『PCメール転送で文字化け』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『PCメール転送で文字化け』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

PCメール転送で文字化け

2009/07/12 20:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件

iPhone3GSをこの度、初めて購入して、まだまだ機能を使いきれていない状態ですが、
メール関連で困った問題に遭遇致しました。
PCメールのアカウントをiPhoneに登録し使っていますが、OS3.0のコピペの新機能を使つて
受信メール本文をコピペをして他のPCにメールをしたところ、全て文字化けしています。
また、PCメールをそのまま他のPCに転送しても全て文字化けします。
iPhone同士では問題ありません。

これはシステム上のバグなのかどうか判別できずに困っております。
何方か解決法をご存知でしたら宜しくお願いします。

書込番号:9844707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/12 20:49(1年以上前)

なんと、まだ文字化けは 治って無いんですか?

参考になると良いんですが…
過去スレをググってみました
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102041104/SortID=8378799/

iPhoneは、Mac系ですから、PCとの間で文字化けするのは、珍しくない?と思います。
DotMacメールを、iPhoneで閲覧していますが、ごく稀に文字化けします。
上記スレで考えると、文字コードの違いで、文字化けが起こるらしいです。

私の場合、PC・Mac・他社携帯と、いろいろな所に転送してなんとか必要な情報を解読しています。
化けて読めない!と、返信しても、先方では、問題無く表示されるため、始末が悪いです。

ずいぶん改善されましたが、文字コードの違い=PCとMacの違い と、諦めてます。

書込番号:9844863

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/07/13 09:54(1年以上前)

>文字コードの違い=PCとMacの違い

これは違います。
PCだろうとMacだろうと日本語メールの標準文字コードはiso-2022-jpです。
10年以上前のPCだとshift-jisを使うメールソフトもありましたが、最近のものだとこのルールに従っているはずです(iPhoneもOS 2.xからこのルール)。
ただし、多言語を同時に扱うメールの場合はutf-8となるのが普通です。

iso-2022-jp規格外の文字(丸付きの数字などPCユーザが結構多用する)はutf-8でないと表現しようがありませんので、ルールに従えばこれらの文字を含むメールは必然的にutf-8になります。
受信メール文字化けは多くの場合はPC側のメールソフトがutf-8を自動認識できない或はutf-8対応でないことに起因するもので、文字コードを手動でutf-8にすれば(一部の規格外の文字を除いて)正常に表示できるはずです。

PCとMacの違いというより、PCのメールソフト(日本語版)の多くが日本人は日本語のメールしか交換しないという前提で設計しているのに対して、Macのメールソフトは多言語対応の設計をするのが普通の設計方針であることに起因していると思います(OSもWindowsには日本語版や英語版がありますが、MacOS, iPhone OSには日本語版とか英語版という概念はなく多言語版が一つあるだけ)。

なお、iPhoneはときどきiso-2022-jpでも送れるはずのメールをutf-8で送ろうとすることはあるようです。iPhoneのメールは送信時に文字コード指定ができないので、相手がutf-8自動対応でないと化けてしまいます。送信側ではどうしようもないので、あらかじめ、文字化けしたときはutf-8をメニューから選ぶように相手に教えておくしかないですね。

書込番号:9847402

ナイスクチコミ!2


JUNゾ−さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/13 12:50(1年以上前)

>他のPCにメールをしたところ、全て文字化けしています。

この“他のPC”のメーラーの設定で、エンコードをUnicode(UTF-8)を選択してみてください。
相手先に設定をお願い出来ないような場合など、サファリ上でGmailなどを利用すれば大丈夫だと思います。

書込番号:9847948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/07/13 15:34(1年以上前)

相手に教えておくって・・・。
そんなことをわざわざしないといけないものなのでしょうか?
携帯で受け取っても文字化けしてしまうんですよ?
携帯はエンコードの変更はできません。

これは今後改良される可能性はあるのでしょうか?
コピペの意味がありませんよね。

何か抜け道はないのでしょうか・・・。
G-Mailなど使うのではなくて。。。

書込番号:9848455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/13 20:44(1年以上前)

>携帯はエンコードの変更はできません。

少なくとも、ソフトバンクのシャープ製ケータイでは、

 Shift-JIS
 UTF-8
 EUC-JP
 ISO-2022-JP
 ISO-8859-1

にエンコードできるようだな。
もちろん自動・手動で…

ガラパゴスケータイも捨てたもんじゃないね!

ちなみにmomoko-mamaさんのは、どこのケータイ?

書込番号:9849660

ナイスクチコミ!2


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/13 21:02(1年以上前)

>momoko-mamaさん 
とりあえずの回避案を教えてくれてる人に対して
なんで怒っているのか理解できません。

書込番号:9849764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/13 21:17(1年以上前)

訂正

×ちなみにmomoko-mamaさんのは、どこのケータイ?
○ちなみにmomoko-mamaさんの相手は、どこのケータイ?

書込番号:9849859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/07/14 01:22(1年以上前)

>DoYahさん 
ここの人たちに怒っているのではありません。
日本で発売するにあたってiPhoneがあまりにも中途半端な状態で、
消費者にわたっているところが気に入らないです。
せっかく新しい機能が追加されても、
根本を改善していただかないとどうしようもないです。

>大声だすなさん 
ちなみに相手はドコモです。機種まではわかりませんが・・・。

書込番号:9851341

ナイスクチコミ!0


horse500さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 11:56(1年以上前)

keiyamaさん
相手がWindows機の「Outlook」で、かつ送信者側(iPhone側)が「転送やコピペ」でメールを送ると文字化けするようです(thunderbirdとかなら問題ないようです)。
現状では、
・コピペ等しないで新規でメールを作成する
・相手に受信したメールの文字コードをutf-8に切り替えてもらう
しかないようです。

momoko-mamaさん
どのようなメールを送ると文字化けしますか?
OS2.1以降、一部絵文字が●になったりするとかという話は聞いたことがありますが、携帯で文字化けして読むことがまったくできないいう話は聞いたことがありません。
実際、私もドコモ、AUの知人とメールをしていますが、こちらから送ったメールが文字化け(URLなどコピペした内容も含みます)していると言う話は一度も聞いたことがありません。
なので、今後キャリアやアップル側に対応を要望するに当たってどのような場合に発生するか教えてください。

書込番号:9852560

ナイスクチコミ!0


JUNゾ−さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/14 19:43(1年以上前)

momoko-mamaさん
ネガキャンかと思ってスルーしていました。
MMSでもダメですか?

書込番号:9854142

ナイスクチコミ!0


horse500さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 21:17(1年以上前)

http://ravenz.livedoor.biz/archives/778736.html
を見ると、ドコモとの間で特定の文字場合に限っては文字化けが有るようですが、かつてのAUとのメール交換のように
全ての文字が文字化けはしないようですね。

試しに自分のドコモ宛にPCからのメールをコピペし、メール(i.softbank.jp及びsoftbank.ne.jpの両方)を送ってみましたが、メールが読めない事象は発生しなかったですね。

書込番号:9854709

ナイスクチコミ!0


スレ主 keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件

2009/07/15 05:45(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。
私のビジネス環境では、圧倒的にWindows、Outlookですので、
まともに使えないですね
大体、一般的にエンコード自体を殆んどの人が理解していないし、
現実問題としてその事を教える事も不可能に近いですね
私みたいにテレビの宣伝を見て(コピペも出来るしやっと使えるぞ)
買った人は多いのではないでしょうか?
メーカーもその辺をちゃんと伝えて欲しいですね

書込番号:9856846

ナイスクチコミ!1


kozursさん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/10 13:26(1年以上前)

スレ主さん、わたしもまったく同じ状態で困っています
今までソフトバンクの携帯を使っていてメールをその人へ転送したり、メールしたりしていました

このたび、iPhoneを購入し同じことをしようとしたら、文字化けです
macPCからのその人へのメールは正常に読めるようです

相手にエンコードがどうのうと行っても、訳の分からないおじいさんです
最近はあきらめて、PCから送るようにしています

書込番号:11213216

ナイスクチコミ!0


kozursさん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/10 13:33(1年以上前)

追伸です

仕事で使っていますので、
他にも、わたしの送ったメールが読めない人(特にお客さん)がいるのではないか?と
少し不安にもなってきています

書込番号:11213236

ナイスクチコミ!0


JUNゾ−さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/10 18:45(1年以上前)

以下の方法を試してみて下さい。

1、返信を付けずに新規でメールを送る。

2、元のメール分を引用しないで返信する。

引用しないための簡単な操作方法はこちらを。
http://blog.sohaya.com/2009/07/30/a-tip-to-reply-without-quoting-it-by-an-email-of-iphone/

3、本文に絵文字を入れて返信する。

ただし、その絵文字がパソコンでは漢字に化けたりする場合がありますので、"・"に化ける絵文字を確認して署名に登録しておけばいちいち入れる必要も無くなります。


書込番号:11214324

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件

2010/04/11 08:18(1年以上前)

JUNゾーさんありがとうございました。

署名に絵文字を登録することで、見事に解決しました。
殆ど諦めていたところ、目から鱗です。
これで気にせず返信メールが出来ます本当に感謝感謝です。

書込番号:11216896

ナイスクチコミ!1


kozursさん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/11 09:22(1年以上前)

JUNゾーさん

凄いです!
わたしも、相手の人にメールがちゃんと届くようになりました
ほんとに、ほんとにありがとう!

スレ主さん。。よかったですねぇ^^

書込番号:11217092

ナイスクチコミ!0


JUNゾ−さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/11 13:55(1年以上前)

9ヶ月越しの解決でしたね。(^^

実はその間に他のスレで何回か出ています。
このスレの存在を覚えていればその時にレスしておけば良かったのですが、私の場合は途中でも書いたようにSafariでGmailを多用しており、そんなに困っていなかったのですっかり忘れてました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10100860/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10437840/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10969434/
など。

ついでに、もう一つ書き足しておきます。
絵文字対策の場合、受け手がそのメールをケータイなどに転送して見ていると、違う絵文字で表示される場合があります。
仕事などで使う場合は、表示されても問題無いような絵文字を選んで下さい。

書込番号:11218103

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング