『ソフトバンクの電波について』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクの電波について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信43

お気に入りに追加

標準

ソフトバンクの電波について

2009/11/18 03:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:49件

度々書き込みさせてもらっています。
ipodタッチからiphoneに変えて、常に情報が見られる様になり(無線LAN環境が無い為)
とても楽しくて、気に入っています。

でもこちらは地方。
やはり電波の入りが悪く・・・都心の方でも建物に入ると悪いですか?

外にいる分には問題ありません!が、建物の中で入らないと
待ち合わせが多い私にはちょっとストレスです。
後、ソフトバンクに移行する前に確認したのに、旦那の職場で
入りません。レベル5なので大丈夫。建物の中で入らなくなるのは
どこのキャリアも一緒といわれたのですが。
auからソフトバンクにしたので、入らない!というのがあまり
考えられなかったので。
ストレスというのは、建物で待ち合わせをしている時など
電波が入らなかったら、タッチとおんなじじゃ〜〜〜ん(泣)と
思ってしまうのです。iphoneにするのにお金がかかった為、
変えてよかった〜って思いたかったので。

ソフトバンクは今、増収増益っていっていましたが
電波などの設備には力をいれないんでしょうか。

改善して欲しいと思いませんか。電波がもっとはいれば一人勝ちですよね!!
みなさんはどう思いますか。

この書き込みはiphoneを否定するもの、ソフトバンクにケチを
つけている書き込みでは全くありません。

とっても気に入って、毎日楽しんでいます。おすすめです!!
もし、そうなったらいいなぁという事を書き込みさせて頂きました。

ソフトバンクの電波がもっと強くなりますように!!

書込番号:10493944

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/18 08:35(1年以上前)

ソフトバンクは普通の携帯でもWi-Fiを使う事を推奨するようなので3G回線の増強を諦めたようです(^^;

書込番号:10494301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2009/11/18 08:47(1年以上前)

え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
そうなんですか???そうかぁ・・・。
実家は東京なのでいいですが、いつも住んでいる福島県では辛いです。

諦めたってのは本当ですか?
では今後も期待できないのですね・・・。残念ですよね。
建物の中に入ると電波はいらないのは辛いです。

待ち合わせをマックなどにするとか、努力しても
電話とMMSメールなどは3G回線の方を使うんですよね?

書込番号:10494336

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/18 08:51(1年以上前)

下記に要望を出してみたらどうでしょう。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/loginForm.jsp?mid=515

書込番号:10494347

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/11/18 09:45(1年以上前)

auは使ったことないのでdocomoとの比較です。
鉄筋コンクリートの建物(特にオフィスビルとか雑居ビル)だと、都心であってもdocomoさえ入らないことは結構ありますよ。
こちらは地方都市ですが、自宅はdocomoもsoftbankもだめです(鉄筋のマンション)。
先日の飲み会(雑居ビル内の店)のときにも連絡取るのにいちいち外へ出てました。

>ソフトバンクの電波がもっと強くなりますように!!
一方で、携帯基地局電波で体に変調をきたしているという方々もいますから(因果関係は承知してません)、難しいところではありますね。
自分も、自宅マンションに基地局を設置するといわれたら反対しそうだし。

書込番号:10494485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/18 13:42(1年以上前)

ソフトバンクも、docomoも、どちらも当然入るところもあれば入らないところもあります。
ここで問題になっているのは、docomoとソフトバンクを比較したらどうかという話ですね。
当然docomoの圧勝です。

熊本空港の近く(一般家庭):
docomoもauもwillcomも切れたことがないところで、softbankだけ通話が切れまくり。
アンテナは3本だが。
ちなみに相手は「157」!(サポートセンター)

川崎市中原区(一般家屋):
同上。

東急東横線車内:
ネット通信、発車するとすぐに切れる。
一度切れたらつなぎに行かない。

横浜市西区みなとみらい(レストランの奥の席):
docomoではi-mode通信できる席で、softbankだけアンテナ立たず。

すべて要望を出しています。

ということで、しょっちゅう電話が入る、メールが来ればただちに連絡が取れることが期待されているキャラクターの場合は、本機はおすすめしないか、あるいは着信専用の最も軽い携帯との2個持ち(そうしてる人多いです)をお勧めします。

ぼくは、メールも電話も普段はほとんど出ない方で、気がついた時に着信があったら自分のペースで返事をする、という方なので(docomo時代から着信は切っていた)周りの人にもあまり気にされていません。

ちなみに、ふだんパソコンを使い慣れている人は、一度 iPhone の世界に入ると、もう普通のケータイには戻れません。
なぜあんな面倒なものに時間を使っていたのか、自分でも不思議です。

ですが、電波の弱さは致命的です。
もし docomo/au が iPhone を採用したら、違約金上等で間髪を入れずに乗り換えます。
しかし iPhone でない限り、乗り換える気はもはやありません。
しかし、逆に普通のケータイに慣れきっている人に、本機を積極的に進めないのも、また事実です。
うちの親はすごくパソコンが好きな方なので、iPhoneを使わせて家族割りしようと思っていたのに残念です。

ソフトバンクが普通のケータイにもWifiを採用しているので、Wifi網を拡充してくれるなら大歓迎です。
3Gとは比べ物にならないネット環境が楽しめるでしょう。

しかしいくつか疑問があります。
・都市部も地方も同じペースでWifi網に入るのか?
・音声通信もできるのか?(iPhoneはスカイプができるが)

がんばれソフトバンク! 負けるなソフトバンク!

書込番号:10495202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/18 17:40(1年以上前)

クエン酸サイクルさん 
>当然docomoの圧勝です
>もし docomo/au が iPhone を採用したら、違約金上等で間髪を入れずに乗り換えます
というお考えでしたら、
sim free をdocomoでお使いになれば、本当に快適ですよ

書込番号:10495795

ナイスクチコミ!0


kYabeeさん
クチコミ投稿数:128件

2009/11/18 17:51(1年以上前)

というかiPhoneの電波のつかみは、他のソフトバンクの携帯より悪いですよ。
それとソフトバンクの2GHz帯は薄く広く電波を飛ばすことにはむいてないみたいです。

書込番号:10495835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/18 18:00(1年以上前)

>しかし iPhone でない限り、乗り換える気はもはやありません。
だそうですから、他の端末の話は....

書込番号:10495868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/11/18 18:28(1年以上前)

スレ主さんの質問にピンポイントに答えますと、東京の23区ではなく西の方ですが電波は全然
問題ありません。いつも出勤してからiPhoneで産経新聞を閲覧しています。

地方の方だと結構厳しいでしょうが、東京だと全然不便することはありません。

孫さんに会議などで直接会っているような関係者筋(たまにですが)からの情報ですと、
孫さんはなぜiPhoneがこんなにも売れないのかと怒っている姿を見せているようなので
ソフトバンクの電波の弱さが転入の妨げの原因の1つと気づいていただけたら絶対動くでしょうね。

書込番号:10495980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/18 18:40(1年以上前)

ふと思ったのですが、孫さんはそんな原因に気付かないほどしか、いろんな場所では使っていない、ということでしょうか?

書込番号:10496027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/18 19:34(1年以上前)

>東京だと全然不便することはありません
とありますが、
広尾駅から5分程の港区内で、ついこの間エリア改善要望を出した事があります
外苑西通りを隔てて反対側のガーデンヒルズの友人の話では、
「窓から顔出さないと圏外」だそうです (勿論両方ともdocomoは問題ない)
なので、実際の行動範囲以外の事はだれも断言できない と思いますよ

書込番号:10496275

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/11/18 21:29(1年以上前)

>ふぁいやーふぉっくすさん
>ソフトバンクは普通の携帯でもWi-Fiを使う事を推奨するようなので3G回線の増強を諦めたようです(^^;

ソフトバンクがドコモ・auに比べ電波の入りが悪い場所が多いのは確かだと思いますし
それを補完するためにWi-Fiを推し進めるのもおそらく事実だと思いますが、
増強を諦めたというのは、何かソースがあるのでしょうか?

書込番号:10496903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/18 21:53(1年以上前)

キャリア全体ではなくてiPhoneだけの問題もありますし、ほんの数メートルで状況が変わる、行動パターンで印象が天と地ほども違うこともあるでしょう。
しかし、全体の傾向として、厳然と差があるという現実は認めざるをえないでしょう。
知らず知らずのうちに「携帯とはイザと言うときに入らないことがある」ということを計算に入れて行動するクセがつきました。
川崎市中原区在住、横浜市みなとみらい在勤、実家は熊本県上益城郡の私の印象です。

docomoの友人が、うれしそうに、「ソフトバンクはみずほが出資してるけど、みずほは『設備投資しないこと』を条件に金を出してるから、ソフトバンクは追加で基地局建てられないんだよ、だからあぶないんだよ」と言ってました。
どうせ都市伝説、流言蜚語の類だと思いますが。

以下は壮大かつ個人的な余談です。
ヒマでしょうがない方だけお読みください。

ぼくはソフトバンクのショップにもよくない印象があります。
先日武蔵小杉駅のそばの docomo ショップで前の携帯を解約しました。
ショップは広く、明るく、店員もワンサカいて、大勢の人が待っていましたが、テキパキこなしていました。
ぼくは鈴木京香似のさわやか美人の店員さんに解約手続きをしてもらい、docomo を捨てるのがすごく名残惜しくなりました(バカ)。

それから乗り換え割の手続きをしに(実際には手続きはいらなかったのですが)道路を挟んで向かいのソフトバンクショップに行きました。
店内は暗く、大企業のショップとは思えないほど雑然としていて、くたびれた感じの中年男子店員が2人で切り盛りしていました。
店のレイアウトが悪くて、「順番カードの印刷機」がすぐに見つかりません。
ちょっとびっくり。

ちょうど先客が1人いたんですが、その対応がいつまで待っても終わりません。
もう1人は、ぼくが待っているのを知っていながら、バックルームに引っ込んでしまいました。
もっと大切な用事があったのでしょうが「お待たせします」の一言が欲しかった。

前の客がやっと終わったので「スミマセン、こっちいいですか」と言って要件に入りました。
要は今 docomo を解約したんだけど、乗り換え割の適用を受けるのはどうすればいいのか、と聞くと「乗り換え割りはMNPしかダメなはず」と言いました(嘘)。
そんなはずはない、買ったショップの店員はそう言っていなかったというと、本社に電話して長々と聞いています。
結局何もしないでいい、と分かったのですが、こっちの気分はすっかり暗くなってしまいました。
お父さんスリッパだか帽子だかがもらえるはずなんですが、なんとなく欲しくなくなってしまいました (^^;;;

横浜のヨドバシに修理に出したときもよくなかった。
ココは売るときは表通りに面したキレイなショップで超イケメンの店員が(ぼくは男だからイケメンでもうれしくないんだけど ^^;)テキパキ対応してくれたんですが、修理のときは、横浜のヨドバシカメラにこんな暗鬱な空間があるのかと思うような片隅のカウンターで、すわり心地の悪い椅子で10分ほども待たされました。

対応した店員もひねくれたものの言い方をする人で、正規で修理(交換ですが)の手続きをするのに取調べでも受けているような気分になりました。
2回ショップに行って、2回不愉快になるというのもめずらしい。
偶然でしょうか。
だといいんですが。

しょせん小さな会社、と言ってしまえばカンタンですが、ぼくは iPhone に惚れ込んでいて、離れられないと思っているので、日本を代表して iPhone を勝ち取った会社には、もっと頑張って欲しいと思うんです。
(ちなみに Apple のショップもあんまり好きじゃない。ちょっと芸風は違うけど・・・)

ちなみに田舎の父は Yahoo! BB で ADSL を使っていたんですが(ちょっと相談してくれたら反対したのに・・・)それから何度も NTT の人に光ファイバー化を勧められたそうです。
あまりにも Y!BB が速度が出ず(田舎だから妨害電波がなくて大丈夫か? とも思っていたんだけど、そうでもないらしい)、モデムも壊れるので、ついに NTT に乗り換えるそうです。
Y!BB の人に電話でそう伝えると「ウチも光をやってるんですが・・・」と言うので「アンタ一言もそんなこと言ってないじゃない」と言い返したそうです。
神奈川と熊本で、親子で同じようなことをやってますね (^^;;;

ということで、長くなりましたが、がんばれソフトバンク!!!

書込番号:10497100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2009/11/18 23:31(1年以上前)

みなさま、色々な情報やご意見ありがとうございました。
読みごたえありました〜!!

私もかなりiphoneが気に入っていて持った事に後悔しない!!
はずだったのですが、あまりにも電波が入らなかったのでドキドキでした。

主人の職場でまず電波が入らなくなり、iphoneをもった次の日に私が
飲み会だったのですが、地下のお店だったので、子供の様子などのメールが
届かず、何度も外に出ちゃいました。

今朝も、旦那が夜勤明けで帰ってきてから、私のメールが届いてるし・・・
アプリで新着メール問い合わせのやつもいれたのに、今回はタイミングが
あわなく意味なかったし・・・

なんて考えるとauのママでタッチ(カメラ妥協)にすれば良かったな・・・
とも思ってしまうのですが、やはり、デジカメ、携帯、タッチ3つも
持ち歩くなんて嫌だったし。

本当に、問題は電波だけですよねぇ・・・。

私も要望出してみます。そして孫さんにも出したいです。あはは

実家(東京)に帰ったら子供達と別行動になるのでしょっちゅう連絡
取り合っているのですが、これまた心配です・・・。
じぃじに愚痴られそうです。あはは

それと、今日、旦那の職場にホームアンテナのようなものを置けないか?
と電話してみたら、法人の契約で(詳細聞かず)15000円くらいで
職場にホームアンテナのようなものを置いてくれるそうです。
でも、もうお金かかるのは大変なので我慢するしかないですよね!!

ありがとうございました〜〜〜〜!!!!

書込番号:10497878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/11/18 23:34(1年以上前)

ちなみに「ドコモのsim free」というのはiphoneのようなものなんですか?
アプリとかもいれられるんですか??

書込番号:10497896

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2009/11/19 00:32(1年以上前)

だからぁ!!
端末とキャリアーは分けて考えましょうよ。

これだからガラパゴスの住人は.......

書込番号:10498303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/19 01:48(1年以上前)

みつきまうすさん、
詳しくはSIMで検索して欲しいんですが、iPhoneに限らず最近の携帯はSIMという小さいICチップが入っています。

実は、携帯電話会社(キャリア、docomoやソフトバンクなど)が作っていて、契約情報が入っているのはこのSIMチップで、これを、たとえばAppleが作っているiPhoneに合体させることで、ソフトバンク携帯としてのiPhoneになるわけです。
日本でソフトバンクから買うiPhoneはソフトバンクのSIMでしか動かないようになっています。
これをSIMロックと言います。

このSIMがない、SIMロックでないiPhoneを、外国などからどうにか手に入れて、あと、docomoなどのSIMをどうにか手に入れると、docomoの電波で話せるiPhoneができるということのようです。

ただ、当然docomoでもドコデモ ;;; サポートが受けられませんし、あと定額パケットフルの対象ではありませんので、現実的ではないし、この掲示板での話題でこれ以上突っ込んで情報交換をすることもできないと思います。
そこまでしたい人がいる、ということですね〜

Pz.Lehrさん、
私の発言が不愉快でしたらお詫びしますが、しかしながら、この掲示板が有意義な場となるためには、キャリアと携帯は分けて使えない以上、両方の話をすべきだとぼくはむしろ思います。
相性や、キャリアごとの特別仕様といった問題も考えられますし。
(iPhoneだとテザリングの話題など)
また本スレに書き込んでいるのはみなiPhoneユーザーの仲間ですから住人などという物言いは不適当だと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:10498640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/19 02:24(1年以上前)

SMAPのCMでも電波についてのコマーシャルがありますよね。
SoftBank自身も気にしている証拠でしょうが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SoftBank_3G

ここの基地局数のコメントと、

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080422/1009741/?P=2

この記事を読めば、SoftBankが何をやってきたかが分かります。

ここでは貼りませんが、基地局を増やすどころか間引いているという記事もありましたので、SoftBankの電波状況が改善される可能性はかなり低いでしょうね。

要するにお金がないんです。SoftBankは。

書込番号:10498713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/19 07:50(1年以上前)

ドコモでは現在、iPhoneで快適に使える定額プラン パケホーダイダブル を提供していますし、
私は1年以上前から3G→3GSをドコモで定額で使用している実際の経験もありますし
(少なくともソフトバンクで使うよりはかなり快適なので)
上で
>、、、というお考えでしたら、sim free をdocomoで、、、
と書き込んだのですが、いけなかったみたいですね すみません

書込番号:10499024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/19 09:54(1年以上前)

私も先日、Pz.Lehrさん、simfree-freakさん始めろいろな方からの掲示板の情報を元に現在docomoでiphoneを使用しておりますが、非常に快適です。主さん同様に田舎なものでsoftbankでは圏外になることが非常に多く、しかもwifi環境ではいいのですが3Gでは非常に遅くネット環境ではほとんどipot化していました。やはり、iphoneの性能を十分発揮するには電波状況が良いことが条件だと今回改めて痛感しました。仮にdocomoでiphoneを販売することになったら、田舎でも快適に使用できることから乗り換える方が相当いるのではないかと思います。
いいですよ、docomoエリアは!これでMMSが使用できればなお良し!

書込番号:10499276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/19 10:13(1年以上前)

simfree-freakさん 

>と書き込んだのですが、いけなかったみたいですね すみません

いえいえ、ぼくはなんとなく過去の経験からあぶない話はできないのかなぁ〜と勝手にいらない気をまわしただけで、ぼくはなんでもアリだと思っているので、もし掲示板的にOKだったら興味があるのでゼヒ聞きたいと思っています。
こちらこそすみませんでした。m(_ _)m

パケホーダイダブル適用ですか! それはいいですね。
ちなみに筐体はソフトバンクのものですか?
それとも他から買われましたか?
FOMA カードは普通に携帯を買って抜く(そっちの筐体は保管)でいいんですよね?
(docomo、捨てなきゃよかったかな!(>_<))

書込番号:10499328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/19 10:53(1年以上前)

私の場合Legally unlocked という
Apple公認のsim freeのiPhone端末を海外から購入し
Docomo shop で sim だけの契約をしたFoma simを挿しています
もちろん
>普通に携帯を買って抜く
でもOKです

ご存知とは思いますが、i-mode はMMS(国際標準)と違うドコモ独自規格なので、工夫して間接的にしか使えません 
あとは定額の天井金額の差 くらいでしょうか

他の方法(Legally unlocked 以外を使う)もありますが、別のスレッドを検索してみて下さい
(「海外版 iPhone3G につきまして教えてください」とかですね)

書込番号:10499429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/19 10:58(1年以上前)

追伸
念のため 上で書いた 
>i-mode は i-mode mailのことです

書込番号:10499443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/19 12:39(1年以上前)

今、気がついたんですけど、docomoでもi.softbank.jpのアドレスが使えるみたいです。今、メールが来ました!!びっくりです!!もともとe-mailだから当たり前といえば当たり前ですが、まさかsoftbankのsim以外でも使えるとは思っていませんでした!!
gmailを使っていましたが絵文字も上手く表示されないし、たまにgpushのアプリが通知されないことがあって困っていましたが、これが使えるならpushで通知してくれるしこれを常用するのも手かもしれません。改めてアドレスの案内をメールするのが疲れますが・・・・

書込番号:10499733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/19 12:51(1年以上前)

docomoが
>pushで通知してくれる
わけないでしょ? とんでもない勘違いですよ 
全然システム解ってないみたいですからここではなくもとの所へ書いたらどうですか?

書込番号:10499774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/19 12:57(1年以上前)

simfree-freakさん、お世話様です。
私も信じられないんですが、実際さっきリアルタイムで受信しました。送信もできました。
もし、i.softbank.jpのアドレスをお持ちでしたなら、ためしていただけませんか?私もこれから試してみます。

書込番号:10499792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/19 13:00(1年以上前)

>リアルタイムで受信しました。送信もできました。
当たり前です それと
>>pushで通知してくれる
は全然別の話なんですよ ここに迷惑掛かるからもとの所へどうぞ

書込番号:10499802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/19 13:37(1年以上前)

先ほど私がdocomoでもi.softbank.jpにpushで通知してくれるようだ、との書き込みをしましたが、ちょうど別のメールを見ようとしたときに通知がきたようでpushと思い込んでしまいました。
すいませんでした、私の勘違いでした。

書込番号:10499917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/19 17:28(1年以上前)

simfree-freakさん>
>Apple公認のsim freeのiPhone端末を海外から購入し
>Docomo shop で sim だけの契約をしたFoma simを挿しています
そうか、めちゃめちゃ公明正大な方法なんですね。
ぼくは完全にイメージ先行で、なんとなくマニア御用達のけものみち的な方法なのかと思ってしまっていました。
重ね重ね、失礼をおわびします。

とすると、ぼくは docomo の FOMA カードを捨てずに、SIM フリーを個人輸入して使うのがよかったかなァと思い始めています。
少なくとも私の行動範囲では、同じ 2GHz でも FOMA(ちなみに SH-04A)は全然エリアの問題がありませんでしたから。

別スレもそのうち目を通させてもらい、場合によっては参加させてもらいます。
(ソフトバンクのエリア拡充が待てずに移行しちゃうかも! :-)
どうも情報ありがとうございました。

書込番号:10500556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2009/11/19 21:37(1年以上前)

ソフトバンクもドコモに比べれば電波は少し悪いですが、
iPhoneのソフト的な処理が一番悪い気がします。
iPhoneの電波系のハードに関しての受信感度はまったく悪くないそうですが、
ベースバンドなどによるソフト処理で大きく落ちているそうです。

実際、自分が持っているiPhoneが圏外でもすぐ横にいる友達のソフトバンクは普通に3本がよくあります。

書込番号:10501630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/19 22:00(1年以上前)

あちこちで言われていますが、確かに
iPhoneの電波の掴みが弱いのも原因の一つです
(ドコモで使っていても、状況によっては同じ事が言えます)
ですが、「iPhoneが使いたい」が出発点なので 
たとえ他の端末が使えても、あまり意味がありません
重要な事は iPhoneが使えるエリア です

>ゆの'05さん のご質問への回答が私も気になります

書込番号:10501814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/19 22:12(1年以上前)

つかみが弱い、という表現かどうか分からないんですが、1回基地局を見失ったときの探しが甘い気がしますね。
東急東横線の東白楽駅なんですが、菊名から下り電車で(地上を)アプローチするとアンテナ3本立ちっぱなしですが、横浜から登り電車で(地下を)アプローチすると圏外のママです。
ぼくはネット中毒で、「ガラケー」の docomo SH-04A を使ってたときは登り電車が反町駅を出てトンネルを抜けたらセーノでつないでいたので、ここはハッキリ違いがあると断言できます。
基地局を見失ったときに探索のために電波を出すことを吹くというそうですが、吹きが弱いのかもしれませんね。
バッテリー延命対策かも。
すべて勝手な推測ですが。

書込番号:10501908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/19 22:49(1年以上前)

連投でスミマセン。
東横線東白楽駅でiPhoneを使っていると、下り電車で到着するとバリ3なのに、登り電車で到着すると圏外。
docomoの「ガラケー」SH-04Aでは、同じ現象が起きない。
これは、ソフトバンクのせいなのか、iPhoneのせいなのか。
それはソフトバンク他機種がどうなのか、iPhoneのシムフリーdocomoがどうなのかで分かるということですね。
まあ人生は実験じゃないので分かってもしょうがないんですけど (^^;;;

ここまで書いてフト気づきました。
東横線、田園都市線の全駅は NTT の公衆 Wifi Mzoneが使えるんですね。
コレ使えばいいのか。
ううんでも菊名までいけばつながるし、東白楽で Wifi につながっても1分ぐらいで切れちゃうし。
そんなことで月額1575円か。
悩むな。

FOMA 契約してれば Mzone が安くなるっていうアドバンテージもあるんですね。
シムフリーいいな。
FOMA の「ガラケー」使ってて Wifi 機器を持ってない人に契約させて借りる・・・ってのはダメなんでしょうねえ。

書込番号:10502196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/20 22:18(1年以上前)

堕ちた天使さん

>ここでは貼りませんが、基地局を増やすどころか間引いているという記事もありましたので、SoftBankの電波状況が改善される可能性はかなり低いでしょうね。

その記事、教えてください。

書込番号:10506346

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/20 22:22(1年以上前)

実害はあまりなさそうなので気にする必要はありません。対象地域は近畿らしい。
http://www.phs-mobile.com/?m=200908

書込番号:10506365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/11/20 22:51(1年以上前)

巨神兵さん

URL教えていただきありがとうございました。ノルマ達成のために基地局の効率を損なったということでしょうか?この度、免許交付された1.5GHz帯でhspa+整備で効率良い、展開されると良いですね。

書込番号:10506549

ナイスクチコミ!0


macam2さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/21 02:13(1年以上前)

 上のスレに書き込みをしましたので、賑わっているこちらにもついおじゃましてしまいました。

 まず、SoftBankの電波の件ですが、下記のようなサイトを見つけました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/222200/blog/12815193/

 それと Wi-Fi の件ですが、いくら Wi-Fi 網が増えたとしても3G回線に取って代わる物ではありません。設置施設内の利用に限られており、電波法の規制の対象になります。それでも漏れ出た電波を拾うことは可能でしょうが、屋外で快適に利用できる環境にはならないでしょう。それでも下記のような発表はワクワクします。関西限定ですが…。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0%2c2000056023%2c20400761%2c00.htm?ref=rss

 私は「eo光ネット」のユーザーですので、月額315円の追加なら待ち遠しいです。もともと関西は都内に比べて Wi-Fi 網が未整備だったですものね。

書込番号:10507452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/11/22 01:59(1年以上前)

すれ主です。

皆様コメントを沢山ありがとうございました。
ほんとうにこのサイトは勉強になります。

ソフトバンクの電波はなぜ弱い?のサイト紹介ありがとうございました。
皆様は読まれましたか?

なんだか、読んで諦めというか納得しました。

でもでも、なんだかんだで、もっと電波が入れば本当に最高の機種ですよね。

先日ディズニーランドに行ってきましたが、別行動をするので
電波がとっても心配でしたが、お店の奥ではやはり入らなかったり
しましたが不便がまったく無かったです。
電波と別に心配だったのがバッテリーのもちでした。

雨が降ったので別行動で待っている時、沢山iphoneで遊びたかったのですが
電池切れると大変なので控えめに使いました。

でも、ショーを録画したり、写真を沢山とりましたが結局残量もあり
快適に過ごせました。

色々なコメントありがとうございました。

書込番号:10512374

ナイスクチコミ!0


macam2さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/23 23:46(1年以上前)

 >みつきまうすさん

 >なんだか、読んで諦めというか納得しました。

 先ほどのサイトのリンクを見て下さい。

http://purple.noblog.net/blog/l/10568947.html

 ドコモの800MHz帯は iPhone では利用できないんですよ。海外からシムフリー機を入手してDoCoMoで使っている方がいるようですが、平成20年5月24日現在の基地局数の表が正確だとすれば、SoftBankの3G網はDoCoMoと好勝負ですよね。場所にもよるし基地局と中継局で違いがでているかも知れませんが…。

 上でクエン酸サイクルさんが書き込まれている

 >基地局を見失ったときに探索のために電波を出すことを吹くというそうですが、吹きが弱いのかもしれませんね。バッテリー延命対策かも。

 案外、これが正解かも知れませんね・


 とにかく iPhone を DoCoMo で使う手間と費用を考えると引きあわないと思います。私は DoCoMo の i-mode 囲い込み商法に嫌気がさしてSoftBankに乗り換えました。DoCoMo も BlackBerry などのスマートフォンにもっと力を入れて選択技が増えるといいですね。



 

書込番号:10523352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/11/24 23:11(1年以上前)

確かiphoneも3.0へOSのバージョンアップしたときに、800MHzに対応したという情報があったと思います。
どこだったかは忘れましたが、他の方で正解な情報のサイトをご存じの方はおりませんか?

書込番号:10527948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/26 21:37(1年以上前)

iPhone3Gは850MHz帯に対応しました。但しこの850MHz帯、上り824MHz〜849MHz、下り869MHz〜894MHzとFOMAプラスエリア(上り830MHz〜840MHz、下り875MHz〜885MHz)の周波数帯を内包しているので互換性があると言われています。

iPhoneではないけど、他の850MHz対応機でFOMAプラスエリアで通話が出来る事を確認し互換がある事を確認した方がいらっしやいます。この辺を合わせるとiPhone3GはFOMAプラスエリアに対応してると言われてるのでしょう…。

書込番号:10537458

ナイスクチコミ!0


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/27 14:18(1年以上前)

>macam2さん 

>それと Wi-Fi の件ですが、いくら Wi-Fi 網が増えたとしても3G回線に取って代わる物ではありません。
>設置施設内の利用に限られており、電波法の規制の対象になります。

それだと,ちょっと拡大解釈すると屋外ではiPhoneのWiFiは常にOFFにしなければ電波法に抵触してしまいませんか?


屋外で使用できないのは5GHz帯のIEEE802.11aのみで
iPhoneに搭載されている2.4GHzの11b/gは規制対象外です.
さらに11aでも5.6GHz帯のW56タイプなどは屋外でも使用可能です.

書込番号:10540612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/10/25 16:25(1年以上前)

はっきり言って、関西でも田舎ですが、ソフトバンクは繋がりません。
利益があっても都会にしかお金を使わないと言っても過言ではありません。

書込番号:13676809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング