『マクロならリコー?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『マクロならリコー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロならリコー?

2011/07/21 15:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

室内でオークション用の小物を撮ったり、趣味の観葉植物などの撮影用に考えております
店頭で聞くとマクロならリコーが良いと言われ、CX5を勧められました
こちらのGRの方が上位機種だと教えられ、同様にマクロには強いと聞きました
こちらの機種で小物や観葉植物などの撮影は可能でしょうか?
CX5の方が汎用性があると聞きましたが、GRの使い勝手はどうなのでしょうか?

書込番号:13279325

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/21 16:30(1年以上前)

>店頭で聞くとマクロならリコーが良いと言われ、CX5を勧められました

マクロ撮影、実際に写せば直ぐに分かりますが、広角端で写すと、被写体との距離が取れず、写しにくいです。
その点、他社のカメラと比べれば、CXシリーズは望遠端でも近寄れ、使い易いです。
この点が評価され、”マクロはリコー”と言われていると思います。

GR-Dの場合、一般的な撮影では上位機種と言えますが、マクロに限れば、疑問符が付くと思います。

書込番号:13279417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/21 16:42(1年以上前)

ばくだんむすび2さん  こんにちは。

「マクロならリコー」と最初から決め付けてかかると、うまく選べないかもしれません。
各社、コンパクトデジカメでマクロ機能を競っていますから。
撮影のしやすさ、写り具合をなど観て、決められたら良いのではないでしょうか。

ご参考までに。

書込番号:13279456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/07/21 16:50(1年以上前)

広角側でマクロというのは他社でもありますが、望遠側でマクロとなるとリコーCXシリーズという選択枝になります。

広角でマクロ撮影すると撮影する物が歪みます。

望遠側でマクロ撮影する自然な感じに撮れます。

単純にそういう事かと思います。

他社でも望遠側でマクロが撮れる物があればそれも良いかもしれませんが・・・

書込番号:13279477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 沖縄写真日記 PHOTOBLOG 

2011/07/21 19:02(1年以上前)

ばくだんむすび2さん
マクロは他社も強いですよ。というかマクロ撮影が便利なのはコンデジ全般に言える事だと思います。

sutekina_itemさんがおっしゃる様に、最初から決めつけていると他社にも良いカメラが有りますがそれを選べなくなるかもしれませんよ。RICOH機種が好きなら良いのですが聞いた話だけでこのカメラって選んじゃうと後で後悔すると思います。
何機種か候補として選んでおいて、お店で実際に撮影して選ばれた方がよろしいかと思います。

書込番号:13279844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 沖縄写真日記 PHOTOBLOG 

2011/07/21 19:09(1年以上前)

連続書き込み申し訳ありません。

オークション用の商材って決まった物ですか?後スレ主さんは今デジカメお持ちですか?商材が小物でデジカメを持っているなら、ミニスタジオや安い三脚などを揃えた方が良い写真撮れると思います。

ヨドバシのリンク貼っておきます。
http://www.yodobashi.com/ec/category/19123_500000000000000301/index.html

書込番号:13279869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/07/21 19:27(1年以上前)

ばくだんむすび2さん

CXシリーズはマクロが使いやすいですね。
他のメーカーでも1cmまで寄れる機種は多いですが、望遠域まで使えるのは少ないでしょう。
10.7倍ズームですし、普段使いには便利なシリーズです。

で、
GRDは単焦点です。
ズームは無いし、F1.9レンズですから、割り切りがあれば使いやすいです。
ですけど、自分の撮りたいものに対しては、
考えて自分から動かないと思うように撮れないと思います。
使える人は使いこなせるでしょうけれど、なかなか勉強になる機種です。

値段や用途で上位機種の感はありますが、一般的なお手軽カメラの上位機種ではないと思います。

書込番号:13279912

ナイスクチコミ!2


ttt.aaaさん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/21 22:28(1年以上前)

当機種

やまとしうるはし(ヤマトシジミは美しい)

私も初心者です。デジカメは GRD3 が初体験です。購入して約1年ですが、何の不自由もありません。
風景もスナップも、そしてマクロもよく撮ります。野山の草花が多いですが、ムシも撮ります。
私のような初心者でも、まずまずに撮れるという見本をつけます。今日写しました。私は満足です。

書込番号:13280726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/21 23:20(1年以上前)

機種不明

上手いわねえ。

初心者には、こういう写真は撮れないわよ。

書込番号:13280966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/21 23:45(1年以上前)

当機種
別機種

イチモンジセセリチョウ

ttt,aaaさん、見事な接写ですね。
ここまで寄れると蝶の存在感がちがいますねえ。

動かないものだとGRD3でOKですが、虫など動きのあるものは望遠端マクロができるCX5やGXR-P10なんかの方が便利だと思います。
P-10で撮った黄色い蝶のほうはあまり詳しくないので名前不詳です。(汗)

書込番号:13281076

ナイスクチコミ!3


ttt.aaaさん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/22 08:45(1年以上前)

当機種

やまとしいさまし

パトラッシュと歩いた道さん、おほめであれば恐縮です。私はGRD3の購入までは、GR1sを約12年、頑固に愛用していました。近所のDPE店の閉店で仕方なく後継機に乗り換えました。しかし、お蔭でデジカメに開眼しました。この1年でGR1sで写した分の10倍以上の写真を撮りました。だから私の写真歴の殆どはGRD3で尽きます。構図はトリミング(50%)では考慮します。カメラを初めて手にする方にも安心してGRD3をお薦めできます、というのが、私の意見です。

ツルッタさん、黄色のチョウは、ツマグロヒョウモンの雄です。こうした身近に多いチョウであれば、シャッターチャンスはいくらでもあります。この機会に雄のヤマトシジミも付けます。因みに先のは雌でした。前翅上部のカーブの美しさなどは標本では観察できないと思います。こういうカメラを持つことで観察眼が拡大します。すばらしい時代だと思っています。

書込番号:13282066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/22 09:16(1年以上前)

機種不明

ttt.aaaさん、  やっぱり思った通りだわ。

構図もさることながら、濃密でゆるぎないお写真を撮るわね。
ギュスターブ・モローみたい。
上手いのに嫌みじゃない所もさすがよ。
銀塩12年のその年季、これじゃあ誤摩化せないでしょ。

作品に勝手なことしちゃうけど、止められなかったわ。
イメージを押さえ込むような、こういう徹底的に技巧的な写真も、好きなのよ。

書込番号:13282131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/22 15:42(1年以上前)

ズーム全域で寄れたりマクロでも無限遠までフォーカスできたり
マクロに切り替えなくてもそこそこ寄れたり等、
マクロに関しては圧倒的にリコーが強いです。
カタログスペック上は他社でもワイド端で数cmと一見遜色ないように書いてありますが
実際使ってみればリコーとは全く別物だと言うことはすぐに分かります。
リコー並の使い勝手のマクロ機能を持ったデジカメは他社にはありません。

ただしリコーがマクロに強いと言われているのはズームマクロが強力だからこそで
ズームのないGRD3だと他社と比べてマクロが強力だとは言えないかもしれません。

書込番号:13283081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 沖縄写真日記 PHOTOBLOG 

2011/07/22 21:48(1年以上前)

途中から質問と意味の無い会話が始まってますね。。。

書込番号:13284190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/22 22:58(1年以上前)

別機種

GRD3のセンサーはCX5よりちょっぴり大きい分、画質は相応にいいです。
以前何処かで貼ったものですが、マクロの画像を再度アップします。

尚、小物などは近づいて撮るとかなり歪みますが、個人的には気になりません。
GRD3の味のひとつと思って使っています。

書込番号:13284505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/23 11:14(1年以上前)

ttt,aaaさん、ツマグロヒョウモンですか、ありがとうございます。
雑草という名の草はないと誰かが言ってましたが、蝶も同じですね。

パトさんの写真で構図のことが良く分かりました。
なるほどなあ・・、私のはただ写したまんまなんで、撮る際の構図はもちろんのこと、パソコン上で弄るのも少しは勉強しないと。

南国まるるさん、
>途中から質問と意味の無い会話が始まってますね。。。
まあ、そういわないでもいいのでは、
少し横道に入っているかもですが、写真はマクロの例示ですから。

それよりも、スレ主から何の反応もないことの方が私は気になりますね。

書込番号:13285987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 沖縄写真日記 PHOTOBLOG 

2011/07/23 12:20(1年以上前)

ツルッタさん

そうですよね、今見たら僕の書き込みの方がいらないですね。疲れて頑固になってたのかもです。笑
僕の書き込みで気を悪くされた方がいましたら申し訳ないです。

書込番号:13286214

ナイスクチコミ!0


srh840さん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/24 16:33(1年以上前)

当機種

最近購入しまして試し撮りしてみました。
1.9開放で1cm近くまで寄って撮りました。
参考になるかどうかわかりませんけど。

書込番号:13290718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/07/26 20:56(1年以上前)

>ttt.aaaさん
凄い!の一言…
こんなに近くまで寄って逃げられないっていうのは、経験があればこそですよね^^



私はまだ迷ってCX3で遊んでいますが、やっぱ望遠マクロが使えるのはリコーの良いところですね。

仕事部屋にいくつかの写真を貼っていますけど、蜂などはやはり至近距離で鮮明に映ってると
結構喜ばれます^^

ヤフオクなどで使うなら、CX系で充分かもしれません。

私もマクロでリコーを選んだ口ですが、正直後悔したことは一度もありません。

明るいレンズが欲しくなったのは、更なる物欲です^^;
腕も無いので、んなものいらんがなと言われれば其処までですけどね^^;

書込番号:13298857

ナイスクチコミ!0


ttt.aaaさん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/27 22:53(1年以上前)

当機種
当機種

やまとしまぐはふ

山頂涼気

ヅラQさん、「凄い!の一言」これぞ GRD3 マクロに相応しい讃辞、私も同感です。
GRD3 を構えると、良い道具を手にしたとき特有の高揚感と緊張感がわき上がります。

なるほど遠方の撮影には高倍率ズームや望遠マクロが有効な場合もあるとは思います。
しかし私の場合は、この点はむしろカエルやトカゲの態度に学びたいです。彼らは、
特別長い舌を欲しがることもなく、その代わり注意力と集中力を全開して自前の舌の
届く範囲で日々の狩りに成功しています。なにより彼らの四足は大地についている!

CX5 を知らないので汎用性ということが何を指すのかわかりませんが、私の感じでは
GRD3 も汎用性十分です。風景も室内も人物も接写もこの一台で十分事足りています。
マクロの見本にもう一枚(ヤマトシジミ雌雄)、合わせて風景一枚を付けます。
以上、愛用1年の満足をお伝えしたいと思いました。物色のご参考になれば幸いです。

書込番号:13303477

ナイスクチコミ!7


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/07/28 00:09(1年以上前)

ttt.aaaさんへ
山頂涼気良いですね。
景色に木のシルエットが映えますね。

書込番号:13303839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/28 07:28(1年以上前)

シルエットは、「映える」とは云わない。
この写真では、逆。
立ち木のシルエットで、映えているのは眺望である。
GRD3の潜在能力の高さを示す、素晴らしい写真だ。

書込番号:13304392

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/07/28 09:57(1年以上前)

怪奇四十面相さんへ
ご指摘ありがとうございます。
確かに表現に誤りがありましたね。

掲示板などでは極力誤りの無いように気をつけてはいるのですが、
なかなか100%完璧には出来ないものです。

書込番号:13304732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/07/28 12:30(1年以上前)

立木でもシルエットでもいいんですけど、パープルフリンジが酷いですね・・・

書込番号:13305113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/29 15:14(1年以上前)

ドナドナさんへ

パープルフリンジ見えます?
自分はパープルフリンジを見つけられなかったです・・・。

中央よりやや上の小枝の集合部のややボケが若干水色っぽいかなとは思いましたが・・・

もしかして僕はパープルフリンジを勘違いしているのだろうか?

書込番号:13309757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/07/29 15:48(1年以上前)

ttt.aaaさん 

私も頑張ってみようかな^^と思わせる一言、有難うございます。

道具に頼ると、便利な様で見失うものってありますからね^^;
動物は色々教えてくれますね^^

ドナドナさん

パープルフリンジ、そんなひどいですか?

うちのディスプレーでは海岸から沖1キロ位までが若干紫がかって見えますけど、
”ひどい”レベルの物は拡大しても出てきませんでした。

紫外線の強い時期ですから、暗い木陰場所でギラギラの海を映したのだし。出て普通な気が。
んな事言ってるから、お前は素人なんだってお叱りを受けるのでしょうけどね^^;

書込番号:13309886

ナイスクチコミ!2


ttt.aaaさん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/10 16:23(1年以上前)

当機種

やまとしじみまふ

GRDマクロの実例として、ヤマトシジミを、メス、オス、ツガイ、とあげましたので、最後に、
3頭の写真、をのせます。1頭は飛来中です。飛ぶ姿に数センチまで接近するのは難しいと
思いますが、それでもチャンスを待てば、という実例です。何度もお眼汚し失礼いたしました。

書込番号:13358460

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング