『ぼかしコントロール』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『ぼかしコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信28

お気に入りに追加

標準

ぼかしコントロール

2009/08/16 02:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件
当機種
当機種
当機種
当機種

ぼかし 回転&リサイズ

通常 回転&リサイズ

ぼかし 回転&トリミング

通常 回転&トリミング

店頭デモPOPで試しました。
正直、768×1024に迄縮小してもこれでは
お遊びと割り切るにもちょっとなと思いました。

書込番号:10004492

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/16 07:10(1年以上前)

ちょっと触っただけで「悪」の評価とは、F70EXRもカワイソウですね?

書込番号:10004852

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/08/16 08:58(1年以上前)

店頭デモPOPなので立体感がないので違和感があるのかも?
本当の人物なら??ですが。

書込番号:10005066

ナイスクチコミ!8


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/16 09:18(1年以上前)

被写体は店頭デモPOPでしょうが撮影したカメラは自分で所有されている物ですよね?

書込番号:10005121

ナイスクチコミ!3


yamaxxさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/16 09:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

通常

ぼかし

お遊びであることは確かですが、実際に写真を撮っていて、ぼかしが欲しいと
思ったら撮っておいても損はないと思います。

テストをしていたつもりはなかったため、構図の違いから単純比較は出来ませんが、
一応サンプルを載せておきます。

うまくいけば、そこそこかもしれません。

書込番号:10005203

ナイスクチコミ!8


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/08/16 11:30(1年以上前)

DR拡大だって所詮は合成だし何をやってもかまわないとは思うが、こんなにも陳腐な「ぼかしコントロール」で遊び続ける人がいるとは想像しにくい。

書込番号:10005571

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/16 12:40(1年以上前)

お遊びと割り切るならば楽しめるかもしれませんね。


ところで視野率は100パーセントですか?

(^_^;)

書込番号:10005833

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/08/16 14:11(1年以上前)

ちなみに買ってませんよ。
店頭で試しただけです。
F70EXRは発表時かなり買う気でしたし
今でも興味深く検討していますが、残念ながら後ちょっとで購入には至りませんね。
でも、例えば何かの機会で2万円以下で入手できるならば喜んで出すでしょう。
※発表と同時に商品として一切の興味を失ったF200EXRとは対照的です

評価”悪”ですが、自分で1回適当に撮影して、その結果がたまたま駄目に見えただけならば、”悪”迄付けません。

これはわざわざメーカーが『これで評価してくださいと提供している』環境で何度も試した結果ですので、何を遠慮する必要が有るでしょうか?
それに今迄色々出てきたサンプルを見ても、同等の評価です。

そもそも”ぼかし”は背景がボケる事に意味が有るのではありません。
背景が(正確には手前も)ボケる事によって、メインの被写体を際立たせる(注目を集める)事に意義があります。
それなのに、メインの被写体を汚くしてなんの意味が有るでしょうか?
yamaxxさんが出されたサンプルも
左下の花びらは輪郭をうしなっていますし
右半分も輪郭にそって気持ちの悪いノイズが目立ちます。
折角周りの葉がボケて、花に注目を集めても中心の花がこれでは本末転倒です。

>すえるじおおりばさん
>>ところで視野率は100パーセントですか?

厳密には調べて無いですが、F100fd&F200EXRの様に撮影前と撮影結果で明らかに視野が変わるような現象は無かったと思うので、そんなに低くないと思います。

書込番号:10006136

ナイスクチコミ!7


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/16 14:48(1年以上前)

富士の新製品が発売になるやいなや
ネガキャン大王徹夜で早速の御出ましですね〜

他方、新製品が未発売で、パナマンセー徹夜の褒め千切りできないのは残念

書込番号:10006263

ナイスクチコミ!19


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/08/16 19:44(1年以上前)

>すえるじおおりばさん
>>ところで視野率は100パーセントですか?

再度試してきました。
ライブビューと撮影結果に僅かながらに差は有りますが
その範囲(幅)はF200EXRと比べて半分以下でした。

書込番号:10007347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/16 20:45(1年以上前)

女性のこめかみにぼかしが被さってるあたり、写真として最悪じゃ

書込番号:10007594

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F70EXRの満足度5

2009/08/16 22:52(1年以上前)

サンプル撮影お疲れさまでした。

うーん・・・
これは酷い機能ですね。
PCソフトで範囲を指定してぼかしたほうが良いです。
頭髪と背景の境界がメチャクチャですよね・・・。

遊び機能と割り切れば許せますが、
そういうものだと理解していないユーザーが絶好の場面で使ったとき、悲しい結末を迎える可能性大ですね。
というか、多くのユーザーは遊び機能だとは思わないのではないでしょうか。

書込番号:10008346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/17 07:12(1年以上前)

そもそも期待しすぎだと思います。

同様の効果を得るためには、フォトショップ等で加工しても結構な手間がかかります。
違和感なく仕上げようと思えば、細部を拡大してチマチマと目が疲れます。

それをコンデジで短時間で簡単に同様の効果を期待するのは如何なものかと?

まだ、カメラ内レタッチの歴史は始まったばかり。
私はフジの試みは面白いと思います。

書込番号:10009467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/17 07:22(1年以上前)

>鉄也さん
>F70EXRは発表時かなり買う気でしたし
>今でも興味深く検討していますが、
>残念ながら後ちょっとで購入には至りませんね。
>※発表と同時に商品として一切の興味を失ったF200EXRとは対照的です

F200は発表と同時に一切の興味を失ってるのにF70は買う気ってどういう判断基準なんだろう???

気になるなあw

書込番号:10009483

ナイスクチコミ!8


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/08/17 12:30(1年以上前)

>焙煎にんにくさん
>>F200は発表と同時に一切の興味を失ってるのにF70は買う気ってどういう判断基準なんだろう???

F200EXRはF100fdのCCDだけ入れ替えの決算期に間に合わせなのが見え見えだったので
一切興味を持てませんでした。

今メインで使っているのが、LX3なので望遠に弱く併用機器が必要なのですが
現在併用しているのは、FX35なのでズームすると直ぐにF値が下がり駄目駄目なので
望遠に強い機種が欲しかったので、F70EXRの10倍ズームは魅了で
ぼかしコントロール等使って面白そうなので、かなり買う気になってました。

期待していたからこそ、実際試してみた落胆が大きいんですよ。

書込番号:10010182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/17 13:48(1年以上前)

なるほど。よくわかりました。
個人的には、F200もF70もEXR素子という事が最重要だと思っているので、
この2機種で評価が違いすぎるのが理解できませんでした。

要は普通に望遠に強い機種がほしいって事ですよね?
F70じゃなくても他に良い機種が見つかりますよ。

書込番号:10010397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2009/08/17 15:57(1年以上前)

買いもしないで、ちょっと触っただけで「悪」とは・・・

実際に購入して、気に入ってる方に失礼だと思います。

書込番号:10010739

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/17 16:07(1年以上前)

【新製品レビュー】【新製品レビュー】富士フイルムFinePix F70EXR
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090807_307889.html

>取扱説明書には「被写体と背景が近づきすぎていると、背景をうまくぼかせないことが
>あります」とある。その際には、フォーカスロック時に「! 背景をぼかせません」という
>警告メッセージが出る、とも書いてある。だが、自分では「被写体と背景は十分に離れている」と
>思っている状況でも、警告メッセージが出ることも多かった。そういう場合には、被写体から
>少し離れて望遠側へズームしてみる(これも取扱説明書に書いてある)。だが、警告メッセージが
>出なくても、撮影後に「! 画像を確認してください」と表示され、ぼかし処理が失敗した事を
>知らされることも多かった。この段階まできてダメだと、正直言って気分的に萎える……。
>また、うるさいことを言えば、ぼかし処理が成功した場合でも、被写体と背景との輪郭などに
>不自然な描写(処理の痕)が見られることもある。とはいえ、うまくボケ効果が得られると、
>ある種の達成感があるのも事実。あまりシビアに考えず、気軽に楽しみたい新機能である。

書込番号:10010766

ナイスクチコミ!2


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/08/17 23:42(1年以上前)

>焙煎にんにくさん
>>要は普通に望遠に強い機種がほしいって事ですよね?

ちょっとニュアンスが違いますね。
LX3だって、メインの用途のブログ用画像(1024×768)程度ならば
RAWからトリミング現像すれば、それなりのズームに相当する絵を十分得れます。
ズームが強くても普通のカメラならわざわざ買いません

ちょっと尖がった所が欲しい(魅力)なんです。
EXR CCDは確かに魅力的で興味深いので、F200EXRというごく普通のカメラに
そんな魅力的なCCDが乗っている事が悔しかったんですよ。
※CCDは欲しいけれども、カメラは欲しくない(笑)

そこにF70EXRは色々意欲的な機能搭載で、EXR CCDという魅力的な画素
もうかなり欲しかったんですけれどもね・・・
ちょっと今の所の印象は色々意欲的な部分に実力が伴ってないのかなと感じてます。
先にも書きましたが、入手価格(ポイント差し引きでも可)が2万円を下回れば即買います。

ただし、今SonyのDSC-WX1にも心引かれています
WX1はズームこそ5倍止まりですが、コンパクトなボディに新画素搭載で意欲的な機能が満載でF70EXRと結構性格が被りますので
そっちを買ってしまうと、F70EXR購入の可能性は無くなりますね。

書込番号:10013067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/08/19 00:36(1年以上前)

わたしなら、「悪」評価をつけた機種は、たとえタダでくれると言われてももらいませんけど。

2万円以下なら即買いするのに、評価が「悪」とは orz

書込番号:10017859

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/21 02:25(1年以上前)

2万以下なら買う(!)って事は、ぼかしコントロールがついてるだけでマイナス8000円の価値減??

それとも、「ぼかしコントロール」が「使える」機能なら28000円でも即購入?(8/20最安値)
それほどまでに「ぼかしコントロール」に期待していたとは、逆に驚きです。

「使えない」機能と思ったなら、使わなきゃよいことだし。。。邪魔ですか?
それに20000円以下ならスレヌシさんでなくても、買う人いっぱいいそうです(^^;

書込番号:10027482

ナイスクチコミ!4


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/08/21 12:16(1年以上前)

>と ら ね すさん
>>それとも、「ぼかしコントロール」が「使える」機能なら28000円でも即購入?(8/20最安値)

はい、その通りです。
「ぼかしコントロール」が「使える」機能なら発売日即買いだって有り得たと思う。

>>それほどまでに「ぼかしコントロール」に期待していたとは、逆に驚きです。

先にも書きましたが、期待していたからこそ落胆も大きいんですよ

>>「使えない」機能と思ったなら、使わなきゃよいことだし。。。邪魔ですか?

「ぼかしコントロール」が無いF70EXRには20,000円の魅力しか感じないって事です。

>>それに20000円以下ならスレヌシさんでなくても、買う人いっぱいいそうです(^^;

その人達と同じ評価って事ですね。

書込番号:10028650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/21 12:36(1年以上前)

ナルホド・・・とっても納得しました。返答ありがとうございます。
コンパクト(このあたりのサイズ)でボケを追求する人っているんですね。(だから、この機能がついたのか・・・)

書込番号:10028703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/21 13:06(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/feature003.html
だと、一番に「ぼかしコントロール」をオしてるんですね。ここのサンプル女性だとけっこういかんじですね。

ところで2番おし(?)の「連写重ね撮り機能」は試しましたか?こっちも気になりますが・・・

書込番号:10028830

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/08/22 01:50(1年以上前)

>>と ら ね すさん
>>ここのサンプル女性だとけっこういかんじですね。

そうなんですよ、発表会の資料とかでも良い感じで・・・
でも実際に使ってみると(苦笑)

>>ところで2番おし(?)の「連写重ね撮り機能」は試しましたか?こっちも気になりますが・・・

はい、これも初め良いねと期待したのですが

>>動いている被写体にはこのモードは適用できません。また、カメラは固定した状態で撮影してください。

いや、それだったら低感度で長時間露光するし・・・と思いました。

今注目している DSC-WX1にも同等の機能が有るのですが
こちらはC-MOSの高速読み出しを活かし
動いている被写体にも有効だし、手持ちでもOKです。

書込番号:10031968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/22 02:13(1年以上前)

>>いや、それだったら低感度で長時間露光するし・・・と思いました。
(爆笑)

>>こちらはC-MOSの高速読み出しを活かし動いている被写体にも有効だし、手持ちでもOKです。

やっぱりWX1ですかね!
XR500Vレベルの静止画は余裕で超えるでしょうし、いろいろ悩まなくてもよい、ひさびさの「買うしかないカメラ」な気がしてます(^^

フジ・・・次こそは・・・(?)

書込番号:10032030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/22 13:40(1年以上前)

>今注目している DSC-WX1にも同等の機能が有るのですが
>こちらはC-MOSの高速読み出しを活かし
>動いている被写体にも有効だし、手持ちでもOKです。

どんだけ処理を高速にしたって動いてる被写体なんて無理に決まってるとおもうが?

書込番号:10033614

ナイスクチコミ!5


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/09/13 02:30(1年以上前)

>焙煎にんにくさん
>>どんだけ処理を高速にしたって動いてる被写体なんて無理に決まってるとおもうが?

実際にはこんな感じです。>DSC-WX1の重ね撮りモード
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10144118/

書込番号:10144444

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/09/13 04:07(1年以上前)

特許庁のサイトで「出願者:メガチップス株式会社」の特許を色々と見てみました。
結果、この「ぼかしコントロール」は、ジャスピンとピンぼけ画像の2枚を連続して撮影し、合成する技術だと判りました。

そしてこの「ボケ画像」を撮影する為には、露光中に
 ・手ぶれ補正ユニット
 ・ズームユニット
 ・フォーカシングユニット
を意図的に誤作動させてる事も判りました。
(特許のなかではこの3種類ですが、今回のF70でどれを採用してるかは不明)


PCでの合成と異なり、光学的にボケ画像を発生させるため画像エンジンの処理は軽くなります
その一方で、光学的な条件が整わないとボケさせられない機能でも有ります。
(この点、カシオとは真反対ですね あっちは画像処理命ですので)


話を今回の例に戻しますと、光学的にボケを発生させたいので「紙」に対しての効果はなかなか望めないのだと思います
(メイン被写体との分離が悪い点とか)

対象を「立体物」にして、再度評価した方が宜しいかと

書込番号:10144602

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング