『【急ぎ】バックアップ。何を買えばいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月上旬 発売

iVIS HF21

64GBメモリー/手ぶれ補正“ダイナミックモード”/再生時ビデオスナップ/光学15倍ズームレンズなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:340g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF21の価格比較
  • iVIS HF21のスペック・仕様
  • iVIS HF21のレビュー
  • iVIS HF21のクチコミ
  • iVIS HF21の画像・動画
  • iVIS HF21のピックアップリスト
  • iVIS HF21のオークション

iVIS HF21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月上旬

  • iVIS HF21の価格比較
  • iVIS HF21のスペック・仕様
  • iVIS HF21のレビュー
  • iVIS HF21のクチコミ
  • iVIS HF21の画像・動画
  • iVIS HF21のピックアップリスト
  • iVIS HF21のオークション

『【急ぎ】バックアップ。何を買えばいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF21を新規書き込みiVIS HF21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF21

スレ主 Pttchanさん
クチコミ投稿数:6件

気がついたら、ビデオカメラの内臓メモリがいっぱいで、急遽バックアップが必要になりました。
ビデオカメラ iVIS HF21
テレビ REGZA 32C8000
DVDレコーダー VARDIA RD-S303
PC NEC LW900B 残メモリ約12G

全くの初心者
目的 子供の成長記録
後々は、チャプター付に編集⇒DVDかBDに焼く

取り急ぎ、今晩仕事が終わったら電器屋に走る予定です。まずは何を購入すればいいでしょうか?それと、内臓メモリの残表示はどこを見ればよかったのでしょうか?

検索すればいいのでしょうけれど、何せ急で
大変申し訳ありません。お助けいただければ助かります。

書込番号:11112014

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/20 08:41(1年以上前)

外付けHDDを買って、PC経由で移すのが一番金がかからずいいんじゃないでしょうか。

内蔵メモリは64GBなのでパソコン本体には移せないでしょう。
SDカードにも全部はムリでしょう。

今は外付けHDDも安くなりましたしね。

書込番号:11112091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/03/20 10:51(1年以上前)

外付HDDでしょうね
カメラと外付HDDそれぞれをPCに接続し、外付HDD内に適当な名前(バックアップする日付等)のフォルダを作ります。その中にカメラの内蔵メモリにある「AVCHD」というフォルダをそのままコピーします。

将来BDレコーダーを買った時は 外付HDDに保存した「AVCHD」フォルダをカメラに戻して カメラとレコーダーをUSBで繋げばOKです

書込番号:11112562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/03/20 21:34(1年以上前)

買うものは外付けHDDでいいと思いますけど、、、

>ビデオカメラの内臓メモリがいっぱいで、急遽バックアップが必要になりました。

内臓ですか? 気持ち悪いですね、、、というのはおいといて。(^_^;

バックアップの概念が間違ってます。
バックアップとは正本の他に副本を確保することです。

HDDに移してカメラ内のファイルを消したらそれはもはやバックアップではありません。HDDがオリジナルとなります。それとカメラ内のメモリーはたいした信頼性はありませんので保存には向きません。警告出ますよね? このタイプのメモリーは去年辺りから流行りだしたばっかりなので実績もありません。1年経ったら消えてるかも。

なのでまずオリジナルの保存を考えましょう。オリジナルをHDDにするとして、バックアップはまた別途考える必要があります。
容量単価から考えて、もうひとつのHDDを買ってくるか、BDに焼くかになるでしょう。HDDは駆動部分を含みますから10年もったらラッキーです。BDも色素系は怪しいです。

>目的 子供の成長記録

失いたくなければ良く考えてファイル管理計画を立ててください。HDDなどは便利な分、失うときは一気に全部、なんの前触れもなく失いますので。(失くして騒いでる人の書き込みは時々見ますけど、失くす人に限って間違った事後対処をして手の施しようがなくなってるので痛々しいです)

ファイルを失わないコツは、決して一通にしないことです。出来れば世代管理して、何重にもバックアップして操作ミスから失うことを防ぎます。バックアップ一通ではミスからの喪失を避けることが出来るとは限りません。ミスしたことを見逃してバックアップを上書きしてしまうとそれで終わりです。

それとメディアを節約しようとして消去するなど、ミスが介在するような操作を避けることも有効です。また、一年に一回くらいは読んでみて読めるか確認すればメディアの寿命が予定したほどではないときにも左右されません。なんせBDを10年保存した人はまだ世の中に居ませんから。(HDDは2年くらいでも壊れるときは壊れるし数ヶ月使い込まないと初期不良にあたるかもしれません)

で、HDDに移すときの注意点。

このカメラは、PCに付属のツールをインストールしてこれを使う場合は、ファイルが日付にリネームされます。

そのままコピーすると連番のままコピーされます。で、内部メモリーを「フォーマット」するとまた1から連番が振られますのでそのままAVCHDフォルダーにコピーすると古いファイルに上書きされます。気をつけてください。フォーマットしないで消去すると続き番号で振られます。手でHDDに保存するときは必ず確認してから操作してください。

もし、1から振りなおしになった場合は、以前のフォルダーをリネームするなどして対処しましょう。慣れれば簡単ですけど、理解しないで覚えようとすると多分ミスしますんでご注意を。

出来ればオリジナルをHDDとして、バックアップをオリジナルファイルのままBDに焼くと安心ですね。で、編集後の奴はまた別途用意する。

いずれにせよ、書き込みっぱなしにしないでちゃんと保存できているかは確認してくださいね。HDDは初期不良がありえるし、BDは焼きミスやメディアの相性がありえます。

書込番号:11115154

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Pttchanさん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/20 22:04(1年以上前)

皆様、ご親切にありがとうございました。
外付けHDDを2つ買ってきました。
とりあえずBDレコーダーが買えるまでは、それで対処しようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:11115340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF21
CANON

iVIS HF21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月上旬

iVIS HF21をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング