『キャノンとパナの違い』のクチコミ掲示板

2009年 8月上旬 発売

iVIS HF21

64GBメモリー/手ぶれ補正“ダイナミックモード”/再生時ビデオスナップ/光学15倍ズームレンズなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:340g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF21の価格比較
  • iVIS HF21のスペック・仕様
  • iVIS HF21のレビュー
  • iVIS HF21のクチコミ
  • iVIS HF21の画像・動画
  • iVIS HF21のピックアップリスト
  • iVIS HF21のオークション

iVIS HF21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月上旬

  • iVIS HF21の価格比較
  • iVIS HF21のスペック・仕様
  • iVIS HF21のレビュー
  • iVIS HF21のクチコミ
  • iVIS HF21の画像・動画
  • iVIS HF21のピックアップリスト
  • iVIS HF21のオークション

『キャノンとパナの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF21を新規書き込みiVIS HF21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノンとパナの違い

2009/09/18 14:23(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF21

クチコミ投稿数:46件

ここに書き込むのは場違いでしたらすいません・・・

キャノンのHF21、HFS11
パナソニックのTM350、TM300

この4機種で購入を悩んでいます。
電気屋さんの明るい照明の中で試しても素人目では実際どのくらいの
差があるのか判断できません。
私の希望としては室内で(家庭の照明の明るさ)いかにキレイに撮影
できるかを重視しています。
感覚的に外で自然光のあたる環境であれば、どの機種もさほど差が
ないように感じていますので・・・

そこで対象を絞る上でもキャノンかパナの特性というか特徴を踏まえ
アドバイスをいただけたらと思い書き込みました。
宜しくお願いします。

書込番号:10172776

ナイスクチコミ!0


返信する
naoccさん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/18 14:44(1年以上前)

8月末にHF21を購入しました。
私も迷ったクチなので、ご参考までに自分の決め手を。

CANONにした理由は、オートフォーカスの速さです。
色々とビデオカメラに期待する条件ってあると思いますが、結局のところビデオカメラってフォーカスがあってナンボみたいなところがあると思いました。
だから一番フォーカスでのタイムロスが少ないCANONにした次第です。

色味は好みの話なので何とも言えませんが自分は気に入っています。
先日友人の披露宴で撮影しましたが、ホワイトバランスもオートでそこそこ使えましたし、なによりカット編集するときにフォーカスが速いので切り落とさなきゃいけないところが少ないのがいいです。

CANONのHF21にした一番の理由は、サイズと価格ですね。
S10は手が出せませんでした^^;

書込番号:10172835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2009/09/18 15:21(1年以上前)

なるほど・・・ ありがとうございます。
確かにオートフォーカスの速さはとても重要ですよね!
全然考慮してませんでした。早速比べてみたいと思います。

書込番号:10172946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/18 17:23(1年以上前)

>希望としては室内で(家庭の照明の明るさ)いかにキレイに撮影できるかを重視

ソニーの裏面CMOS機(XRやCX機)は選択肢としてお考えはないのでしょうか?

私は、HF S10とCX500Vを併用していますが、日中明るいところでは、S10が活躍し、屋内や夜間、暗所撮影は、CX500が適材適所という具合かと思っています。

家庭の証明の明るさであれば、実用的にキャノン機でも綺麗だとは思いますが、ちょっと照明の明るさが落ちたときなどは、やはりソニーの裏面CMOS機が最も優れた威力を発揮すると思います。

>感覚的に外で自然光のあたる環境であれば、どの機種もさほど差がないように感じています

パナソニック機に関しては、検証したことがないので、分かりかねますが、キャノン機とソニー機においては、若干ダイナミックレンジ感が異なり、キャノン機の方が、野外等の自然光下では少し良いかと思っています。

書込番号:10173360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/09/18 17:44(1年以上前)

ありがとうございます。

「裏面CMOS機」初めて耳にしました。
ソニーはもともと好きではないので選択肢からは外して考えています。
ソニーはソニーしか使えないものが多く互換性に欠ける点でしょうか・・・

本来であればAVCHDも良いさんのように使い分けが出来たら一番いいですよね。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:10173455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/09/18 18:34(1年以上前)

>キャノンのHF21、HFS11
>パナソニックのTM350、TM300

TM300だけ「ワイド側の手ぶれ補正強化なし」モデルです。
この点が気になるのなら却下です。

HF21は撮像素子の小さいHFS11の弟分です。
サンプルを見る限り明るい屋外でも画質差がありますので、室内ではその差が広がると思います。

最近HF21の画質がちょっと話題になったので、いろいろサンプルを見てみたのですが、
コントラストと発色を強めて、すっきりくっきり見せるうまい画作りだと思いました。
ただ細かく見ると、白飛びしたり暗部が潰れたり、階調の面からもHFS11に劣ることは確かなようです。
撮影場面の明るさが落ちてくると暗部のつぶれが早いような気がします。

TM350はパッと見の見栄えを良くするように、コントラスト高め、色濃いめ、輪郭強調強め
ですので、好き嫌いがわかれるようです。嫌いな方はギドギドしている、好きな方は色のりがいいとおっしゃいます。

また、発色がおかしくなる場面があるという噂ですが、このへんはユーザーさんのコメントを待ちたいところです。

自分はTM300と画質同等のSD200を使っていますが、画質の面で室内撮りで困ったことはありません。
満足しているかと言われるとそうではないのですが(^_^;)。

それより室内撮りでは画角が問題になるので、ワイコンの購入を考えておいたほうがいいです。
通常、ワイコンは大きく重いのですが、ソニーにはワンタッチワイコンなるコンパクトな優れものがあります。
大きさ、重さが許容できるのならなんでもいいのですが。

書込番号:10173664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF21
CANON

iVIS HF21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月上旬

iVIS HF21をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング