『フル充電のバッテリーが1時間足らずで0%に』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フル充電のバッテリーが1時間足らずで0%に』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

発売日より購入してまだ4ヶ月ほどしか経っていませんが、
題名の通り、昨日からいきなりバッテリーの寿命のような症状が出始めました。

いつも朝の通勤時では会社に着くまで、満充電状態から90%前後位までしか
減りませんが、今日は30%まで減っていました。時間にすると40分位です。
使用方法は3G回線でWeb閲覧です。

ただ不思議なのは、スリープ状態でもかなり電力を消費している点です。
ちなみにWiFiとBluetoothは常にON状態にしています。
対して、機内モードではスリープ状態でもほぼ電力を消費していません。

最近特に妙な使い方をした覚えも無く、3日ほどiTunesとの同期も取っていません。
いつも通りの使い方で、昨日から突然この様な状態に陥ったので戸惑っております。

リチウムイオンバッテリーの特性上、メモリ効果みたいなものも考えにくいのですが、
もしかしたらそういった可能性も否めません。
満充電のまま充電器に繋いでゲームしてたりするので。。。
熱のせいもあるかもしれませんし。

どなたかiPhoneのバッテリーに関して、同じような症状に見舞われた方は
いらっしゃいますでしょうか?
又、何か対処方法をご存じの方、ご教授いただければ幸いです。

書込番号:10308709

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/14 16:08(1年以上前)

機種不明

あ、ログも取ってみたんですが、こんな感じです。

書込番号:10308743

ナイスクチコミ!1


Mouse8844さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/14 18:25(1年以上前)

実際に電池を食ってるというより、電池の制御系の異常みたいな印象を受けますね。
3G電波のつかみが悪いとかなり電池の消費は激しくなりますが、その辺についてはどうですか?

書込番号:10309225

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 人間という仕事 

2009/10/14 21:07(1年以上前)

>WiFiとBluetoothは常にON状態にしています。

常にオンの状態で移動したりしてると、かなり電池を消耗するみたいです。
必要ないときは切るようにしています。
ご存知でしたらすみません。

書込番号:10310130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 人間という仕事 

2009/10/14 21:13(1年以上前)

ご提案なのですが、一度必要ないときはWiFiとBluetoothの機能を切って、
バッテリーの消費具合を観察してはどうでしょうか?あと、GPSの機能もオンになっていると
バッテリーの消費に影響するみたいです。OFFにして観察してみて、それでも一時間程でバッテリーが0%に
なるなら、ショップで見てもらった方がいいかもしれません。

書込番号:10310157

ナイスクチコミ!6


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2009/10/15 00:14(1年以上前)

push off、通知 off,fetch off,iphoneを探すなんてのはoff,wifi & bluetooth off
をやって休日にはバッテリを完全放電、完全充電をやってみる。
私の場合だと3日は持ちます。

書込番号:10311461

ナイスクチコミ!3


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/15 01:05(1年以上前)

>Mouse8844さん 
レス有り難うございます。
なるほど、制御系の異常と思われますか。私もそんな気がしてきました。
となるとアップル行きですかね。素直に修理に出すとしても、事情があって新しい端末とかにされると困ってしまうんです。。。
電波のつかみ具合に関しては、今まで通り特に問題は無いのでその線は考えにくいかもしれません。

>やすタロ。さん
ご丁寧に有り難うございます。
通信系がONのままだとバッテリーの持ちが悪くなるのは存じておりますが、
以前(ほんの2日前)はONのままでも、Web閲覧くらいなら軽く3時間は持ってたはずなんです。
環境は変わらないのに、使用時間だけ異常に短くなってしまったところが不思議なんです。。。しかも突然。普通バッテリーの寿命にしても前触れみたいなものがあるはずなんですが。。。
一応、「機内モード」にして通信系を全て切断すると、バッテリーの消費はほとんどありません。そのあたりは普通なんですが、使い始めるとあっという間にバッテリー切れになってしまうんです。まさに寿命の症状。

>Pz.Lehrさん
ご助言有り難うございます。
上述通り、「機内モード」にてWiFi・Bluetoothを切って試してもみましたが、それだと異常はありません。Push(通知)はあらかじめOFFにしてあります。
とりあえず、完全放充電を繰り返して様子を見てみるしかなさそうですね。
ただ、今バッテリーが切れて電源落ちてから、満充電してみましたが1時間足らずで100%に。。。これって・・・

いやぁ〜、参りました。

書込番号:10311713

ナイスクチコミ!1


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/15 01:10(1年以上前)

全部オンにすれば1時間くらいしか保たないでしょう。
GPSもオフにしましょう。
それと液晶の明るさも最大にしてると×。
これはiPhoneに限らずどの携帯電話でも同じ事です。

書込番号:10311730

ナイスクチコミ!1


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/15 02:26(1年以上前)

>みかがさん
レス有り難うございます。
以前は全部ONのままでも帰宅するまでなんとか持っていたんですよねぇ。
「設定」→「一般」→「使用状況」から、バッテリーの「使用時間(アプリ等、何かしら立ち上げている時間)」と「起動時間(満充電状態から経過した時間)」が確認できますが、帰宅時にはバッテリー残20%程度あるものの、「使用時間」は大体3時間強はありました。結構持つな〜、という印象だったのですが・・・それが今日、バッテリー切れる直前に確認してみたところ「使用時間」は1時間10分程度でした。単純に、3時間使えていたものが1時間しか使えなくなったという感じなんです。しつこく言うようで恐縮です。

ただ不思議なのは、スリープ状態でも電力を消費しているので、通信の制御系統に何らかの異常がある可能性も否めません。そんなことってあるのでしょうか?
あ、ちなみにJBとかには一切手を出していません。

とにかく、明らかにバッテリー持ちが悪くなってしまったので、もし皆さんにも同じ症状を訴えられる方がいらっしゃれば、結局ああなってこうしたよ〜的な話が伺えたら、と思ったのですが。。。このケースだとそれこそ単純に寿命と言われても納得してしまいそうな勢いです。

書込番号:10311909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 人間という仕事 

2009/10/15 04:08(1年以上前)

機内モードでは、電池のもちは問題ないとなるとネットワーク系で消費していますよね。
それがどの程度だと異常なのかってとこですよね。
3Gネットワークも無線LANも電波のシグナルが弱い場所では、頻繁に電波を探しますが、
まぁあり得ないかもしれませんが、いつもと違うルートで通勤したとか、いつも
通勤しているルートにあたらしい建物や電波干渉する何かが作られて、
この間よりも、更に電波を探す頻度が増えたとか.....^^;
あと最近は寒くなって来ましたので、電池のもちが悪いとか(笑)
昔の携帯は、寒いとこ行くとバッテリーのもちが悪くなりましたよね。
温めると復活したり。脱線しました、すみません。
殆どのネットワーク機能をONで、以前はバッテリーの消耗が極端ではなく、
ここ2日程前から急激にというのであれば、少なからずバッテリーの異常も
考えてられますし、ソフトバンクかAppleに見てもらうが早いかもですね。
ちなみに、自分のiPhoneは自宅内での3Gネットワークが不安定すぎて、
よく圏外にもなります。3GをONにしたときと、OFFにしたときのバッテリーのもちは
感覚的に、数時間単位で違うと思います。それと、アプリケーションで、ファイルの自動ダウンロード
などがバックグラウンドで動いているって可能性はiPhoneの仕様上ありえない感じでしょうか?

書込番号:10312007

ナイスクチコミ!3


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2009/10/15 04:55(1年以上前)

ほぼ同じ使用状況で、一昨日までとバッテリーの持ちがまったく違うということですよね。
多少の通信状態などの違いを考えたとしても、急に持ちが1/3ほどになるというのは、あきらかに異常だと思います。

バッテリーゼロ近くまで使い切り〜満充電を2、3度やってみてもかわらなければ、アップルストアまたはソフトバンクでみてもらったほうが良いかと思います。
念のため復元もしてから持って行くのがベターかもしれません。

書込番号:10312035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ひ★でさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/15 05:35(1年以上前)

私も同様な症状が出ています。

使い方としては、SAFARIでネット閲覧を少々、ゲームもたまに位な感じで
Bluetooth オフ 
Wifi    オフ
プッシュ  オフ
フェッチ  オフ
で使用しています。

バッテリーがなくなるまで連続で使用したことはありませんが、
バッテリーの数値で見ると100から80パーセントまではやや早く消化し
80から40までは激速に消化してしまいます。(ものの10分くらい)
40から下もバッテリーの消化は早いです。

連続使用してある程度バッテリーが減った後に、
iPhoneの電源をオフにして5分くらい放置したあと、
再度電源を入れるとある程度バッテリーの数値が上がります。

素人考えですが、バッテリーの当たり外れもあると思いますが、
何らかの原因でバッテリーの電圧低下が激しくなるみたいです。

iPhoneじゃない普通の携帯の時もこのような症状になり
バッテリーを交換したら直りましたので、やはり、バッテリーのダメージによる寿命かも。

アップルストアーで交換できればいいのですが、
出来ない場合、予備バッテリー(iPhoneを充電できるタイプのもの)
同時に携帯するか、どこでも充電できる環境にする位しかないと思いますね。

アップルの保障対象外になるのですが、自分で変えるバッテリー単体も
売っているみたいです。(バッテリー自体に不安があるし変えるのは難しそうです。)

また、私の友人のiPhoneですが、受電しようとDockケーブルを挿しても
画面では緑の電池マークが半分くらいでもコンセントモードになり充電出来ない
ような状態になることもあり、早めに交換(アップルが無料でしてくれるかは分かりませんが)
したほうがいいと思いますよ。

私の場合、アップルストアーに行く暇がありませんので、
行くことが出来ましたら、また報告します。






 

書込番号:10312058

ナイスクチコミ!2


TAIGA2005さん
クチコミ投稿数:24件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/15 11:15(1年以上前)

1度だけiphoneのバッテリーが急速に減っていったことがあります。
スレ主さんのようにスリープ状態でもドンドン減っていきました。
また、その際iphoneは少し熱をもっていました。

私の場合、電源を落として再起動したら治りました。
おそらくバックグラウンドで何かのアプリが起動したままに
なっていた等、テクニカルトラブルの一種だと思っています。
その後、同じ現象はおこってないので、そのまま使っています。

再起動はもちろん試されていると思いますので、あまり参考になりませんね。
すいません。

書込番号:10312758

ナイスクチコミ!2


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/15 11:30(1年以上前)

私もDongorosさんと同意見で、復元を試すことをお勧めします。
まぁ、バッテリそのものの不具合か、制御系の不具合の可能性は否めませんけどね。
本体丸ごと交換に抵抗があるのでしたら、サードパーティでバッテリ交換や修理を
行なう業者もありますので検討されてみては。

書込番号:10312795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kYabeeさん
クチコミ投稿数:128件

2009/10/15 11:33(1年以上前)

対処方法というか、復元はされました?ショップに行く前に再起動でもダメな場合はまず復元してみるといいと思います。

書込番号:10312806

ナイスクチコミ!2


JUNゾ−さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:44件

2009/10/15 11:34(1年以上前)

以前にバッテリーの消費が異常な事がありました。(3Gから1年以上使用した上で持った印象)
私の場合は再起動では駄目でしたが、初期化したら問題がなくなりました、数ヶ月前でしたが今も特に問題無いようです。
改善されない場合は、やはりショップに持っていく事をお勧めしますが、交換が嫌なら他でバッテリー交換なども出来るようです。(バッテリーが原因なのかはわかりませんが。)
「iPhone バッテリー即日交換修理」などで検索すればすぐに見つかると思いますよ。

書込番号:10312809

ナイスクチコミ!3


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/15 11:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>やすタロ。さん
度々有り難うございます。
基本的にはいつもの通勤ルートと会社と自宅でしか使わないので、
電波を探すために電力を消費しているとは考えにくいものがあるのですが、
スリープ時にも消耗していることを考えるとネットワーク系も怪しいんですよねぇ。
「機内モード」ではスリープ時でもほとんど消耗しないことからも。
ただ、「機内モード」でも、通信を行わないゲームを立ち上げると、やはりバッテリーの消耗は爆速なんです。
それと、写真の通り「Memory Info」というアプリでメモリの使用状況等確認できますが、
以前と特に使用状況も変化無いように思います。何かお気づきの点ありますでしょうか?
なるべくバックグラウンドで稼働するアプリ(Push系)は切ってあるずなんですが。

>Dongorosさん
SBショップやアップルに持ち込むと端末を新品に変えられる可能性があるので、
それは事情がありなるべく避けたいんです。。。けどやっぱ自己解決は無理かなぁ・・・

>ひ★でさん
いらっしゃいましたか。。。ほぼ私の症状と同一のようですね。
とりあえず、私もどこでも充電できる環境を整えました(笑)
バッテリーの交換だけ格安(3GSは5,300円)で行っている業者さんがあるようですので、
2,3日様子を見てどうにもならなければその線で一度試してみようと考えています。
何か進展ございましたら、またご報告いただけると幸いです。

書込番号:10312882

ナイスクチコミ!0


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/15 12:27(1年以上前)

>TAIGA2005さん
再起動で治ったとのことで、それは幸いでしたね。
というか普通そうあるべきですよね。
私も再起動とリセットは試してみたのですが、全く改善されませんでした。
熱に関してはアップルのHPでも再三注意を促していますが、結構問題あるようですね。
私の場合、充電しながらゲームをしていた時、かなり熱を帯びていたのでそれが何かしら悪影響を与えていたのかもしれません。結構繰り返しやっていました。。。

>tac_tacさん
そう言えば復元はまだ行っていませんでした。。。しまった、やるべきでしたね。
リセットかけて変化なしだったので軽視していました。
ただ、昨日iTunesと同期してしまったので、今日行ったとしても現状回復しかできない状態になっているかもしれませんが。。。今まで一度も復元の操作は行ったことがないので良く分かりませんが、帰宅したら一応やってみます。

>kYabeeさん
ご助言有り難うございます。帰宅したらやってみます。

>JUNゾ−さん
初期化ですか。。。なるほど、復元でだめなら初期化も試してみようと思います。
色々試して回復しないようなら、皆さんにご指摘頂いたバッテリーだけ交換してくれる
業者さんに依頼してみようと思います。

書込番号:10312970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/10/15 18:20(1年以上前)

こんばんは

iPhoneは、メーカー保障や、アップルケアプロテクションなどの加入の有無にかかわらず、故障した場合ほとんど間違いなく新品交換でしょう。修理することを前提に作られていないようです。
データのバックアップをしていれば、新品でも困ることは何も無いと思うのですが、新品交換が困る理由が理解できません。
脱獄は、それをやった時点でメーカー保障は利かなくなるのでご注意ください。

書込番号:10314016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/15 18:28(1年以上前)

なんとなく静観してましたが、1つ気になったので…。

1時間で放電、1時間で充電完了って時点で正しいバッテリー状態を認識していない様に思います。
アプリからの制御やハードの利用状況も関係なさそうなので、非常に稀ですが…。

バッテリーの制御基盤の故障が考えられると思います。これなら、電池の劣化やハードの消費電力は関係なく、いままで動きがなんとなく説明つきそうなので…。状況からの推測なので間違ってたらゴメンなさい…。

書込番号:10314039

ナイスクチコミ!2


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/15 21:01(1年以上前)

>安中榛名さん
こんばんわ
もちろん修理とは言うものの、保証対象であれば新品同様品との交換になることは存じております。
新品交換が困る理由なんですが、恥ずかしながらゲームのせいなんです。。。
主にネット対戦系のゲームなんですが、かなりやり込んでまして、ランクとか世界クラスになっちゃってまして。。。それらのゲームは修理に出したりして新品交換されると他ユーザーとして認識され、0からやり直しになってしまうみたいなんですよねぇ。端末認証しているみたいです。アカウントやパスワードを打ち込んでサーバーにログインするような方式ならそんなことないんでしょうけど。他、iPod touchの32GBも最近購入したんですが、iPhone3GSのデータがそのまま使えるかと思いきや、ほぼ全てのアプリでデータは初期化されていましたので交換品でも同じだろうという認識に至っております。この認識が間違いであればご指摘頂けると有り難いです。iTunesから復元を行った訳ではなく、単純に同期させただけなのでそうなってしまったのかもしれませんし。その様な訳で、つまらないことかもしれませんが、数ヶ月育ててきたものが消えて無くなるかと思うと、なかなか修理には出しづらいものがありまして。。。ということなんです。

>ふぁいやーふぉっくすさん
>正しいバッテリー状態を認識していない様に思います。
なるほど、専門的なご意見有り難うございます。
それなら全ての辻褄が合いますね。要するにバッテリーの残量表示が狂っていて、狂った表示に従って端末が動いていると、そんな感じでしょうか?言われてみれば、確かにそんな感じも受けています。細かいところですが、スリープからの復帰時、残量表示は一瞬84%と出ているのに1秒後にはいきなり68%になったりする症状もあり、信憑性を疑っていたところです。元々目安にすぎないので使用状況によって変化するものだとは思っていますが、あまりにもかけ離れた数字が出てくるもので、iPhoneって凄いな、と思っていたところです。
けど、それなら修理に出すしかなさそうですね。とりあえずバッテリーを交換してみて、それでも駄目なら充電器を常に持ち歩く方向で考えてみます。。。

書込番号:10314765

ナイスクチコミ!1


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2009/10/15 21:54(1年以上前)

バックアップから復元すればほとんどすべてのデータは移行されますけど。

書込番号:10315103

ナイスクチコミ!0


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/15 23:44(1年以上前)

機種不明

え〜と、帰宅中電車の中でWeb見たりゲームしたりしてバッテリーの減り具合を確認してみたのですが、また妙な状況になっています。今度はバッテリーの残量表示が39%のまま、かれこれ1時間以上、全く減りません。
上記写真中22時あたりから帰宅しはじめ、今に至るまで色々弄っていたのですが全くバッテリーが減らないのです。それまではあれだけ激しく消耗していたくせに。。。こりゃどうも、ふぁいやーふぉっくすさんの仰ったことに一理あったようですね。
とりあえず、これから復元かけてみます。

ちなみに写真の説明として、1目盛が1時間となっています。所々ログを取っていないため見づらいですが、表示されている時間帯で4回充放電を繰り返しています。徐々に回復しているようにも見受けられますが、今日の15時半から19時の間はスリープ状態のものです(76%から39%まで減少)。又、19時から22時の間もスリープ状態のものです(39%維持)。22時から23時過ぎまで使いまくっても39%を維持しています。

書込番号:10315878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 人間という仕事 

2009/10/16 01:01(1年以上前)

WINNIMさん

Memory Freeって結構空きが多いんですねー
ちょっとこのソフトは使ったこと無いのでなんともいえないんですが、
僕のMemory状態をみるソフト(Memory Sweep)は、いつも30MBくらいしか
空きがないのですが、それに比べると相当空いているようですので、
バックグラウンドでなにかとんでもない処理が動いているって訳でも
なさそうですね。

一時間くらい頻繁に使っているのに、バッテリーの%が全く減らないのは
こりゃまたおかしい症状ですね。他の方も仰っていたバッテリーをiPhoneで
正しく認識していないとか、制御系のトラブルが濃厚になってきましたね^^;

読まれているかもしれませんが、ここにかなり詳しくバッテリーの
ことに関してかかれています。
http://japan.cnet.com/blog/kirifue/2009/05/28/entry_27022674/

「バッテリーログ」というアプリを使った消耗したバッテリー
のグラフがでていますので、ご参考になるかもしれません。

--一部引用---
>私のiPhoneはバッテリーインジケータの表示がおかしくなり、満充電から
>いきなり電池切れになったことがある。リセットかiTunesを使った「復元」
>で直る場合があるのでまずは試してみること。それでもダメなら故障として、
>ショップに持ち込んだ方がいい。

APPLE公式のバッテリーに関してです
http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html

保証外になってしまいますが、このようなサービスもあるようです。
バッテリーのみの交換。
http://ilab.cc/index.html
このショップを使うなら、何が原因か明確になってからの
方がいいと思います。もしバッテリーの低下が原因じゃない場合に、
バッテリーを交換しても無駄になりそうですので・・・

ご参考までに^^

書込番号:10316274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/16 02:12(1年以上前)

>やすタロ。さん

これはまたご丁寧に有り難うございます。
リンク先の「バッテリーログ」のグラフ大変参考になりました。
私が載せていた写真もこれと同じアプリの最新バージョンです。
あのグラフを見ると、私のは2倍くらい酷いような・・・

ただ、充放電の繰り返しを行っただけですが、先ほど39%を維持したまま1時間以上遊べていたので、なんだか回復傾向にあるような気もしています。iPhone設定の「使用時間」読みでも13時のフル充電状態から「2時間38分」となっていました。何を契機にそうなったのか、全く検討がついておりませんが、昨日・一昨日とは違うようです。バッテリー表示は滅茶苦茶ですが。。。

あ、ご紹介いただいたショップを利用しようと思っていました。5300円(^_^;)
確かに原因がわからぬままバッテリー交換しても同じコトの繰り返しになってしまいますね。復元後様子を見てみます。

今、まだ復元を行っている途中ですが、結構時間かかりますねぇ。もう2時間くらいやっています。22GBくらい使用していたのでPCのリカバリ以上に時間かかりそうですね。初めての復元作業なのでちょっとビビッてます。

書込番号:10316502

ナイスクチコミ!0


tshsksjsさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/16 12:48(1年以上前)

こんにちは。
私も2日前程から全く同じ状態に陥りました。
全然使用していなくて、スリーブ状態だったのですが、
一晩で電池が0%になってしまい。。。

私は、
設定 → 一般 → リセット →全ての設定をリセット
で、症状が回復しました。


何で? こんな症状になったのかは今でも???です。

書込番号:10317746

ナイスクチコミ!1


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/16 13:33(1年以上前)

バッテリーの完全充放電を4回繰り返し、昨夜復元を行ったところ、色々ありましたがなんとかバッテリーの持ちも回復し、バッテリーの残量表示も正常に戻ったようです。結局、何が原因か特定できませんでしたが、ゲームのしすぎで熱による一時的な性能低下だったのかもしれません。今思えば、熱を帯びだすとWiFiも捕まえづらくなり、しばしば切断されるようなこともありましたので、やはり熱ってのは相当な元凶になりえるのだと思うばかりです。そういえば、このiPhoneには800Mhz以上あるCPUをわざわざ600Mhzにまでクロックダウンしている仕様だそうなので、メーカーとしても熱に対してはクリアできなかった懸念事項となっているのでしょう。

ご助言いただいた皆様方にはとても感謝致しております。
お陰で助かりました、有り難うございましたm(_ _)m

あ、それとこれは全くの余談になりますが、手持ちのiPod touch 32GBにもiPhone3GS 32GBのバックアップの復元を試みてみたところ、単純に同期するのとは異なり、仕様上touchで使用できないアプリを除きほとんど全てのアプリ・データを復元することができました。ただやはり、私のやっているネットゲームでは端末認証の類のせいか、既存データの取得ができず初期状態となっていたので、これは復元でも端末が変わってしまえばデータを継続することはできないみたいです。ネットゲームでアカウントのクローンを作るのは無理ということでしょう。けど唯一「F.A.S.T]というゲームだけはiPhone3GSでやっていた既存データを取得することができたので、例外もあるという事実は否めません。復元時、ご参考まで。

書込番号:10317892

ナイスクチコミ!0


スレ主 WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/10/16 13:42(1年以上前)

>tshsksjsさん
こんにちは

有り難うございます。
そんなやり方もあったんですね。
再発したらまずそれを試してみようと思います。
けどお互い再発しないことを祈りましょう(^^;)

書込番号:10317923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/16 23:07(1年以上前)

私はそんな過激にバッテリーが消費した経験はありませんが、時々iPhoneが異様に熱を持つときはあります。

そのときにシステムの状態をみるとCPUの稼働率が80%とかものすごく高くなっていました。バックで何かがリソースを食っているというか何かをしている感じ。

そんなときには、私の場合一度電源を落として再起動することで通常に戻っています。

でも、1時間でバッテリーが切れたことはないですね。ショップで粘って再現させるしかないかな。

書込番号:10320041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 人間という仕事 

2009/10/17 01:37(1年以上前)

WINNIMさん

正常に戻ったようで、良かったです^^
いろいろと参考になりました。
熱には要注意ですね。。

書込番号:10320988

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/17 15:05(1年以上前)

WINNIMさん、みなさん、

一段落したところでカメレスですが、私のiPhone 3GS 16GBもバッテリー残量表示[%]が突然20%程変化することがあります。減ることも増えることもあります。
また、バッテリー残量表示[%]が変化しないまましばらく使えたりという WINNIMさんと同じ症状もあります。

一番強烈だったのは、残量4%(4時間使用後)から38%まで復活したこともあります。
(この時はUSB接続したとたんに38%になったので、数秒後にUSBから抜きました)
この時は、その後1時間程度使用しました。
バッテリー残量表示[%]が変化するのはスリープ解除時やアプリの切り換え時にも起こります。

復元しましたら、数日はよかった様に思いますが、また戻りました。
表示はおかしいのですが、4時間程度は使えているので、使用時間経過を見て使っています。
5時間以上使えるときもあり、バッテリーがへたっているという感じでもなく、したがって、何かのアプリの影響だとは思うのですが、どれかわからず、気長にトライしている状況です。


書込番号:10323172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング