外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CX1.5TU2
販売店です。
お客さんのものを預かったのですが、パスワードを忘れてしまったらしいのです。
ヒントは設定してありますが、ヒントを見ても、「何のことだかさっぱり^^;」だそうで・・・
メーカーのサイトを見ても、その場合は初期化するしかないらしいのですが・・・
できれば、データを失いたくありません。
無理を承知でお聞きします。
どなたか、データを助ける方法を知りませんか?
書込番号:10693054
1点
無理ですね。
分かるようならパスワードの意味がありませんし、方法があったとしてもこういう場所で公開すべきではありません。
書込番号:10693071
3点
パスワードの管理をきちんとできない人が買っちゃいけないHDDでしたね。
客のデータをなんとか救い出してやりたい気持ちはわかりますが、このHDDはそういうものであることを説明して、諦めてもらって下さい。
書込番号:10693144
1点
客に再度聞けばいいじゃん。なんか聞けない理由でもあるの?
書込番号:10693206
1点
hiroshi1973さん、こんにちはです。
これで解決されてしまってはセキュリティーになりません。
オーナーが忘れたのだから救いようが無いのでは?
お客さんに覚悟してもらい、
・アクセスの必要が有るのなら気にせず消す
・イヤだと言われたら返却
それしか道は無いと思いますが。
書込番号:10693431
0点
>鳥坂先輩さん
忘れたのは自分ではありません。
パスワードを設定したお客さん本人が、忘れて思い出せないといっているのです。
>他の方々
確かにおっしゃるとおりです。
わかっているのですが、「無理です」の一言で簡単に片付けてしまったら、
他の大手量販店と同じ対応になってしまいます。
「サービスの良さ」で勝負している小売店としては、
無理を承知の上で、何か手はないものかとネットサーフィンしているところです。。
無理なものは無理だと思っても、それでも何とか・・と思って書き込みした次第です。
書込番号:10693697
0点
>「サービスの良さ」で勝負している小売店としては、
なら自分で調べるべきでは?
メーカーサイト見た感じ暗号化してるならアウトだが単なるパスワードならバラして繋いだら覗けないかな?
書込番号:10693760
1点
hiroshi1973さん
メーカーへ連絡はしてみましたか?
個人レベルでは無理でも、メーカーならもしかしたら可能かもしれません。
しかし、HDDのデータ復旧サービスでは2桁万円から3桁万円の費用がかかることも場合によってはありますので、
このようなケースが同様かどうかはわかりませんが、可能であるとしてもそれなりの費用がかかることは覚悟しておいたほうがいいでしょう。
あとは、客本人に思い出してもらうしかないですね。
どんな複雑なパスワードを設定したのかわかりませんが、総当りで数ヶ月もがんばれば当たるんじゃないでしょうか。
書込番号:10693875
2点
ヒントってパスワードを忘れたときに思い出させるためのものですよね
そのヒントってどういうものでしょうか?
HDDはそちらの販売店で購入されたものでしょうか?
考えすぎかもしれませんがそのHDDが盗難品かと思いまして
パスワードをかけなければならない理由として企業の重要なデータとか個人情報などが管理されている場合があります
犯罪に加担させられる可能性もありますので、販売店としては辛いでしょうが断るのも一つの選択です
犯罪者となって事情聴取されたとき、知らなかったでは済まされませんよ
書込番号:10695408
3点
私今日届いて(HD−CX1.0TU2)パソコンに繋いで5時間たちましたが、パソコン操作しないとディスプレイが消えます。スリープというのですか。
マウスを動かしてディスプレイが点くと必ずパスワードを聞いてきます。
今3回目です。毎日何回もパスワード入れていたら忘れる事はないでしょう。
私は70歳近いボケ老人ですから、何時死ぬか分かりません。
死んだ後家族に知られたくない事もあります。
その為にこの外付けハードディスクを買いました。
たとえ家族と言えども覗くのはやめましょう。
書込番号:11389871
0点
hiroshi1973さん、こんにちは。
よくあるのが語呂合わせですね>パスワード
誕生日や電話番号、免許等々…
ヒントを検索してもいいかもしれません。
書込番号:11389917
0点
パスワードを3回間違えると入力画面が消えるという設定になっていた。
それではパソコンをリセットしたら、また入力できる。
これではいけないと、3回間違えると60分後でないと入力できない設定にしました。
楽しいハードディスクだ。
パスワードを忘れると3回入力してリセット。この繰り返し。大変ですね。
自動認証という機能もあります。
設定したパソコンでは普通につかえるが、他のパソコンに繋ぐとロックがかかる。
いいですね。
いろいろと妄想してたのしめます。
悪徳経営者が裏帳簿をこのハードディスクに入れたら国税はどうやって解明するのかとか。
企業秘密の入ったハードディスクを盗んだ産業スパイはどうするのかとか。
書込番号:11391742
0点
パソコンよくわからないさん、こんにちは。
>悪徳経営者が裏帳簿をこのハードディスクに入れたら国税はどうやって解明するのかとか。
やはりそれくらいのレベルになれば、その気なら解明可能なのではないでしょうか。
書込番号:11392066
0点
データを読むだけならたぶん可能でしょう。
今回は、お客さんから預かったもので、データを吸い出した後、
元の外観に戻さないといけない。←これが無理そうだったんで、諦めました。
データだけなら、たぶんいけるでしょう。
書込番号:13526918
0点
結局「無理です」になっちゃったわけね。
なにが、サービスの良さで勝負だか。
書込番号:13526957
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-CX1.5TU2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/09/09 11:55:13 | |
| 2 | 2010/06/07 17:45:56 | |
| 3 | 2010/06/18 11:04:40 | |
| 1 | 2010/05/23 12:24:17 | |
| 5 | 2010/02/25 9:58:37 | |
| 2 | 2010/02/24 15:26:37 | |
| 15 | 2011/09/20 23:41:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







