『XRと新型CXの発色の差』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX500V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(32GB)。市場想定価格は11万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

HDR-CX500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

『XRと新型CXの発色の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX500V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX500Vを新規書き込みHDR-CX500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

XRと新型CXの発色の差

2009/07/22 13:02(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V

クチコミ投稿数:4275件

先日店頭に XR500VとCX12がそれぞれ同型式の液晶ブラビアに繋いでありました(手ブレ比較の為ですね)。

それを見てて思ったのが「XRの映像は色が薄いなぁ〜(特に黄色の発色で差が顕著)」でした。
ちなみにXRの動画モードで 静止画ボタンを半押しすると 色が濃く(派手に)なります。当然そのまま撮った静止画も濃い訳ですが、あえて動画と静止画のチューニングを変えてるのか、AWBの問題なのか…

さて、ascii等のサイトでXRとCX500Vの比較映像が出てきて 「CX500はXRより明るめのチューニング」のようですが、発色も多少派手になってるように感じますか?確かに明るくなってるけど「明暗差」はないように見えるのですが…。ダイナミックレンジというか…くっきり感というか…

我が家の5〜6年前の26インチ貧弱液晶テレビではイマイチ差が判らず、皆様の意見をお伺い出来ればと思います

http://ascii.jp/elem/000/000/436/436066/index-3.html

書込番号:9890738

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/22 18:05(1年以上前)

カタコリ夫さん、こんにちは。

くっきり系のHF10からXR500に乗り換えた時、
色の濃さ(薄さ)は気になりませんでしたが・・・
XRって、基本的に薄いんでしょうか???
(黄緑と赤は状況によってはかなり派手に感じることがあります)

ところでCX5*0とXRでは映像のチューニングを変えてきているようですね。
ビデオサロン8月号にも色々と載っていました。
先日ショールームでモニター(36インチくらい?)に映してもらいましたが
同時に映したわけではないので、ダイナミックレンジや色合いの違いは
私には特に感じられませんでした。
ほか、CXの新方式アクティブモードでは画角が若干狭くなったりするようですね。

質問の答えになっていなくて恐縮です。。。

書込番号:9891728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件

2009/07/22 18:43(1年以上前)

ふくしやさん、レスありがとうございます。

HF10と比較して大差ないなら 私には嬉しい勘違いかもしれません。HFやパナのSDHC機は何度となく店頭で試し撮りしてきましたが、メモステは持ってないので…(^^;

今回店頭で気になったのは、パソコン売場にデカデカとなびいていたどこかのプロバイダの旗(?)のような広告だったんですが、黄色バックに赤い文字でした。その黄色が 隣のCX12の映像よりXRのほうがはだいぶ薄かったんです。
カメラは共にオートでブラビアの設定はどちらもスタンダードでした。

今までの印象だと キヤノンの黄色は「クッキリ」、パナの黄色は「若干赤みがったコッテリ」
ソニーは自宅で見比べた事がないのですが「スッキリ…らしい(笑)」と思ってました。今回はパッと見CXのほうが綺麗な発色に見えたんですね(笑)。

まぁ 店頭のテレビはほとんどが「ダイナミック」に設定してあるなかで、「スタンダード」だったためかもしれませんし、実際は自宅のテレビの設定次第で満足しちゃうと思いますが…

書込番号:9891882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件

2009/07/22 22:27(1年以上前)

>新方式アクティブモードでは画角が若干狭くなったりするようですね

そうなんですか。情報ありがとうございます。

上のリンク先とは別のアスキーの記事で CX,TM350,HFS11の比較がありましたが(別スレであったやつです)、滝の映像のCXの色目を見た時「ん?全体が緑すぎでは?」と思っちゃいました。
以外とCXが発売されてみたら「XRのほうが自然な色」って事になるかも(笑

ビデオサロンで既にCX500比較出てるんですか!? チェックせねば。。。

書込番号:9893145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/22 23:03(1年以上前)

>ビデオサロン8月号

"2009 ビデオカメラ夏の陣"と称して下記機種の
「人肌」「暗さ」「手ブレ」の映像を比較しています。

キャノン : HFS11 / HF21
サンヨー : HD2000
ソニー : CX520V / XR520V / TG5
パナ : GH1 / TM350
ビクター : X900

一読の価値ありだと思いますよ。
立ち読みしようと思ったのに、思わず買っちゃいました(笑)
まあ、実際のところは一部???もありますが、
一つの目安にはなるかと。。。


>以外とCXが発売されてみたら「XRのほうが自然な色」って事になるかも(笑

ありえますね(笑)。一方でビデオサロンを読んじゃうと、私的には
CXの方が良さげだったりするし、このあたりは実際のサンプルとか、
皆さんのご報告等で判断するしかなさそうですね・・・

書込番号:9893451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/07/22 23:20(1年以上前)

SONY機って緑が強くでますよね。TG1はかなりすっきりな映像ですが緑は発色がいいです。XR500VはTG1よりも全体的に発色が強い感じでこれも緑が強いです。
特に夜間の車載で感じましたが街灯によっては緑よりの色合いになります。不思議なことにつねに緑になるということではないのがよくわかりません。

しかし普段使いで問題になるような色合いになることはなく見ていてもあー綺麗だなーって思うことのほうが多いです。HF10よりはあっさりしている感じですね。AEシフトもなかなか使いやすい機能なので私はよく使いますよ。特に静止画では頻繁に調整します。

私はくっきり派手なのも好きなのでTM350もいいかなーって思ったときもありましたがいろいろサンプルみてたらいいとは思えなくなってきました(静止画はまったく駄目ですね)。新型ならCX500Vでしょうね。HFS11が暗所性能をXR500Vレベルにしてきたら魅力的だったでしょうね。来春のCANON機には注目です。

書込番号:9893612

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/23 00:18(1年以上前)

チャピレさん

>街灯によっては緑よりの色合い

ホントかどうか分かりませんが、ビデオサロン読むと
CX5*0は改善されているような感じです。(フリッカーはあるとかなんとか)
ホントだったら、XRでもファームアップで対応してほしいです。。。

>AEシフト

私もマニュアルボタンに登録して使っています。
動画はほぼフルオート状態ですが、静止画で使うことが多いですね。

>新型ならCX500V

ですね〜っ。コンパクトで良いですね〜っ。
マイメニューも使い易そうでした。設定変更する項目って
大抵決まってきますものね。
あとAFの追従性も(リカバリなども)良くなっているとか。
私が実機を触った時も、AFが若干良くなったような気がしました。
(あ、これは気のせいかもしれません。汗)

XRから”絵づくり”が大幅に変わってしまっていないかどうかが気になりますが、
う〜ん、魅力的ですね!(笑)

書込番号:9894035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/07/23 00:29(1年以上前)

ふくしやさん

>CX5*0は改善されているような感じです。(フリッカーはあるとかなんとか)
ホントだったら、XRでもファームアップで対応してほしいです。。。

えーそうなんですかーXR500Vも改善ファームで対策してくれたら嬉しいですね。今のところあの症状はめったに出ないので忘れてましたがたまーにでると思い出します。

>マイメニューも使い易そうでした。設定変更する項目って
大抵決まってきますものね。

マイメニューがCXで採用されているのがうらやましいー結構割り当てしたい機能があるんですよねー

>あとAFの追従性も(リカバリなども)良くなっているとか。

AFが良くなってるのはいいですねーXRでも普段使いで思ったほど問題がないので(当時HF10からの移行で不安だったんですが)不便はないんですが良くなっていくことはいいことですよね。

>う〜ん、魅力的ですね!(笑)

D1の流し撮りには重いほうが撮りやすいというのはわかりましたが軽量コンパクトは持ち歩きではそれも武器になりますよね。

HF10ユーザーでもあったので来春CANONにもがんばってもらいたいです。

書込番号:9894091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件

2009/07/23 01:36(1年以上前)

チャピレさんレスありがとうございます
いや〜。。。本屋でビデオサロンの立ち読みを・・・と思い向かったんですが、購入して帰ってきました(笑。読み応えありました(初めの50ページだけですが^^;)

新アクティブ時の画角 けっこうちがいますね。新機能の電子手振れ補正のみをOFFにできればXR同様の画角で同様の手振れ補正になるんでしょうけど 切り替えできるのかな???可能なら このあたりもマイメニューに入れて置くと便利かもですね。

びっくりしたのはキヤノンの新手振れ補正。歩き撮り時と通常手振れ補正はモードを切り替えて使うものなんですね。他社もそうなのか???あっ!だからTM350はあえて手振補正切替ボタンの位置を わざわざ触り易い場所に変更してきたのか??? TM300ではPRE Recボタンだった場所(本体上部)に入れ替えてきた理由が判明しました。

ビデオサロンを見ても やはりSONYは他社より緑寄りに感じました。発色は正直キヤノンが好きですが、総合力では一般ユーザーにはCX500/520っぽいですね。

書込番号:9894372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/07/23 08:46(1年以上前)

XRはアクティブモードと通常モードをタッチパネルの操作で変更となりますね。私はアクティブモード入れっぱなしです。アクティブモード入りでワンタッチワイコンも付けてますが問題なく使えてます。
私ならCX500Vだったらコンパクト軽量なワンタッチワイコンのコンビにすると思います。
XRにつけてますが重くないしズームするときはほんと簡単に外せます。あまりに簡単なので装着ミスによる落下がこわいです。

カタコリ夫さん同様に私も静止画を撮りますのでXRの静止画はピンがちゃんときているときは綺麗ですよ。しかしかなり甘い時も多々ありますね(この辺は所詮ビデオカメラなんで、でもカタコリ夫さんならうまく撮る方法を知ってますもんね)。
テレマクロはかなり面白いですよCXもXRも虹彩絞りで背景ボケがとても綺麗です。一眼みたいなボケが出せます。
この虹彩絞りが他社と大きな差ですね。
TM350で静止画撮りましたが私が下手なのかうまくとれませんでした。量販店の明るさでもカラーノイズが結構でてましたね。S10の静止画は綺麗でした。S10は設定ができるから虹彩絞りじゃないのが非常に残念です。

ソニーはPMBの静止画切り出しはかなり使えますよ。山ねずみRCさんのディズニーのパレードの切り出しの綺麗さには驚きました。

パナからソニーに変えるとソフトの管理に悩まれるかもしれません。(キヤノンのソフトはまったく使う気にはなりませんでした)
HDWRITERは取り込み数99シーン制限がネックになってきますねソニー機で使う場合。

PMBを通すと一瞬停止仕様になっちゃうのでエクスプローラコピーでPMBに参照させれば管理しやすいです。
あっカタコリ夫さんは編集するから一瞬停止は問題ないか。

書込番号:9894901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件

2009/07/23 11:18(1年以上前)

>私はアクティブモード入れっぱなしです。
ですよね。ビデオサロンには「キヤノンは切り替えて使う」としきりに書いてありましたが「ダイナミックモード」入れっぱなしだと通常撮影時に変なユレが残るのかな?
CXの新アクティブも画角と画質劣化具合によっては切り替えたほうが良いのかもしれませんが、たぶん入れっぱなしになると思います(^^;

>でもカタコリ夫さんならうまく撮る方法を知ってますもんね
いえいえ ド素人ですから^^; 店頭でXR+40inchブラビアで静止画試し撮りしましたが テレ端で撮影してもキレイに撮れてましたし やはりボケもキレイでした。条件によっては何回もボタン半押ししましたけど(キャノンのAFは流石でした)。まぁ店内は明るいですからね。静止画に関してはTM350との差は歴然でした。

TM350の静止画は景色を広範囲で撮るなら使えると思いますが、人物だと肌や髪で荒さが一気に目立ちます(L版印刷ならOKかもしれませんが)。対象が単色だとカラーノイズも目立ちますね。私はスライドショーもAVCHD化してTVで視聴するので、この時点でTMが候補から外れました。タッチパネルの「色でも追っかけ」は非常に惹かれるんですが。。。

>山ねずみRCさんのディズニーのパレードの切り出しの綺麗さには驚きました。
キレイでしたね〜。この機能も期待したいです。

>カタコリ夫さんは編集するから一瞬停止は問題ないか。
はい(^^;

書込番号:9895329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX500V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバーションレンズVCLーHGA07B 5 2014/02/02 17:38:37
撮影の最中に勝手に電源が落ちます 5 2012/09/05 22:54:42
m2tsをmtsに変換するには? 3 2012/06/30 10:39:09
【動画の撮影モード】について 1 2011/12/21 17:12:27
マイクについて 2 2011/12/14 13:10:45
画質がどうしても厳しい・・・ 83 2011/11/30 7:00:26
レコーダーからHDR-CX500Vへ 8 2011/06/14 21:36:57
故障でしょうか 3 2011/03/06 23:28:55
できますか? 1 2011/02/06 23:31:46
フォルダのコピー 4 2011/01/24 0:33:05

「SONY > HDR-CX500V」のクチコミを見る(全 3282件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX500V
SONY

HDR-CX500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX500Vをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング