『ROWA製BLS1互換バッテリーについて』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『ROWA製BLS1互換バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

電池の持ちについての他の人からの質問の後ろに書いていたんですが、
新規に書かせていただきます。

ROWAの互換バッテリーPS-BLS1を買ったのですが、
E-P1の中に上手く固定することが出来ません。
バッテリーを固定する灰色のストッパーのようなものが上手く引っかからないのです。
ハズレを引いてしまったのでしょうか?

書込番号:9992980

ナイスクチコミ!0


返信する
Tii Cyannさん
クチコミ投稿数:66件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/08/13 17:50(1年以上前)

 私は2個購入して居るので、心配になり装着して見ましたが何の問題も無く使用出来ました。
 挿入する時は文字面をレンズ側にして正しく入れると巧く納まります(3個並んだ端子の左上窪みが内部の突起に合う様に成っています)。

 尚 型番はPS-BLS1.BLS1で箱の印字には PL106B-053 です。

書込番号:9993275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/13 18:08(1年以上前)

Tii Cyannさん返信ありがとうございます。

こちらにあるROWAバッテリーの型番や印字はTii Cyannさんのものと同一です。

純正のバッテリーはカチッとカメラ内部に固定されます。
側面やバッテリーの上を押しても外れたりしません。

ただ、ROWA製はちょっとした振動でフックが外れてしまいます。

書込番号:9993326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/13 18:14(1年以上前)

それと、ROWA製バッテリーは2個ありまして、両方とも同じ状態です。

書込番号:9993353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4 Enthu passing fancy photo 

2009/08/13 19:00(1年以上前)

えちぜんはなんどうさん、こんばんは。

ボクも使ってますが問題ないです。
ひょっとして、反対(表裏が)ってことないですか。
最初ボクも反対に入れてしまってカチリとこなったもので。

書込番号:9993489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/13 19:26(1年以上前)

ROWA製バッテリーの向きは正確に入れています。
蓋をすればカメラの電源は入ります。
蓋をした状態でバッテリー側のカメラ側面をトントンと叩くと蓋を開けたら
バッテリーを止めたロックが外れています。

書込番号:9993575

ナイスクチコミ!0


mahaha22さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 ハマジの玩具箱 

2009/08/13 19:47(1年以上前)

えちぜんはなんどうさん

 現物を持っているわけではないのであくまで想像ですが、バッテリのケースのロックが当たる
部分がイビツになってたりしないですか?
 他の方は問題ないようなので、購入元に早めに相談するのが吉だと思います。

 

書込番号:9993661

ナイスクチコミ!0


Tii Cyannさん
クチコミ投稿数:66件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/08/13 19:50(1年以上前)

えちぜんはなんどうさん 

 純正品とROWAのバッテリー見比べましたが寸法上の相違見当たりませんでした、バッテリーケースを見て電池の接続端子3個が均等に並んでいるか引っ掛かりの有りそうなところが無いか目視して異常が無い様で有ればカメラを購入したショップに相談して見ては如何でしょうか私の考えではカメラの端子のバネの張りすぎ若しくはBATを装着する際充分に挿入していないぐらいしか思い当たりません、ROWA製品は、他の機種を含め5本購入して居ますが外れは有りませんでした。

書込番号:9993673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4 Enthu passing fancy photo 

2009/08/13 19:57(1年以上前)

えちぜんはなんどうさん、どうもです。

そうですかぁ、間違いないようですね。
ちなみにボクのはBLS-1-Cとなっています。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2247

純正品もお持ちと思いますが、比べてどうでしょうか。
大きさとか、何か違いはあるでしょうか。

書込番号:9993715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/13 20:01(1年以上前)

みなさん色々返信ありがとうございます。

これまでの様々な状態は、E−P1に付属しているオリンパス純正バッテリーでは
一切発生しません。

他の方々のROWA製バッテリーではこのような状態ではないとすれば、ROWA製の
微妙な寸法誤差が原因なのかな?と思います。

ROWAに一度連絡してみます。
もしかしたら他にも同様な苦情が出ているかも知れませんし。

書込番号:9993724

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/08/13 20:02(1年以上前)

スプリングによって押し返す力が働いている筈ですから万一寸法が微妙に違っていてもストッパーが外れやすいとは考えにくいのですが...
#E-P1のバッテリーケースを開けてみたことは無いのでE-410から想像

ただ、残念ながらROWAの互換バッテリーが純正と全く同じように使えるかというとそうでないこともあるようです。
E-410ですが、本体購入時にROWAのBLS1互換バッテリー(東芝セル)を2つ購入しました。
はじめは気になっていなかったのですが、いつのころからバッテリー交換がしづらくなってきました。(E-410のバッテリーはもともと取り出しにくいです)
現在では、バッテリーが出てくるのに指が干渉しないように細い棒等を使って固定レバーを操作した場合、純正品が完全に滑り出てくるのに対しROWAの方は本体から顔を出す程度で爪でつかむようにして取り出さなくてはいけません。
ちなみにE-620ではバッテリーケース寸法に余裕を持たせているようで双方ともするりと滑り出てきます。

細かい事を言わなければ使用に不都合があるわけではないのですが、やはり純正品との違いがあるかもしれない事は受け入れなくてはいけないのかなぁと思います。
それと価格差をどう判断するかは各人によって違うかと思いますが...私は・・・ちょうど悩ましい感じのところです(^^;)

書込番号:9993729

ナイスクチコミ!0


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2009/08/13 23:47(1年以上前)

多機種への使用ですが・・
ROWA製のバッテリーで同様の現象に当たったことが私もあります
(2個購入中どちらもでした)

格安品だからと言う訳ではないかも知れませんが
ロットで製造ムラがあるのかも知れませんね

その時はふたを閉めれば使えていたので、爪が掛からなくても
そのまま使用してましたが・・

書込番号:9994859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2009/08/13 23:53(1年以上前)

mosyupaさん
 私はコンデジの様々な機種でROWAを使っていましたが、以前 同じように
 最初は両方とも普通に使えてたのに対して、途中からは純正だと素直に挿抜できるのが、
 ROWAだと指で引っかけて引っ張り出す必要がある様になったことがあります。

 で、よくよく見るとROWA製はバッテリーが膨張していたことがありました。

 一度ご確認になられた方が良いかもしれませんよ。
 私はコレでバッテリーを全く出せなくなり 本体をばらしたことがありますので。

 ただ、他の機種ではそんなことは起こったことがなかったので、バッテリーの種類や
 機種にも寄るのかもしれません。

書込番号:9994892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/14 06:47(1年以上前)

残念でしたね。ですからバッテリーは少々高くても純正を買うべきだと自分に言い聞かせて、いつも純正品を購入しています。

本体の故障の原因になりかねません。結局安かろう悪かろうでしょう。

老婆心からのご進言でした。お気を悪くなさらないでくださいね。

今からでも純正バッテリーを買うべきです。膨張して過電流でも流れたら、大変ですからね。

書込番号:9995611

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/14 07:43(1年以上前)

自分のも外れます(ToT)

純正なら勿論お取り替えですが、こんなもんだと思って諦めてます。
予備の予備くらいに考えて割り切りましょう(^^;

totoちゃんさん仰る様に、過電流、過電圧には気を付けた方が良いと思います。
自分は自己責任で使用して行きます。

書込番号:9995726

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/08/14 09:03(1年以上前)

僕の経験をお知らせします。
実は、バッテリーの問題も有るのでしょうけど、本体側のロックの問題の様ですね。
これは、個体差が有るようです。
僕のE-P1は、純正の(付属)バッテリーもロックがかかりにくくすぐ外れちゃいます。
互換バッテリーは、特にその状態が顕著です。
疑問に思って、東京に行った時に、展示品で試して見たのですが、明らかに自分の個体のバッテリーロック関係に異常が有るようでした。
修理の予定はしているのですが、毎日使ってるE-P1なので、なかなか修理の出せずにおります。
別のカメラ(パナの後継機?)でも追加した時に修理にだそうかなと思ってます。
現在は、応急的な処置としてバッテリーの引っかかる部分に接着剤(瞬間)を少し塗って、引っかかり(摩擦)が強くなるようにして使ってます。

書込番号:9995939

ナイスクチコミ!1


Tii Cyannさん
クチコミ投稿数:66件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/08/14 10:51(1年以上前)

機種不明

ROWA Bat

ROWA BLS-1 にも2種類有るようです、私は SANYO製が安心感が有り、値段は少し高いですが信頼性に投資しました。

他機種用の購入実績有りますが、ハズレはありませんでした、此れからもROWA のバッテリー愛用して行く心算でいます。

書込番号:9996312

ナイスクチコミ!1


奥入瀬さん
クチコミ投稿数:2件

2009/08/14 11:29(1年以上前)

色々なカメラと電池を使用しています。性能はROWAは問題ないと思います。

私の場合、BLS-1ではないのですが EN-EL10 FUJIFILM Z33WP用に購入した2個のうち1個は本体ロックがかかっても通電しません。よくみたら電池の接点が微妙に奥に引っ込んでいたようです。本体の爪のかかる部分にテープを貼り、強く押し込んでからロックするようにしています。

ただ、BLS-1ならJTTの方が良いのでは?値段も安いし。もちろんセルも日本製で安心ですよ。

書込番号:9996453

ナイスクチコミ!0


奥入瀬さん
クチコミ投稿数:2件

2009/08/14 12:00(1年以上前)

BLM-1と間違いました。
BLS-1には 日本セルと記載ありませんでしたので日本で製造したものではないようです。

メーカーの回し者ではありませんので悪しからず。

書込番号:9996536

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/08/14 20:38(1年以上前)

オリムピックさん

 情報ありがとうございます。
まさに、その事が気がかりです。
プライヤーの先がなんとかかかりそうなので、いざとなってもなんとかなるとは思っているのですが...。

書込番号:9998215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/15 07:13(1年以上前)

皆様、色々な意見を出していただきありがとうございました。

私の持っているE−P1は純正バッテリーでは問題なくロックで固定できるので、
私の場合は、ROWA製バッテリーの微妙な寸法差と思われます。

やはりこのような消耗品は、純正品を第一に揃えていくのが一番ということですね。

書込番号:10000162

ナイスクチコミ!1


Tii Cyannさん
クチコミ投稿数:66件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/08/15 11:49(1年以上前)

 バッテリーのフック部分の不調のスレがバッテリーセルの不安の方向に向いている感じがしますので何となく違和感が有ります。
 
 純正品も互換品も正しい取り扱いをしないと同じ様にカメラ本体にダメージを与えると思います、まず過放電をしない、過充電を避ける長期間入れたまま放置せず、時にはケースの膨張やヒビ割れが無いか目視して確認する、を実行していれば問題は無いと思います。

 純正品と互換品の違いは有るとすれば、充電と放電の繰り返し回数かなとも思われます、セルは端子間のショート等の外因で破裂も有り得るとしても、それは純正も互換も関係ないと言えるのでは、要は取り付けに不具合無く正常にセット出来れば互換品でも問題無いのではと私は思います。

書込番号:10000981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/16 11:37(1年以上前)

私もROWAのBLS-1バッテリーを4個持っています。
今まで、E-410,E420と不都合無く使えていたものが
E-P1では、このうち1個のみしか正常に止まりませんでした。
ROWAはサイズの誤差の範囲が大きい(規格値よりサイズが小さい(多分0.1mm位)ものが含まれている)のだと思います。
止まらないものの片面にビニールテープを貼り挿入するとロックはされたが、
今度はスムーズに出てこなくなくなったものもありましたし。
又、1枚ではロックされないものもありました。
純正品のサイズの規格値は精度が高いのだなと考えて使っています。
純正品の規格精度を高めることで、互換品が使えなくなるということがあるというのを実感した次第です。
所有しているものは
バッテリーの品質には問題が無いと考えているので、自己責任でサイズを調整しながら、使用していきます。


書込番号:10005606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/17 18:30(1年以上前)

純正のバッテリーが高いのでサードパーティの物を購入しようと思ってしまいましたが、これを見てやめました^^;
やっぱる純正が良いですね。

書込番号:10011266

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/08/17 18:59(1年以上前)

まぁ、私のは純正でも引っかかりませんけどね。
どうにか修理に出したいのですが、9/1に発表予定のパナ機を手に入れてからにと思ってます。
電池が共有出来ると良いのですが、フォーサーズ規格でも電池は規格になってないしなぁ。

書込番号:10011382

ナイスクチコミ!0


floraboyさん
クチコミ投稿数:2件

2009/08/21 00:26(1年以上前)

ROWAのBLS-1を一個購入しました。E−P1とで問題なく使えています。
ロックもきちんと掛かります。

製造の仕上がりにバラツキがあるのでしょうか

書込番号:10027087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング