『動画でパワーズームを使ってみました』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

動画でパワーズームを使ってみました

2009/07/22 15:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

みなさん、こんにちは。
K-7 に新搭載の HD動画機能 で、パワーズームを使ってみました。
http://bonbonbakabon.blogspot.com/2009/07/blog-post_21.html
一定の速度でズームイン・アウトをしたいときは使えそうです。ただ、結構、モーターの音が大きいので、内蔵マイク・外部マイクとも、音を拾ってしまいます。静音パワーズームができると、使い道が広がるかもです (^^ゞ

書込番号:9891099

ナイスクチコミ!6


返信する
Ageo-Sinさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/22 18:43(1年以上前)

機種不明

はじめまして。

とても興味深く読ませて頂きましたm(__)m


パワーズームを使用したことが無いのでどの位の音なのか分かりませんが……。

指向性の強い外付けマイクなどはどうでしょうか?

私は超指向性をうたい文句にしているアツデン SGM-20というガンマイクを使用しておりますが、テストで陸橋の真下(頭の上を車が通っており結構うるさいのですが)より電車を撮ってみた際、頭の上よりの音は入ってきてませんでした。

また、撮影時意図して声をだしたり、カメラの周りを手叩いてまわってみたのですが、指向範囲外の音はほとんどというかかすか(室内で行ったため壁よりの反響で聞こえてきたかも…)に聞こえるだけでした。

もっと上手くテストをやる方法があるといいのですが………。


書込番号:9891883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1729件

2009/07/22 19:06(1年以上前)

別機種

RODE Stereo VideoMic

Ageo-Sinさん、こんばんは。
私の使ったマイクは、 RØDE の Stereo VideoMic です。
http://jp.rodemic.com/microphone.php?product=StereoVideoMic
マイクについて詳しくないので、指向性についてはよく分かりませんが、パワーズームの音は、「ウィ〜ン!」と大きいです。ホットシューに取り付けて使うと、小さく入るくらいなんですが、気にはなりますね。マイクの配置を考えるとイイのかも知れません ( ̄o ̄)

書込番号:9891987

ナイスクチコミ!3


Ageo-Sinさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/22 20:17(1年以上前)

ボンボンバカボンさん

ご丁寧にありがとうございます。

私が使用するマイクは、以前ボンボンバカボンさんのが立てられた外部マイクのスレを拝見したのが始まりでした。m(__)m

その際にか、カメラ内の音も拾う…という記述もあったように記憶しており、ショック・マウント(マイク本体とシューの間がゴム製でカメラ内の音を拾わない)の物で、また、近場の音を拾いにくい指向性マイクを選択した次第です。

アツデン SGM-20
http://www.azden.co.jp/product_206.html

余談ですが、カメラ内の音も拾わない(音を出さない)為、SDMのレンズも新調したのですが、動画撮影時はピントは手動だったことに後で気がつき……。(落ち?)

でかくなる上はパワーズーム搭載のレンズを考えようかと思ったところに今回のスレだったものでお声をかけさせて頂いた次第です。

書込番号:9892293

ナイスクチコミ!2


Ageo-Sinさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/22 23:27(1年以上前)

機種不明

拡大してみて下さい

ボンボンバカボンさん、皆さん、こんばんは。

メーカ・サイトに指向特性と周波数特性図があり、Stereo VideoMic、SGM-20双方とも単一指向性マイクでした。
(k-7につけ動画撮影用ということでマイクの板じゃないという突っ込みはご容赦くださいm(__)m)

Stereo VideoMicは周波数帯が広く前方をレンズで広角度に狙えるオールラウンド(スポーツやインタビューなど)に使用できるマイクのようです。

SGM-20は超単一指向を謳うだけあり、マイク前方の人の声(高周波)などを集音するレンズで言うなら望遠レンズのようなマイクのようです。

結論というわけではないですが、K-7で使用する場合は用途(撮り方や被写体)に合わせマイクを選ぶと良いようですね。

以上、ご参考まで…m(__)m

書込番号:9893659

ナイスクチコミ!3


Ageo-Sinさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/23 05:09(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、皆さん、こんばんは。

何度もすみませんm(__)m

前記のアツデン SGM-20の動画撮影テストの画像を見れるようにしました。

元画像は記録サイズ16MB、画質★★★、絞りはオート、SRはOFFですが、30秒で約179MB(非圧縮なんですね(ーー;)

それではなんなので映像 720X480 30fps 780kbits/sec、音声 AAE MP3 32000Hz ステレオ 64kbits/sec のDivxにコンバートしました。(これで5MBくらいになりました)

圧縮をかけてしまったので画質、音質は……(ーー;)ですが、問題の周りの音(頭上を走る車の音)、風切り音(木の動きで結構風があるのが分かります)、カメラ周辺及び内部の音(撮影開始後、止めるまでカメラに触ってないのでどうかと思うけど)などのテストにはなっているかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=tX8kiJ781e8

ご興味のある方、ご笑覧頂きアドバイス等頂ければ幸いです。

書込番号:9894589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件

2009/07/23 05:33(1年以上前)

Ageo-Sinさん、おはようございます。
詳しい解説、ありがとうございます。アツデンのやつの方が、より前方の音を集中的に捉える事が出来るみたいですね。
UPしていただいた電車の動画を拝見しましたが、綺麗に電車の音だけ入ってますね。
何本もマイクを買う余裕もないので、 RODE Stereo VideoMic でガマンしますが、アツデンみたいなのも欲しくなってきました (^_^;)

書込番号:9894606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/25 12:15(1年以上前)

Ageo-Sinさん、ボンボンバカボンさんこんにちは
遅スレご容赦ください。

とても参考になりました。どっちもいいマイクですね、どちらかを買うつもりで迷っております。今は内臓マイクだけですが、動画の面白さにはまりそうです。最高画質で切り出しても、スチルとしてWEBでは十分ですし。なんといっても毎秒30枚ですから。

今はややアツデン SGM-20に傾いております。

書込番号:9904825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/07/26 00:31(1年以上前)

こんばんは!

先日、動画機能を使ってみました。
友人のライヴでの模様です。
AFはマニュアル。
レンズは、シグマ17-70です。
マイクはテクニカのAT9941です。
元々、ようつべに上げるのが目的なので、
0.3Mの★★★です。

http://www.youtube.com/watch?v=21Iteu3SgCM

書込番号:9907895

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング