RP-SDW32GJ1K (32GB)
SDスピードクラス「CLASS10」に対応したSDHCメモリーカード(32GB)。価格はオープン
RP-SDW32GJ1K (32GB)パナソニック
最安価格(税込):¥18,996
(前週比:±0
)
発売日:2009年 7月25日
SDメモリーカード > パナソニック > RP-SDW32GJ1K (32GB)
Class 10 ってあまり聞きなれないのですが、20.0MB/s (約133.3倍速) , 22.5MB/s (150倍速) ,
25.0MB/s (約166.6倍速) , 27.5MB/s (約183.3倍速) , 30.0MB/s (200倍速) で、最大転送速度
22MB/s はおそらく約146.6倍速 ( ・ ・ ; ?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090615_294074.html
例えば Nikon D90 で画像サイズ:L , 画質モード:Normal JPEG だと 1コマ当たりのファイルサイズ
約3.0MB だから、100枚連写もノンストップ ・・・ かも。
書込番号:9704521
0点
それが、読み込み時だけなのか 書き込み時まで含まれるのかで大きく評価は変わりそうです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00526511311.K0000040955.K0000040954.K0000040953.K0000040952
(最大書込速度の欄は空白)
書込番号:9704818
0点
ただ単に、従来の金パナと同じ製品だと思うんですが・・・・東芝のSLCより速いんでしょうか?
(Class4の黒芝よりは速いのかな??)
書込番号:9705889
0点
もともと「Crass6」とは書き込み速度が秒速6MB以上のクラス。
って事は、秒速10MB以上って事になる。
もともと金パナSDHCは秒速20MBくらいまでいってたと思うので(高いから持ってない)、そのままでも充分「Class10」を名乗れることになる。
安い「Crass6」を買ってベンチかけると本当に秒速6MBちょいしか出ないので、高額高速カードとしてのアドバンテージを築く為上のクラスを設定して変更したと思われます。
今後他メーカーの高速SDHCもクラス変更を行うものと予測されます。
SDに限らず、フラッシュメモリーは書き込み速度と読み込み速度の差が極端(読み込みの方が圧倒的に速い)なので、「転送速度」と銘打ってる場合は読み込み速度である事がほとんどです。恐らく環境やリーダーによって結構速度にバラツキが出るのでクレームを避けるため書きたくないのでしょう。
書込番号:9707273
1点
とうとう国内で発売ですか。
動画撮りで10MB/秒を推奨なんてカメラも出てきたし、デジイチの連写もありますから、
それにあわせたClass10でしょう。(3.0仕様書も連写とAVCHD動画にふれているようだし)
金パナClass10→デジイチ
銀パナ15MB/秒→コンデジ(動画)
の流れになりそうです。ただ、他の方が仰っていたのですが技術的向上がなければ
意味ないですよね。金パナや白芝等のラベル替えなら今と変わりないわけですから・・。
書込番号:9709631
1点
こん××は。
昨年9月に発売されたニコン D90 の高速連写時の約4.5コマ/秒 が 「金パナ」 を基準としていることは
カタログに記載されていたと思います。
将来 USB3.0 が実現すれば、今よりも速い書込転送速度が要求される事は必然だと思います。
チップの微細化や高速化/多値化など性能の向上に関しては NAND型FLASHベンダーに依存すると思い
ますが、明るい未来につながる一歩として 微かな希望を感じます (^◇^;)
Class 10 の表示と併せて 最大転送速度が (従来の) 20MB/s から 22MB/s に上がったことによる潜在
能力の向上はベンチマーク試験などの報告で徐々に明らかになって行くと期待しています。
書込番号:9710546
0点
8GB版ですが、入手しましたので、レビューしておきました。
こちらにも書き込みさせて頂きます。
結果から言うと、SanDisk Extreme Class10が性能アップで、白芝を抜いて、おそらく最速SDHCになったのに対し、金パナClass10は白芝の後塵を拝しています。
22MB/secというのは読み出し速度のことで、書き込みは18MB/secに届きませんでした。(個体差、環境の影響はあるかもしれませんが)
SanDiskは書き込み速度が21MB/secくらい出ます。期待していたのに、ちょっと残念な結果でした。
書込番号:9907550
3点
招き猫福助さんこんばんは。
Class 10の金パナのベンチに興味があったので参考になります。ありがとうございます。
(ところでこのスコアはTurboUSB-ONのスコアでしょうか?)
SanDiskのレビューと併せてこちらの8GBSDHCのレビューを拝見しましたが
金パナはもうちょっと頑張って欲しかったですね。
初期不良とのことで交換品が届けば交換品のスコアも拝見してみたいです。
(勝手なお願いですので強制ではございません。m(__)m)
書込番号:9907952
0点
JT150さん、おはようございます。
ご推察の通り、計測には、BuffaloのBSCRA38U(TurboUSB-ON)を使用しております。
当方の計測では条件を揃えるため、全てTurboUSB-ONで行っています。
交換品が返ってきたらどうしようかなぁ。最初は調子よく読み書きが出来、正常動作していたので、ベンチを取り直してもあまり変わらないような気がしますが・・・
デジイチで一通り連写性能の計測を行い、初期化後、カードリーダで再計測の最中、ベンチマークソフトが突然フリーズ。やむなく強制終了しましたが、その後、おかしくなってしまいました。白芝、SanDisk、Lexarではもっと酷使したのにパナはあっさりお亡くなりになりました。
ちょっと不信感が芽生えています。
後、パッケージを開けて驚いたのは、カードケースが入っていないって事。沢山持っている方は使い回しが出来ますが、初めて買った方は裸のままのカードを持ち歩かなくてはいけません。コストダウンの一環でしょうが、これはちょっとやりすぎですねぇ。
これからはお薦めメディアから金パナは除外しようかな・・・
書込番号:9908550
1点
交換品が来たので、ベンチを取ってみましたが・・・
前回測定値と誤差範囲程度の結果しか得られませんでした。
金パナはやはりPanasonic製品と相性が良いのでしょうか・・・Panasonicのデジカメは持っていませんので、検証できませんが。
書込番号:9940452
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RP-SDW32GJ1K (32GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/11/29 15:19:42 | |
| 2 | 2009/11/26 23:48:04 | |
| 11 | 2009/08/02 0:15:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)








