわからないのでお尋ねしました。もしご存知の方がいらしたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9647922

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/04 01:14(1年以上前)

DIGA AVI Motion Jpeg でヒットしそうですよ。

http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GPEA_enJP313JP313&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=DIGA+AVI+Motion+Jpeg

良い方法があると良いですね。

書込番号:9648253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/06/04 11:43(1年以上前)

こんにちは
今は体験版も有りますのでソフト購入前にご自分で試されてみてはどうでしょうか?

VideoStudio
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0

Adobe Premiere Elements 7
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

書込番号:9649432

ナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/04 12:52(1年以上前)

1)>3年前のノートPC(CORE DUO1.6ギガ)
  >「Ulead Videostudio」など1万円程度の市販ソフト
お使いの環境(OS含む)が、ソフトの「ハイビジョン編集推奨環境」に適合しているか、
まずは確認が必要でしょう。

2)>「AVI(Motion Jpeg)」
「AVI:Microsoft社が開発した、Windowsで音声付きの動画を扱うためのフォーマット。Windows上でマルチメディアデータを格納する際に用いられるRIFFというフォーマットを応用し、画像データと音声データを交互に折り混ぜた構造になっているところから、この名前が付けられている。」(IT用語辞典 e-wordsより)
PC汎用性の高い映像フォーマットの1つ、でしょうね。

3)>「3年前のノートPC」「BDプレーヤー(DIGA)」「ブルーレイレコーダー」
型番を具体的に書くと、レスもつきやすいと思います。

4)店員さん「やってみないことには・・・」
HD編集は、メモリ/HDD容量などにある程度高いPCスペックが要求されますし、機器同士の相性や、
画像サイズや変換(エンコード)の設定、編集中のコマ落ちなど、いろいろハードルが出てくると思います。
でも、完成したときの喜びも大きいので、頑張ってください。

書込番号:9649646

ナイスクチコミ!1


f i k a さん
クチコミ投稿数:21件

2009/06/04 18:10(1年以上前)

ただ単に動画の保存ならカメラにHDMI端子があったはずなので
そのケーブルを直接プレーヤーに接続して録画してみては
ちょっとアナログちっくですけど 
だめですかね??
私はコンデジで動画をたまに撮るのでPCで編集しない動画は私はこの方法でHDDプレーヤーにも保存してます
まとまったらDVDに保存してます

書込番号:9650668

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nパパさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/04 23:28(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

monmonjavajaさん、ご紹介いただいた検索結果は、実は以前参照していましたが、残念ながら答えの掲載されたものはありませんでした。

Tomato Papaさん、ご紹介ありがとうございます。体験版をインストールして試すしかないのかもしれませんね。出来れば、購入前に知りたく思ったものですので・・・。

Next Oneさん、ご丁寧にありがとうございます。画像ファイルの話は、シロウトにはなんだか複雑ですね。家電のビデオカメラ感覚で使用するのには、私のレベルではちょっとハードルが高いかもしれません・・・。

fikaさん、DIGAにはHDMI出力端子はありますが、入力端子はありません。AVケーブル使用ですと、画質がハイビジョンでなくSD画質になってしまいますよね。悩ましいです。

K7の動画機能には期待しています。他の皆さんの期待値も高いようですが、ファイル変換に関する質問等があまり見られないところをみると、皆さんはやはりPCの画面で鑑賞することが前提なのでしょうか。
自分のPCは画面が小さいこともあり、できれば動画はハイビジョンTVで家族で鑑賞したいと思っています。保存したファイルを、SDカードに書き戻してカメラ経由でTVに映す、というのもなんだか面倒くさいので、ビデオカメラ並みに簡単にBDに保存できたらいいなあ、というのが希望なのですが、なかなか難しいのですね。。。

書込番号:9652493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/06/05 13:18(1年以上前)

Nパパさん、
PCで鑑賞する前提ならHDMI端子は付いてないと思います

編集や管理はPCで行うことになりますがPC経由でTVに映し出すことも出来ますよ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20080916/314898/

MJPEGに不満を持たれているみたいですが汎用性が高く劣化が少ないためソフトで編集する時は都合が良いんですよ
私はJPEGを纏めてAVIファイルを作りVideoStudioで編集して映像を作ってましたが
元になるファイルのコーデックはMJPEGが一番使い易いと感じました
編集しない場合でもメディアの規格に再エンコしてあげれば良いだけですよ

書込番号:9654554

ナイスクチコミ!2


f i k a さん
クチコミ投稿数:21件

2009/06/05 19:43(1年以上前)

〉DIGAにはHDMI出力端子はありますが、入力端子はありません。
ですよね(笑)
今日仕事しててこの件の事を考えていたらあ〜と気がつきましたアナログ人間だわ(汗)
いい方法見つかるといいですね

書込番号:9655809

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nパパさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/06 00:48(1年以上前)

Tomato papaさん、USB→HDMI変換器などというものがあるんですね!
なるほど、BDに入れなくとも、PCからTVに出力して観るという方法もありますね。
記憶メディアに焼かないと未完成な感じがしてしまう自分は、古い考えなのかも。

fikaさん、いやいや、アナログ人間はここにもいますよー。
携帯電話なんか、通話とメールくらいしか使い方わからないし。
カセットテープでFM放送を「エアチェック」したり、ダブルラジカセでしこしこ「お気に入りテープ」作ってた世代には、最近の技術はすごすぎてなんだかよくわかりません。
動画ファイルをエンコード、なんていうのは、イメージは湧きますが、やったことないので不安です。
でも、K7買ったらチャレンジしてみます!

書込番号:9657572

ナイスクチコミ!2


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/07 10:08(1年以上前)

>カセットテープで「エアチェック」・・・「お気に入りテープ」作ってた世代

私も同世代、でした。

パソコンが出現/普及して、私が最も恩恵を受けたのは
ビデオ編集がダビング(による劣化)無しで全て可能になったことと思います。
特にここ10年の発展は凄いですよ(キーワードは「ノンリニア編集」です)。
(DVDレコーダーのプレイリスト編集もノンリニア編集の1つです。)

でもビデオ編集までいろいろ妄想できるK7ってホント「小ちゃくても凄いヤツ」ですね。

書込番号:9663604

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nパパさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/07 23:37(1年以上前)

Next Oneさん
いろいろ悩んでみたものの、よく考えてみれば、これまで撮ってきたビデオって(「パスポートサイズ」ハンディカム)、テープに入れっぱなしで編集なんかしたことないんですよね。DVカセットなので再生もカメラでするのみですし。
K7購入を機会に、ビデオの簡易編集やDVテープのDVD化なぞにも取り組んでみようかな。(問題は時間と金ですが…)

書込番号:9667166

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/08 16:14(1年以上前)

Nパパさん

この際PC用の液晶ディスプレーを奮発されてはいかがですか。
1080Pクラスの22インチ液晶でも4万円以下で買えますよ。

この位だと家族でも楽しめるのではないでしょうか。
私の使ってるのは三菱RDT222WMですが、満足しています。 HDMI端子も持っています。
Youtube や、 vimeo にアップされた動画も720Pをフルスクリーン(1080P)で見れますのでかなり楽しめます。
写真や動画はできるだけ綺麗に見たいものです。
(動画を扱うとなるとPCもそれなりの性能が必要になりますが。)

書込番号:9669480

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/08 16:44(1年以上前)

Nパパさん、重ねてすみません。
>K10Dを子ども撮り中心に使っている
>3年前のノートPC(CORE DUO1.6ギガ)
>パスポートサイズハンディカム(DV)

・新機材入手まで、まずはお手持ちの機材を活用して簡単な動画作成も検討してみては?
・ビデオカメラからiLink経由でPCに取り込む方法では、DVテープって一番扱い易いですよ。
・お子さんの写真(静止画)スライドショーに好きな曲のBGM入れるだけでも結構楽しめますよ。
・SD(従来画質)とHD(ハイビジョン)ではハードルが上がりますので、まずはSDでお試しください。

ご検討とご健闘をお祈りします。

書込番号:9669553

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nパパさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/08 23:39(1年以上前)

皆さまいろいろアドバイスありがとうございます。

PCの入れ替えも、数年内には検討してみます。そしたらノートにこだわらず、それなりの画面サイズの据え置き型かな。今までデカいPCなんて邪魔くさいと思い考えたことも無かったですが、考えてみればノートPCとはいえ持ち歩いたことなんか殆どありませんし。

DVの編集とDVD化については、おっしゃるとおり今のPCで十分可能かもしれません。
いつDVメディア(&カメラ)が絶滅するかわからないので、「いつか」HDDレコーダーにダビングしてDVD化しなきゃなー、とは思ってましたが、共働き家庭ゆえ仕事&家事&育児に追われなかなか取り掛かる気力が出ず。。

少しずつでもやってみたいと思います。

書込番号:9671882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング