『フラッシュメモリーとHDDの違い(書込み限度数)』のクチコミ掲示板

2009年 7月25日 発売

HDC-HS350

240GBのHDD/3MOS/新光学式手ブレ補正機能/光学12倍ズームレンズなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:470g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-HS350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-HS350の価格比較
  • HDC-HS350のスペック・仕様
  • HDC-HS350のレビュー
  • HDC-HS350のクチコミ
  • HDC-HS350の画像・動画
  • HDC-HS350のピックアップリスト
  • HDC-HS350のオークション

HDC-HS350パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月25日

  • HDC-HS350の価格比較
  • HDC-HS350のスペック・仕様
  • HDC-HS350のレビュー
  • HDC-HS350のクチコミ
  • HDC-HS350の画像・動画
  • HDC-HS350のピックアップリスト
  • HDC-HS350のオークション

『フラッシュメモリーとHDDの違い(書込み限度数)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-HS350」のクチコミ掲示板に
HDC-HS350を新規書き込みHDC-HS350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS350

スレ主 篤吉.さん
クチコミ投稿数:6件

TM350とHS350、どちらにしようか悩んでおりました。
・TM350は軽さ、衝撃への強さ
・HS350は容量
どちらにすべきかいまひとつ決めきれないのですが、容量は沢山あったほうが良いので若干HS350に気持ちが傾きつつあるところです。

1点気になるのが、フラッシュメモリーとHDDでは不揮発への書込限度回数等で大きな差はあるのでしょうか。ご教示ください。

書込番号:10442193

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/11/08 19:13(1年以上前)

>書込限度回数等で大きな差はあるのでしょうか

よほどヘビーな使い方をしない限り問題にならないと思います。
メモリーであれHDDであれ、寿命がきて撮影できなくなったというのは聞いたことがありません。

>容量は沢山あったほうが良い

64GBで足らないのですか?
もちろん何を撮影するかにもよりますが、64GBあれば最高画質でも約8時間30分撮影できますが。

HDD機を否定するわけではありませんが、通常は撮影したらすぐにデータをバックアップするので
自分は64GBどころか、16GBあれば十分です。

このへんはご自分の撮影スタイルでお決めになるしかありませんね。

書込番号:10443522

ナイスクチコミ!0


スレ主 篤吉.さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/08 21:58(1年以上前)

コメントありがとうございます。
まさにご指摘のとおりです。64Gあれが十分かとは感じておりました。

如何せん重さは誤差程度しか変わらず、であれば容量は多いほうが良いとかと思い質問をさせて頂いた次第です。
フラッシュはいくら衝撃に強いと言っても落下させてしまえば記憶部分以外(レンズや筐体等)が壊れてしまえば意味が無いですし。

フラッシュの場合は繰り返し書込回数限界がHDDに比較すると長寿命、というような決定的なメリットがあればTM350という選択ができるのですが・・・。

もし情報があればご教示ください。

書込番号:10444542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2009/11/08 23:32(1年以上前)

> フラッシュはいくら衝撃に強いと言っても落下させてしまえば記憶部分以外(レンズや筐体等)が壊れてしまえば意味が無いですし。

落下後にカメラ内の映像を取り出せるのか、取り出せないのかは、
割と大きな違いだと思います。

書込番号:10445326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/11/08 23:53(1年以上前)

>繰り返し書込回数限界

この点だけで言えば、フラッシュメモリの方が限界はずっと短いのではなかったでしょうか?
詳しい方が教えていただければいいのですが…。
あやふやな書込みで申し訳ありません。

ただし、記録装置としての寿命は書込回数限界だけで決まるものでないのはご承知の通りです。
メカニカルな稼働部があることを重視すればHDDの方が早く壊れることも予想されます。

落下は論外ですが、大音響の音圧でもHDD録画は止まることがあるようですから、
耐衝撃性を重視する方はメモリを選ぶでしょうね。

普通の使い方をしている限りにおいては、HDDもメモリもその信頼性は問題なし
というのが一般的な考え方かな、と自分は思っています。

>如何せん重さは誤差程度しか変わらず

80g違いますので「誤差程度」とは言えないでしょう(^^;)。
録画可能時間(バッテリーの持ち)も微妙に違いますね。

パナの場合、ソニーのXRとCXのような違いがないので
ご自分の使い方に合わせて、どちらでもいいと思いますよ。

書込番号:10445464

ナイスクチコミ!0


スレ主 篤吉.さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/08 23:54(1年以上前)

おぉ、そういえばそうですよね。
ってことはフラッシュメモリの場合データは取り出せるっていう捉え方で宜しかったでしょうか。認識に齟齬がございましたら申し訳ございません。

一方、HDDの場合は中でディスクに記録しているイメージがあるのですが、ディスクが傷つかなければ最悪の事態がおきても業者等にお願いすればデータは取り出せるのでしょうか。
無知で本当に申し訳ございません。

娘の学習発表会(来週)までにはしっかり決断したいと思っております。
ご教示方宜しくお願い致します。


書込番号:10445473

ナイスクチコミ!0


スレ主 篤吉.さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/09 00:06(1年以上前)

なぜかSDさん>

ありがとうございます。
重さの点、確かに本来なら大きな差ですよ。
ただ自分の場合、これまでminiDV機(+でっかい電池)だったので、この程度の重さの違いは気になりませんでした。

今回はminiDVが故障して買い替えのため久々にデジタルビデオカメラコーナーに行きましたが、時代の変化に正直驚きました!! 3MOSって言葉すら知りませんでしたし、まさか5.1chサウンドがビデオカメラに搭載されているとは思いませんでした。
技術のの進歩って凄いですね。




書込番号:10445545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2009/11/09 00:25(1年以上前)

> ってことはフラッシュメモリの場合データは取り出せるっていう捉え方で宜しかったでしょうか。

一般的には、フラッシュの方が取り出せる可能性は高いと思います。

> ディスクが傷つかなければ最悪の事態がおきても業者等にお願いすればデータは取り出せるのでしょうか。

HDD自体に傷が付かなければ、基本的にはデータを取り出せるとは思いますが。
HDDのフォーマットは多分FATでしょうから、業者に依頼して取り出すことは可能でしょうが、
結構なお値段だったように思います。

書込番号:10445646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/11/09 08:35(1年以上前)

HDDが取り出せるなら自分で吸い上げられるのではないかと思いますけどね。普通にFATでフォーマットされていれば。

レコーダーみたいな細工をされると無理でしょうけど。

それより落下させたらHDDが壊れる可能性が高いと思うけど、、、

書き込み回数についてはカメラの場合、PCと違ってかなり少ないと思われるので、他の要素の方が支配的ではないかと。もちろん管理アルゴリズムが下手糞で、高頻度で同じセルに書きにいくような作りだと怪しいですけど。

フラッシュで嫌なのは、メモリーは壊れてないのにカメラのインターフェースが壊れて読み出せないというパターンですね。これを救うのは難しいように思います。もう一台カメラをもってきてそれを潰してもいいなら別ですけど。

その辺が心配ならメモリーカードから先に撮るようにすると安心ですね。32GBまであります。カードが壊れない限り簡単に読み出せます。

書込番号:10446412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 篤吉.さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/09 21:46(1年以上前)

ありがとうございました。皆様からのコメント、大変勉強になりました。


決断できました。

書込番号:10449306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-HS350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-HS350
パナソニック

HDC-HS350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月25日

HDC-HS350をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング