『F100fdとF200EXRとF70EXRについて。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『F100fdとF200EXRとF70EXRについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

F100fdとF200EXRとF70EXRについて。

2010/04/12 09:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

スレ主 hal..さん
クチコミ投稿数:13件

現在F100fdを使っています。
父がF100fdを大変気に入り、後継機種をプレゼントするつもりですが、F200EXRとF70EXRとで迷っています。

第一条件はF100fdと同等以上の画質であることです。
用途は主に旅行中のスナップで通常は2L、稀にA4で印刷します。
何分高齢なので、オートで気軽に取れれば尚助かります。

F200EXRが製造終了とのことで少々焦っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:11221921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/12 09:33(1年以上前)

>>F100fdと同等以上の画質

センサーの大きい F200EXRに一票!!

書込番号:11221969

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/04/12 09:51(1年以上前)

F100fdの光学5倍ズームで問題なければ、私もF200EXRに一票!
逆に光学10倍ズームになると、望遠を多用して手ブレが多くなる可能性も考えられますね。

書込番号:11222007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/12 10:01(1年以上前)

>>>F200EXRが製造終了とのことで少々焦っています。

F200の方が気になっているようですが、

F200を購入されて、、お父様にF100fbと好きな方を
お選びされては???

その方が 親孝行ですよ!!
 

書込番号:11222045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2010/04/12 10:09(1年以上前)

画質を重視する場合、わたし自身はF200EXRをお薦めしたいです。

機能面でF100fdと比較した記事は以下が参考になりそうです。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/13/10199.html

また、画質面でF100fdと比較した記事は以下が参考になります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/11/10396.html

解像感、高感度画質はもちろん、操作性もF100fdを超えていると感じています。

F70EXRはF200EXRの弟分というイメージが強く、撮像素子も小型化されており、
コンパクト性を重視した印象が強いです。

もちろん、光学10倍ズームなどF200EXRにない魅力も備えていますが、
ズーム比が高くなると撮影難度も高くなることがありますので、オートで気軽
というのを重視するのであれば、やはりF200EXRとなるでしょう。

F70EXRの方が小型とは言っても、実はF200EXRの方が軽く、ご高齢であれば、
小ささより軽さの方が重要でしょう。
むしろ若干大きい方が扱いやすいとも言えそうです。

以下の記事はF200EXRとF70EXRを比較した形で掲載されていますので、
これも参考にしてみて下さい。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090807_307889.html

直接の画質の比較はありませんが、「画素数とサイズの両方で勝るF200EXRの方が有利」
という発言もあります。

ご要望の画質とご高齢であることを考慮すると、大きさ・重さ・画質の点で
F200EXRの方をお薦めしたいです。

書込番号:11222065

ナイスクチコミ!2


new-newさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:42件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/04/12 16:35(1年以上前)

光学10倍ズームが必要であればF70EXRを選択すればいいでしょう。
もちろんズームレンズの倍率で撮れる画は変わってきますが、
逆にそこまでのズームが不要であればF200EXRの方が多少は画質面で有利です。
普段から広角端ばかりで撮影してるような人だとズームそのものが不要だったりしますが(笑)

もちろん撮像素子の大きさだけで画質は決まりませんが、
コンデジで高倍率のズームレンズを積むと画質面では不利ですね。
等倍で粗探しするような人には高倍率ズーム搭載機種は向かないかもしれません。
この場合はCCDサイズの違いによる画質の差よりも、レンズの違いによる差の方があると思います。

書込番号:11223189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:25件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度4

2010/04/12 17:03(1年以上前)

当機種

色収差が・・・

スッと取り出してパチッと撮れる10倍ズーム。
普通にISO400が常用できるコンパクトはとても便利です。
が、高倍率故か、パープルフリンジほかレンズの色収差はかなり目立ちます。
F200と撮り比べたわけではないのですが、ズーム倍率を低く抑えたF200のほうが光学的にも有利であることは間違いと思います。
new-newさんも言われるように、レンズの違いを重視すればF200のほうが良いかもしれませんね。

書込番号:11223265

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/12 19:30(1年以上前)

140mm相当以上の望遠が必要ならF70EXR、望遠は不要ならF200EXRと単純に決めても
いいと思います。

書込番号:11223836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/04/12 21:45(1年以上前)

F200と思います。

お父さんが設定を変えないで撮影するならば、F100をあげて、
F200をご自身で使ってみては如何ですか。

F100より、F200の方が設定が楽です。

書込番号:11224511

ナイスクチコミ!0


スレ主 hal..さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/13 09:53(1年以上前)

皆様

たった1日でたくさんのコメントありがとうございます。

F70の掲示板でもやはりF200を推される方が多いですね。
私もF100を持ってはいますが、F200が発売された時は心が揺れました。
残念ながら赤外線がついてなかったので断念しましたけど。

皆様のコメントでF200の良さを再確認した次第です。

ただ、10倍ズームも捨てがたく、未だに決めかねています。
必須かと言われればそうではないですが、ついていた方がもちろん良い、というのは欲張りなのかな。

売り場で触ってみたところF70の10倍ズームはそれほど悪いと感じなかったんですが、10倍ではいい絵は期待できませんか?

それからF200とF100、またはF200とF70の比較についてはたくさん語られていますが、F100とF70の比較レポートはあまり見かけません。

実際、2機種の差はどんな感じでしょうか?
父がF100の絵を気に入っているので、F70がそれ以下ならF200にしたいと思います!



今ところこんな感じですが、またコメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11226430

ナイスクチコミ!0


スレ主 hal..さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/13 10:26(1年以上前)

>やっぱりサンデーサイレンスさん

たびたびコメントありがとうございます。

携帯からの閲覧のためほとんど読めなかったので、後ほどPCから確認させていただきますね。

ありがとうございました。

書込番号:11226531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2010/04/13 16:45(1年以上前)

-> hal.. さん

> F70の掲示板でもやはりF200を推される方が多いですね。

hal..さんのご希望条件から考慮すると自然にF200EXRに辿り着くものと思われます。

> 残念ながら赤外線がついてなかったので断念しましたけど。

きっとhal..さんは赤外線通信を存分に活用されているのでしょう。
一昔前は赤外線通信を採用しているデジカメもよくあったのですが、昨今ではフジ
フイルムのみとなり、そのフジも省略し始めました。

わたしは未だ「Pivi」なども利用しており、赤外線通信はとても便利だと思います。
最近はソニーのTransferJetなどが話題を集めていますが、本来はパソコンへの画像
送信も赤外線を利用できる可能性もあっただけに、残念ですね。

> ただ、10倍ズームも捨てがたく、未だに決めかねています。
> 必須かと言われればそうではないですが、ついていた方がもちろん良い、というのは欲張りなのかな。

最初のご質問から高画質&オートで気軽がご要望点だと理解しております。
必須ではない一機能に目を奪われるのは本来の目的を見失うことになります。

F200EXRのテレ側も35mm判換算で140mm相当と十分望遠です。
要はそれをも超える望遠を必要とするかで選択肢が変わってくるでしょう。

わたし自身、コンデジで200mm域前後の望遠撮影は難易度が高いと感じています。
望遠側ではF5.6相当まで暗くなるにもかかわらず、手ブレが増大するからです。
手持ちでは日中など光量豊富なシチュエーションなど撮影条件は限られてきます。

ちゃんと撮影すれば、それにちゃんと応えてくれるのですが、最初のご希望にある
ように「オート&気軽」からはやや離れてしまいます。気軽に撮影すれば、ブレの
オンパレードで逆に画質に疑問を抱くようになる可能性もあるでしょう。

必須でないならば、緊急避難的にF200EXRもデジタルズーム併用で最大22倍ズーム
を実現可能です。

F200EXRは液晶画面が3インチ(F70EXRは2.7インチ)と大型ですし、ご高齢である
ことを加味するとこうしたことの方が重要かもしれません。

わたし個人的にはやはりF200EXRの方をお薦めしたいです。

書込番号:11227622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/13 17:21(1年以上前)

F100fd、F70EXRを使っています。(家族はF200も…)

プリントした画質はいずれも同じ傾向ですね。私にはF200が特別に良いと感じることはありませんし、F70が良くないと感じることもありません。
露出の若干の違いやF70のパープルフリンジは、気になる方には気になるのかも知れませんが…
(ISO1600は、F200のほうがいいですね)
お書きのような観賞方法なら、そこまで気にされなくてもいいと思います。
F70の望遠域ですが、コントラストは少し落ちますが、悪くないですよ。

ただF70は、ボディの質感(ボタンの押し具合なども)の安っぽさや操作性の悪さ(マクロやWBの切替えがわずらわしい)が残念で、私はあまり持ち出す気になれずF100メインで使っています。

持った時の感じなど、F100とはかなり違いますので、一度ぜひF70もF200も手にして確認していただくことをお勧めしたいです。
キタムラさんでしたら、まだ両機種とも置いているお店が多いと思いますよ。

書込番号:11227749

ナイスクチコミ!7


スレ主 hal..さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/14 07:14(1年以上前)

皆様

またまたコメントありがとうございます。
皆様のコメントやレビューを読み返しては右に左にと心が揺れていましたが、やはり皆様がおススメのF200にしようかと思います。

今日、売場でもう一度F70とF200を触ってきました。
かなり長いこといじった結果、F200の方が手に馴染むようで、F70には少々違和感を感じました。
ミルキーフランスさんがF70よりF100を愛用されているのも、なんとなくわかるような気がします。

また、クリアグリーンさんのおっしゃるように、高齢の、そして手の大きな父にはF200の方が扱いやすいように思いました。

ただ、F70のズームは良い!と思いました。
他社製品と比較するとブレも少ないし、綺麗ですね。
これは楽しそうです。

でも…

>初のご質問から高画質&オートで気軽がご要望点だと理解しております。
>必須ではない一機能に目を奪われるのは本来の目的を見失うことになります。

>F200EXRのテレ側も35mm判換算で140mm相当と十分望遠です。
>要はそれをも超える望遠を必要とするかで選択肢が変わってくるでしょう。

>わたし自身、コンデジで200mm域前後の望遠撮影は難易度が高いと感じています。
>望遠側ではF5.6相当まで暗くなるにもかかわらず、手ブレが増大するからです。
>手持ちでは日中など光量豊富なシチュエーションなど撮影条件は限られてきます。

>ちゃんと撮影すれば、それにちゃんと応えてくれるのですが、最初のご希望にある
>ように「オート&気軽」からはやや離れてしまいます。気軽に撮影すれば、ブレの
>オンパレードで逆に画質に疑問を抱くようになる可能性もあるでしょう。

クリアグリーンさんのこのコメントで、迷いがなくなりました。
全くおっしゃるとおりです。
きっぱり言ってくださって、とてもスッキリしました。

また、F70ユーザーであるnew-newさん、あきびんさん、ミルキーフランスさんはじめ、皆様全てがF200をおススメということにも背中を押されました。

F200にすれば後悔はないと思います。
いろいろとありがとうございました。



>クリアグリーンさん
ちょっと話は逸れますが、赤外線機能ってどうしてなくなってしまったんでしょうね。
その場で友達に画像をあげたり、携帯でブログアップするのにとても便利なんですけどね。

書込番号:11230468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/14 09:28(1年以上前)

F200EXRとF70EXRでは、モニタ液晶の質が違うので、視野角、明るいところでの見易さ(コントラスト)もチェックしておいてください。

書込番号:11230766

ナイスクチコミ!0


スレ主 hal..さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/14 10:59(1年以上前)

>アユモンさん

コメントありがとうございます。

昨日2機種を触った際、同じように撮っても液晶に映る画像は随分違うんだな、と思いました。

それも確認した上でたった今F200を購入してきました。

近所のケーズデンキで在庫処分とのことで\15800でした。
そこから更に3%オフです。


コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
おかげでとても良いお買い物ができました。

来週両親が旅行に行くので、早速活躍することと思います。
どんな写真を撮ってくるか楽しみです。

書込番号:11230997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング