『杉並区阿佐谷のショップも5250円だってさ。』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『杉並区阿佐谷のショップも5250円だってさ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信76

お気に入りに追加

標準

杉並区阿佐谷のショップも5250円だってさ。

2009/06/28 13:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:1件

今日、MNPで購入に行ったら、頭金5250円がかかります。0円にするためには全てのオプションに入ることが必要です。最低二ヶ月のオプション加入が必要で、5800円程度です(と、言われました)。
って。皆さんが言うとおり、詐欺ジャンねー。孫の日本での商売のしかたが分かった気がします。ドコモもひどいけど、ソフトバンクも負けてないです。つまり、総務省が間抜けなんですね。MNPの導入も必要が叫ばれてから10年近くもかかったのと、同様です。
それでなくても、ソフトバンクはドコモに比較して窓口社員の研修不足にはじまりその生産性の低さに、苛立っているのに、どうにもならない会社ですね。

書込番号:9770531

ナイスクチコミ!7


返信する
ロンパさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 14:28(1年以上前)

たしかに、頭金はね。

今年2月にAUからAUぶ機種変更しに行ったら、
オプション加入すると 5、000円引きますよ!と言われました。

入りたくないけど、入りまして、即効、オプションを解約しました。

どこの携帯メーカーも、そういう仕組みなんですね。

書込番号:9770667

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/28 14:41(1年以上前)

けど、ドコモやAUより安いだけマシですよ。

ちなみにソフトバンク築地ではオプション一切強制なしでしたから、店によるようです。そんなに欲しいなら、他の店で買えば自然淘汰されていくでしょう。

書込番号:9770713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/06/28 15:01(1年以上前)

私も2台目の新規で昨日ショップで契約して来ました。その際の要求は
ダブルホワイト+オプションパックの加入、若しくは5250円の頭金支
払いとの事。代理店施策との事ではあるが、前者を選択の上で手続き。

昨年11月中に931SHに機種変更の際にも同じショップで手続き、当時は
ダブルホワイトだけを要求され目をつぶりました。しかし今回はまるで
味を染めた!と言わんばかりにオプションパックまで押し付けられ我慢
に限界が…!

iPhone 3GSの初期設定の完了後に「157」に電話連絡。事情を説明、代理
店の営業方針なので何も出来ない…の一点張りに関して、本社(ソフト
バンク)が指示していない販売方法を行っている現状に対して何も指導を
しないのは明らかな業務怠慢ではないか…?と訴えました。

結果は強要されたダブルホワイト+オプションパックを元から無かった
形に精算処理を実施する、8月10日以降にWebで請求内訳を確認するでした。

泣き寝入りせずにまずは「157」へ事情説明と相談を行うべきです。

※電話をすれば必ず減算される(取り消しされる)事を保証するものでは
  ありません。説明・相談する事を推奨しているにすぎません。

書込番号:9770781

ナイスクチコミ!3


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/28 15:09(1年以上前)

私は、そのやり方よりも、強要された時点で、交渉し、決裂したら席を立ち、別の店を探す方が、将来的に効果が大きいと思います。

別にソフトバンクが代理店にオプションをつけさせるよう強要しているわけではなく、オプションをつけてもらうことでソフトバンクから代理店に見返りがあるにすぎないわけですから、ソフトバンク本体に苦情を言っても遠回りすぎます。

さっさと見限ってオプションをなしで買える店で買うのが得策です。

書込番号:9770813

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/28 15:20(1年以上前)

その端末を販売している店は、ソフトバンク本体とは全く別の会社でしょ?
だったらソフトバンクが何も言えないのは当然だし、
お店が独自の価格設定をすることがっで、自由なはずですけどね。

どちらかといえば、ドコモやセブンイレブンなど、
お店側が本体の言いなりにならなければならない状況の方が、
よっぽど民主主義の考えから逸脱していますけどね・・・


売買契約を結ぶ際に、販売店よく話しをすれば済む話だと思います。
気に入らなければほかの店舗で買うなり、オンラインで買うなり、
いくらでも方法はあるのですからね。

書込番号:9770840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2009/06/28 15:23(1年以上前)

そうしたやり方も1つと考えます。しかしそれではソフトバンク本社が
事態の深刻さには一向に気付きません。気付かせ、改善させる事が必要
だと考えたからです。

この話は今日昨日の事ではなく、以前より問題視されているのでどこま
で気付き、改善するのかな…とも正直思います。

行く店すべてで強要される場合、それでも強要しない店舗を延々探し続
けるのでしょうか? 私は時間を優先させます。

書込番号:9770853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/28 15:38(1年以上前)

販売店が「どこのお店でもこの値段です」と言えば、
嘘を言って販売した事になり、詐欺まがいの行為と言えます。
しかし、それが販売店独自のものである以上、不当行為とは言えないのです。
なぜなら、メーカー希望価格より高く売ろうが安く売ろうが、販売店の自由だからです。

>気付かせ、改善させる事が必要だと考えたからです。

とっくに気づいてますよ。
ただ、ソフトバンク側にそれを強制させるだけの力がないのです。
というより、契約上の問題でしょう。

ていうか、文句を言うのであれば、ソフトバンクにではなく、消費者センターだと思いますよ。
訴えるべきは、ソフトバンク本社ではなく、販売店なんですけどね。

ソフトバンクにとっては、単なる悪質なクレーマーでしょうね。

書込番号:9770917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2009/06/28 15:45(1年以上前)

悪質なクレーマーと捉えるかどうかはソフトバンクの判断です。
契約上の話であれ、何であれソフトバンクの看板を出して営業
許可を出している以上は本社が関与しないでは済まないのです。

悪質なクレーマーであれば本社に言うまに総務省の窓口にさっさ
と物言っているよ。

身勝手な解釈は慎むべきですね。

書込番号:9770944

ナイスクチコミ!3


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/28 15:52(1年以上前)

ソフトバンク本体と交渉してすんなり解決することの方がレアケースなようです。私も実際に経験がありますが、よほど対面交渉の方が時間節約になるというのが経験談です。私は対面で交渉してその場で解決させてきたので、そう感じるだけかもしれませんが。

もちろん、店舗やソフトバンク本体の電話対応の質次第ですが、筋としてはその場で交渉を基本とすべきではないでしょうか。前述のように、ソフトバンク本体からの強要ではなく、オプション強要は各店舗の独自の判断だからです。

書込番号:9770971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/06/28 16:03(1年以上前)

その場でしっかり見定め、確認するのが1番正しいと思います。
今までショップでしか手続きしたことがありませんが、こうし
た事例は大手家電量販店でもあるのでしょうか?

正直次回以降の手続きは解約を除きヨドバシやビックカメラで
行おうと考えています。その都度「157」への電話も嫌ですし、
仰る通りにこちらが望む結果が出るとは限らないからです。

書込番号:9771010

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/28 16:10(1年以上前)

残念ながら、量販店でもあります。

私は、東京の有楽町ビックでダブルホワイトを強要され、交渉してもバイトくんで、埒があかなかったので、別のソフトバンクショップでオプション一切なしで契約しました。

本当に、店次第なようです。

書込番号:9771047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/06/28 16:17(1年以上前)

ちょっと話がおかしい方向に進んでいると思われます。
オプションなどに加入することを条件に割引するというのは、詐欺でも何でもありません。
携帯電話は契約行為であり、双方が契約する権利も拒否する権利もあったはず。双方が合意して初めて契約です。
「5,000円の割引を受ける条件はオプション加入です。入らなければ5,000円の割引は受けられません」
というのであれば、全く問題ないと思います。
これが、「オプションに加入しないと販売できません」なら問題があると思いますが。
ユーザーが選択できる状態なら詐欺じゃない。(5,000円の割引は関係ない)
ユーザーが選択すればいいだけです。
嫌ならほかの店を探すというのもユーザーの選択。
交渉もユーザーの選択。(要は値切っているだけ)
だけど、一度店で合意しておいて後からSoftBankに言って覆すのは、初めからそのつもりでやったら問題です。(この方がよっぽど詐欺に近いと思います)(店頭で理解できずに・・・なら仕方ないと思いますが)


書込番号:9771078

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:31件

2009/06/28 16:18(1年以上前)

ビックでもそうした事例があるとは…。ショップに限った話
ではなく根が深いですが、代理店の自由裁量だから…だけで
済まないと思いますね…。


書込番号:9771084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/06/28 16:22(1年以上前)

合意した後では何も言えない体制の方がおかしいです。
詐欺とまで言われる様な事をした覚えはありません。

言葉は慎重に選ぶべきです。何でも詐欺、詐欺と騒いで
いるのであれば言われても仕方がないけど…。

どの様な解決手段を取るかは当人が決める事であり、
詐欺などではありません。お気を付け下さい。

書込番号:9771101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/06/28 16:36(1年以上前)

嫌なら契約しないという選択ができたはず。理解していたわけですから。


>詐欺とまで言われる様な事をした覚えはありません。

覚えがあるかないかは関係ないです。


>どの様な解決手段を取るかは当人が決める事であり、詐欺などではありません。

私も一般的な選択方法は上に書きましたが、あなたの取った行動は常識を逸脱したものだと思いましたので書かせていただきました。
「どの様な解決手段」が道徳も何もないものでもいいと考えるならそれでいいんじゃないでしょうか。
当事者ではない私がこれ以上言うことはありません。

書込番号:9771173

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件

2009/06/28 16:54(1年以上前)

当事者ではないのですから最初からもう申せる立場にない。
判っているのであれば最初から書き込みしないで下さい。

道徳心がないのはそっちの方だと思います。差し出がましく
しゃしゃり出て、最後は物申す立場にはないとは身勝手な話だ。

書込番号:9771251

ナイスクチコミ!4


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/06/28 16:57(1年以上前)

Wホワイトとオプションパック加入の併せ販売についてですが、私も同じ体験です。6/18予約開始当日に、最初新宿西口のソフトバンクショップで要求され、嫌なら別のお店に行けと言われてその場で席を立ちました。しかし、直後近くのビックカメラで予約に言ったら予約手続き中に同じ要求をされ、すぐ解約していただいて結構ですとまで言われたのでしぶしぶ従って結局発売当日に入手しました。

あちこちで同じ加入条件を提示されるという報告があるということは、もはやソフトバンク自身による何らかの営業指示があったとしか考えられませんね。同じオプションの抱き合わせということ自体、条件的に一致しすぎていますよね。

iPhoneという人気商品の予約販売という買い手の弱みにつけ込んだ抱き合わせ販売というようにも思えます。これって違法じゃないんですかね?

書込番号:9771268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/06/28 16:58(1年以上前)

常識もなく日本語も理解できないのなら初めからそう書いてくれ。
そうしたら私も初めから書き込まなかっただろう。
まぁ分かってないんだから無理だろうけど。

書込番号:9771275

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/06/28 17:01(1年以上前)

E46-330iMさん
抱き合わせ販売は強要したら違法だと思います。
割引なしで抱き合わせなしも提示されたら違法性はないと思われます。
単なる商売上の条件になるでしょう。

書込番号:9771281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2009/06/28 17:02(1年以上前)

非難合戦する場ではないのでさっさと消えてくれ。
不適切な書き込みで粋がっているとは大人げない。

書込番号:9771284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/06/28 17:09(1年以上前)

あなたの頭では私が不適切なようですね。
非難合戦ではなくあなたが理解できていないだけです。
私はこのような掲示板に書き込んだだけ。大人げない行動を取ったのは誰!?

犯罪を犯しておいて捕まったら「そいつが悪いんだ〜」と叫ぶよくあるつまらんテレビドラマ。
を想像してしまう。

書込番号:9771309

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件

2009/06/28 17:14(1年以上前)

契約していない第3者が言うべき話ではありません。
物申したければ契約してからにしては如何ですか?
ドコモの掲示板で書き込みをしなさい。

書込番号:9771332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/06/28 17:19(1年以上前)

SoftBankも契約して使っていますが何か?

書込番号:9771358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/06/28 17:36(1年以上前)

右衛門佐さん 
どのくらいの強要を受けたのかはわかりませんが、そのショップと契約したのですから、オプションは少なくとも1ヶ月は継続すべきではなかったのではないでしょうか?
強要されていると感じて、交渉して、駄目なら買ってはならないと思うのですが?
ろくに交渉もしないで契約したのであれば、貴殿の取ったオプション取消行動は契約違反だと思います。
契約はあくまでも販売者と購入者との販売契約なのですから、販売会社が条件を付けて販売してもなにも違反はないと思います。なにか同意書みたいなのを交わしていれば確実に契約として成り立っています。
仮に契約書に該当するような契約しているとすれば、履行せず、顧客という有利な立場を利用してソフトバンクへ強制的になかったことにしたのであれば、完全な契約違反ですよ。(1ヶ月後解除なら問題ありませんが)
今回の事実が販売店に知られたら、契約解除されたり最悪損害賠償される可能性もありますので注意下さい。
なぜ他のショップを探さなかったのかはわかりませんが、もし早く端末を手に入れたかったという理由であれば、貴殿のような人がいるからセット販売が減らないんだと思います。もっと冷静になって別のショップをさがしましょう。
少なくとも第三者的に見たら貴殿は条件を受け入れて買っているので。実際実機を手にしているわけです。
実は貴殿は販売店のセット販売を非難しているように見えてその販売条件で購入した当事者なんですよ。
交渉した結果購入したのであれば、セット販売の契約を受け入れて、「他を探さないで一番手っ取り早く手に入た」という利益を享受しておきながら、相手方が利益になると思われるオプションプランをなかったことにしてしまうのは一方的すぎませんか?
1ヶ月後解除とかにすべきじゃなかったのではとおもいます。
批判的な文書になって申し訳ないと思いますが、私が一連の書込みを見て率直に感じたので書きました。
わたしもセット販売はよろしくないとは思っています。

因みに強要の仕方が、予約取消が不可能な状態であれば話は別ですので、もしそうであれば上記はスルーしてください。

書込番号:9771437

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/06/28 17:43(1年以上前)

すいません書込みが遅れたのでこんなに話が進んでいると知らず書き込んでしまいました。
重複している部分がかなりあると思いますのでご了承下さい。

書込番号:9771463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/28 17:44(1年以上前)

iphone3Gとドコモを両方使ってますが
そんなに怒る事なのでしょうか?

嫌なら買わなければいいし。
自分が店員なら、iphoneなんて、面倒なものを
売りたくありませんから、帰ってくれた方が
ありがたいと思うし。

ましてや、一杯、売れるのは、最初だけですから
1万円位、手数料を取りたい位です。

消費者としては、安い方がありがたいでしょうが
自分は新型ゲーム機などは、オークションで
3000円から1万円は高く買ってます。
並ぶ手間や探す手間を考えれば、安いと思ってます。
さすがに2万円クラスのゲーム機が5万円とかしたら
手を出せませんが。

書込番号:9771465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/28 18:28(1年以上前)

右衛門佐さん

ソフトバンクの落ち度は、直営店なのか代理店なのか、きちっと表示していなかったこと、
そしてその定義が曖昧だったこと、その程度でしょう。

今回の問題は、あくまであなたと販売店との間の問題ですから、
それをあたかもソフトバンクが元凶かのようにクレームするとは・・・
理解しかねます。


ほかの方もおっしゃっていますが、
一度契約したものを、正当な理由なく、一方的に自分に有利な内容を変更した(させた)のですから、
詐欺罪で訴えられても仕方ないかもしれません。

本当、こういう客がいるから、代理店の経営が圧迫されるのです。
かわいそうにかわいそうに

書込番号:9771695

ナイスクチコミ!11


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/06/28 19:51(1年以上前)

友里奈のパパさま:

レスが遅れました。

>抱き合わせ販売は強要したら違法だと思います。
>割引なしで抱き合わせなしも提示されたら違法性はないと思われます。
>単なる商売上の条件になるでしょう。

実はですね、私には頭金などの代わりの条件は提示されませんでした。特に最初に訪れたソフトバンクショップでは、「ウチのお店でご予約いただくにはこのオプションに同時加入いただくことが条件となっております。それでよろしければご検討ください」と言われたのです。

さらにビックカメラでは、予約手続きが半分以上進んだところで、オプション加入を要求されました。今回の場合予約といっても殆ど契約と同じ流れで、本人確認の免許証やクレジットカードなどを提出させ、システムに入力した後に突然言われました。

確かに買わないことも出来るわけですが、私は既にiPod touch(32GB)からiPhone 3GS(32GB)に乗り換えるつもりでしたし、選択肢はなかったのです。

因みに、もともと本体を一括で購入するつもりでしたので、ひょっとすると頭金の要求をされなかったのかもしれません。

こうした状況を考えると、納得いかないのは私だけでしょうか?

書込番号:9772091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/06/28 20:07(1年以上前)

>それでよろしければご検討ください
これは微妙な感じを受けます。抱け合わせではあるけど販売する側の自由はどうしよう?
という感じでしょうか。また、店側から「嫌ならよそで・・・予約するなら納得の上で・・・」と言葉を変えて言っていますしね。
ただ、個人的には割引の代わりの条件を提示しなかった所に黒に近いグレーという印象を受けます。

>約手続きが半分以上進んだところで、オプション加入を要求されました。
これは明らかによくないと思います。初めに言うべきでしょう。

>確かに買わないことも出来るわけですが、私は既にiPod touch(32GB)からiPhone 3GS(32GB)に乗り換えるつもりでしたし、選択肢はなかったのです。
選択網がなかったのは、販売方法ではなくE46-330iMさんの都合なので買わないことも出来る以上、販売方法とは関係ない話かと思います。

ということで、E46-330iMさんが納得できないのは、私も半分くらい理解できます。

書込番号:9772172

ナイスクチコミ!2


k-kidsさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/28 20:20(1年以上前)

私はi-phoneではないですが、先月買い増ししたとき思いました。
大手家電量販店や行き着けのSBSでは買い増し時にフルオプを付ける条件になっていました。
全国展開の大型雑貨店の携帯ショップではWホワイト1ヶ月or3150円の手数料でしたので
そこでWホワイト1ヶ月で契約しました。
ここ半年の間に契約時にオプションで利益を得る体系になってきたんだと思います。
そこに今回の3GSフィーバーで販売店に気合が入ったんでしょうね。
手間暇時間をかけて安いお店を探すのか、手っ取り早くお金で解決するのかは価値観の違いでしょう。

書込番号:9772249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 21:31(1年以上前)

私も多摩地区のケーズ電気で契約しようとしたところ、Wホワイトと基本オプションパックに入らないと販売できませんと言われました。
パンフレットにはホワイトプラン、パケット定額フル、S!ベーシックパック以外はオプションで強制加入の義務はないことを話しても、オプションに入ってくれないと利益がでないので譲れないみたいなことを言われて、契約を打ち切って帰ってきました。
頭金を含めたこの問題は一部のことかなと思っていたのですが、こうして体験してみると、かなりいろいろな所でおこなわれているんだと感じました。
アップルショップはそのような強制はないとのことだったので、後日アップルショップで契約しようと思っています。

書込番号:9772727

ナイスクチコミ!3


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/28 21:38(1年以上前)

近くにアップルストアがないなら、ネットで買っても強制はないようですよ。

書込番号:9772781

ナイスクチコミ!0


ayasuzuさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/28 22:40(1年以上前)

昨日昨年7月に契約した旧機種を解約し、今日ヨドバシで新規で契約しました。本来であれば予約者のみしか受け付けなかったようですが、朝一番で新規で行ったところ、飛び入りで受け付けてくれました。その時のことです。手続きをある程度進めて、基本料等の説明に入った際、突然Wホワイトと基本オプションパックへの加入が原則と説明を受けました。「なぜ?」と問いただすと「予約をした人にもすべてお願いしているから」としらっと言ったので、あえて周りの一般客に聞こえるように「なぜパンフレットにも書かれていない契約を強制するのですか?私は契約したくないのですが」と言ったところ、奥に下がって何やらリーダらしき人と話し終えた後「特別になしにします。他の人には言わないでください。」と言われ、無駄な契約なしで購入できました。何の根拠もない販売店の勝手な儲けのために、理不尽な要求に耐える必要はないと思います。

書込番号:9773287

ナイスクチコミ!4


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/28 23:05(1年以上前)

根拠はあると思いますよ。つまり、店としても儲けたいのです。営利のために店を開いている以上、根拠はそれで十分でしょう。

うちの店で買いたいなら、オプション加入してくださいね

というだけですから、自由競争の範囲内の条件だと思います。

ただ、それから先は客と店との個別の交渉になります。私も、あなたも、交渉に成功したというだけのことです。

ですから、根拠なき理不尽な要求というのは暴論でしょう。

書込番号:9773477

ナイスクチコミ!2


TP42さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/28 23:52(1年以上前)


抱き合わせのセット販売は問題多いと思います。
業者間取引ならまだしも、一般消費者相手によくやるよ。
公取委の問題ですよね。

でも、契約したなら最低限の期間は加入しておくべきとは思いますけど。
販売店でも、明日キャンセルして下さって良いですからとは言われますよね。
こんな売り方しているって事は、SBMの方針があるのか、あるいはオプション契約件数でバックマージンががあるのかとか勘ぐってしまいます。

それよりも、入らないなら頭金を払えって方が不愉快ですね。
オプションに入れば、割り引きますならまだ納得できるのですが、
どちらかといえば、「入らないなら、高くなります。」
と感じるような売り方が多いのでは。昨年家内の機種変(iphoneではありません。)をしたときがこんな感じでした。

それに、他のスレでも話題に上っていましたが、頭金と言う表現が
気にくわない。頭金って、本来支払うべき代金の一部を先に払うということでしょ。
まだ、販売手数料って言われた方が、まだ納得できると思うのですが。
「オプションに入って下さったら、手数料はいただきません。」ってね。






書込番号:9773825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

2009/06/29 00:03(1年以上前)


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/29 03:13(1年以上前)

ご参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000039869/SortID=9734000/

文句を言えば掛からないパターンも有るみたいですよ。

・・・・そういうやり方はどうかと思いますがね(ーー;)

書込番号:9774588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/29 10:52(1年以上前)

予約を受け付ける条件として、販売店側がオプションの加入といったのであれば、
なんら違法性はありませんよね。
だって、予約で販売できる数には限りがあるのですから、そこに希少価値が生まれます。
であれば、その分販売店側が条件を付けても、当然だと思いますけどね。
たまごっちだっておもちゃ屋さんで、高値で売ってましたし。


ayasuzuさん

お店が発売日に入荷した、数量限定の貴重端末を、
お店側の善意でオプションなしで、契約してあげてるのですからね。
「初回入荷分は、オプション有りでしか販売しない。オプション無しは次回契約分から」
という主張は、全く正当なもので、法的にも認められます。
間違っても、あなたの主張の正当性が認められたたわけではないのですから。
しかも、「他言しない」という条件も破っているようですから、明らかな契約違反です。
私が販売店なら、絶対売っていないと思います。

>何の根拠もない販売店の勝手な儲けのために、理不尽な要求に耐える必要はないと思います。

お店は営利目的で販売しているのですよ?ボランティアではないです。
利益の追求は株主から義務付けられているのですからね。
あなたこそ、何の根拠があって、そのような主張をされているのでしょうか。

客という立場を悪用し、自分に有利な契約を押し付け、他言しないという契約まで破った。
立派な営業妨害です。


売買契約とは、売り手と買い手が対等な立場で結ぶもの。
「お客様は神様」というのは、売り手が言ってくれているだけのもので、
決して買い手が主張していいものではありません。

ドラマ、王様のレストランで
「お客様は王様。例え王様であったとしても、自分勝手な王様は、首を切られる事もある」
という様な台詞があったのを、今思い出しました。

書込番号:9775294

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/29 11:36(1年以上前)

きいろいとりさん、去年の8月以来と思いますが、お久しぶりに復帰ですね。

そのリンクに書いてあるように、直営店では頭金はありませんが、代理店では頭金を取る、取らない、あるいはオプション加入で頭金を減額するのは、お店の裁量の範囲です。再販商品を除いて、商品の卸し元が小売価格を強制するのは、法律違反になります。

右衛門佐さんのケースは、お店の説明に一旦は納得して契約したのなら、それを157にクレームをつけて、無かったことにしてしまうのは、少々問題があるような。正規のやり方は、あとからオプションは解約して、日割り、あるいは次の締め日までの日割り料金を支払うです。

もちろん、お店の説明が虚偽または不適切である場合は、157がそれを無かったことにするのは、まっとうなクレーム処理ですが、今回のはうるさい客を黙らせるために多少の事には目をつむったということじゃないですか。

書込番号:9775414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/29 12:23(1年以上前)

私はヨドバシで機種変したのですが、Wホワイトと基本OPパックは必須で、「付けないと買えない」と言われました。
「どうしてもダメなのか?」と聞いたら、「ヨドバシ全体で入る決まりになっていて、お願いしている」と。
強制ではないですが、付けないと買えないのですから実質強制ですよね。。。

希少価値という言葉も挙がってきてますが、本来買い手と売り手は平等ですから、希少価値によって買い手が不利になるような条件はダメだったような気がするのですが。
「オプションパック入らないと高くなるよ」だったら個人的にはあまり気にならないのですが、買えないっていうのはおかしいな・・・と。
結局、入って買ってしまいましたけど、負けて買ってしまうのも良くないんだろうなと思いながら使ってます。

書込番号:9775560

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/29 12:29(1年以上前)

そうそう、希少価値とのトレードオフで拒絶しきれないことがありますね。
特に廃盤寸前の珍しい機種を取り寄せてもらった場合など、その店を断れば入手方法がなくなります。
まっしろさんでもそんなことがあるというのは少し驚きでしたが。

書込番号:9775588

ナイスクチコミ!0


あぶこさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/29 12:35(1年以上前)

みなさんが販売店のやりかたに寛大なので驚いています。

先日、母の携帯の機種変更にソフトバンクのお店に行きました。(バッテリーが膨らんで使えなくなったのを機に)
機種選び(iPhoneではありません)も月々の料金も決まり、新しい携帯を横においていざ契約書に記入しようとしたとき、

「販売手数料を5250円いただきます。」「え〜、そうなの?」
「Wホワイトとこちらのオプションとサイトの契約(?)をしていただけばお金はいりません。」「はぁ〜?」

待ち受け専門、ネットどころかメールも使えない母です。必要な訳ありません。
話がすっかり進んでから言い出すので、母はお金を払うと言いましたが、
気の弱い人が、断りにくい状況になってから言い出すのは、とてもずるいと思いました。

「他の店でもみんなそうなの?」と尋ねると、「うちの店ではもらっている。」とのこと。
つまり、取っていない店もあるのだと思ったので契約はなしにして母を引きずるようにして帰ってきました。
市内のケーズデンキもやはりWホワイトやオプションなどに加入しないとダメだと言われました。
田舎なので近くには他にソフトバンクを扱っている店はなく、遠くに行くのも嫌だと母がいうので、
結局、機種変更はあきらめて、これまでの携帯のバッテリー交換だけですませました。


下調べしないでお店に行ったら、この余計なプランまたは販売手数料なるものは、
払わなくてもすむものとは思わないでしょう。
「変だぞ」って思っても、携帯のしくみって複雑でわかりにくいです。
実際に夫には「そういうもんなんでしょ〜。あんたは気が短いね〜。」と言われました。
みんながどんどんクレームつけたら、お店の側ももう少しかわってくるかもって思います。

今回、私はどうしてもiPhoneが欲しかったので、迷うこと無くソフトバンクのオンラインショップで購入しました。

書込番号:9775610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/06/29 12:53(1年以上前)

私は、予約時に「Wホワイト」と「基本オプションパック」を強要されたのですが、機種変更契約時に外してもらいました。

今回のこの件で問題だと思ったのは、
1)カタログ等に記載していないことを契約時に切り出すこと。
2)ショップ店頭にビラ等で明示していないこと。
3)ショップ店員の営業不足。
だと思います。

特に3)については、「Wホワイト」も「基本オプションパック」もメリットがあれば契約するのでしょうが、「機種変更時に必要です」とか「頭金のかわりに・・・」とかだけでは、明らかに店員の怠慢だと思います。
正直言って魅力あるオプションではないですが、身近な具体例を示すなどしてメリットを説明すれば、何割かのお客様は納得して契約してくれるのではないでしょうか。

書込番号:9775685

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/29 13:21(1年以上前)

>1)カタログ等に記載していないことを契約時に切り出すこと。
>2)ショップ店頭にビラ等で明示していないこと。
>3)ショップ店員の営業不足。

追加して
4)店舗によっては"頭金"と表現してる事

かと思います。 "販売手数料"ならまだ有りかな???
(携帯の販売で"頭金"って言ったら、普通端末代金の方だと誤解されますよね)

書込番号:9775779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

2009/06/29 21:06(1年以上前)

端末が定価販売だと思ってるみたいだね。

書込番号:9777490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/06/29 23:08(1年以上前)

>1)カタログ等に記載していないことを契約時に切り出すこと。
docomoやauでもオプションなどの抱き合わせはやっていますよ。勿論カタログにはそんなこと一切書いていません。
なぜ、iPhoneだけ騒がれるのでしょうか。キャンペーンのチラシや案内には「必須」のことを書いているだけなので。
ユーザーにとって褒められた販売方法ではないということは分かりますが、現状違法でも何でもないという事も理解しなければなりません。


>3)ショップ店員の営業不足。
営業じゃなくて、知識若しくは教育ではないかな?


書込番号:9778446

ナイスクチコミ!3


TP42さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/30 00:56(1年以上前)

>きいろいとりさん
>よく読め。

ということで読みました。
確かにかいてありますね。

・頭金の有無、金額は店頭でご確認ください。
 
釈然としないのは、何の頭金なの?ということ。
本体金額+利息=割賦額×24回+頭金
という説明があればまだ分かるのですが、
式の左辺が明確に示されず、また、HPやチラシでは、
本体金額=割賦X24回、年利=0
と言われているので、頭金=0と思ってしまうのですよ。

そこで、頭金と言われると、ちゃんと説明しろ!って思しまいます。
先にも書きましたが、「手数料」って言われた方が納得します。

ここに、一文か書いてあるからと言って、多くの人がおかしいと感じるのであれば、やはり、システム自体か、説明の仕方等、どこかに勘違いをさせる要素があると思います。


書込番号:9779178

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/30 08:23(1年以上前)

そうそう。ドコモも同じように、オプションてんこ盛りです。ウンザリです。

書込番号:9779921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/30 08:31(1年以上前)

巨神兵さん
今住んでいる地域が、「販売店を選べるほどお店がない」というのが一点。
別件でヨドバシに行ったら在庫がまだあったので買ってしまおうかと衝動的に思ったことが一点ですね。
ついつい、衝動的に買ってしまったので「まぁ、いいか」という気持ちになりました。
他店だったら、もっと強気になったのでしょうが、お世話になってるお店なので許しちゃった面もあるのかな。

書込番号:9779938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/30 10:07(1年以上前)

ヨドバシはとりあえず強制と言っておき、ゴネると強制ではないと翻してくるそうです。
つまり、違法な抱き合わせ販売になる恐れがある事を承知でやっている、そういう後ろめたい気持ちがそうさせているのではないでしょうか?
値付けの自由は販売店にあると思いますが、違法な販売方法まで認める訳にはいきません。
個々の販売店の売り方が違法かどうか分かりませんが、少なくとも不明朗で不誠実な売り方が横行しているのは事実なようです。個人的には黒に近いという印象です。

また、各キャリアもそれを知りつつ放置しているのもどうかと思います。看板掲げて商売させている以上ある程度の指導は可能だと思いますが、やる気はないようですね。

更に言えば、総務省もそうだと思いますが、今度設置される消費者庁では是非ともこの不明朗なケータイの販売方法にメスを入れて欲しいです。(頭金とか、明らかに誤解招く表現を意図して使っているとしか思えません)

賢者の買い物としては、こういう情報こそ本来的な意味があると思いますので、なるべく具体的な事例をどんどん挙げてもらって、少しでも怪しい売り方をする店が淘汰されれば嬉しいです。





書込番号:9780218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/30 10:18(1年以上前)

こちら側が販売店を選べないような地域にすんでいて、
どうしてもそこで買わなければならのであれば、もう諦めるしかないでしょうね。
違法な事ではないですし、ソフトバンクに限った事でもありませんから。

どうしても頭金や手数料を払いたくなければ、
オプションに加入し、オンラインで外すか、翌日に違う店舗で外してもえばいいと思いますけどね。

2台持ちの人でもなければ、Wホワイトプランはつけていても損でないですし、
その他のオプションは、日割りで計算してくれるので、手間はかかりますが、約30円の出費ですみます。
携帯からすべて出来ますので、そんな手間でもないでしょう。

もうこればっかりは、諦めが肝心です!

はっきり言える事は、違法ではないにしろ、ソフトバンクの販売店はイマイチです。

書込番号:9780248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/06/30 18:51(1年以上前)

ソフバン直営なんてほんの数店舗じゃないですか。

そこの店舗で そんな頭金とか言われたなら 十分 ここに書く価値があると思いますが。

ほとんどの店舗はソフトバンクの看板をでっかく張った街のケータイ屋さんであるわけで・

販売の方法は やっぱり そのお店の特色 が 出てしまうのは仕方がない気がしなくもないですが・・・

案内の片隅に小さく書いてあるような微妙なこと、また書いてないようなこと なんてのは
結局 ドコモもauでも 電話で聞いても ショップで聞いても 違う 答えがきても 
なんら 不思議ではないような。 ソフトバンクだがから・・・・って決めつけはよくないような。


書込番号:9782031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

2009/06/30 20:12(1年以上前)

オープン価格の商品が全国どこでも同じ値段で買えると思ってるからおかしいんじゃないの。
「オープン価格」と表示されてないって文句言うんだろうけど。

頭金はおかしいって言ってる人達に聞きたいんだけど、いったいいつから端末は定価販売になったのでしょうか。

書込番号:9782384

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/30 22:08(1年以上前)

>頭金はおかしいって言ってる人達に聞きたいんだけど、いったいいつから端末は定価販売になったのでしょうか

仮に「オプション加入時価格 / オプション非加入時価格」と明解に併記されてれば、ここまで反発は無かったと思います。

と言うか、皆さんそこに対して反発してる事をくみ取って下さい。

書込番号:9783143

ナイスクチコミ!1


TP42さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/30 23:25(1年以上前)

>頭金はおかしいって言ってる人達に聞きたいんだけど、いったいいつから端末は定価販売になったのでしょうか。

おっしゃるように、定価販売とは決まっていませんね。
だから、高い値段設定をすることもOKですね。
(ソフトバンクオンラインの機器代を仮に定価として。)
逆に値切って買うのは普通にやっていることですし。

でも、価格が店によって違うのであれば、端末の購入代金(条件により違いがあるにしても)がはっきり示されることが必要で、それに対しローンの利率がいくらなので、割賦額と頭金の金額が出てくるのが本来だと思います。
 現状、月々いくらという説明ばかりが先走って、大前提であるこの端末は幾らですという説明がないまま、最後の最後で頭金が幾らになります。と出て来るから釈然としない物を感じているのではと思います。

 それと、私は知りませんが、一括で購入すればこの頭金って取られないのですかね。(一括で購入された方、教えて下さい。)取られるとしたら、通常の頭金って概念と違いますよね。

 以前、SBショップで、「頭金ってなに?」って聞いたことがあるんですが、しどろもどろな回答しか帰ってこず、「結局、お店の手数料?」って聞いたら「まあそうです。」って言われたことがありました。
私的には、この説明が一番納得のいく回答でした。

書込番号:9783724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/01 13:02(1年以上前)

スレ主のakiyamabunshiroさんが言ってる事正しいと思います!
俺もソフトバンクを契約してダマされました。
ソフトバンクの場合、きちんと表記されていないと思います。

頭金\0 割賦24回×○○○○みたいになっていて、元々の
頭金はいくらなの??って感じです。
頭金がいくらなのか書いてありません。
この表記では、頭金はかからないんだなと誰でも思うはずです。

ドコモ、auの場合は、きちんと頭金がいくらになるか表記されています。
そこから、指定オプション加入で○○○○円引きと書いてあります。
入らない場合は、表記されている金額が発生すると。
これなら、客自身が選択できるので強制でもなんでもありません。

ただ、ソフトバンクは入らないと販売すらしない場合があります。
表記もないのに店によっては手数料とか…
全国サービスをするならちゃんと金額は表記してかかる手数料も
統一すべきだと思います。
販売手数料と言ったのは言い訳なのでしょうが…。

ほかのソフトバンクを擁護されている方が言っていることが
いまいち理解できません。
本来、商売というのはwin-winの関係じゃないのでしょうか?
「売ってやっているんだ」「買ってやっているんだ」
これがあるべき姿ですかね??

売るなら売るでちゃんと金額ははっきり提示して、納得して
買ってもらうってのが当たり前のような気がします。
現状では、ドコモ・auと比べると明らかに不透明な部分が多いです。

書込番号:9785956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/01 13:32(1年以上前)

少なくともアンフェアな売り方が横行しているのは事実としてあり、それを正したり事故防衛に努めようとする姿勢を非難される謂れはないと思います。

書込番号:9786053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

2009/07/01 21:51(1年以上前)

頭金が分からんって言うから教えてるのに今度は価格の表示が悪いときたか、ヤレヤレ・・・

販売価格(オープン価格)からローンで借りる金額(割賦金×24)を引いた残りが頭金なんだから頭金はちゃんと端末代に充当される。手数料とか言った店員が無知。
オプションに加入すると頭金と同額を端末価格から割引しますよってだけの話をどうして無茶苦茶に解釈しちゃうのか理解に苦しむ。

店員の説明が悪いとか、価格表示がはっきりしてない分かりにくいっていうのは同意しますからそこらへんを揚げ足とって割引交渉すればいいんじゃないですか。勘違いさせた相手が悪いんだってごねちゃえば勝てるでしょ。まあ、上の方の契約しちゃったものを反故にするやり方はどうかと思いますが。

書込番号:9788053

ナイスクチコミ!1


TP42さん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/01 23:36(1年以上前)

>きいろいとりさん 

>頭金が分からんって言うから教えてるのに今度は価格の表示が悪いときたか、ヤレヤレ・・・

すいません。へりくつこねて。

>オプションに加入すると頭金と同額を端末価格から割引しますよってだけの話をどうして無茶苦茶に解釈しちゃうのか理解に苦しむ。

どうもすいません。

>店員の説明が悪いとか、価格表示がはっきりしてない分かりにくいっていうのは同意しますから

同意いただき、ありがとうございます。

>まあ、上の方の契約しちゃったものを反故にするやり方はどうかと思いますが。
同意します。

書込番号:9788932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

2009/07/02 00:25(1年以上前)

真偽体さんが別スレで引用しているまるで分かってない記事
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090620_atamakin/

こんな低レベルな記事を読むからで混乱をしょうじさせちゃうんだよ。

書込番号:9789274

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/07/02 22:48(1年以上前)

「どんな点が、どんな風に低レベル」なのかを語らないと、単なる煽りに取られちゃいますね。

書込番号:9793594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

2009/07/02 23:17(1年以上前)

端末価格が決まっていてどこのお店でもそれ以外の価格でしか売っちゃダメだと思って記事を書いてること。
無知すぎる。
こんな記事を引用してくる人も同様(笑)

書込番号:9793814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

2009/07/02 23:32(1年以上前)

>端末価格が決まっていてどこのお店でもそれ以外の価格でしか売っちゃダメ

ああ日本語が変だ(笑)

端末価格が決まっていてどこのお店でもその価格でしか売っちゃダメ
または
端末価格が決まっていてどこのお店でもそれ以外の価格を付けちゃダメ

書込番号:9793922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/03 00:14(1年以上前)

雑誌やネット等でもiPhoneの本体価格は幾ら、値引きは幾らって散々書いてますから、一般人が一律価格だと思い込むのも無理ないと思いますし、店員でさえそういう認識だからこそ、頭金は手数料なんて訳わからん説明になっちゃうんじゃないでしょうか?

これは全くの憶測ですが、建前上オープン価格であったとしてもセブンイレブンみたいに事実上一律価格が指導されており、明ら様に店舗独自の価格表示が出来にくい。そこで、あえて販売価格をわかりにくくカモフラージュし、結局、店員もお客もメディアも誰も理解できない複雑怪奇な事になってしまったんじゃないかと思います。(うーん、全然見当違いかかな〜?)

まあ、何れにしてもどっかでムリやゴマカシありそうです。

書込番号:9794239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/03 00:30(1年以上前)

反対じゃない??

指導されてないから店独自(店単位)でバラバラなのでは?(笑

書込番号:9794329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/03 00:38(1年以上前)

あっ!
アイコンは関係ないから。

書込番号:9794370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/03 01:28(1年以上前)

いや、すみません。
そう言われるとそうかも?ですね。

ただ、少なくともソフトバンクはiPhoneの価格を公式に発表してる訳で(そもそもこれでオープン価格と言えるのか?)販売店はそれ以外の価格表示はし難いでしょうね。

書込番号:9794573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/05 09:12(1年以上前)

ゆーゆー☆☆さん

>頭金\0 割賦24回×○○○○みたいになっていて、元々の
>頭金はいくらなの??って感じです。
>頭金がいくらなのか書いてありません。

いや、0円って書いてあるし。。。

>ドコモ、auの場合は、きちんと頭金がいくらになるか表記されています。

どっちかと言えば、ドコモとauが頭金をとるほうが、分かりにくいと思うけど?
取らないソフトバンクの方がよっぽどわかりやすいでしょ。
それとも、月の支払は同じで、頭金とってほしいの?

ていうか、頭金が何かご存じですか?


メカキングギドラさん

>iPhoneの価格を公式に発表してる訳で(そもそもこれでオープン価格と言えるのか?)

価格は公式に発表していますので、オープン価格じゃないです。
ドコモの場合、公式に値段を発表していない為、地域によって値段が変わっても、
なんら問題にならないのでしょうね。
ソフトバンクは発表しているからこそ、地域や店舗によって値段が変わることで、
ここまで問題視されてしまうのでしょう。

>販売店はそれ以外の価格表示は難いでしょうね

だから、オプションに加入させ、オプション加入の成功報酬で稼ごうとしているのです。
それでも頭金などをとろうとしている店舗があるということは、本部の力が弱いのでしょうね。

セブンイレブンは、賞味期限が近づいた商品の割引をさせないにも関わらず、
廃棄させるときはお店に全額負担させて、問題になりましたね。
他にも本部がとるお金が、その他のコンビニに比べ、異常に高いです。
つまり、ローソンやファミマに比べ、力関係が本部に傾いているということです。

これは携帯業界にも言えることで、
業界第一位のドコモはセブンのように本部の力が強く、
第三位のソフトバンクは、本部の力がそこまで強くないのでしょう。

書込番号:9805799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/05 10:43(1年以上前)

やはりオープン価格じゃないんですね。
オープン価格前提の書き込みは間違いって事で、一般消費者やメディアの認識に重大な間違いはない様で、ちょっとスッキリしました。

ありがとうございました!

書込番号:9806186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

2009/07/05 11:41(1年以上前)

一部のお店の販売価格を表示しているだけで「オープン価格」じゃないってぉぃぉぃ。
あの価格が基準になって値段を付けるだろうけど同じ価格にする必要は全くない。

http://m-words.jp/w/E5868DE8B2A9E5A3B2E4BEA1E6A0BCE7B6ADE68C81E588B6E5BAA6.html
http://m-words.jp/w/E382AAE383BCE38397E383B3E4BEA1E6A0BC.html

書込番号:9806439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/05 13:43(1年以上前)

一部の店じゃなくてキャリアが発表してるので、少なくともオープン価格じゃなくて希望小売価格と思いますが?

書込番号:9806947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/05 14:27(1年以上前)

「希望小売価格」としては発表していないと思います。
SoftBankのHPを見ても「希望小売価格」とはどこにも書いていません。

販売価格のうち、SoftBankが行う割賦部分を表示しているのみだと思います。

「※販売店よっては頭金が発生する場合があります。」
と書いています。言い換えれば、販売価格総額は販売店によって違うという事になります。

書込番号:9807105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/05 14:36(1年以上前)

ほー、なる程。
なんかややこしいですね。

書込番号:9807149

ナイスクチコミ!0


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 19:02(1年以上前)

抱き合わせ、なんていう時代遅れのアンフェアーな
商行為をこれだけ擁護する人がいるスレって、??
関係者の集まりかな

書込番号:9828674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/14 14:11(1年以上前)

横浜市内の、あるソフトバンク ショップで「iPhone for everybody キャンペーン」を申し込もうとしたら、頭金5250円、「Wホワイト」「基本オプションパック」を求められました。頭金は必須との事。通話はあまりしないので、「Wホワイト」を断ると
頭金が980円UP!
「基本オプションパック」も断ると、さらに頭金が498円UP!!
近隣のソフトバンク ショップでも同様でした。
結果 本日、渋谷のアップルストアで契約しました。余計な強要もなく、お店の人も親切なのでとても満足です。横浜での様子を話してみたところ、アップルのお姉さんも驚いていました。参考までに予約なしで開店10時に着きましたが、私の順番は11時から。
手続き後、お店をでたのは12時スギでした。


書込番号:9853028

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/07/14 14:23(1年以上前)

ソフトバンクショップに行くのがトラウマになりそうですね・・・・・

書込番号:9853064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング