洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8KV
配達されたばかりで、まだ未使用です。
一目瞭然、明らかにおかしいのでメーカの日立に交換を要求しました。
返事は「機能上不具合がなければ交換に応じられません。修理するとかえって不具合が出る可能性がありますので、いじらない方が良い場合もあります。」でした。
ハンドルが逆さまの車を売っておいて「気分は悪いかもしれないが、ハンドル操作に支障はない。そのまま乗っててくれ」って言ってるのと同じこと。
組み付けミスが明らかで「未使用なので正規に組みつけられたものと交換して欲しい」と言ってるだけなのに、それに応じられないというのは大メーカーとして、いかがなものか?
我が家にとっては、かなりの高額電気製品だが
10年以上の長期にわたって、ふたを開けるたびに「ズレてる…」
この思いを「気にするな、我慢しろ」と…??
二度と日立製品を買うことはない。
職場の休憩時間の話しの種にもなるだろう。
子供達も将来的に日立製品には警戒心を抱く。
「ひどいメーカー、腹が立つ!」
書込番号:9895129
5点
追記。
アチコチの電気店を見て回りましたが展示品全て「ズレてます」
ズレていても気にならない人だけ買いましょう。
この「ズレ」は、事実上直していただけなく
泣き寝入りするしかないらしいですから…。
書込番号:9895146
1点
追追記。
何度かお客様相談室に電話したところ
とうとうつながらなくなってしまった。
どうやらクレーマーとして登録されたらしい。
「クレーマー?私が??」
「組み付けが一目瞭然おかしいから、未使用なので交換してくれ」
という要求は、クレーマー要求とみなされるらしい。
いったいどういうメーカーなんだ、日立という大企業は!?
書込番号:9895185
3点
まぁ、そう熱くならずに交換対応をしてもらってる方たちの書き込みを参考に交渉されてみてはいかがです?
その担当者もいい加減な回答をしましたね。見にも来ないでそういう回答をするということは自覚しているのでしょう。
ただし、メーカー側もこの不具合には対策をとっていますから交換に向け冷静に交渉を進めてください。相手も同じ「人間」ですから。
また、買ってすぐの不良品はメーカーではなく販売店に連絡をしないと話がややこしくなってしまいますよ、特に返品や交換対応を要求する場合は。
それと、クレーマー登録で電話がつながらなくはなりませんよ、ただの混み合いではないでしょうか?
んで、その後どうされたんです?
書込番号:9895235
2点
測ったら最大15mm以上はズレてました。
車のハンドルは逆さまでも真円性は保たれていて
操作に支障はない…。
例えが極端、気にし過ぎ?
15mm、一目瞭然…、誤差範囲ですか…。
みなさん、どう思いますか?
書込番号:9895257
1点
ちなみに、こちらの方は8JVから新型へ交換対応されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2110/ItemCD=211030/MakerCD=33/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#9872260
書込番号:9895261
0点
>モノづくり研究所さん
>「んで、その後どうされたんです?」
アドバイス、ありがとうございます。
電話はつながりました。
近々日立営業所の人が直接見に来ることになりました。
経緯からすると直接丸め込みにくるということですかネ?
論点は「15mm以上のズレが常識的範囲か?」になりそう。
交換、でなければ返品してパナに乗り換えて
子孫末代まで日立のことを恨んでやる!
だって、どう考えてもおかしいだろ〜?
結果がでたら、報告しますネ。
書込番号:9895332
0点
「展示品ではこんなに偏ってなかったぞ!」というような旨をからませて交渉を進めていきましょう。
また、返品、返金要求は訪れたサービスマンに言ってもどうにもなりませんから、販売店に言いましょう。
書込番号:9895424
2点
販売店は「機能に問題なく、メーカーからもクレーム対象の通知がないので応じられない。そんなに気になりますか?」だそうで、ラチがあかないのでメーカーに直接問い合わせた次第です。
日立が非を認めないと販売店は応じられないということです。
確かに洗濯するのに困らず、見た目の問題ではあります。
そこで車のハンドルの例えが出てくるわけです。
日立側からの言質を取り、それをもとに再度販売店に行こうと考えています。
そもそも、造った日立の責任ですから。
書込番号:9895619
0点
メーカーはおろかお客様の窓口ともなるはずの販売店までとぼけているのですか?
これは最悪なケースですね…
私が展示品を見て偏りを指摘した時、販売店は血相変えて「ただちにメーカーの者を連れて来ます。また、具体的な説明と対策をメーカーが行うまでウチの店では販売しません!」と、親身になって取り次いでくれました。
その後、日立アプライアンスより直々に連絡があり、
「この度は申し訳ありません、性能上問題は無いとは言っても、新品を買ってあのような見苦しい状態ではお客様の納得いかない事は重々自覚しております。早急に製造工場と打ち合わせて対策を実施します。」と、言っていました。
ただ…主さんが購入されたその最悪な販売店はどちらなのですか?
書込番号:9896459
2点
コジマです。市町村名までは勘弁して下さい。
「ウチはメーカーに取り次ぐところまでです」
って明言されました。(あたりまえですネ)
取り寄せものの商品の配送が週一回しかない田舎
なので、コジマに取次ぎして対処してもらって
いたのでは、やらないってことはないでしょうが、
対応がいつになるかわかったもんじゃありません。
「不良品を未使用で交換か返品」を貫くために
子供(中学生高校生)の洗濯物の山を運んで
毎日車でコインランドリー通いはキツイ…。
日立職員の訪問は4日後だそうです。
コインランドリー代&ガソリン代も
請求しようかな??
さっさと対応して欲しいわぁ〜。
書込番号:9896594
0点
自分も量販店で『そんなに気になりますか? 』と返された一人です。
ちなみに田舎のベイシア電気でした。
明らかにずれていても、田舎の対応はそんなもんかも知れませんね。
買わないことか、しつこく食い下がるしかありません。
書込番号:9897847
0点
こんなずれている洗濯機に
お金を払った覚えはない。
ずれていない洗濯機だったらお金を払う。
すれている洗濯機は
受け取ることができない。
至急、引き取ってほしい、という言い方はだめですかね?
書込番号:9898177
1点
ずれているからいらない、ということをしつこく言うと
クレーマー扱いを受けるかもしれないけど
それでも言ったほうがいいかもしれない。
書込番号:9898186
1点
・・・ベイシア電器の対応は殆どそんな感じのようです。」・・・
保証・トラブル・説明認識の話になると、責任回避に話しが切り替わる
そうです。(知らない・聞いたことないなど)
初期不良で交換・返金拒否とか話をみみにしてますね。(白物家電)
この辺はヤマダ・ケーズなんかの方が信用できると思いますね。
書込番号:9898248
1点
今回のスレ主さんに対する回答と私に対する回答に差が出ている原因があります。
私に回答をしたのは設計・発売元の「日立アプライアンス」でした。
しかし、スレ主さんや他の皆様が受けた回答を出しているのは「日立コンシューマ・マーケティング」という営業・販売促進、修理対応を行う会社。いわゆる車で例えるところの販売会社だということです。
要するに発売元の日立アプライアンスは今回の不具合に対しては誠意をもって対応しようとしているものの、間に販売会社の日立コンシューマ・マーケティングを通しているため、メーカーは不具合を認識していても販売促進の妨げになり得る不具合事実を販売店に認めさせないように販売会社が指示を出しているかと思われます。
また、ホームページや取扱説明書に記載されているお客様相談や修理受付の電話は日立コンシューマ・マーケティングが行っているのでスレ主さんのような形の回答で言い逃れられているのでしょう。
いつまで経っても埒が開かないようであれば、消費者保護センターに対応してもらってはいかがですか?
製造・発売元に対して直接、是正指導を行いますので確実に何らかの形で対応してもらえるでしょう。
書込番号:9898973
3点
ていうか、SH vs Tさん
製造番号をおしえていただけません?
9から始まる番号があると思いますので、下3桁をふせた状態でご返事いただけると助かります。
書込番号:9898993
1点
モノづくり研究所さん、おはようございます。
製造番号:90007**
かなり初期のロットです。
ズレてる方のロットは全て若いですね。
交換してもらえるという報告が散見され
少し落ち着きました。自分も日立に強く
要望してゆきます。
書込番号:9900179
0点
700番台では本当の初期ロットですね。
おそらく2900番台〜が手直し品、5000番台〜くらいが対策後のロットかと思われます。
これはあくまでも展示品を見回っての推定ですが…
書込番号:9900657
1点
近々日立スタッフが見に来てくれます。
その後の経緯をまた報告しますね。
忙しくなるので報告は7/27に。
とりあえず、でわでわ。
書込番号:9900744
0点
・・・トラブル相談・・・http://www.nite.go.jp/
独立行政法人 〒151-0066
東京都渋谷区 西原2-49-10
製品評価技術基盤機構 TEL:03-3481-1921
FAX:03-3481-1920
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NACS=社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会
http://www.nacs.or.jp/katudou/index.html
〒152-0031
東京都目黒区中根2-13-18 第百生命都立大学駅前ビル
Tel.03-3718-4678 Fax.03-3718-4015
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●消費者トラブルメール箱●https://www.kokusen.go.jp/t_box/form.htm
l
国民生活センター=http://www.kokusen.go.jp/map/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ケースバイケースでは利用されることもあるかも知れないですね。
書込番号:9901418
2点
我が家ではサンヨー製の同構造の洗濯機ですが買ったときから筐体と洗濯槽の心は20mm以上ずれています。
最初は気になりましたがそのままで14年間使用してきました。
その間、何度か脱水の回転が回らなくなったり、排水のバルブが動かなくなったりしましたがその都度、洗濯機を横にして自分で応急修理をして使っていました。
しかし、最近その頻度が増してきたのでこの機種を昨日、注文してきました。
(コジマ電気、79800円、下取り料金3045円込み)
この機種に決めたポイントは中蓋がないところです。パナソニック製と迷いましたが今までのが中蓋がなかったのでこれにしました。中蓋があると毛布等が入れづらく面倒だからです。
多分、日立製も心がずれているかもしれませんが私は気にしません。機能的にはまず問題ないからです。
このタイプの洗濯機は外側筐体から洗濯槽を4本のロッドで吊り下げた構造になっています。機種によってロッドは平行になっているものと、やや各ロッドが角度を持ったものとに分かれますがいずれにしても自重で静止位置が決まるものです。
これで洗濯、脱水時の振動を吸収しています。
さらにロッドにはコイルばね(またはゴムブッシュ)を内蔵して上下方向の振動も吸収しています。
洗濯槽の中心から外れた部分にモーター等の重い部品があるとどうしてもその分、洗濯槽の中心が移動します。洗濯槽の片側を軽く下に押してみると中心が移動することが分かります。
気遣いのある設計者ならバランスウェイト等で調整するのでしょうが日立やサンヨーの設計者はこの辺はおおらかなのでしょうね。
自分で中心を合わせたいときは偏っている側を少し、底面のジャッキボルトで上げると比例して中心が動きます。また、水が満タンになって重くなると自然と中心が出ることもあります。
これは設計上の問題なので同機種を交換しても大差はないでしょう。
どうしても気になるなら偏芯のないメーカーを選ぶしか解決法はないと思います。
書込番号:9947633
4点
洗濯機の買い替えを検討し始めて、最近こちらの掲示板を見た者です。
今日、浜松市のケーズデンキでこのズレを気にしながら展示品を見てきましたが、
製造番号:901xxxxでもズレていましたよ!
改善されないのでしょうか?
書込番号:9986015
0点
>製造番号:901xxxxでもズレていましたよ!
対策品と交換予定ですが、船で台湾だか中国だかからまとめて輸入されるらしく、しばらく待ってくれとのことで、連絡待ちです。
書込番号:9993124
0点
発売されて2ヶ月くらいの機種の展示品に10000台ロットのものがあるとは考えられないですね...
8JVと間違えてないでしょうか?
書込番号:9994583
0点
写真見てもよくわからないのですが、洗濯槽の左右の見える幅が違うとかそういう話?
うちの洗濯機も日立ですが見たら「ズレ」てました。全然気にせず使っていて何の問題もなく動いています。
メーカーの肩を持つ気はありませんが、この件に関しては細かいことを気にしすぎだと感じます。
あなたが買ったのは洗濯の機械であって観賞用ではないのですし、そもそもあなたが買おうと決めたときには「すれて」なかったのですか?展示品も「皆ずれて」いるのに?
それは「ズレ」でなく仕様なんじゃないんですか?左右差がないはずとどうして思いこまれているのでしょうか?
書込番号:10006353
1点
>この件に関しては細かいことを気にしすぎだと感じます。
>それは「ズレ」でなく仕様なんじゃないんですか?左右差がないはずとどうして思いこまれているのでしょうか?
オタクのような人には是非とも08年製と09年製の8JVを見てもらいたいものだ。
8GVから槽の基本設計の変更がないものがこういう状態の仕様なわけがない。
ましてや、このズレ不具合は既にメーカーも認めているのだからな。
書込番号:10007851
0点
人をオタク呼ばわりする前に、自分の「オタク」ぶりに気がついたらいかが?
本来の機能に関係のない些末な事を声高にあげつらい、他の人まで不安にさせて・・・
他もみればわかるでしょうが、判っていても気にしていない人が大勢で、ほんの数人がオタッキーにズレたと騒いでいるだけ。
こんなつまらない事の対策にメーカーが費用を掛ければ、それは製品価格その他にコスト増として反映されるのです。
上の方で詳しい解説がありましたが機能と関係ないから特にこだわっていないだけでしょう。
傾いて見えるのがイヤならこの製品を買わなければ良いだけ。展示品その他皆正常なのに自分のだけがおかしいというならともかく、偏心がないべき、と言う勝手な思いこみを押しつけるのは身勝手が過ぎます。
他のスレではさもエラそうに「これは大丈夫でしょう」とか、いつのまにか評論家に昇進したのですか?
書込番号:10008939
5点
美意識もクソも無い奴だ。
買ってすぐの物が動いてるから気にならないのであれば、いちいちここにカキコミしなくて黙って使ってればいいんだよ。
まぁ、2年あたりからC4エラーで悩まされるのがオチだがな(笑)
書込番号:10009933
1点
我が家の洗濯機が壊れ、どれにしようかと情報収集していたら、
このスレを見ましたがあまりのくだらなさに呆れてしまいました。
電気業界に働く一人(日立じゃないですよ)として一言言わしてもらいます。
上のスレでもありましたが、よく見ないと分からないようなズレを大騒ぎし、
メーカや販売店にギャーギャークレームを付けるようなことはやめませんか?
洗濯機を車のハンドルに例えて説明していましたが、説得力のカケラもありません。
1円単位で製造原価低減に取り組むメーカから見たらインネン以外の何者でもありません。
ここの議論は、使い勝手や機能や価格情報を交換できる有意義な場にすべきであり、
些細な事を鬼の首を取ったかのように騒ぐ場所ではないと思います。 以上
書込番号:10026457
1点
私は日立好きですが、私でも15mmの誤差は許容できないです。
回転で大きな振動を伴う洗濯機、これは許容できる誤差なのでしょうか?
その判断基準が判りませんが、私なら一寸許容範囲を超えてしまいます。
メーカも不備を認めて対策に乗り出しているのだから、対応に期待すべきと思います。
書込番号:10027106
1点
| 発売されて2ヶ月くらいの機種の展示品に10000台ロットのものがあるとは考えられないですね...
|
| 8JVと間違えてないでしょうか?
遅くなりましたが、確認してきました。
「BW-8KV」に間違いありませんでした。
書込番号:10036338
1点
この機種を買おうかと思っているものです。
最大15ミリのズレというのは本当に1.5センチのズレのことをいっているのでしょうか?
写真を見た限り、どこが1.5センチもずれているのかよくわかりません。
そもそも、洗濯槽に1.5センチもの空間がどこかにあるんでしょうか?
なんだかいろんなものがその穴から落ちそうなイメージがあるんですが。
よろしければ、写真に矢印か何かを入れていただけると助かります。
書込番号:10258670
0点
スレ主様、とても参考になる情報ありがとうございます。
別のスレで「ズレのウワサ」というのを見てなんなのかと疑問に
思いここにたどり着きました。
洗濯槽が傾いてるというのを聞いて最初に思ったのが昔レコードプレーヤー
でわざとターンテーブルを傾けて、回転を安定させてると
謳ってる機種があったなあということです。
(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい)
もし日立がそんな考えで作ってたらすごいと思ったのですが
どうやらただの製造上(金型の磨耗?)のミスみたいですね。
そんな貴重な情報にいろいろ文句をいう人がいるのは残念です。
日立がいうように製品として問題がなくてもわかってて買うのと
何も知らずに買うのとは雲泥の差があると思います。
メーカーとしては余計なことは言ってくれるなというとこでしょうが
私からしたら情報公開してくれたらなあって思います。
書込番号:10476912
2点
今更ですが、ご参考までに。
我が家のBW-8KVも最初からスレ主さんと同じように
槽がズレていました。
購入から5年以上経過しましたが、
故障も無く、元気に動いています。
不都合は全くありません。
ちなみに我が家は5人家族で、
毎日2〜5回※洗濯しています。
※おねしょブラザーズ(上は5年生)のおかげで、
ほぼ毎日、毛布やら、シーツやら、
日によっては絨毯までも、、、
書込番号:18056570
2点
もう買い換えてるかもだけれど、ハンドルの例えについて一言…
メーターの視認性と後退時の直進の確認の為に向きは機能的な意味があると思います。
因みに、ハンドル廻すと軸がずれているかもだから試してみて(゜∇^d)!!うちのはズレてます。
視認性向上&力の入れやすさの為と思います。
知り合いが車を修理に出したらハンドルが180度真逆に付いて戻ってきた…っていう笑えない笑い話をしてましたが(・・;)
リアドア修理出して、「同じ型番」なのに、ワイパーレスのリアドアが付いてきたのは頭に来たけれどね〜。
書込番号:19190781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-8KV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2010/08/01 21:52:17 | |
| 9 | 2010/07/25 14:54:58 | |
| 5 | 2010/06/13 23:47:31 | |
| 0 | 2010/06/11 9:42:29 | |
| 2 | 2010/06/19 3:02:11 | |
| 3 | 2010/05/21 0:54:09 | |
| 4 | 2010/05/13 1:12:05 | |
| 0 | 2010/04/21 1:06:41 | |
| 0 | 2010/04/19 11:21:32 | |
| 0 | 2010/04/16 8:32:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)










