『ios4.3.2へのアップデートで3G通信障害は改善に向かいましたが』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ios4.3.2へのアップデートで3G通信障害は改善に向かいましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 Tomasiさん
クチコミ投稿数:48件

昨年の10月頃ios3(細かいバージョンは忘れてしまいましたが)から、ios4.1(4.0はしませんでした)へアップデートしてから、いわゆる圏外病にかかり、アンテナ表示がどのような状態であれ、3Gでの通話と通信ができない状態になりました。それより約半年の間、ショップでの相談、初期化、インターネット上にある様々な対処法、ios4.3.1までのアップデートを試してみましたが、一向に改善せずただのiPod状態と化していたのですが、4.3.2で通信が回復しました。

悪なのはAPPLEの対応で、購入後1年を過ぎたものは、2万2千8百円との対応の一点張りで、OSのアップデートより不具合なのにと相談しているのに、
ソフトバンクショップで新品に交換しても2万2千8百円
APPLEに修理に送っても2万2千8百円
何処が悪いのか点検(修理はしなくても)でも2万2千8百円

ソフトバンクのひとの方が親切でした。初期化等できるところまでショップでやって、もしかしたらAPPLEに電話したら、なにか情報を持っているかもしれませんとのことで、ショップから電話してもらったのですが、本来なら、期間を過ぎている方(わたし)からの電話は有償なのですが、特別にこの相談は無償でいいですと前置きがあって上記の対応でした。

結果的にios4.1にアップデートしてからの不具合で、4.3.2で解決したのと
その間電話機本体は何もしていないのですから、電話機の故障とは思えません。

私以外にも同様の不具合の方はいっぱいいたと思います。
OSのアップデートで改善したので結果的には問題ないのですけど、
APPLEもなにか問題があるときっと分かっているのに上記の対応をとっていたのではないかと
なんか釈然としないものがあります。

不具合がでていないiphoneもあるので、OSで障害がでて、OSのアップデートで直るというのはなんなんでしょう?電話機にも細かい仕様違いがあったのでしょうか?

書込番号:12907492

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/04/17 21:09(1年以上前)

>APPLEもなにか問題があるときっと分かっているのに上記の対応をとっていたのではないかと
>なんか釈然としないものがあります。

主さんはとっても不幸な思いをしたと思いますが、大多数のユーザーは問題無かったってことです。
PCでも特定の環境下で不具合が出る場合がありますからね。

書込番号:12907675

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tomasiさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/17 21:24(1年以上前)

ふつう、対策のでた製品でもリコールのでた製品でも大多数の人は問題ないケースがほとんどなんですけど。

その少数の不具合のでたユーザーに対して対応するのが、相談窓口だと思いますけど?
新品交換も修理も点検見積のみも同じ費用って普通ないですよね


書込番号:12907747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/04/17 21:41(1年以上前)

主さんが言いたいことも気持ちも分かりますよ。
ただ、日本での『ふつう』が当てはまらないのがメリケンです。
ソフトウェアアップデートでコッソリ改善してるってことも結構あったりするし。
Appleからしたら不本意なんでしょうが、品質・サポートに関しては個人的にも良いイメージありません。
担当者によって言うことが違うことがあるのも問題。Appleのサポートって昔からそうです。
これでも近年だいぶマシにはなってきましたがね。

ま、アタリの人は最高だし、ハズレの人は最低な思いするしってとこで。

書込番号:12907840

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tomasiさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/17 22:19(1年以上前)

アップデートで回復したので、これでよしなのですが、

やはり感想として書かせてください。

>担当者によって言うことが違うことがあるのも問題。Appleのサポートって昔からそうです。
わたしの担当の人がそうだったのかも知れませんが、とても”教育”されている感じでした。
何を言っても返事が変わらないところはある意味怖かったです。
壊れているなら、有償でも修理するから点検して欲しいと主張したのですが、
そのかわり、何処が壊れていたのかもしくは壊れていなかったのか教えて欲しいと言ったの対して、点検作業も2万2千8百円という返事はさすがに???

結局不具合を探し出そうという行為は行われないのかなあ?と疑問を持ちました。

>ま、アタリの人は最高だし、ハズレの人は最低な思いするしってとこで。
そう思うことにします。

appleの製品は他にも色々使っていますし、
前にマウスのスクロール機能がおかしいと相談したら、症状を確認する前に交換しますと言われた時はびっくり&うれしかったけど(1年未満)
保障期間内は即交換、保障期間外は判で押したような返答のサポートって
やっぱり、なんか違う気がする

書込番号:12908029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/04/17 23:40(1年以上前)

その声をココに
https://regist.apple.co.jp/feedback/iphone/

書込番号:12908391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/23 16:32(1年以上前)

そうです。
appleの場合は、一般的な日本メーカー製品のような対応は望めないですね。
不具合があれば製品を詳しく調べて改善するといったことはappleでは行われていないように思います。

電池が劣化した → 本体ごと交換
不具合が出た → 本体ごと交換

この方が分解して検証するなどの複雑で手間の掛かるコストが掛からず、メーカーにとっては効率的なのでしょう。
ユーザーにとっても新品に交換されれば満足度が上がったりしますからね。
でも電池だけの交換で済むのに、本体ごと交換されれば棄てられる部品も膨大で、環境に優しくはないでしょうね。(一部は整備済品として再生されるとしても)

私もios4からずっと圏外病には悩まされてきましたし、iTunesもフリーズが頻発して嫌になることも多いですが、これでしか得られないものは確かにあるし、他の端末に変えるお金もないので、これがappleなのだと諦めて付き合ってます。
でも圏外病みたいに携帯電話として当たり前のことが当たり前にできないのにはほんとに困りますね。
_| ̄|○

書込番号:12928227

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomasiさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/24 19:23(1年以上前)

>これでしか得られないものは確かにあるし、他の端末に変えるお金もないので、これがappleなのだと諦めて付き合ってます。
でも圏外病みたいに携帯電話として当たり前のことが当たり前にできないのにはほんとに困りますね。

文句を言っては見たものの、やっぱりiPhone5を楽しみにしているので
iPhoneはこんなもんだと思うしかないですね。

テレビ機能がついたパソコンはやはりテレビとは違うわけで、今回のトラブルで電話の機能をもってはいても、iPhoneは携帯電話とは違うものだと思いました

書込番号:12932982

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomasiさん
クチコミ投稿数:48件

2011/05/03 22:54(1年以上前)

Apple サポートコミュニティで
この問題を詳しく回答されている方がいらっしゃいました。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100591126#100591126

現在のios4.3.2で、だいぶ改善されて 通話と3G通信ができることが多くなりましたが、まだ以前は問題なかったところが通信しにくかったり、iphone4の友人が通信できているところで、私のは出来なかったりはしています。

3GS向けのアップデートは続けてもらいたいものです

書込番号:12967387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/11 07:04(1年以上前)

先日さらに改善されたはずの iOS 4.3.3 にアップデートしました。
ですがダメですね。
あいかわらず圏外病が出ます。

iOS 3 の時代には全く問題なかったのに、iOS 4になってからずっと圏外病に悩まされ続けています。
この圏外病、ソフトバンクの電波状態とは全く関係なく起こっていますが、他のキャリアからiPhoneへ乗り換えた方はきっと「ソフトバンクは圏外ばっかで使えねえ〜」と勘違いされてるんでしょうね。
私は嫁さんが普通の携帯電話で隣でバリ3なので、iphoneの異常と気づきますが、携帯がiphone1台だったらわかりませんもんね。

書込番号:12996177

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomasiさん
クチコミ投稿数:48件

2011/05/11 07:47(1年以上前)

>先日さらに改善されたはずの iOS 4.3.3 にアップデートしました。
ですがダメですね。
あいかわらず圏外病が出ます。

きいとんさん、圏外病は全て完治しているわけではないんですね。

私の方は今はほとんど問題ないくらい治ってきています。
時々、さっきまで通信していたところが圏外になったりしていますが、それがまだ圏外病の一部なのか、そうでないのか判断がつきません。
(あまりまわりにソフトバンクの人がいないのと、圏外になるたびに人のを確認できないので)
それでも、だいぶ良くなって、圏外になったときもしばらく待てば回復するようになりました。

ただ、どうして治ったのかはよく分かりません。
4.3.3へのアップデートがきっかけでないからです。

4.3.2へのアップデートでだいぶ回復したのですが、それでも完治ではなく、4.3.1でほとんど通信できなかったのが、タイミングで通信できるようになってきたという印象でだったのですが、4月末くらいに気がついたら、圏外にならなくなり、電話もデータ通信もできるようになっていました。
なので、その後4.3.3にアップデートしましたが、4.3.3にアップデートしたタイミングでの変化があまりわかりません。

ソフトバンク側が基地局を強くしたのかな?

いずれにしても、アップル側かソフトバンク側の公式なコメントがほしいです。

>この圏外病、ソフトバンクの電波状態とは全く関係なく起こっていますが、他のキャリアからiPhoneへ乗り換えた方はきっと「ソフトバンクは圏外ばっかで使えねえ〜」と勘違いされてるんでしょうね。
私は嫁さんが普通の携帯電話で隣でバリ3なので、iphoneの異常と気づきますが、携帯がiphone1台だったらわかりませんもんね。

微妙に公式発表できない内容なのかもしれませんね。

書込番号:12996226

ナイスクチコミ!0


k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/26 11:31(1年以上前)

Tomasiさん

初めまして。私も圏外病に悩まされた者の一人です。iOS4.2の頃から発病し、APPに加入していたので本体を2回、SIMカードを1回交換し、端末を交換する度に新しいiPhoneとして登録設定して基本アプリ以外をインストールせずに様子見を繰り返し、OSも常に新しいモノにアップデートして最終的にはOS4.3.3になってましたが症状は改善されるどころか酷くなる一方でした。

最終的にアップルケアの上位技術サービス部門?へ問い合わせたところ「電波の強弱にかかわらず、iphoneが複数の電波中継局の選択をする時、iPhoneの場所がどちらでも良い位置にある場合に電波検索状態から圏外になってしまう事があるそうです。これはiPhoneに限らずどこのメーカーの端末でも起こりうる事だそうです。

とは言え、他社の携帯を使っていた時には電波状態に問題がない場合でいきなり圏外になった事がないのでその点を指摘したところ、iPhoneに関しては確かにそういうクレームがあると言う回答のみでした。今後OSの更新等で改善される可能性があるとは言われましたが、サービスの人も今現在明確な対処方法がないためか少々歯がゆい思いをしている様に感じられました。

下に続きます。

書込番号:13053386

ナイスクチコミ!0


k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/26 11:38(1年以上前)

上からの続きです。

とは言え、他社の携帯を使っていた時には電波状態に問題がない場合でいきなり圏外になった事がないのでその点を指摘したところ、iPhoneに関しては確かにそういうクレームがあると言う回答のみでした。今後OSの更新等で改善される可能性があるとは言われましたが、サービスの人も今現在明確な対処方法がないためか少々歯がゆい思いをしている様に感じられました。

以前アップルケアに電話した時に「どうしても状態が改善しない場合はアップルにある3GS端末を提供する」と言われていたので、お願いしてみたところアップルにある交換用端末とソフトバンクショップにある交換用端末に違いはなく、アップルから提供する場合は手続きが面倒なので先にショップの方に相談してみる様に言われました。ただしショップ判断で提供不可と言う事もあるらしく、その時はアップルから手続きを踏んで提供すると言われました。

少々ドキドキしながらソフトバンクショップへ行き事情を説明したら、ショップの担当の方が丁寧に対応してくれて、「私の方から提案する事は出来ますが」と言われました。誰に何を提案するのか?と思ったら「問題が解決するかは確約出来ませんが、iphone4に機種変更して頂き、その代わり現在使用/支払中の3GS端末月賦残金(約半年分)を免除します」というモノでした!

iPhon4に変更しても圏外問題が解決するか判らないので難しい判断でしたが、iPhone4の方が圏外問題が発生しにくい印象があるし、ホワイトモデルが発売されたばかりだし、月賦残金免除が決め手となって提案を受け入れる事にしました。

担当のお嬢さんがどこかに電話すると提案は成立し、いきなりiPhone4にを持って帰る事になりました。iPhone4は月々割で購入、その他の契約は以前のままですがパケットし放題フラットは途中変更が出来ない事、本来自分の所有物である筈の3GS端末はショップで回収される事になり、代わりに新品のiPhone4を受け取りました!

こういった対応が誰でも受けられるのかは判りません。ソフトバンクショップの販売実績などもアップルに対しての発言力が違うのかも知れませんし、ショップ店員の質や評価も影響があるのかも知れません。私はたまたまラッキーだったのかも知れませんが、APPに加入しており、料金の支払いが滞った事が無く、10年以上(J-Phoneから)契約を継続している事、こちらの困窮具合がショップに伝わった事などが良かったのかな?と思っています。

また、アップル側にもクレームの消滅・商品の販売というメリットがあったと思います。「先にショップに相談を」というアップルケアの言い方はこういう事態もあり得ると予測していたのかも知れません。と言うのは、アップルはiPhone販売をソフトバンクに委託している立場上、顧客に直接金銭的な事が言えないからです。月賦残金はソフトバンクショップとアップルで折半するのかなあ?

何はともあれ、今はiPhone4を手にしています!

・・・それで、圏外病の問題ですが・・・

機種変更してまだ数日ですが

今のところ

圏外には一度もなっていません!取り敢えず結果オーライでめでたし、めでたし。

ただし、このまま続けば良いのですが。どうなんでしょうね?

書込番号:13053402

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tomasiさん
クチコミ投稿数:48件

2011/06/01 11:27(1年以上前)

k67さん
とりあえず、使えるiphoneを手に入れられてよかったですね
ios4.3.3でも解決していなかったのは驚きです。
わたしの3Gsは今までなんだったの?というくらい回復しています

機種変関しては特別な対応でこの問題は今だ公けにされてないということだとおもいます。

わたしのクレームも記録されているはずなので、
点検だけでも22800円と言った担当者にk67さんの事例を聞かせてやりたいです

書込番号:13078297

ナイスクチコミ!0


k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/01 21:05(1年以上前)

Tomasiさん

ご返信ありがとうございます。iPhone4に機種変更して10日程経ちますが、お陰様で今現在まで電波の問題は全く発生していません!関係ないところでアドレスの一部がぐちゃぐちゃになりましたが、何とか修復出来ました。今のところ全てにおいて問題なしです。あっ、ありもしないWifi電波を拾う事がありますが、取り敢えず実害がないので気にしない事にしてます。

私の場合は3GS端末を変えるごとに症状がどんどん酷くなっていきました。暫くは基本アプリ以外はインストールせず、OSはアップデートされる度に更新してました。OS更新直後の1〜2日程度は何となく調子がいいのですが、結果的にさほど状況が改善される事はありませんでした。最終的には4.3.3まで更新しましたが以前と同じでした。

アップルケアからはユーザーの使用環境的な事にも問題がある様に言われましたが、東京でも神奈川でも静岡でも九州でもキッチリ圏外病は発生しましたのでそんな言い回しはアップルケアの妄言と言い切れます。使用場所の他にも端末の個体自体にも問題がある様に感じます。つまり、「ハズレ」を引けばどんな使用状況においても圏外病になるのではないかと思います。Tomasiさんの個体はOSの更新で回復していますので、どちらかと言えば「アタリ」なんじゃないでしょうか?

点検だけでも2万2千8百円ってヒドイですね!iPhoneに限ってはAPPに入る事が必須だと思います。ショップによって対応に差があるとは思いますが、ソフトバンクの方が親切で金銭的な相談が出来るので有り難いです。特に最近はソフトバンクショップは接客に力を入れている様ですし。

書込番号:13079895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング