『画角について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

簡易防滴構造/SPコーティング/クイックシフト・フォーカス・システムを備えたデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥24,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,300¥29,530 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68.5x67.5mm 重量:230g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのオークション

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRペンタックス

最安価格(税込):¥24,300 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのオークション

『画角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画角について

2011/11/10 21:22(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

クチコミ投稿数:167件

質問なんですが、よろしくお願いします。
このレンズは大好きで、追加で買ったシグマよりも使っています。

で、思ったのですが、18mmって、35mm換算だと、27mmですよね。

で、普通のコンデジありますよね。お店に行くと、1万、2万くらいで売ってるもの。あれって、やはり28mmくらいですよね。ということは、このレンズと同じくらいの画角なんですか?
それともコンデジの28mmも35mm換算にして考えるんですか? そうなると、42mm相当になりますよね。

どっちが正解なんでしょうか?

書込番号:13748730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2011/11/10 21:33(1年以上前)

コンデジの焦点距離は35mm換算したものです。
なので28mmのカメラなら28mmの画角です。

コンデジの広角側の実際の焦点距離は、
カメラにもよりますがだいたい5〜7mmくらいです。

書込番号:13748793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/11/10 21:33(1年以上前)

コンデジの28mmはすでに35mmで換算された後の数値です。
カタログにも書いてあると思います。

だから画角は同じ位です。(ぴったり同じとは限りませんよ)

書込番号:13748796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2011/11/10 21:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。スッキリしました。なるほど、大して画角が変わらない・・。
コンデジでは撮れない画角というと、やはり10-20くらいが欲しくなりますね。

素早い回答ありがとうございました。

書込番号:13748824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/11/10 21:44(1年以上前)

35mm換算は、撮像素子のサイズとアスペクト比を考慮する必要があります。
従って、アスペクトの違うカメラの35mm換算28mmを比較しても画角を意味する水平方向からの角度が、一致しません。
なぜか、多くの人は、些細なことと無視するのが通例です。
また、メーカーの数値表記も適当な場合があります。
ユーザーが不利益を受けなければ、問題にする必要もありません。
★画角の計算と焦点距離の換算
http://www.cmehappy.jp/articles/angleofview.html
★ インチ単位による呼びサイズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/CCD%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5

書込番号:13748847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/10 23:08(1年以上前)

あみあみぽてとさん こんばんは。

焦点距離の表記は皆様のおっしゃるとおりですし、現在のコンデジではワイドは35o換算24o程度の物も販売されていると思います。

ペンタックスのAPS-Cならば15oより短い焦点距離のレンズを検討されると、コンデジには無い超広角の世界が満喫できると思います。

書込番号:13749355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/11 02:32(1年以上前)

例えば
ここの満足度ランキング一位のS95では
>焦点距離         6.0(W)-22.5mm(T)
>[35mmフィルム換算]  [28(W)-105mm(T)]

というようにコンデジの場合は焦点距離と35mm換算での焦点距離が併記されています

この35mm換算率は撮像素子の大きさによって決まってきますが、一眼レフの場合は撮像素子の大きさがそれほど種類がなく、メーカーによって撮像素子の大きさが決まってくるので35mmでの換算率も覚えやすいです

ペンタックスの一眼レフの35mmでの換算率が1.5倍ということは一眼レフにちょっと詳しい人なら誰でも分かっていると思います

でも、コンデジの場合はどうでしょうか?

コンデジの撮像素子は色々な大きさがあり、しかも同じメーカー内のコンデジでもいろいろな大きさの撮像素子が使われているから、いちいち35mm換算率を覚えている人はほとんどいなく、話題にもなりません
例のS95だと1/1.7型の撮像素子で、35mmでの換算率は28mm÷6mmで約4.66倍となりますけどそんなのは私も覚えていない

なのでコンデジの場合はわざわざ換算する必要はありません
コンデジの場合は実焦点距離とともに35mm換算表記も書いてあるからそれを見れば済むということです

書込番号:13750153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2011/11/11 06:52(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

せっかく一眼を買ったのですから、コンデジでは撮れないような作品を撮りたいと思います。
15mm以下、超広角というレンズですね。

中古で10-20(シグマ)などを探してますが、レンズの価格って落ちないものなんですね(汗。良く検討して超広角をいつかは手に入れたいと思います。

といっても、そのくらいになると、確かに画角は広いけど、被写体が小さすぎる気もするんですけどね。

まあ、考えてるうちが楽しいとも思います。
ありがとうございました。

書込番号:13750378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

最安価格(税込):¥24,300発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング