『何が原因でしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ348

返信39

お気に入りに追加

標準

何が原因でしょうか

2009/07/10 15:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:18件

いろんな前評判や書き込みに触発されて、レンズキットを購入しました。充電を終え、初期設定をしたばかりですが、試し撮りしているうち大きな問題に突き当たりました。それは、写した写真が液晶画面に画像として現れるまでに時間がかかる、ということです。シャッターを切ってから一呼吸、少なくとも0.5秒〜0.6秒はかかってしまうのです。写したはずの写真が直ちには画像として現れないため、一瞬、失敗したのではないかと思いビックリしてしまった程でした。初期設定に問題があるのでないかかと思い、記録形式をJPRG、記録サイズを2M、画質を☆という、カメラに負担のない最低限のものに切り換えてみましたが、結果に変化はありませんでした。カードは、書き込みが早いといわれるサンディスクのExtreaVを使用しています。
 これまでキヤノンやオリンパスなどの一眼レフを使用していましたが、いずれの場合も、撮影した写真は、瞬時のうちに液晶画面に画像として現れるため、本機のような経験は初めてです。一体、何が原因でこのような状態となるのでしょようか。何らかの欠陥でしょうか。それとも、ペンタックスの場合は、内蔵しているコンピューターの処理能力がその程度のモノとして観念すべきでなのでしょうか。

書込番号:9833160

ナイスクチコミ!4


返信する
bybさん
クチコミ投稿数:11件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/10 15:46(1年以上前)

過去に既出ですが、レンズ補正などオンにしてませんか?
補正の類をオンにしてるとプレビューに時間がかかるようですよ
怒った顔しないで、落ち着いてくださいね

書込番号:9833183

ナイスクチコミ!23


砂人さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 15:49(1年以上前)

まず、全ての性能がNやCを凌駕すべきであるという幻想を捨ててから
K-7に対峙するべきと考えます(まあ、それは各社の全てのモデルに
あてはまる真理ですが。D3や1Dを買えば、「何でこんなに大きくて、
重たいんだ!」という人が出てくるように)。

0.5秒、0.6秒が待てないのなら、NやCに戻ればすむことでしょう。
そういう人がいても、人それぞれですから仕方ないことですね。

わたしもこの0.5秒、0.6秒には最初とまどいましたが、他の利点を
考えれば些細なことだと思っています。要は「慣れ」の問題ですね。

書込番号:9833195

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/10 15:52(1年以上前)

その程度なのではないでしょうか?

出来の悪い子のほうが、より愛しく思えてくる事がよくありますが、
それに良く似た現象で、PENTAX 愛 のユーザーが確立されているようです。

不器用だから なおさら手をかける。 手をかける回数が増えれば愛着が沸いてくる。
愛着が湧くと なおさら愛しくなる。

それこそが PENTAX 愛 ですょ。

優れていない所に 真逆なほど愛着を感じてしまう、という意識的変貌が起こってしまう。

どうぞ、PENTAX 愛 の姿をご堪能下さい。


K-7 不安定なようなので、もう少し様子見しているDS2ユーザーです。
DS2も めっぽう遅いですょ。

書込番号:9833204

ナイスクチコミ!2


A56-7Wさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 15:58(1年以上前)

ディストーション補正・倍率色収差補正を有効にしていると、表示まで時間がかかります。

書込番号:9833228

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:78件

2009/07/10 16:12(1年以上前)

K7,私も買いました。
同じ現象で、最初少しとまどいました。
SDカードが原因かと思い、色々試しました。
トラセン、クラス6:約4秒。、、、16GBで約4000円。
東芝白、クラス6:約4秒。、、、、8GBで約2500円。
サンディスク、クラス10(最新の発売):約4秒弱。、、、16GBで約11500円。
結局、トラセンがコストパフォーマンス一番?
現在の技術では、CFのように速くできないそうです。
(小さすぎてチップが詰めない?)
ペンタ愛好者としては、ゆっくり付き合いますか?
速さだけが、カメラの命ではない!
なんて、思っても、やっぱり遅い!
連射も4枚で、後はゆっくり1枚ずつ、、、、とほほ、涙!
それでも、私はペンタ愛好者です。
とりとめのない文章でした。
失礼!

書込番号:9833274

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/10 16:26(1年以上前)

ペンタも初期設定をもっと考えるべきだよね。^^;

初期設定では「レンズ補正」と「D-Range 設定」機能は OFF にしておくべきです。
事情を知らない人は遅くてビックリするでしょう。w

書込番号:9833327

ナイスクチコミ!8


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/10 16:30(1年以上前)

 
センサーから受け取った RAWデータはまだ画像になっていません。
画像処理エンジンで RAWから画像を生成する処理が必ず必要ですので、
シャッターを切った瞬間に表示するのは不可能でしょう。

0.5秒が待てないってのはせっかちすぎますね。

書込番号:9833338

ナイスクチコミ!14


N’zさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/10 16:49(1年以上前)

「レンズ補正」「D-Range 設定」機能は OFF にして、今試してみたら0,2〜0,3秒くらいでしたよ?もちろん、シャドー補正もオフにしてみて下さい。でも、この場合RAWで撮って現像したほうがいいと思います。はじめから、全て機能をオンにしとくと時間かかりますね!jpegでも、一枚一枚確認して撮る人には向かないかもです・・・

書込番号:9833403

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/10 16:50(1年以上前)

ああ、0.5〜0.6秒なら「レンズ補正」は OFF になっているね。^^;

BIONZ を2個も搭載している α900 なんて K-7 より時間がかかるときがあるよ。
PRIME II 1個だけの K-7 はまだ優秀な方だ。w

今までどのデジイチを使っていたのか知りませんが、高画素機なら処理に時間
がかかりやすいと思う。

書込番号:9833411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 16:52(1年以上前)

K200Dユーザですが、私もこの表示の遅さにはまいってます。
で、SDHCカードが安物のせいだからだと思い(ちなみにK200Dで使っていたシリコンパワーを流用)、
今東芝の白カードを調達中だったんですが、話を聞いていると書き込みの早いカードを
使ってもほとんど変わらないようですね。。。

ディストーション補正・倍率色収差補正をOFFにすれば表示が早くなるという人も居ますが、
どうせカメラの液晶画面で補正効果なんか確認できるわけないんだから補正前の画像を
先に表示して平行して内部処理すべきでしょう。

せっかくカメラのスペックがあがっているにも関わらず、こういう写真を気持ちよく撮る
という基本的な部分が退化しているのは非常に残念ですね。
ファームアップでの改善を期待します。
#いやならCやNに行け、というのも乱暴な話です。

ちなみに私は各補正機能を使ってませんがそれでもK200D比で非常に遅く感じます。
K200DはJPEGで使っていて、K-7でRAWに変えたのでそのせいもあるかも。。。
K20Dもこんな感じなのですか?

書込番号:9833418

ナイスクチコミ!3


N’zさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/10 16:56(1年以上前)

0,2〜0,3秒は、ちょっと早すぎでしたね(汗)まぁ、1秒はかかりません^^余裕をもって撮影楽しみましょう♪

書込番号:9833430

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/10 17:04(1年以上前)

併用している5DはRAW+JPEG最高画質だと液晶表示に1秒程はかかっていてK10Dより遥かに遅いのですが・・・

ファインダーから目を離すだけで、コンマ2〜3秒、それからアングル変えて液晶をを見るのに
また同じくらいは時間がかかると思いますが、0.5秒〜0.6秒がそんなに問題ありなんですか?
私には理解不能です。

書込番号:9833447

ナイスクチコミ!25


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/10 17:06(1年以上前)

N’zさん

ISO が「高感度ノイズ NR 開始感度」未満だったら若干速くなるようですね。
間違いじゃないです。^^

書込番号:9833457

ナイスクチコミ!1


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/10 17:06(1年以上前)

ファインダーを覗き、シャッターを切り
カメラを傾けて液晶を見ると、ちょうど良いタイミングで画像が表示されますので、こんな感じでよいのではないでしょうか?

書込番号:9833458

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/10 17:09(1年以上前)

そんなに気になりますか?
ファインダーから目を離し、液晶見るまでの間に0.5秒くらいたっちゃいそうですが…

書込番号:9833467

ナイスクチコミ!17


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/07/10 17:12(1年以上前)

クイックビューの事ですか?
ボクはオフにしてるので何の問題もありません。w

書込番号:9833473

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/10 17:13(1年以上前)

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?

書込番号:9833475

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/07/10 17:16(1年以上前)

K-7はどんなにとろくても人を寛大にする良いカメラのようですよ!。。

書込番号:9833487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2009/07/10 17:16(1年以上前)

ペンタックス「愛」だのと言う意見は、自虐的ですな。
素直に、K-7なりペンタックス機種の弱点と認め、メーカに改善を要望すべきです。

書込番号:9833488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2009/07/10 17:18(1年以上前)

デジスタさん
くだらん事でいい大人がキャーキャー騒がないでください。

書込番号:9833497

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/10 17:44(1年以上前)

このスレで初めて「画像が表示される“まで”の時間」というものについて考えてみました。
私の場合、「画像が表示される時間」はデフォルトのまま(1秒間だったかな?)で、実際それを見たときには消えかけている もしくは消えている状態なので、当然「画像が表示される“まで”の時間」が遅いと感じたことは一度もありません。
私って のんびり屋さん?!

書込番号:9833596

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/10 17:45(1年以上前)

欠陥てことはないと思うけど… 人それぞれ感じ方って違うものですね。
わたしは気になったことないなぁ。

あ、なんかちょっとゴミが付いてるみたい。こういうスレだとよく付いちゃうのよね。
誰かペッタン棒持ってない?

書込番号:9833602

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/10 17:52(1年以上前)

ららーらさん

そういえばK-7ゴミが全くつかないですね。
千枚弱ととまだそんなに使ってないからかもしれませんが。

書込番号:9833631

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2009/07/10 17:55(1年以上前)

「欠陥」ではないな、「弱点」ではあるが仕様の範疇であろう。

ローパスフィルターが2枚になって、解像度が悪くなったからその分、
ゴミがついても写りにくくなったようだな。解像度が悪いK-7にも多少なりとも
利点があったようだ。

書込番号:9833642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/10 18:07(1年以上前)

インダストリアさん

ホントK-7はゴミ付かないですね。
わたし結構ちょこちょこレンズ交換してて、毎日ダストアラートでチェックしてるけど、いつも真っ白でキモチイイです。

と、書いてる間にまたゴミが…
目障りだなぁ。

書込番号:9833688

ナイスクチコミ!22


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/10 18:12(1年以上前)

K-7 のゴミですが、

付かないですねー。
一度小さなゴミが一個付いていたのでゴミ取り機能を実行したらあっさり取れて
それ以来見当たらないようです。

確かにゴミは付きにくくなっているようですね。
K-7 板に付くゴミはなかなか取れないので諦めるしかないようですが。w

書込番号:9833713

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:11件

2009/07/10 18:18(1年以上前)

ゴミがゴミ呼ばわりしているだけか、ららーらとやら。
K20Dまでのゴミ取りは、ただ震えてるだけで効果無しと言われたゴミ取りだからな。
ま、ローパスフィルターふるわすようになったのは良いが、画質が低下している
機種では致し方無かろう。

書込番号:9833741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/07/10 18:33(1年以上前)

私も同じ現象が起きたが直ぐに直りました。
確か自動水平補正をoffで速くなったと思います。

書込番号:9833814

ナイスクチコミ!7


Erugi-hsさん
クチコミ投稿数:21件

2009/07/10 18:48(1年以上前)

試しに測ってみました。
確かに、大体550〜600msってとこです。
ペンタックスのJPEGは他社よりもサイズが大きいので、
その所為もあるかもしれませんね。

私の場合、レリーズした後、画像確認できる位置までカメラを離すと、
丁度表示された直後くらいなので、特に気になる事はありません。

書込番号:9833879

ナイスクチコミ!8


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/10 19:37(1年以上前)

ゴミの付着は本当に無いですね
僕もびっくりしています・・・

書込番号:9834110

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2009/07/10 20:22(1年以上前)

ネガキャン完成度 25点!

えーっ、マジ?と、完全に一杯食らわされたと感じるものを100点として、
あくまで僕個人の主観ですが。
これから気が付いたら、採点していきます(笑)。

書込番号:9834304

ナイスクチコミ!12


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/07/10 22:02(1年以上前)

60Dが楽しみですね

書込番号:9834877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/07/10 22:23(1年以上前)

レンズ補正、オフにすると、連射できますし、プレビューも1秒以内でみられます。
しかし、折角ある機能をオンにすると、遅い。
どちらを取るかですね。

ちなみに、連射速度、トラセンもサンディスクもほとんど同じでした。
値段から考えると、圧倒的にサンディスクが速いはず?
ペンタはサンディスクとの相性が悪いのかな?

書込番号:9835031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/10 22:27(1年以上前)

 シャッター切って、ファインダーから顔を離して液晶を覗き込んで、眼のピントがあうまで
約1秒かかりました。0.5〜0.6秒は問題ないと思います。ペンタに要望出せば改善してくれるかも
知れませんが、改善しても後継機種以降になるでしょうね

 
 K-7に問題はなく、 ichigaobossさんの視力がスゴいのが原因と思います。

書込番号:9835060

ナイスクチコミ!3


hi+liteさん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/10 22:42(1年以上前)

どのカメラもそんなもんだと思いますよ〜。(若干の違いはあると思いますが。)
同じカメラでも設定によって速い時も遅い時も。あまり気になさらないで楽しみましょう。

書込番号:9835149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/10 22:46(1年以上前)

ぜにたーるさん

ライブビューで撮ったら、感覚が違うのかも?

書込番号:9835184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/10 23:14(1年以上前)

>デジやんさん


ライブビュー試して見ました。

シャッター押すと、

1.ブラックアウトしてシャッターが切れて(この間0.5秒)
2.ワンテンポ置いて(この間0.5秒)
3.画像表示

押してから画面表示まで1秒くらいです。これって遅いんですかね?
僕にはコントラストAFが合うまでにかかる3秒の方が気になりました。
(3秒かかっても実害はありませんのでご安心ください。
 速写時はファインダーを覗きます)

書込番号:9835367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 23:34(1年以上前)

こんばんわ。

私も遅い!と書き込んだのですが、あまりにも賛同が少ないのできちんと調べました。
結果、少なくともK200Dよりは明らかに撮影後画像が表示されるまでの時間は短いことが
わかりました。RAW,RAW+,JPEGいずれもです。
レンズ補正を入れた状態でK200Dとほぼ同等の表示までの速度でした。
どうもカメラ全般のパフォーマンスがあがったため遅く感じていただけのようです。
お詫びして訂正いたしますm(_ _)m

それと本日東芝の高速カードを手に入れたので試してみましたが、やはり表示されるまでの時間は
全く変わりませんね。

シリコンパワーのものと比べると書き込みランプの消えるタイミングは明らかに早いですが、
よほどの勢いでバッファがなくなるまで連写し続けるような使い方をしない限りは静止画での
高速カードは新たに購入するまでの必要はないと思います。

あと、東芝の白カードだと明らかに取り出しにくいことも判明しました。
私はUSBケーブルでのんびりPCに取り込むので取り出しにくいこと自体はあまり問題ありません。

書込番号:9835481

ナイスクチコミ!5


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/11 23:19(1年以上前)

みなさん こんばんは

たかが0.5秒とか0.6秒のはなしでしょ。

蛍とか夜景をBで2分とか3分とか開けましょうよ、その後処理にこわれたーっと思うぐらい
処理の時間がかかるんですから。

たしかレンズ補正とか水平補正をONにしてると時間がかかるのでは?取説に書いてたような?

書込番号:9840354

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング