『5.1cHの光出力ができません』のクチコミ掲示板

2009年 7月 2日 登録

CMI8738-6CHLP2

デジタル入出力端子を搭載したPCIバス対応サウンドカード。市場想定価格は2,700円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI CMI8738-6CHLP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CMI8738-6CHLP2の価格比較
  • CMI8738-6CHLP2のスペック・仕様
  • CMI8738-6CHLP2のレビュー
  • CMI8738-6CHLP2のクチコミ
  • CMI8738-6CHLP2の画像・動画
  • CMI8738-6CHLP2のピックアップリスト
  • CMI8738-6CHLP2のオークション

CMI8738-6CHLP2玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 2日

  • CMI8738-6CHLP2の価格比較
  • CMI8738-6CHLP2のスペック・仕様
  • CMI8738-6CHLP2のレビュー
  • CMI8738-6CHLP2のクチコミ
  • CMI8738-6CHLP2の画像・動画
  • CMI8738-6CHLP2のピックアップリスト
  • CMI8738-6CHLP2のオークション

『5.1cHの光出力ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「CMI8738-6CHLP2」のクチコミ掲示板に
CMI8738-6CHLP2を新規書き込みCMI8738-6CHLP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5.1cHの光出力ができません

2011/07/04 19:22(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > 玄人志向 > CMI8738-6CHLP2

クチコミ投稿数:9件

2chで聞けますが、6chに設定すると、P/DIFがOFFになり聞けない聞けない

デジタル出力は認識している様子

いろいろ試してみたのですが、2cHでの光デジタルは出るのですが、
5.1(6)cHがでません。
ちなみに、使用機器はGateway(DX4820-33)から、光デジタル出力で
audio-technicaのATH-DWL5500に接続し映画を5.1cHで楽しみたく思っています。
Xear3Dの設定画面を添付します。

PCには詳しくないですが、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:13214189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/07/04 19:48(1年以上前)

使って無いから良くわからないけど、少なくても"PCM"だとまずいでしょ。パススルーでないと。

書込番号:13214315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2011/07/04 20:35(1年以上前)

むほほとりあえず音源を確認だ

レンタルのDVDを再生すると

くそ〜。7千円かぁ?

ikeikeuwandaさんと同じようなブツ DP1000

ikeikeuwandaさん こんばんわ。けんけんRXっす。

とりあえず、かたっぱしから貼り付けますね。

書込番号:13214530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/07/04 20:40(1年以上前)

6chにすると、下段は薄地で稼働しなくなります。

ご返信ありがとうございます。
パススルー了解です。
どうも2chでしか出力出来ないようです。
ヘッドホンではDTSは認識しているので、
光デジタルは出ているようです。
WIN7の設定で変更しなければいけない箇所が
あるのでしょうか?
また、Xear3Dの左中段の空いたスペースも気になります。 

書込番号:13214554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/07/04 21:05(1年以上前)

けんけんRXさんも同じ環境で楽しんでられるようで、
ご返信ありがとうございます。
当方もPOWERDVDの8.0です。S/PDIFをソフトで認識させると、
光デジタル接続で5.1chが聞けるのでしょうか?

書込番号:13214674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2011/07/04 21:36(1年以上前)

これを教えて!

ikeikeuwandaさん 

あ〜。なるほど、もうひとつのSPDI。おそらくマザボ上にヘッダピンのみでSPDIFの光IFをもっていないのですかね?(いわゆる宝の持ち腐れ⇒それでクロシコのCMIを追加。)

けんけんRXは、同じようなCMIのサウンドカードを過去に購入しましたが、なんの問題もなくパススルーでしたよ。
CM8678P-DDEPCI
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6804988/
http://bbs.kakaku.com/bbs/05604010294/SortID=6582899/

とりあえずですが、下記のアガキをする前に、ちょっち、クロシコの箱の仕様をみてもらえませんか?(添付図参照)アンサーをください!^o^


○以下、アガキ手順です。

クロシコの掲示板にも同じようなQ)があがっています。
そして、これは海外でも定番FAQみたいっす。
http://forum.doom9.org/archive/index.php/t-105952.html

そこで戦略です。
@とりあえずドライバーの件はおいておいて、音源・プレイヤー・レシーバで確認してみる。
Aだめだったら、CMIの標準ドライバーをアンインスコ。Windows7標準のドライバーがあたるか試す。だめだったら、ダウンロードを試す。(CMIのUSBサウンドチップは、よくこれでOKになる。)
Bそれでも、だめだったら、どっかのサイトからドライバーをひろってくる。ひょっとしたら、パススルーできるきゃもです。

書込番号:13214832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/07/04 21:57(1年以上前)

デジタル入出力で5.1ch等の記載がない!

けんけんRXさんありがとうございます。
当方、ボードの選択を間違えた可能性大の様な
取りあえず画像をお送りさせていただきます。

書込番号:13214960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2011/07/04 23:30(1年以上前)

これでコンプリートっすかね?

ちょっち、PowerDVD8(けんけんRXの場合は、ドライブ添付のおまけ版)っすので、なんとか、アップグレード押し売り画面を回避しようと、おきにいりのミクちゃんのブルーレイをぶちこんでみました。添付のような感じになりました。

1) 音源(5.1ch)をもっているメディアをつっこんで再生させる。
2) 押し売り画面がでていると、音源の再生能力がソフトにないといってくる。
3) まぁ、とりあえず無視して、メディア側のサウンド設定メニュー(トップメニューやルートメニューにある奴です。)で5.1chを選ぶ
4) PowerDVD8の再生情報表示を選択すると、音源の情報が出てくる。
 (あくまで、音源の情報なので、レシーバー側が対応していないと意味がない。)
5) PowerDVD8の設定をえらんで、S/PDIF出力にサラウンド設定<主音声のみ>が選べるか。
6) うまくいけば、レシーバー側のLEDインジケータがそれなりの表示になる。

ここまでの確認は、ドライバーの件とは、別に考えてください。

書込番号:13215508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/07/05 01:12(1年以上前)

DVD再生時

BD再生時

Xear3Dの設定はこのままです

 細かくご指示いただき本当に助かります。ありがとうございます。
おっしゃられる様に、DVDで音声を色々変えて試してみましたが、
全て2chで再生されました。
 しかしBDでの再生では、けんけんRXさんが言われる様に、
「主音声のみの」表示が設定画面で出て、5.1chの再生が出来ました。
「DTSミキシング」や「AO3ミキシング」では2chになります???
 DVDはHDDのデータ再生で、BDはディスク再生です。
関係あるでしょうか?
唯一「主音声のみの」で5.1chが出たのが不思議です。
またご助言頂ければ有難いです。明日も朝が早いので後日できればよろしく
お願いいたします。ありがとうございます。

書込番号:13215935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2011/07/05 01:31(1年以上前)

>当方もPOWERDVDの8.0です。S/PDIFをソフトで認識させると、
光デジタル接続で5.1chが聞けるのでしょうか?

PowerDVD8のヘルプを見ると。S/PDIF出力モードで <主音声のみ>が選べればいけるはずです。

上記[13215508]は、プレイヤーPoerDVD なんちゃらと、レシーバーATH-DWL5500(受信信号に対する再生能力)に関する設定です。

@無論、音源(DVDメディアに)5.1chサラウンド/DTSが含まれていて
Aプレイヤーソフトで上記の設定が可能で
BCMI8738とドライバーがパススルーに対応していれば
いけるはずです。

ただ、PowerDVD8
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=DX4820-33
は、おまけソフトによって機能制限があるので、なんとも言えません。

(A)ゲートウエイのおまけソフトなので、もともと2chしか再生能力がない。
(B)ゲートウエイのおまけソフトだが、だまされて5.1chをパススルーで再生してくれる。
の2パターンではないかと思います。

一方、けんけんRXの自作環境のPowerDVD8は、DVDをぶちこむとSPDIFのサラウンドメニューから<主音声のみ>が選べません。ブルーレイメディアをぶちこむと、<主音声のみ>が選べます。
両者を再生しても、DP1000のインジケータはDolby Digitalのランプが点灯します。

ソフトの方は、最新の体験版(使用期間制限あり)を使えば、なんとか回避できるので、CMIのドライバーであがいてみませんか?まず、ソフトはゲートウエイ添付のままでいいので、ドライバーをあがいてみましょう?どうでしょ?

書込番号:13215974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2011/07/05 01:37(1年以上前)

>DVDはHDDのデータ再生で、BDはディスク再生です。関係あるでしょうか?

ありゃりゃ?ちょっち、けんけんRXも混乱してきましたよ〜。

もとのゲートウエイマシンには
*スーパーマルチDVD±RWドライブ(Labelflash対応)
とあるので、ブルーレイ非対応のような気がするんすがぁ?

もちょっち、マシン構成と、PowerDVDのバージョン。その入手方法をおしてくださいませ〜。
(><)

例)
ブルーレイをもとのゲートウエイに増設しました。
ソフトウエアは、○○添付のPoerDVD Ver ほにゃらら を使用しています。

等です。

寝ますね。

書込番号:13215989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/07/05 16:35(1年以上前)

PC構成は、Gateway DX4820で、BDドライブを空いているベイに追加してます。
PowerDVDは、おまけを使用してましたが、奮発して当時の8を購入しました。
取り急ぎご連絡を。。。

書込番号:13217671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2011/07/05 19:14(1年以上前)

これだ!

了解です。すると....
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000044544/SortID=13214189/ImageID=955463/
の画面(サラウンド選択がでてこない)はあまりきにすることはないかもですよ。

いいカンジのサイトをみつけました。けんけんRXが妄想をかたるより、バッチシなような気が...(-.-) するっすよ♪

http://www.atamanikita.com/51ch-Surround/51ch_Surround-3.html

http://www.atamanikita.com/51ch-Surround/51ch_Surround-10.html

このサイトの説明にしたがって、DTSとドルビーのサウンドテストをすれば、とりあえずパススルーはOKということです。

サラウンド感は、さっき、ビデオ屋で借りてきた「宇宙戦争」のトライボッドが街をまちゃくちゃにして、光線で人類を紙切れのような灰にする怖い(><)場面で確認しました。WMPでも、PowerDVD8でも、同程度に感じました。

怪しげなCMIのドライバーの表示は、とりあえずシカトして、試聴で確認してはどうでしょう?

書込番号:13218120

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2011/07/05 19:20(1年以上前)

宇宙戦争

こわいっすよ〜。(><)

書込番号:13218144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/07/05 21:24(1年以上前)

すごいの見つけられましたね。感謝感謝です。
GOMPLAYERを使う方法なら何とかなりそうです。
ありがとうございました。
 ただ今、3GのHDD認識しないので、BIDSを少し新しいのに入れ替えたら、
CPUファンが暴走して、あたふたしてます。
本体が正常化出来たらすぐに試させていただきます。
部屋が暑いのに、本体(グラフィックボードかも)が
あつくなり、汗だくで格闘中です。

書込番号:13218628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > CMI8738-6CHLP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CMI8738-6CHLP2
玄人志向

CMI8738-6CHLP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月 2日

CMI8738-6CHLP2をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る