『暗闇でのピントの合わせ方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『暗闇でのピントの合わせ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

標準

暗闇でのピントの合わせ方

2010/03/28 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:9件
機種不明

夕暮れの子供たち


 この画像ですが、冬休みにネパールに旅行に行った際に撮ったものです。
 もう夕暮れでかなり暗かったので、それに合わせて露出を落としてます。
 夜の街角でノーフラッシュで撮れ、かつ携帯性が良いカメラをずっと待ち続けてやっと買ったのがE-P1なのに、写真は撮れるのに、何故ピントが合わせられんのでしょう。。。

 この写真のピントは2m位先の電灯を使ってAFでピントを決めて、そのままMFに変えて撮ったものです。こんなに暗くなるとMFなんかモニター見てても全然わからないし、他に良い手が思いつかないんですよ。
 過去ログ見てもあまりうまい方法は無さそうですが、もっといい方法をご存知であれば教えてください。お願いします。

書込番号:11156148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/28 23:44(1年以上前)

小さくてよくわかりませんが、ピンボケよりも被写体ブレしてませんか?
後ろの人にピントが合っているようにも見えますが。

懐中電灯でもあてさせてもらうか、AF補助光を使ってみるしかないのでは?

書込番号:11156193

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/29 00:38(1年以上前)

人の目にはそこそこ明るく見えても、カメラにとっては非常に暗い場面でしょう。
exifが載っていないので、撮影条件が分かりませんが、F1.4クラスのレンズが欲しいですね。
明るいレンズだと、集光能力も高く、その分、暗いところでもAFが楽です。

書込番号:11156530

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/29 01:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Lehman Packerさんの画像です

Lehman Packerさんの画像です

Lehman Packerさんの画像です

こんばんは
このカメラは、AF補助光は無いのですね?
カメラは、それぞれ機種によって特徴が有りますので、それなりに使いこなして上げて下さい。
撮影情報=Exif が 消えていますが、全体に暗く高感度ノイズが一寸目立ちますね。
画像お借りして 明るくして見ましたが、このシャッタースピードではこの位に撮れていれば良いと思います。
足のブレも、動きが有って良い!と云う見方も有りますしね(画像の無断拝借すみません)。

書込番号:11156728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/03/29 01:35(1年以上前)

↑ レタッチして、元画像より良くなったのは、めったに見ないんだよねー。  ε=(>ε<) プッー!

書込番号:11156751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/29 09:46(1年以上前)

それを言っては・・・

書込番号:11157429

ナイスクチコミ!1


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/29 09:53(1年以上前)


↑エッ、今回の件は画像が暗くEXIFも無いと言う事で、原因を探るために
画像を明るくして確認してみたと言う事では‥。(^^;)
他人の画像を無許可で加工してアップする行為は個人的に抵抗感がありますが、
他人の良心を鼻で笑うような書込にはもっと不快に感じます。
ご質問から外れる書込、失礼しました。m(_ _)m
ピントの合わせ方としてはスレ主さんの方法で間違え無いと思います。
MFではピントはどんなピントでも写真は撮れると思います。

書込番号:11157457

ナイスクチコミ!14


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/29 12:52(1年以上前)

1 cdさん こんにちは
フォローの、書き込み有難うございます。
そうですね 明るくしましたのは仰る通りです。
2画像を アップしましたが、3枚目の方が煉瓦のつなぎ目が良く判り、ピント位置が判断し易いと思います。

書込番号:11158010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/29 18:35(1年以上前)

AFするときだけある程度光量のあるペンライトとか使うと改善するのじゃないでしょうか。
モデルさんになにがしか影響を与えてしまうこともあるのが難点ですが。

書込番号:11159154

ナイスクチコミ!1


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/29 22:20(1年以上前)

乗り掛かった船なので・・
E-P1は持っていないので的確な書込は出来ないかもしれませんが・・
(E-500とE-420使用です)

暗闇でのピントの合わせ方については先に書きました様に合ってると思います。
それより良いピントの合わせ方については私には解りませんが、

>2m位先の電灯を使ってAFでピントを決めて、そのままMFに変えて撮ったものです。
との事から似た様な方法ではAEL/AFLモードをmode3にしてAF動作をAEL/AFLに割り当てる事が出来ます。(取説の99頁参照)
mode3ならばシャッター半押しの度にAF動作をしないので、AEL/AFLを押し続けている限りは何度でもピントを固定したまま
シャッターを切る事が出来ると思いますので、被写体(液晶画面)から目を離さずに撮影出来て良さそうですが・・。
FnボタンにMF切換を割当てておられるようでしたら操作性は大差無いかもしれませんね。(^^ゞ

>電灯を使ってAFでピントを決めて、
の際にAFモードをシングルターゲット(中央一点)にして確実にそれにピント合わせが出来たかも要チェックと思います。

>2m位先の・・
が正しい距離かどうかは撮影した方にしか解らないと思いますが、
画像を拝見した所、私も後ろの方にピントが合っているようにも見えます・・。
・・あまり参考になりそうな書込では無いかもしれませんね。m(__)m

夕暮れの子供たちのお写真は雰囲気が出ていて良いお写真だと思います。

ご自身で書かれている通り、
>もう夕暮れでかなり暗かったので、それに合わせて露出を落としてます。
と、写真自体の明るさ暗さではその時その場所が実際にどの位暗かったのかはご本人にしか解りませんが、

ISO感度、絞り値、シャッタースピード、が解るexifと言う情報が画像に付いていると、
ベテランの方にはその場所が実際にどの位の暗さだったのか察しが付く様で、
「洋服の袖の白い所をAFで狙えば何とかなったかも」とか、「撮れただけでも凄いと思う」とか
コメントがあるかもしれません。

書込番号:11160385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/03/31 01:10(1年以上前)

皆様早々にアドバイスを頂きありがとうございました。

やっぱりいい手はないですか。
次回はLEDの小さな懐中電灯でも使おうと思います。

でも、これだけのお値段のカメラでピントが合わせられない状況になるとは思いませんでした。
E-P2もE-PL1もAF補助光源がついてないってことは、あまり文句は出てないんですかね。私はてっきり仕様決定でポカをしたのだと思ってましたが。

ホットシューに付けられるAF補助光源なんてないだろうしな。
せめてMFの時に、ピントが何mにあってるのかモニターに表示できませんかね。OLYMPUSさん。

書込番号:11166245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/31 01:45(1年以上前)

>ホットシューに付けられるAF補助光源
私はキヤノンユーザなんですが、キヤノンだとこれ、製品であるんです。
同じ目的で導入したんですが、買ったとき言われました。
ペンライト(LEDライトだったかも? ここちょっとうろ覚えです)当てたほうがAF合いますよって。

書込番号:11166352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2010/03/31 22:45(1年以上前)

手持ちのE-P1で確かめてみました。

キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mmのワイド端、ISO1600、F3.5、2秒露出で適正になるくらいの明るさでも、モノクロでザラザラになりますが背面液晶で撮影対象が確認出来るくらいには見えます。
東京郊外の夜空が昼間のように写るくらいの露光量で、星もいくつも写ります。もちろん手持ちではブレブレになりますが。

この明るさでも、静止してコントラストのある対象であれば、オートフォーカスで大丈夫でしたよ。

書込番号:11170171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/04/01 00:17(1年以上前)

絞ってもF5さん

 情報どうもありがとうございます。有るんですねそういうもの。
 ペンライトの方が良いとの事ですので、小さいLEDライトをホットグルー(暖めると溶けるプラスチックの接着剤)ででもつけてみようかと思います。

Tranquilityさん

 私の写真はそこまで暗くないと思います。動いてますしコントラストも無いのであわせられなかったのだと思います。ブログにも写真載せてますが、E-P1はロウソク一本の明かりでも、コントラストがあれば十分にピントが合います。その場合には写真もきれいに撮れます。

 前に持ってたコンデジは高感度にすると色が変わっちゃったのですが、E-P1はISO1600位ならノイズは載ってきますが変色せずに撮れるので、その限りにおいては十分に満足してます。

 書き忘れてましたが、この写真自体には結構満足してます。
 キレイに撮るよりもキレイな物をそのままに撮る方が好きですので。

書込番号:11170714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2010/04/01 00:22(1年以上前)

AFが無理な場合は、MFでMFアシストON。
ライブビュー7倍or10倍拡大表示でピント合わせがベストと思います。
かなり暗い所でも大丈夫なはずです。
私の場合、AF補助光が欲しいと思った事は、ほとんどありません。

書込番号:11170743

ナイスクチコミ!1


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/01 00:39(1年以上前)

LEDならこんな商品もあります。
未購入の為効果のほうは不明です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001068781/index.html

書込番号:11170809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/01 01:40(1年以上前)

Tranquilityさん

私は動き回る子供たちの写真を例として上げたつもりです。
盆栽ではありません。
MFアシストが役に立つと思いますか?

とてもお写真がお上手なようですが、どういう場合がちゃんと撮影できるのか例を出して頂けませんか?










書込番号:11171016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2010/04/01 19:34(1年以上前)

Lehman Packerさん

こんばんは。

説明不足でしたらお詫びします。

暗がりで動き回る子供をAFで撮影するのは、E-P1の数倍の価格の1眼レフでもかなり困難だと思います。

こんなときは、Lehman Packerさんがなさったように、子供と同じくらいの距離にあるAFの効くもの(電球や、静止したコントラストのある所など)でピントを合わせる方法がありますが、いつも都合よくAFの効くものがあるとは限りません。また、AFでピント合わせをした後は、AFロックをするかMFに切り替えて構図を合わせ直す必要があります。

LEDライトなどを補助光としてAFでピント合わせをする場合は、シャッターを切る前に消灯しないと、ライト自体の光もいっしょに写ってしまいます。
この場合「ライト点灯→AFピント合わせ→AFロック(MF切り替え)→ライト消灯→構図合わせ→撮影」となり、かなり面倒です。
また、AF補助光を浴びせることにより、その場の雰囲気を壊してしまうかもしれません。

E-P1には機能がありませんけど、ピントの合っている距離の表示がされればある程度は便利に使えるかもしれませんね。旧来からのMFレンズの距離目盛りと同様の目測距離合わせです。
しかし、ピッタリと距離を合わせるのはなかなか難しいことです。明るい場所で絞りを絞り込めれば被写界深度でカバーできますが、暗い場所だと絞りを開けざるを得ないですから、よけい難しくなります。

私だったら、こんな場合にはすっぱりAFはあきらめて、MFに切り替えます。
背面液晶モニターでは構図は分かりますが細かいピント位置はわかりませんので、先にも書いたように、MFアシストを使用し拡大して正確なピントを決めます。
ピントを合わせるところは被写体自体がベストですが、子供のように動き回っていると難しいこともありますので、動きの予測される距離にあらかじめピントを合わせておいてシャッターチャンスを待つ方がいい場合もあります。いわゆる「置きピン」ですね。

MFアシストONですと、ピントリングを少し回すだけでAFターゲット位置が拡大表示されますし、シャッターボタン半押しで瞬時に全画面表示に戻せます。
動き回る子供でも動かない盆栽でも、たぶんこの方法が暗くてAFを使えない時の一番楽で確実な方法だと思います。

ちなみに、私は暗い所でなくてもMFに切り替えたい時がよくあるので、FnボタンをMF-AF切り換えに当てています。MF時のAEL/AFLモードは「mode3」に設定し、AEL/AFLボタンをAF動作に当てています。
(1 cdさんのお書きになった方法と同じですね。)

書込番号:11173550

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/01 20:52(1年以上前)

>夜の街角でノーフラッシュで撮れ、かつ携帯性が良いカメラをずっと待ち続けて・・・・

邪道かもしれないが。

昔の50mmf1.4アダプターで付けて距離目盛で合わせるのが
一番簡単じゃないかな。

書込番号:11173871

ナイスクチコミ!1


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/01 21:39(1年以上前)

手持ちのレンズに自分で距離目盛りを書いちゃうとか‥。どうだろ‥。(^^)

書込番号:11174108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/04/01 23:47(1年以上前)

まず最初に、Tranquilityさん、こちらこそ失礼な事を書いてしまい大変失礼いたしました。
ちゃんと読ませて頂きますと、随分と勉強になります。

「置きピン」は確かに役に立ちそうです。暗くなるとAFでピントが合ってもやたらと時間がかかってしまいますので、スナップ写真の場合には間に合わないことがあります。特にズームの場合。
前もって準備して後は自分がその距離まで動くというのが良いのかもしれません。

To:13秒さん
お礼が遅くなりましてすいません。オーダーでカメラバックを作ってしまってるので、これはちょっとつけられないのですよ。あと、できるだけ自然光で撮りたいというのがあります。
折角だから、バッグの写真も載せようかと思ってて遅くなってしまいました。
週末にでもバッグの写真は載せます。


To:ECTLUさん 
その手が良いかもしれないですね。
スナップの画角であれば良いのですが、ちょっと探してみます。


To:1 cdさん
それ出来ないんですよ。E-P1のレンズのフォーカスリングってただパルス信号送ってるだけみたいで、無限遠になっても周り続けちゃうので、印つけても再現性が無いんです。 

書込番号:11174826

ナイスクチコミ!2


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/02 09:45(1年以上前)

フォーカスリングの凹部一ヶ所に色さしし、フォーカスリングを2、3回左に空回りするまで回し上部センターラインに合わす。
そこから例えばMFで1mの所にピントが合ったフォーカスリングの上部センター凹部にマークをつける。
とか‥

書込番号:11176093

ナイスクチコミ!0


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/03 06:54(1年以上前)


昨晩 手持ちレンズをいくつか試してみましたが、うまく行ったり行かなかったりと。
あまり再現性が無かったですね。

25mm F2.8/ED 14-42mm F3.5-5.6/14-54mm F2.8-3.5 と試してみましたが、
ストロークは意外とアバウトでピントの合う前後は随分とシビアと言う感じで、
なかなか無理そうな事を実感しました。大変失礼致しました。m(__)m

色々と試してみてる内に、AFが迷うような状態でのMFのピント合わせで
カメラにピントのあっている距離表示をさせる事は可能なのだろうか・・。
と、あらたな疑問が沸いてしまいました。

書込番号:11179974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/05 00:19(1年以上前)

1_cdさん 

わざわざ試していただきありがとうございました。

>色々と試してみてる内に、AFが迷うような状態でのMFのピント合わせで
>カメラにピントのあっている距離表示をさせる事は可能なのだろうか・・。
>と、あらたな疑問が沸いてしまいました。


銀塩のころはRICOHのGR1を使ってまして、あれは赤外線か何かを飛ばすアクティブAFで真っ暗でもピントは合った気がするんですよ。早かったし。

でも、イメージャーでAFにする方がいろんな事ができるし、消費者ニーズには合ってるんでしょうね。

書込番号:11189395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング