『どのくらいの頻度でボディを更新されていますか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『どのくらいの頻度でボディを更新されていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 YUQIKAXEさん
クチコミ投稿数:42件

初めてのデジ一として発売日に全財産投げ打ってK10Dを購入した者です。
AFの迷いと後ピン問題で苦労して撮影し続けてますのでこのK-7はものすごく魅力的に思えるのですが、K10D購入時に「コイツと10年共に歩もう」と思って買った品だったので更新するにはまだあまりにも時期尚早に感じてます。
(K10D以前の所有してたオリンパスC-800L(80万画素)も10年近く使ってきました。)

しかしネット上を見るとK10D→K20D→K7と毎世代代える人も沢山いらっしゃるようですし、K20DをパスしてK10D→K7という人がかなり多いとか。

これは、もちろん人それぞれ、個人の主観や経済状況にも左右される問題ですが
一般論(とくにペンタユーザー)の声はどんなものなんだろうと思いまして。

子供の運動会とか、動体を撮ることのほうが多いのでニコキャノへ移りたい気持ちも
半分、しかしレンズも3本まで増えてしまってますのでなかなかそれもできず・・。

書込番号:9918983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/07/28 11:42(1年以上前)

こんにちは

K20Dを使っています。ボディ更新は一世代おきと自分に言い聞かせています。
K20Dを買ったとき(確か6万5千円だったかと)、「2年は使うぞ」と決めた
ので、次にボディを買うのは、K-8(?)になったら買おうかなと(^^ゞ。

書込番号:9919051

ナイスクチコミ!2


satoshi@さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/28 11:47(1年以上前)

YUQIKAXEさんこんにちは。

私も10Dから2年半位で買い替えました。

買って一番満足している点はAFの精度です(特に薄暗い場面)、10Dの時はレンズ毎に裏モードで微調整をしないと極端な後ピンでしたが、手持ちの5本のレンズ全て正確にピントが合います、感動を覚えました。

後、自動水平補正や正確なWBにも非常に満足しています。

買って損は無いと思いますよ。

書込番号:9919070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2009/07/28 11:49(1年以上前)

こんにちわ

デジタル家電は携帯電話と同じ感覚で購入します。
新しいくてナンボのもんですので、毎回、新型が出たら即、購入します。

書込番号:9919078

ナイスクチコミ!2


吉ぞうさん
クチコミ投稿数:51件

2009/07/28 11:56(1年以上前)

*istDS→K10D→K-7と買い換えました。
予算さえあれば毎回買い換えるんでしょうが、
自分の懐具合と物欲の兼ね合いで一世代おきとなっています。
今回はWB、AF、連射、そして何より金属ボディーに魅力を感じてしまいまして。^^;
自分の欲求が懐具合に勝ってしまったときが買い頃かと思います。(笑)

書込番号:9919103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/07/28 11:58(1年以上前)

YUQIKAXEさん、こんにちは!

ボクは、初めてK10D買い、K20D→K−7と発売日に買い続けました。

もうK−7で十分すぎる満足スペックなので、K−8やK−1が出ようが買い続けることは無いだろうと思います。
K20Dで使い倒していけば良かったかな・・・と思うこともあったので。

ボディは十分なので、あとはレンズを揃えていきたいと思ってます。


追加→ボディは発売日に買おうと思わず、安くなってから買う余裕の気持ちで行くかもしれません。
他の趣味に金をかけたいのもあるでしょう。

以上、私自身の気持ちからでした。

書込番号:9919111

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/28 12:15(1年以上前)

YUQIKAXEさん、こんにちは。
過去の話ですが、K100DからK10Dは約半年で置き換えました。
その後K10DからK-7に置き換え、1.5年程度でしょうか。
こういった製品、性能アップで次から次へと出てきますよね。
まだ成長過程の分野なので、しばらくこのペースが続くのではないでしょうか。
私の場合、金額に見合う見返りがあるかどうかを基準に考えてます。
といいながら、K-7は発売前に予約して発売日にゲットしてしまいましたが・・・

結果、K-7はその価値十分にあると思ってます。
特に室内で子供撮影時に、AFの迷い少なくなったのが大きいですね。
もちろん屋外でも、子供追いかけるのがかなり楽になりました。
子供撮影がメインでデジイチ使っています。

ボディサイズ、今後のレンズ計画、手振れ補正の方針、
この辺りも考えて、CやNに移行するのも一つの手ではあると思います。
ただ、手振れ補正内蔵で、このスペックをこのサイズで、ペンタならではだと思いますよ。
個人的には手振れ補正内蔵だけは外せません。

書込番号:9919172

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/28 12:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ギンヤンマの産卵中、トリミング

←そのままの姿勢で飛翔、トリミング

コムラサキシキブの花、0.5倍

コムラサキシキブの花、約2倍

私は
*istD−K10D−K20D−K-7です。
ペンタックスSPで使っていたレンズが2本(タクマー100mmF4,テレタクマー200mmF5.6)有りました事と、仕事しなくてよい年齢一年前になっていましたので、*istDに飛びつきました。

K10D,K20Dは各板の評判や作例(K20D)を参考にして購入に至りました。
その間レンズを買ったり売ったりして資金繰りを調整してきました。
K-7は生まれて初めて予約なる物をしましたが結局手に入らず、オークションで手に入れました。

K-7発売後、一月たちますが文句多い割に作例画像が少ないように思います。
K20Dのときはもっと作例が有ったような気がします。

そこで新たにスレを立てようと思いましたが、ここに貼らせて頂きます。
レンズは全てsmc PENTAX-A DENTAL MACRO 1:4 100mm(1/2倍)です。

全データーです。
左から一枚目
シャッター速度:1/800sec‖絞り値:F5.6‖撮影モード:絞り優先‖測光モード:分割測光‖ホワイトバランス:CTE‖色温度:-----‖微調整A-B:-----‖微調整M-G:-----‖感度:500‖D-Range:ハイライト補正:OFF‖D-Range:シャドー補正:OFF‖露出補正:0‖高感度NR:弱‖記録サイズ:3936x2624‖画質:プレミアム‖AFモード:マニュアル‖AFエリアモード:スポット‖色空間:sRGB‖画像仕上:ナチュラル‖彩度:0‖色相:0‖キー:0‖コントラスト:1‖コントラストハイライト調整:-----‖コントラストシャドー調整:-----‖シャープネス:2‖ファインシャープネス:OFF‖フィルター効果:-----‖調色:-----‖デジタルフィルター:-----‖ドライブモード:連続撮影(Hi)‖ストロボモード:発光禁止‖ブラケット:OFF‖拡張ブラケット:-----‖多重露出:OFF‖Shake Reduction:有効‖ソフトウェアバージョン:K-7 Ver 1.00
トリミングしたため記録サイズは異なります。

ニ枚目
シャッター速度:1/640sec‖絞り値:F5.6‖撮影モード:絞り優先‖測光モード:分割測光‖ホワイトバランス:CTE‖色温度:-----‖微調整A-B:-----‖微調整M-G:-----‖感度:500‖D-Range:ハイライト補正:OFF‖D-Range:シャドー補正:OFF‖露出補正:0‖高感度NR:弱‖記録サイズ:3936x2624‖画質:プレミアム‖AFモード:マニュアル‖AFエリアモード:スポット‖色空間:sRGB‖画像仕上:ナチュラル‖彩度:0‖色相:0‖キー:0‖コントラスト:1‖コントラストハイライト調整:-----‖コントラストシャドー調整:-----‖シャープネス:2‖ファインシャープネス:OFF‖フィルター効果:-----‖調色:-----‖デジタルフィルター:-----‖ドライブモード:連続撮影(Hi)‖ストロボモード:発光禁止‖ブラケット:OFF‖拡張ブラケット:-----‖多重露出:OFF‖Shake Reduction:有効‖ソフトウェアバージョン:K-7 Ver 1.00
トリミングしたため記録サイズは異なります。

三枚目
シャッター速度:1/640sec‖絞り値:F5.0‖撮影モード:絞り優先‖測光モード:分割測光‖ホワイトバランス:オート‖色温度:-----‖微調整A-B:-----‖微調整M-G:-----‖感度:500‖D-Range:ハイライト補正:OFF‖D-Range:シャドー補正:OFF‖露出補正:0‖高感度NR:弱‖記録サイズ:3936x2624‖画質:プレミアム‖AFモード:マニュアル‖AFエリアモード:スポット‖色空間:sRGB‖画像仕上:ナチュラル‖彩度:0‖色相:0‖キー:0‖コントラスト:1‖コントラストハイライト調整:-----‖コントラストシャドー調整:-----‖シャープネス:2‖ファインシャープネス:OFF‖フィルター効果:-----‖調色:-----‖デジタルフィルター:-----‖ドライブモード:1コマ撮影‖ストロボモード:発光禁止‖ブラケット:OFF‖拡張ブラケット:-----‖多重露出:OFF‖Shake Reduction:有効‖ソフトウェアバージョン:K-7 Ver 1.00

四枚目
シャッター速度:1/160sec‖絞り値:F-.-‖撮影モード:マニュアル‖測光モード:中央重点平均測光‖ホワイトバランス:オート‖色温度:-----‖微調整A-B:-----‖微調整M-G:-----‖感度:100‖D-Range:ハイライト補正:OFF‖D-Range:シャドー補正:OFF‖露出補正:0‖高感度NR:弱‖記録サイズ:3936x2624‖画質:プレミアム‖AFモード:マニュアル‖AFエリアモード:スポット‖色空間:sRGB‖画像仕上:ナチュラル‖彩度:0‖色相:0‖キー:0‖コントラスト:1‖コントラストハイライト調整:-----‖コントラストシャドー調整:-----‖シャープネス:2‖ファインシャープネス:OFF‖フィルター効果:-----‖調色:-----‖デジタルフィルター:-----‖ドライブモード:1コマ撮影‖ストロボモード:発光禁止‖ブラケット:OFF‖拡張ブラケット:-----‖多重露出:OFF‖Shake Reduction:有効‖ソフトウェアバージョン:K-7 Ver 1.00
外付けのストロボ使用のためMモードで撮りましたでF値は表示されませんがF8だったと思います。
クローズアップレンズはsmc PENTAX DENTAL CLOSE-UP LENS DS9黄です。

書込番号:9919184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/28 12:27(1年以上前)

こんにちは。
結論から言うと、自分の場合、壊れるまで更新はしない、ですね。
クルマなんかも、乗りつぶすタイプなので…。
で、新しいので、いいのがあったら、欲しいときに手に入れる。
もちろん、最新のものが、メインの使用機種になるでしょうが、更新という形ではなく、併用という形ですね。
ペンタックスのカメラも、直線的に進化しているのではなくて、それぞれ個性があると思うので、いいところで古い機種も使っていく形になると思います。
K10Dにも、K-7にない良さがあるのではないでしょうか?

書込番号:9919222

Goodアンサーナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/28 12:32(1年以上前)

あ〜ゴメンナサイ、一部訂正を。

> その後K10DからK-7に置き換え、1.5年程度でしょうか。

置き換えじゃなく追加です。K10Dとは併用しております。
サイズはK-7ですが持ちやすさはK10D、CCDのK10DとCMOSのK-7、
今後も使い分けしていけると考えています。
今は買ったばかりでK-7中心で使っているのですが。

書込番号:9919237

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUQIKAXEさん
クチコミ投稿数:42件

2009/07/28 13:10(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
お声を聞くかぎり、K10Dからはたしかに乗り換える価値はあるように思います。
が、同時に裕福な方も多いというのも分かりました。(^^;

視力が弱いのでほとんどAFに頼らざるをえなく、いつも常時中央1点フォーカスとAF-Cで連写しています。
デバッグモードも常時ONでレンズごとに補正値+80〜+180の間を行き来してますので(そこまで補正するとファインダー内はボケてきます)
再生表示する度、K−7のカタログを見る度、ため息が出ています(w

たしかに、「まぐれ」でピンが合った時は同じ写真クラブにいらっしゃるCの5DMk-IIと比べてもはっとするくらいいい絵が撮れたりしますのでK10Dの底力は分かります。

PENTAXがこうしたユーザーの声を反映した商品作りを目指したからこそ、このK−7が開発されたのは喜ばしい事ですが、機械的な制約(連写速度等)は無理でもファームでなんとかなる事(レンズごとの補正値を持つ程度)のアップデートがあれば遅かれ早かれ次もPENTAXを買おうという気持ちが沸いてきますが。

すみません、貧乏人のボヤキになってしまいましたね・・。

書込番号:9919385

ナイスクチコミ!1


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/28 13:15(1年以上前)

YUQIKAXEさんこんにちは。
私も去年K20Dを買ったとき、PCパーツ(自作人です)などと違って毎年買い換える
ようなものではないし、数年はコイツとやっていこうと思っていました。
寡作(年間5,000ショット弱)ですが、勿論画質には旧コンデジとの圧倒的な違いに
満足し、AFや連写遅い云々など価格コムや巷の声などどこ吹く風と聞き流し
(...というのは嘘で気にしつゝ)、レンズも比較的安い純正を5,6本は揃えました。
ところが、K-7の発表を聞き、ライブトークを受けるにつけ、あまりの機能アップに、
はやる心抑え難く、初ロットは危険と感じつつも、某電機の26%ポイントに釣られ、
ついポチッてしまいました。
K20Dは「いい人に使ってもらってね」と、心で礼を述べてらくらく中古買取に。
使用感も問題点も大筋は価格コムでの噂どおりですが、微小バグについては
ファームアップを期待して、今度こそ長年の伴侶に、と現在の心境です。
余談ですが、毒食わば皿まで(ヒドい譬えですね^^;;)と、実力もわきまえず、
妖玉と評判のFA77mmLimまで手に入れてしまいました。
もうペンタ沼からの脱出は不可能です。うpうp......

書込番号:9919405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/07/28 13:32(1年以上前)

YUQIKAXEさん

視力が悪いと、ピント合わせは大変ですよね。
ボクも視力が悪いので、コンタクトレンズ使って撮影するよう心がけています。
普段はメガネですが、大事な撮影や旅行など長い撮影時間を用するときにしてます。

K10Dはピント合わせがやや難しいこともあって、進化したであろうK20Dに乗り換えたのですが、まだAF速度が甘く、ピント合わせに時間かかることもありました。
さらに進化したK−7は夜でもピント合うし、素早く合焦してくれるので文句ないです。

しかもライブビューで撮影するとき、ピント合わせしたい箇所を拡大して、確認してシャッター切ることも出来るのでピント合わせに自信ない人でもいいかなと。
K20Dでも出来ますが、液晶表示ドットが低いので拡大すると粗くなり分かりにくいので細かくなったK−7の液晶表示ドットならばです。

K−7を買う予算が無いのであれば、無理せず安くなってから購入されるのもいいかなと思います。

書込番号:9919457

ナイスクチコミ!1


新八さん
クチコミ投稿数:33件

2009/07/28 14:03(1年以上前)

K10D→K-m→K-7 です。

私もクルマなど自己満足なものは使い切るほうですが、カメラはブログなどで人に見せたり写真をあげたりするので良く撮れる新商品が出ると気になります。

K10D の作例
http://projectyou.boo-log.com/e27792.html

K-m の作例
http://projectyou.boo-log.com/e55559.html

K-7 の作例
http://projectyou.boo-log.com/e59566.html

K-7の作例はすべてISO 6400です。
K-mとの差があまりわからないかもしれませんが、ナイターの撮影はカメラを振り回し連写で撮りますから、K-mではAFの遅さでボツにした画像が1回で何百枚もでましたが、K-7になってからボツの画像が格段に減りました。
明るさやコントラストをフォトショップで多少いじったりもしますが、それを差し引いても選手の皆さんが写真を喜んでもらってくれるのでK-7を買ってよかったと思っています。

書込番号:9919545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2009/07/28 16:30(1年以上前)


10年は友に歩もうって良いですね。

K10Dが爆発的に売れて、手にしたお父さんたちが、
経済的な理由とかK20Dとの改善点の比較とか考慮して、
K20DをスルーしてK-7を手にしているケースってたくさんあると思います。

私のK10Dも後ピンが我慢できないくらい進行してしまい、
つい先日フォーラムに持ち込んでオーバーオールとなりました。
待ち時間中にフォーラムのK-7もこれまでにないくらい長い時間触れて至福だったのですが。
連絡が入り、フォーラム内では調整不可能とのこと。入院となりました。
修理費が高くなる場合、安値で別の機種を買えますよっと魅惑の誘いもありましたが・・・
「いや、これがいい」と返答してしまいました。

カメラとそれに組み合わせるレンズにつまった無形の経験値的なものってあると思います。
(私のK10Dも入院前はAF合掌後、微妙に上半身をずらしてシャッターを押すという、
奇天烈な経験値がレンズごとに溜まっています・・・・;w)
フォーラムに持って行くまでは5万ほどK-7貯金と称して貯めていたのですが、
入院が決まったときに、「いや、K10Dでいいじゃないか」と思ってしまったり。
入退院をする時期に新作がでてたりで、もちろん目移りしていたのですが。
退院とともに、その気持ちも薄れて「まだこいつと行こう」と思ったりしてます。

新品が買えちゃうくらいの修理費が見積もられるまで、つきあいは続きそうです。

書込番号:9919966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/28 17:13(1年以上前)

新八さん こんいちは

 k-7を購入されていたのですね〜!
 おめでとうございます〜!

書込番号:9920113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/28 18:04(1年以上前)

明確な画質差がでて、それに魅力を感じ、お財布の中身と相談しながらです。
だから 期間は設けてないです。

書込番号:9920294

ナイスクチコミ!0


新八さん
クチコミ投稿数:33件

2009/07/28 18:36(1年以上前)

C'mell に恋して さん、こんばんは。
いつもお世話になっています。m(_ _)m

やっぱり人を喜ばせたくて、つい買っちゃいましたねぇ。

書込番号:9920409

ナイスクチコミ!1


1750さん
クチコミ投稿数:15件

2009/07/28 21:19(1年以上前)

DS2 > K10D > K7
ペンタレンズが有った&DA40のかっこ良さに引かれDS2購入し、
その後、K100から手振れ補正が入り非常に気にはなったものの、グリップ感とファインダーに納得できずスルー。
K10Dでようやく納得(でも大きさにだけは納得できず)し、予約購入。
K20Dはレンズピント微調整が良いなとは思いつつも、大きさが同じだし。。。と、スルー。
今回のK7は大きさ、機能共に自分が求めていた物にドンピシャだったので、発表と同時に予約し購入。

K7購入後、色々弄ってみてDS2と置き換えOKと判断し、DS2は知り合いに譲りました。(ボディ3台有っても使い切れないので)

K10Dは、最後のCCD機と云う事で、今後増えても手放すつもりはありません。

。。。実際さ、このクラスになると1年やそこらじゃ使いこなし切れんと思うのよね。
自分的には、よほどの革新ない限りは一つ置きで購入検討が妥当なところかなと思っとりまする。

書込番号:9921147

ナイスクチコミ!0


triopsさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/29 09:10(1年以上前)

 もうほとんど*istDの名前は出てきませんね。フルサイズが出ないかな、と思いながら買い換えずに来てしまいました。(フルサイズ機を買うには、APS−C機の買い換えを2台は見送らないとお金が用意できないと思ってました。)
 コンパクトデジカメしか使ったことのない人には*istDの写真を見せると「これが610万画素?」と驚かれます。小さな撮像素子では出せない絵を写してくれます。

 ここまで粘りましたが、K−7は買ってしまいそうです。
 

書込番号:9923600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング