『DVテープの映像保存』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW770

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW770のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

DIGA DMR-BW770パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

『DVテープの映像保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW770」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW770を新規書き込みDIGA DMR-BW770をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DVテープの映像保存

2009/10/17 23:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770

クチコミ投稿数:6件

SONY DCR-TRV30で撮影した子供の成長記録(MiniDV)を別のメディアにも残したいと思い、
BW*70シリーズやSONYのブルーレイ(RX10〜100)などでBD化を検討しております。

取込方法としては、I.LINK(DV端子)または赤・白・黄の端子になると思うのですが、
どちらの方法で取込んでも、大差の無い問題でしょうか?(個人差があるとは思いますが・・・)

身近にレコーダを持っている友人もなく、確認できない状況です。
1番の目的は「子供の成長記録を出来るだけ綺麗にDVテープ以外にも残しておきたい」です。
目的に合った何か別の良い方法があれば教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:10326164

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/10/18 00:15(1年以上前)

BD化なら、ソニー。
DVD化なら、パナが良いと思います。
パナでもBDは作成できますが、一般的なHDDに取り込んでのダビングを行う場合、
パナは外部入力では、DVD用の記録を行います。
ソニーの場合は、BD用の記録となります。

結果、パナは、DVDへは高速(無劣化)が可能。BDへは実時間(劣化が発生)必要。
ソニーは、BDへは高速(無劣化)が可能。DVDへは実時間(劣化が発生)必要。
となります。

書込番号:10326294

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/18 00:31(1年以上前)

TRV30にはS端子は無いんですか?
画質はDV端子=S端子>黄色端子です

DVDではなくBD化したいならソニーです
S端子が使えるならi.LINKは無くても構いません

現行ソニーは全部USB入力がありますが
次に買うビデオカメラはAVCHDになる可能性が高いから
USB入力無しの旧型を買わないって点だけ気をつければ良いです

書込番号:10326391

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/18 06:54(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ 様
 現在はBD化が前提なのでSONYで検討してみます。
 ありがとうございました。

ユニマトリックス01の第三付属物 様
 S端子あります。
 「画質はDV端子=S端子>黄色端子」なのですね。全く知りませんでした。無知は怖いです。
 DV端子付きだと PANA も SONY も値段が高くなるので躊躇しておりました。
 これで RX50 以下の機種、または、BW570(DVD化が前提)も候補になります。
 TRV30 が壊れる前にディスク化したいと思います。
 ありがとうございました。

書込番号:10327223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/10/18 07:48(1年以上前)

パソコンを使えばMiniDVを無劣化で保存する出来ますが、レコーダーは必ず再エンコードで劣化します。

DV端子の場合、カメラ(デジタル)→レコーダー(デジタル)
S端子の場合、カメラ(デジタル→アナログ)→レコーダー(アナログ→デジタル)

どちらも、標準画質(SD)なので画質差が解るかどうかは個人差が有るようです。

あと、入力端子が前面に有るかで使い勝手も違います。

書込番号:10327340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/18 21:31(1年以上前)

デジレコ長寿 様
 お礼が遅くなりすみません。
 今日も TRV30 で運動会を撮影していました。また、テープが増えました。
 端子の位置、そうですね。裏側にあったら手間ですね。
 I.LINKは前面(RX100,BW770)、S端子は裏側ですね・・・。
 S端子とI.LINKの画質差を認識できるかはわかりませんが、
 気持ちの持ち様でも「綺麗なんだろう」と納得できる方が良いかなとも思います。
 
 PCを使っての無劣化保存も興味があります。
 当初は「無劣化」ということでPC保存を第一候補にしていました。(レコーダは高額なので)
 ただ、外付けHDDに保存したデータ(.avi)の運用方法が見えませんでした。
 .aviはPCでのみ再生(閲覧)可能なのですよね?(この?も推測の域です。)
 将来に渡ってPCと切り離せないような感じがしたので、結局、ディスク化するなら、
 レコーダなのかな?と考えた次第です。
 見当違い、本来の運用方法が違うなど、ありましたら是非ご教授頂けると本当にうれしいです。
 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

書込番号:10330946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2009/10/18 21:58(1年以上前)

昔々撮ったDVテープのDVD化を3年ほど前にやりました。

元のテープがかなり傷んでいたので、画質劣化を気にするレベルではなかったです。
大量のテープでしたので、作業効率も考え、DVDレコーダでDVD化しました。
また、別途編集するものだけは、PCに取込み編集後、PCでDVD化しました。

再生はレコーダやプレーヤで行い、テレビで視聴するのが多いでしょうから、
レコーダでDVD化するのが一般的だと思います。

書込番号:10331143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/18 23:01(1年以上前)

ダビングのたびに配線するって考えれば
レコーダーの背面に外部入力があるのは面倒ですが

最初から背面に配線だけ繋ぎっぱなしで
必要な時だけ線を引きずり出して
その先にビデオカメラを繋ぐだけのことです

テープのダビングはある期間で終わるから
それが終われば取り外せば良いです

DV端子とS端子は最近は少ないけど過去何度も比較され
同じって声もあるしDV端子って声もあればS端子有利って声もあります
DV端子でも本当にデジタル→デジタルではなく
内部でデジタル→アナログ→デジタルって変換されてるって説もあるし
なによりDV端子は映像に日付情報を一切入れられないって点で
S端子派が微妙に多いかも?

PCでの無劣化保存しても結局その先どうするのか?です
TVやDVDプレーヤーなどのAV系で使いたいなら
結局エンコードしないと活用出来ません
持って無いならしかたありませんが
持ってるならレコーダーでやったほうが簡単です

書込番号:10331658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/10/18 23:34(1年以上前)

>当初は「無劣化」ということでPC保存を第一候補にしていました。(レコーダは高額なので)
>ただ、外付けHDDに保存したデータ(.avi)の運用方法が見えませんでした。
>.aviはPCでのみ再生(閲覧)可能なのですよね?(この?も推測の域です。)
>将来に渡ってPCと切り離せないような感じがしたので、結局、ディスク化するなら、
>レコーダなのかな?と考えた次第です。

現状、無劣化で保存出来るレコーダーは無いので、オリジナルの保存性を考えればテープ媒体より
ハードディスクやDVD、BDにデータとして保存が一番です。

avi(DV形式)を再生出来るメディアプレイヤーを使うか、再生機器に合わせて変換する事になります。
再生手段に合わせて変換するにしても、オリジナルからの変換が一番高画質です。
もちろん、デジタルtoデジタルなので劣化は最小限に抑えられます。
今後、新しい機器が出てきた場合も対応出来るでしょう。

DVとMPEGは同じ解像度ですが、画質はDVの方が上です。
今でもMotion-JPEGのカメラが有るのも同様の理由です。

あと、DVキャプチャしたビデオファイルには撮影日時情報が埋め込まれていますが、その埋め込まれた撮影日時情報やタイムコードを検出して編集したり、ビデオ映像に自動的に写し込みも出来ます。
S端子だと、日付情報は画像として保存されるので消す事が出来ません。

書込番号:10331942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/19 20:49(1年以上前)

羅城門の鬼 様
 3年前ですか。私も早く取り掛かりたいと思います。
 ありがとうございました。

ユニマトリックス01の第三付属物 様
 DV端子とS端子の画質論議は昔の話なのですね。早く追い着きたいです。
 微妙な差なら私にはわからないかもです。
 でも私にはとても貴重な情報です。
 ありがとうございました。

デジレコ長寿 様
 PCなら「埋め込まれた撮影日時情報やタイムコードを検出して編集したり、
 ビデオ映像に自動的に写し込みも出来ます。」もできるのですね。魅力的ですね。
 私のPCはDVD書き込みもできないボロです。ビデオデッキもVHSです!
 PCを買うか、レコーダを買うかの選択で、当然?レコーダ優位の状況です。
 余裕があったら外付けHDDと1394インターフェイスを買って、データコピーだけでも
 やっておこうと思います。
 ありがとうございました。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:10335748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW770
パナソニック

DIGA DMR-BW770

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW770をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング