『ケータイアップデートについて』のクチコミ掲示板

Sportio water beat

フルタッチスタイル操作対応3.0型フルワイドVGA液晶/IPX5・IPX7相当の防水性能/300万画素CMOSカメラなどを備えたストレートタイプのワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 5月29日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:ストレート メインカメラ画素数:320万画素 防水機能:○ 重量:108g Sportio water beatのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ケータイアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sportio water beat」のクチコミ掲示板に
Sportio water beatを新規書き込みSportio water beatをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ケータイアップデートについて

2009/07/28 18:20(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > Sportio water beat

スレ主 u8-294さん
クチコミ投稿数:2件

本日、”Sportio water beat”と”SH002”のケイタイアップデートが
公表されましたが、
Sportio water beatについて、
”(3) タッチパネルの一部が反応しなくなる場合があります。 ”
とありましたが、ソフトの問題なのでしょうか?
ソフトの問題だとしたら、過去ログにあるタッチパネル不具合の報告が、
みんな同じ箇所になるか、そもそも最初から反応しない気がするのですが・・・
どうなのでしょう?

あと、自分のSportio water beatはショップに入院中のため、確認取れないのですが、
アップデートした人で、直ったという方いますか?

ソースは以下
http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20090728.html

書込番号:9920351

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/07/28 20:37(1年以上前)

タッチパネルのセンサー自体の不具合なら同じ箇所になるかもしれませんが、その後の伝達や
処理ならどこの箇所でも起きそうな気がします。
なにはともあれ、不具合が解消すれば良いですが…。

書込番号:9920897

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/07/28 21:02(1年以上前)

 タッチパネルに使用されている静電容量方式は、何カ所かの電極から同位相の同一周波数の交流電圧を印加し、人体がタッチしたときに発生する人体との間の交流電流が各電極との間でどういった比率になるかを計算し、タッチされた座標を演算して割り出す方式です。検出された電流は一定値の抵抗を介して電圧に変換されA/Dされ初めてデジタルデータとして使うことができるようになります。

 私が思うに、A/D以前の段階でのアナログ的パラメータ制御にもソフトウェアで柔軟に対処できるような設計を施しているのではないでしょうか。ソフト改修が同じ箇所の不具合を修正するというのはデジタルデータに不具合があった場合だけに言えることです。タッチパネルの一部が反応しないというのは座標位置のキャリブレーションや感度設定のまずさなどが考えられますので、ソフトウェアで改修というのは別に不思議なことではないと思います。

書込番号:9921040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/07/28 22:39(1年以上前)

「本事象が発生した場合には、auショップ、PiPit (一部店舗を除く) にてお預かりの上、修理させていただきます」という※の注記がありますから、常識的に考えると「現象が発生した場合は、修理に出さない限り直らない」と解釈すべきなのではないでしょうか?
(発生してこれで直ってここに申し出る方はいらっしゃらない?)

すなわち「発生する前にアップデートしなければならないソフトのバグ」ということです。

書込番号:9921750

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/07/28 23:01(1年以上前)

個体によりアップデートしても直らないと言う風に解釈できませんか?

書込番号:9921908

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/07/28 23:14(1年以上前)

どうなんしょうね。
長く書くとW62CAの2009/5/12版の様になるのでは?と思いました。

書込番号:9922000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 Sportio water beatの満足度4

2009/07/29 10:02(1年以上前)

最初からじゃなくて使ってると発生する現象にソフトウェアの更新で
予防されるけど、発症したらもうソフトでは直せないというのも謎ですが・・・
でも、細かい仕組みがわからないのでそういうもんなのかなという認識です。
仕組みは違うけどワクチンみたいなものなかな。
まあこれで解消してくれればいいですね
あとは、出来ればもっと軽く動かせるようにならんかなあという事くらいで・・・

書込番号:9923771

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 Sportio water beatのオーナーSportio water beatの満足度4

2009/08/01 22:17(1年以上前)

私の場合、今回のアップデートでタッチの反応が確実に悪くなりました。
1ヶ月にして変換第一候補の位置とクリアキーの位置に来るボタンがまったく反応しなくなり、ソフトキーボードでパスワード入力もできなくなったのでAUショップに相談したところ、すんなり新品交換となりました。
切り替え後は問題なく使えていたのですが、今回のアップデート情報を聞いて、更新を試みたところ、明らかにタッチの反応が悪くなり、前と同じ様な症状が起こっています。
アップデートなのに、反応が悪くなるなんてどういうことじゃ〜って思っているのですが、同じ症状が出た方はいらっしゃらないでしょうか?
アップデートって戻せないんですよね(-_-;)もう一回AU文句言いに行くか・・・・

書込番号:9940163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/08/01 22:40(1年以上前)

> アップデートって戻せないんですよね

修理の個別対応では可能性があるかもしれませんが、基本的にはダメのはずです。
(docomoも同じでした)

問題の中身は全然違いますが、何だか益々4、5月のW62CAのアップデート問題のパターンに似て来た様な気がしますね。

書込番号:9940276

ナイスクチコミ!1


kykyzuさん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/02 16:16(1年以上前)

ステッチラさんと同様ですが、私の場合、今回のアップデートで完全にタッチに反応しない部分が出現しました。AUショップに持っていくと、すぐに新品交換してくれました。
その後、新品でのアップデートを施行しましたが、問題なく使用できております。
店員さんの対応も良く、非常に満足してます。

書込番号:9943283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/08/02 22:22(1年以上前)

私のも一部タッチパネルが反応しなくなり、AUショップへ持っていきました。
店員の対応は最悪でした。
すると、店員が「う〜ん、反応しにくいかも・・・・」
 「しにくいじゃなくて、してないでしょ!」と言うと
「ソフトを再インストールすれば直るかもしれない15分ぐらいかかるんですけどいいですか?」
 「ただ再インストールで再発しないんですか?」と言うと
「いや、再度発生する場合もあるので、再度発生した場合は修理になりますけど。」
 ハードでもソフトでもいいから、直してして返却して欲しいと代替機を借りて預けてきました。

書込番号:9944877

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/08/02 23:52(1年以上前)

「15分のソフトの再インストール」って何なんですかね?

ハルハル0210さんが既に今回のアップデートを済ませていたら、通常その再アップデート(再インストール?)は端末のオンラインアップデートと同様に「最新・アップデート不要」となって、パスカルでも上書きによる更新は不可です。
(念のためにさらに細かい話をすると、そもそもオンラインアップデートから数日しないとパスカルには最新版が配信されないことが多い様ですので、たとえば1つ前までしかアップデートしていなかったとして、公開日から数日の間にパスカルにかけると、事実上最新では無いのに「最新」と出てアップデート出来ませんので、配信があったかどうかも確認しないといけないです)

もし、汎用で上書きが出来るのであればその方法を知りたいですが、既に修復モードでも配信されているのでしょうか?

書込番号:9945436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/08/05 23:29(1年以上前)

今度、回収してくるときに
原因と対策内容を詳しく聞いてきたいと思います。
AUのアホ姉ちゃんのテキトー発言かもしれませんし。

書込番号:9958333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Sportio water beat」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アップデートで良くなりましたか 8 2015/09/28 6:59:45
FMラジオについて 2 2011/09/20 7:09:51
【誤動作】勝手に電話掛けるな!クソ携帯! 1 2011/09/01 8:12:32
ロック現象? 7 2011/04/06 13:28:51
先代とは雲泥の差? 4 2011/02/06 23:27:29
ん〜 2 2010/10/16 19:28:46
使い勝手など 3 2010/10/07 11:21:29
リコール対象機種 13 2011/01/13 0:51:49
機種変検討中 15 2011/01/19 10:39:18
通話音量について。 14 2010/07/14 22:29:00

「シャープ > Sportio water beat」のクチコミを見る(全 574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Sportio water beat
シャープ

Sportio water beat

発売日:2009年 5月29日

Sportio water beatをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)