HDR-CX500V
3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(32GB)。市場想定価格は11万円前後
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V
こんにちは。はじめて原稿します
今までテープ式のビデオカメラを使っていたのですが、とても携帯性も悪く、DVDへの編集
も大変で買い替えを検討しています。
HDR-CX500VかHDR-CX520Vかランキング2位のキャノンか・・・ちても迷っています。CX500CX520は容量が大きいか小さいかであと他に変わってる部分はありませんよね?
ひとつ気になるのが、CX500 520ともにPCでの編集の時PC自体が新しくないと付属のソフトではDVDへおとせないとのことで。。。。泣
私がつかってるPCは古く、((インテルPentium Mプロセッサ735))なのでダメかと・・・
じゃなかったら別売りのDVDにおとす機械をかわなくてはいけないと思います。
やはりPCを新しく買い換えてからこのようなタイプのビデオカメラを購入したほうがいいのでしょうか??泣)) 主に子供の行事などでの撮影です。
皆様のご意見宜しくお願いいたします(T_T)ヨロヨロ
書込番号:10073212
0点
>CX500CX520は容量が大きいか小さいかであと他に変わってる部分はありませんよね?
そうですよ。
基本、今のPCに編集以外の不満が無いならば、ブルーレイレコーダー購入の方が良いですかね。
特別凝った編集とかしないならば、こちらの方が楽かと思います。
書込番号:10073600
1点
ぼーんさん.はなまがりさん早々にお返事ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
ブルーレイデスクでもDVDにおとせるんですね!テープだと編集にもカナリの時間がかかるし…でめんどくさいのがありまして…
画像もカナリ違うと思いますしねー!!!旅行に運動会も控えてるので思い切って購入しようかなぁ〜っと思ってました。
ちなみにブルーレイデスクってテレビが液晶じゃなくてもダビングできるのでしょうかね??
書込番号:10076600
0点
>ブルーレイデスクでもDVDにおとせるんですね!
>ちなみにブルーレイデスクってテレビが液晶じゃなくてもダビングできるのでしょうかね??
ウ〜ム(汗)どこから説明したら良いでしょうか・・・簡潔に説明出来る人がいたら良いんですが・・・とりあえず、私もあまり詳しくないので間違っていたら修正してください。
>ブルーレイデスクでもDVDにおとせるんですね!
今までアナログテレビで見ていたDVDはおそらくMPEG2って言うフォーマットなんですよ。
で、解像度もアナログテレビ向けのものなんですね。(640×480ドットとか、縦横の点の数と考えて下さい。)
でも、このビデオカメラの綺麗なモードではフルHD(1920×1080ドット)そのままの画面で描画出来るんです。
ですから、今までのDVD機器ではそれをサポートしていないので(逆を言うと発売当時そんな規格は無かった)そのままの映像を編集・保存・視聴には今のブルーレイHDDレコーダーが必要と言うわけです。
逆に言えば、DVDでもフルHDに対応した規格で記録されていれば視聴は出来ます。
ただ、DVDとブルーレイの決定的な違いは容量でDVDですと等ビデオ機による綺麗な映像では2〜30分程度しか記録出来ません。
ブルーレイ(1層)ですと、3時間近く記録出来るんではないでしょうか?
また、当然ながら、フルHDに対応した規格で記録したDVDは、今までのDVD機器では視聴出来ません。(あくまでも規格が対応している機器でしか見れません。その点PCはソフトをインストールするだけで見る事が出来る可能性も編集出来る可能性もあります。性能の問題はありますが。)
>ちなみにブルーレイデスクってテレビが液晶じゃなくてもダビングできるのでしょうかね??
テレビはあくまでも表示・確認する機材に過ぎません。
乱暴な言い方をすれば、完全にボタンの操作法、手順を知っていればテレビなしでも出来ます。
しかし、現実として確認できるものが無ければ始まりませんので、テレビは必須ですし、色等性格に判断したいのであればフルHDのテレビが良いでしょう。
こう考えると、最近出ているビデオカメラって、他の電気機器と比べてオーバースペックなんだなと感じます。
テレビこそフルHDが増えてきましたが、PCに至ってはフルHDモニタはまだまだ少数ですしね。
(モニタ自体は選ばなければ安くなってるんですがね)
もっとも、本体からアナログで今あるDVDレコーダーにつなげばMPEG2規格で編集・保存できるでしょうが、それではこれを買った意味が結構無くなってしまう気がします。
書込番号:10076832
0点
ぼーさんお返事ありがとうございます(^O^)
詳しい説明にとても感謝しています<(_ _)>
全く最近の電気製品についていけなく(泣)ぶっちゃけブルーレイorDVDの違いもわからない状態でした(泣) ブルーレイは画質、取り込める容量の大きさが今までのDVDとは違うということなんですね〜('-'*)勉強になります!PCで編集できたら手間もかからないのでしたが…古くPC…いろいろ教えいただきありがとうございます☆
ブルーレイ機器は今までみているDVDも見られるのですか?また見られる機器もあるのですかね?
書込番号:10076929
0点
ブルーレイはDVDよりあとの規格になりますので、DVDレコーダーでできることはブルーレイレコーダーでほぼすべてできるでしょう。DVDもみれるし、焼けます。
他にもこのカメラに対応するレコはありますが、今度のソニーブルーレイ機(BDZ-EX200、RX100, RX50, RX30, RS10)にBD-Jという華やかな機能があるのでお勧めですね。さらにテープ機を再編集したいならEX200、RX100という上位機種の選択になります。
書込番号:10077052
1点
十字介作さん早々お返事ありがとうございます
(*⌒▽⌒*)b ブルーレイはDVDのあととは驚きです!! もしブルーレイを買って今までのDVDが見られなくなってしまう…となると…っと(泣)思いましてσ(^_^;)?
またこれから出るブルーレイ機器でのオススメも教えてくださってありがとうございまーす☆☆
やっぱりビデオカメラの買い替えレビューを見ててもCX500 CX520ともに魅力を感じますね☆
今までとの違いにビックリしそーうな(^^)このビデオカメラ最近発売したばかりなんですね!
☆岡田くんのCM☆
書込番号:10077136
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX500V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/02/02 17:38:37 | |
| 5 | 2012/09/05 22:54:42 | |
| 3 | 2012/06/30 10:39:09 | |
| 1 | 2011/12/21 17:12:27 | |
| 2 | 2011/12/14 13:10:45 | |
| 83 | 2011/11/30 7:00:26 | |
| 8 | 2011/06/14 21:36:57 | |
| 3 | 2011/03/06 23:28:55 | |
| 1 | 2011/02/06 23:31:46 | |
| 4 | 2011/01/24 0:33:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




