『液晶の破損』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 16GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(16GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 3GS 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶の破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ389

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶の破損

2010/05/07 23:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:13件

iPhoneの液晶の破損について、あちこちのサイトで見かけます。
私もとうとう破損いてしまいました。

ハードカヴァーを付けて、かばんの中に入れていたにも関わらず、メールの着信音に気づいて取り出したところ、液晶にヒビが入ってました。

どこかにぶつけた覚えもなく、どうして割れたのか分かりません。

このようなケースでも、保証の対象外なんでしょうか?

書込番号:11332422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/07 23:25(1年以上前)

こんばんは。爆縮レンズさん

どんな家電でも電話でもPXでも破損は自然故障ではないので保証対象外です。
過失になります。

書込番号:11332468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2010/05/07 23:46(1年以上前)

take a pictureさん

前の携帯は二回、無償で交換になりました。

ある程度の衝撃を加えたことで割れてしまったのなら、自己責任は当然だと思います。
ハードカヴァーを付けてかばんの中に入れていて割れたのです。
かばんをぶつけたり落としたりした訳ではありません。

ガラスは非晶質なので劈開のように小さな衝撃で割れるとは考え難いですよね。
今回のように相応の衝撃を加えることなく割れるには、元々小さなキズがあったのではと思います。

家電などの破損が全て自己責任ということはないと思います。
自然故障という言葉があるのか知りませんが、通常の使用方法で破損した場合こそ保証されなくては、保証の意味はないのではないでしょうか?

書込番号:11332599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/07 23:52(1年以上前)

>前の携帯は二回、無償で交換になりました。

なら質問する意味は無いのでは?

メーカー保証は自然故障のみ無料修理となります。

その為に落下・破損・水没・火災保険が別途加入できるのです。
ポッケに入れて知らぬ間に液晶が割れたデジカメでもPSPでも破損は有料です。

自然故障とは保証書に詳しく記載してあります。

書込番号:11332629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/07 23:53(1年以上前)

保証で直せるかどうかの質問なんだからさ

回答に自分の考えと違うのが来てもしょうがないじゃない
実際の話としては修理受付でどう判断されるかによるでしょう

書込番号:11332634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/08 00:07(1年以上前)

自然故障と他の保証
http://www.a-price.co.jp/guide/sv_warranty_2.jsp

何かの負荷がかからない限り勝手に割れる事はないですよ。
知らぬ間に何かの衝撃で割れたと思います。

それを認めたくないから液晶破損の方々は(カメラやゲーム機)、何もしてない
見たら割れてたとおっしゃいます。

何もしないで本当に割れたらクレーム物だと思いますよ。

書込番号:11332713

ナイスクチコミ!5


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/05/08 00:16(1年以上前)

机に置いていてふと目を離した隙に割れたのならメーカーの責任だろう。
しかし今回は運悪くカバンに入れていて割れた。
これはメーカーの責任か?違うでしょ。入れた人の責任だよ。

書込番号:11332758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/08 00:29(1年以上前)

共鳴して割れたのかもしれませんね。ふふふ

書込番号:11332810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2010/05/08 13:48(1年以上前)

take a pictureさん
リンクありがとうございます。
ただ、特定のショップの規定なのでiPhoneの関係でも同じように対応されるものか判りかねますね。

lkjhgfdg さん
通常の使用状況での故障は保証されるべきではないでしょうか?
また、一般的にユーザーの瑕疵を証明することはメーカー側の責任ですよね?
その為に水濡れを判別するシールが添付してあるのだと思います。
かばんに入れていて気づかない程度の衝撃で壊れたのだとしたら、通常の使用状況での故障じゃないですか?
この場合はメーカーの責任だと思います。
少なくとも携帯電話の場合は外傷などで判断しますよね。
液晶が露出している製品ではありませんので、外傷が残らない程度の軽度の衝撃で壊れる商品は使い物にならず、メーカーの責任範囲ではないでしょうか?


ちなみに、どこかのサイトで程度によっては保証期間内なら無償交換になるというのを見ました。

書込番号:11334684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/08 14:14(1年以上前)

SOFTBANKへ電話で問い合わせてみました。
結論から言うと液晶にヒビが入っていること自体で、ユーザーの使い方に問題があったと判断するそうです。

納得ができませんが、これ以上交渉しても無意味だと判断します。

以前にiPodで液晶のキズに関して集団訴訟があり、APPLEが和解に応じたそうです。
今回初めてAPPLEの製品を買いましたが、こんなに壊れやすいとは思っても見ませんでした。

iPadを母にプレゼントする予定でしたが、やめることにしました。
とっても残念です。

回答を下さった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:11334740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/08 14:33(1年以上前)

こんにちは。爆縮レンズさん 

通常の使用状況での故障で保証が適用されるのは機械的な問題や操作ボタンなどの不具合
電気系統の不具合です。
カメラの傷や液晶割れ汗や雨が内部に入っての故障も保証対象外で有料になります。

iPhoneだけでなくすべての家電に当てはまります。
たとえ防水カメラでも自分の過失で水が入って壊れた場合も保証適用外です。

書込番号:11334788

ナイスクチコミ!3


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/05/08 15:08(1年以上前)

爆縮レンズさん、
後学のためにお訊きしたいのですが、液晶の保護シートは貼っておられたのでしょうか?

書込番号:11334889

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/05/08 15:33(1年以上前)

>今回初めてAPPLEの製品を買いましたが、こんなに壊れやすいとは思っても見ませんでした。

iPhone 1台だけ買って「Apple製品が壊れやすい」は一般化し過ぎでしょう(私は別に「壊れない」と言いたいわけじゃありません...工業製品なんだから製造不良で壊れやすい物があってもおかしくありませんから)。

ただし、現在の法律では、PL法が対象とするような生命や財産を侵害するような欠陥でない限り、故障原因が製造不良にあることを証明するのはユーザ側の責任とされています。実際には製造不良であったとしても、現実的にはユーザがそれを証明するのはほぼ不可能です。同様の事例が大量に発生でもしない限りは(もしそのような事態になったら、爆縮レンズさんも原告に加われば、修理代や逸失利益を請求できるでしょう)。

>ちなみに、どこかのサイトで程度によっては保証期間内なら無償交換になるというのを見ました。
ソフトバンクではなくAppleと交渉してみてください。
AppleStoreへ持ち込んで、現場で熱意を示せば望んだ対応が得られるかも。

書込番号:11334970

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2010/05/08 15:41(1年以上前)

今、SOFTBANKショップへ行ってきました。
結論から言うと、無償交換になりました。

先ほど、ネットショップで液晶パネルを購入してしまいました。
自分で交換して保証が利かなくなるところでした。

ここで、自己責任と仰られた方々やSOFTBANKのサポートは液晶を外装のタッチパネルと混同していたのではないかと思います。
私の場合は内部の液晶だけにヒビが入った状態です。

外装のタッチパネルが割れるような衝撃は明らかにユーザーの瑕疵だと思います。
しかし、外傷がつかない程度の使用で内部の液晶が壊れるのはユーザーでは防ぐのが難しいと思います。

ネットで検索していても液晶と表現していてもタッチパネルが割れている画像が幾つもヒットしました。

こういう場所での情報を信じるのは自己責任だと改めて良い勉強になりました。
液晶代の7800円は授業料でした。

ちなみに、保護フィルムとハードカヴァーを装着して使用していました。

書込番号:11334997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/08 15:58(1年以上前)

無償交換の用紙の控えなど写真を撮って掲載できますでしょうか?
爆縮レンズさんの14時14分の書き込みから話が早く進みすぎて??です。

書込番号:11335048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2010/05/08 16:02(1年以上前)

take a pictureさん

自宅の近所のショップへ行きました。

まだ交換はしていません。
アプリのデータをバックアップするために一旦帰宅しました。

ちなみに、iPhoneには保証書は添付されていないそうです。
サポートの方が仰られていました。

今、別の携帯で液晶のヒビの様子を撮影しました。
交換して帰宅した後でアップさせて頂きます。

書込番号:11335065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/05/08 16:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

帰宅してiTunesでバックアップを復元しています。

今回の教訓で外装のキズの有無も保証を受ける上で重要だと感じました。
ショップで店員さんはコピーされた画像つきのマニュアルを見ながら外見上のチェックをしていました。
外装を保護する為にもハードカヴァーを付けて保護フィルムを貼っておくことを忘れないようにしましょうね。

交換前の画像
サービスサポート
交換後の画像
をアップしました。

書込番号:11335256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/08 17:07(1年以上前)

爆縮レンズさん 

外装のタッチパネルと思ってました。
内部で破損で常におきると記載されてますね。メーカーのクレーム商品ですね。
いい勉強になりました。

爆縮レンズさん写真掲載お疲れまでした。またありがとうございました。
今度また内部にヒビが入ったら無償交換ですね。

大切に使ってください。

書込番号:11335335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/05/08 18:00(1年以上前)

「常に起きる」は発生頻度を表すものだから、この添付写真の記載情報からはクレーム品かは判別できないよ。
他にも起きる現象で、その場合においても交換対応なのかどうかは不明。
なんにしろ交換してもらえたのは良かった。

書込番号:11335506

ナイスクチコミ!3


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/05/08 18:11(1年以上前)

内部の液晶ですか?それならそう書いてくれないと、これを読んだ人は表面が割れたと判断しますよ。
返信を見る限りみんなそう思ってますよ。

後出しジャンケンみたいにあとから情報出してきて、気分悪いよ。

書込番号:11335548

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:13件

2010/05/08 19:16(1年以上前)

lkjhgfdgさん
>後出しジャンケンみたいにあとから情報出してきて、気分悪いよ。

私は液晶と初めから書いてますよね?
途中の書き込みでも”液晶が露出している製品ではありませんので”(2010/05/08 13:48 [11334684])と書いています。

私に原因があったとしたら謝罪します。
まさか、液晶とタッチパネルの区別がつかない人がアドバイスを書き込んでいるとは考えもしませんでした。
ですから、先走って必要のない7800円の液晶パネルを購入することになりました。

申し訳ありませんでした。


書込番号:11335827

ナイスクチコミ!6


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/08 20:03(1年以上前)

>まさか、液晶とタッチパネルの区別がつかない人がアドバイスを書き込んでいるとは考えもしませんでした。

なんか「謝罪します」とか言いながら、自分の説明不足を棚に上げてレスしてくれた方々のせいにしているみたいで嫌な感じですね。

あとになって「私の場合は内部の液晶だけにヒビが入った状態です」とか書かれてもねえ。。。

書込番号:11336030

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/08 20:19(1年以上前)

>こういう場所での情報を信じるのは自己責任だと改めて良い勉強になりました。

良かったですね

書込番号:11336094

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2010/05/08 22:53(1年以上前)

製品知識のない方がアドバイスするとは流石に驚きましたよ。(笑

更に知識不足による誤解を質問者のせいにする方まで登場するとは呆れました。

内部の液晶と書かなければ液晶が内部にしかないことも分からなかったくらいですよね。


液晶の割れも場合によっては無償交換となることが証明できたことは良かったと思います。
このスレが同じような事態になった方の参考になれば幸いです。


いい加減なアドバイスをされている方は自重されることを望みます。



書込番号:11336876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/05/09 00:15(1年以上前)

いい加減なアドバイスって何?
自分からそのアドバイスを求めておきながら、尚且つ説明不足を棚にあげて 、何様だ!!
まず、答えてくれた方々への感謝と敬意持ちなさい!
人としておかしいでしょう?

書込番号:11337323

ナイスクチコミ!22


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/09 00:19(1年以上前)

やっぱり自分に原因があるとは思ってないわけね。

何故 SoftBank のサポートやここで誤解が生じたのか、それはあなたの説明が誤解を招くものだったからでしょう。

書込番号:11337341

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/09 00:24(1年以上前)

なるほど、液晶とタッチパネルをきちんと区分けし手いる人もいるんだ
俺は全部一緒だと考えるからなぁ

書込番号:11337376

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:14件

2010/05/09 01:44(1年以上前)

>ガラスは非晶質なので劈開のように小さな衝撃で割れるとは考え難いですよね。
 今回のように相応の衝撃を加えることなく割れるには、元々小さなキズがあったのではと思 います。
これはあなたの書き込みです。
あなたのiPoneは表面のガラスの下にガラス製の液晶がついているのですか?
そうでないのならば、ここに書き込みされている方々が受け取ったように
表面のガラスにヒビが入ったと思うのが普通ですよ。
完全にあなたの説明不足です。

書込番号:11337702

ナイスクチコミ!20


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2010/05/09 01:51(1年以上前)

>いい加減なアドバイスをされている方は自重されることを望みます。
だとすると、多分半分以上のスレは放置されるだろうね。
余程、スレ主の周りはキチンとした筋立てた返事をする方が多いんでしょうね。羨ましい〜

多分、もう放置になるかもしれないけど、あなたの今後の書き込み楽しみです。

書込番号:11337718

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/09 02:20(1年以上前)

怒りの共鳴

書込番号:11337795

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件

2010/05/11 23:30(1年以上前)

ちょっと見ないうちに、増えてますね。

IronEaglesさん
いい加減なアドバイスを求めた覚えはありません。
それに説明不足だったとも全く思ってません。

ucchie03さん
では何で、別のサポートの方はきちんと「見てみないと分からない」と正しく答えているんですかね?
正しく言葉を使わない人が思い込みで判断した結果の誤解でしかないからでしょう。
それを説明不足だなんて責任転嫁は駄々っ子なんですか?

reianopapaさん 
iPhoneは表面にガラス製のタッチパネルがあって、その下にガラス製の液晶パネルがあるんですよ。
>完全にあなたの説明不足です。

いいえ、貴方の完全な勘違いです。
貴方のように知りもしないでいい加減なことを書く人がいるから荒れるのでしょうね。

望見者さん 
私の周りがどうであれ、いい加減なアドバイスは人に迷惑をかけます。
その責任感があるかどうかでしょう。
いい加減な人が多いことは認めますが、それが当然で良いはずがないですよね。
沈黙している被害者が相当数いると思います。

>多分、もう放置になるかもしれないけど、あなたの今後の書き込み楽しみです。

いい加減なアドバイスで被害者を増やすことがそんなに楽しいですか?

>怒りの共鳴

呆れますね。
勝手に怒ってて下さい。









書込番号:11349310

ナイスクチコミ!2


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/11 23:48(1年以上前)

だだっ子はあなたの方でしょう。

最初に「タッチパネルは割れてない」って情報が書かれていればまったく展開は違っていたでしょう。
状況を正確に伝えていなかったあなたのミスです。それが原因です。

書込番号:11349431

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:13件

2010/05/12 00:05(1年以上前)

IronEaglesさん 

何様だ!と言われれば、被害者でしょうね。

結局は”説明不足”との繰り返しばかりですね。
そこまで説明して貰わないと分からないのですよね。
そんな人にアドバイスを求める奇特な人は少ないでしょうね。

親切なつもりでも、無責任なアドバイスは迷惑でしかないのですよ。
そんなアドバイスに感謝する必要はないと思います。
最低限必要な知識と責任感のある方のアドバイスなら感謝しなければならないでしょう。

無知で勝手な思い込みによる勘違いで、間違ったアドバイスをしたことにこそ謝罪は必要だと思います。


でも、一番大切なのは見る人に有益な情報だと思います。



書込番号:11349537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/12 00:14(1年以上前)

爆縮レンズさん

あまり調子に乗らないほうがいいですよ。
説明不足の貴方が悪いです。 誰も貴方を正当化しませんよ。

>親切なつもりでも、無責任なアドバイスは迷惑でしかないのですよ。
そんなアドバイスに感謝する必要はないと思います。
最低限必要な知識と責任感のある方のアドバイスなら感謝しなければならないでしょう。


なら掲示板でわざわざ聞かず自分でソフトバンクに行って解決すればいいじゃん。
もうID削除した方がいいですよ。

貴方は掲示板には、不向きです。すべて人を頼らず解決してくださいな。
くさった女のように言い訳ばかりしない方がいいですよ。
礼儀も知らない人は無視されるだけですよ。

もう僕は無視=貴方を変わり者と捉えてますが。

書込番号:11349604

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2010/05/12 00:41(1年以上前)

>最初に「タッチパネルは割れてない」って情報が書かれていればまったく展開は違っていたでしょう。

ばかばかしい理屈ですね。

私は液晶とタッチパネルを混同するなんて想像もしていませんでした。
それほど知識の乏しい人がアドバイスするとは驚きでした。

確かに無関係なタッチパネルが割れていないことを説明していれば今回の勘違いはおきなかったでしょう。

しかし、勘違いとは全てがそういうモノですよね。
勘違いすると分かっていれば言及することも出来ます。
しかし、そんな稚拙な勘違いをされるとは・・・

これ以上は無駄ですよね。

書込番号:11349731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2010/05/12 01:05(1年以上前)

take a pictureさん

原因は何であれ間違えたことは素直に認めましょうよ。
その間違いによって損害を与えた人に謝罪することが社会人としてのルールですよね。

間違えた原因を説明不足だなんて・・・
くさった女のような言い訳ですか。

まずは、間違った情報を訂正することじゃないのですか?
そういう責任がないと貴方の発言は信用を得られないんじゃないですか?

間違いの原因の所在よりも、ご自分の発言の信憑性を大切にされることを願います。

書込番号:11349849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/12 07:46(1年以上前)

酷い奴が現れたもんだ。

そして去っていくのね...。

書込番号:11350382

ナイスクチコミ!11


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/12 12:49(1年以上前)

これは、どう見ても質問者の説明不足、いやむしろ説明能力不足です。どうかしてます。みんなが必死になって回答しているのに、回答するほうが悪いという神経、ほんとに人なんでしょうか?2度と質問或いは、この投稿欄に出てこないで下さい。自分で解決して下さい。くどいくらいもっと丁寧に初期の段階で説明するべきでした。その非は回答してくれた皆さんに素直に謝罪するべきです。それは大人と言うものです。食って掛かってものをいう態度、答えた人も落胆と失望を感じていることでしょう。罪なひともいた者です。

書込番号:11351144

ナイスクチコミ!14


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/05/13 00:50(1年以上前)


こんちはぁ〜

2010/05/08 19:16 [11335827]コメントを見てみると、スレ主さんは

>私に原因があったとしたら謝罪します。

ここまでは良かったんだけど、

>まさか、液晶とタッチパネルの区別がつかない人がアドバイスを書き込んでいるとは考えもしませんでした。

ここなんだなぁ〜、これは誰でもスイッチ入りますよ。

スレ主さんも最初は誤解を招き謝罪する気分だったんだろうけど、「お前が悪いのか?」と囁きが聞こえちゃったんじゃないの?書いちゃったもんしゃーないでしょ。誰でもそういう時ってありますよ。

お互い誰でも自分は正論だと思って書き込みしてるから、認識の違いで否定されれば、売り言葉..的な反応することも人間ありますよ。様々な性格、スキル、プライドの人がここに来てるんだからさぁ。

「ここで消えたら、俺負けるの?」みたいなしょ〜もないプライドよりは、
とりあえず、謝っておくのも男のプライド?(車のCMであったなぁ〜)

...とか書いてると、また言われるんだろうなぁ〜、過去の書き込みちくちく読んだり、重箱の隅をつつくように。
「お前の書き込み、あぁだこうだ」「お前は◯◯だ」とか、くだらないなぁ、全く。

書込番号:11353870

ナイスクチコミ!11


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2010/05/13 01:00(1年以上前)

某板では、色々言われているaiko3さんが、まともな事言ってる\(◎o◎)/!
因みに、書かれてる事を某板の人達は貴方に言ってるようですがね。

スレ主さん、横レス失礼しました。

で、>いい加減なアドバイスで被害者を増やすことがそんなに楽しいですか?

との事ですが、僕の書き込みの流れを解釈してくれればわかるでしょ?
貴方が、今後他の方の質問に答える際、どう答えるのか楽しみだと言ってるんですがね、、、
質問のみで答えたりしない部類かな?

書込番号:11353912

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2010/05/13 02:53(1年以上前)

スレ主さん

例え望んでいないアドバイスだったとしても、感謝の気持ちは持っていて欲しいものです。
善意の押し売りなどと言う人もいるでしょうが、質問者のために皆さんが回答してくれたのだから。
説教臭いかもしれないが、そういうところから人との関わりが円滑になって行くのではないですか。
こんな掲示板でメンドクサイって思わず、オジサンのアドバイスとして受け取ってもらえるとありがたいのだが・・・

書込番号:11354161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2010/05/14 23:09(1年以上前)

なんて気分の悪いスレだ。
最初からショップ行けよ。

書込番号:11360993

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/14 23:31(1年以上前)

tsuyoshi2003さん

価格.comの意味・掲示板の意味もわからないのでしょうね。
自分が絶対だと思ってるのでしょう。

近くにあるなら最初から書き込みもTELもぜずソフトバンクに行けば1番早いのに。
変わってる方ですわ。後味悪い。

書込番号:11361104

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/15 01:38(1年以上前)

スレ主さんの心の中で起こっていた事。。。

・まずiPhoneの画面にヒビが入りアセる。
         ↓
・カカクコムで相談を持ちかけるも自己責任と言われ、さらにアセる。
         ↓
・ソフトバンクに問い合わせたらまたまた自己責任と言われ、ここでアセりが怒りへと変化。
         ↓
・怒り心頭の中ソフトバンクに行ったら、内部の破損と言われ無償交換。
 怒りが喜びへと変化。
         ↓
・しかしここでふと気付く。。。
 「やべっ!カカクコムで大騒ぎしちった!今更内部の破損でしたと言うのも恥ずかしいし。。。
 よし!初めからそう言ってた事にしよう♪」と、ここで開き直る。
         ↓
・皆からツッコまれ謝罪するも自分のプライドがそれを許さず、またまた怒り大爆発!
         ↓
・その後、回答者さんへの批判の嵐。。。

書込番号:11361643

ナイスクチコミ!8


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/15 07:51(1年以上前)

>iPhoneの液晶の破損について、あちこちのサイトで見かけます。

まず、冒頭はこのように始まっています。
「あちこちのサイト」で見かける事例に、内部液晶のみが
割れるという特殊なケースはほとんどありません。

>私もとうとう破損いてしまいました。

このように文章が続きます。
質問を見た多くの方は、この二行により、最も多い事例である
外側のガラス破損であると想像します。

回答したみなさんが内部液晶破損であると想像できなかったことは
スキルの問題ではなく、心理的な文章誘導に起因するところが大きいと思われます。

それに加え、内部液晶だけが割れるというかなり特殊なケースであるにもかかわらず、
その特殊性の説明が全くありませんでした。

>私は液晶とタッチパネルを混同するなんて想像もしていませんでした。

初回の質問内容だけで、回答者が「混同する」ことを「想像」できなかった事が、
かなり致命的なミスであったと思われます。
しかし質問者は未だにそのことに気がづいていない、(あるいは気づく能力が無い事が)
多くの回答者の批判対象になってしまったのではないでしょうか。

書込番号:11362032

ナイスクチコミ!15


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/05/15 09:13(1年以上前)

んーまあ、この際どちらが悪いとか、どちらが正しいというのは置いておいて。

一つ言えるのは、こういった掲示板で基本テキストと何点かの写真だけでのやりとりになる以上
どうしても言葉の行き違いや勘違いは起こりうるという事です。
質問者はそれを前提に書き込むべきだと思います。

どちらが正しいと言う問題ではありません。
質問内容をうまく伝えられなかった場合、質問者自身が損をする事になるのです。
結果、質問者にとって有益な回答が得られなかったり、解決まで回り道をしなければならなくなります。

もう一つ書くと、言葉の言い回しも大切ですね。
質問者が、求めていた情報が得られなかったと言ってそれを食ってかかると反発を食うのは当然です。
「こういう意味で聞きたかったのですが、うまく伝えられず、すみません」と書くと
回答者からも「いえこちらこそ勘違いしてすみません」と返ってくるかも知れない。
これも、どちらが正しいと言う問題ではなく、質問者にとって損か得かという話です。

書込番号:11362227

ナイスクチコミ!12


Algolさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 3GS 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 16GB SoftBankの満足度4

2010/05/16 14:50(1年以上前)

もういいよ。

書込番号:11367695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2010/05/29 21:23(1年以上前)

最初から写真をつければいいのに…。

書込番号:11425458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/15 17:36(1年以上前)

てか、ズレ主のその書き方、なんか見覚えが…。

書込番号:11499644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2012/02/09 23:23(1年以上前)

皆様へ
私は本日iPhoneのガラスにひびが入り修理について調べていたところコチラに偶然たどり着きました。
正直、途中迄読んでやめてしまった程、質問された方ではなくその他の回答者さんに不快を覚えました。

液晶とタッチパネルは全く別だと素人の私でもわかりました。
タッチパネルはガラスですから。。。

なぜご自分がきちんと読解できていなかったのに質問者さんを責めるのか、また質問者さんは謙虚に謝られてたのに本当にケツの穴の小さい人達だと思いました。

また的外れな回答に感謝もないと思いました。。。

偶然自分は液晶でなくタッチパネルが破損して読んでいて途中でこの人は液晶だったんだと確認して別にそれで済む事でしたが、あまりに他の方の書き込みが第三者からみて感じが悪かったので正味感じた事を書きました。
失礼します。


書込番号:14131637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2012/02/10 00:59(1年以上前)

>shin☆ちゃんさん 

やっとスレ主さんを擁護する方が現れて少しほっとしたのですが、

>正直、途中迄読んでやめてしまった程、質問された方ではなくその他の回答者さんに不快を覚えました。
>液晶とタッチパネルは全く別だと素人の私でもわかりました。
>タッチパネルはガラスですから。。。
>本当にケツの穴の小さい人達だと思いました。

と、散々な言いっぷりですが

>偶然自分は液晶でなくタッチパネルが破損して読んでいて【途中で】この人は液晶だったんだと確認

「途中」から気がついたんでしょ?
皆さんはそれを怒っているのが理解できませんかね?

書込番号:14132105

ナイスクチコミ!0


turbotさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/10 04:19(1年以上前)

・・・いまさら1年半以上前の話をほじくり返しても・・・
スレ主さんもそれ以来書き込みないし・・・

書込番号:14132421

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 16GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング