『初心者が使うには単焦点?』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者が使うには単焦点?

2010/01/09 09:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

スレ主 O/S/Hさん
クチコミ投稿数:25件

いつも楽しく拝見しています。特にカメラの口コミは購入時に必ず相談させてもらっています。
D3000もしくはD40(中古)の購入を考えています。手持ちのE-410との両使いしようかと思いきや嫁に激しく嫌われまして、E-410売却し、D3000又D40どちらにしようか悩みます。
悩む、というのは予算40000程度しか無いのでD3000購入となると、レンズキット(標準のみでOK)と言う事になります。ただ、自分的に人気になったD40を使用してみたいのと、安価なD40&AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G単焦点レンズを使用して写真を勉強したいというのもあります。ただし、単焦点購入すると家にあるレンズが単焦点のみ(運動会用の望遠は後日購入しますが)となります。
デジイチは持っていますが撮るのが好きなだけで知識は初心者です。単焦点レンズは「写真を勉強するのにいい」と聞いた事があります。標準レンズでも良く撮れるのでしょうけども、一眼初心者にはどちらがお勧めでしょうか?
なんとなく、ですけどD40とくらべるとD3000はなぜか盛り上がっていない気がするのは僕の気のせいでしょうか。

書込番号:10755305

ナイスクチコミ!1


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/09 09:44(1年以上前)

D40は安かったですからねー。
おのずと人も集まるでしょう。
ワタシも最近、2台目(2代目)のD40、買いました。
このキットレンズ、良いです。
軽い!!

書込番号:10755320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/09 09:50(1年以上前)

E-410をお持ちですか?
時期的にD40と同世代くらいですよね。
D40、D3000だと、E-410からの買い替えでは、あまり変わった気がしないというか。
ステップアップを目指すなら、もう一段階よいカメラにしないと、
買い替えた意味がないのではと思いますが如何でしょう。
せめてD5000かと。もしくは、その上のD90/D300s。
もうちょっと貯金したほうがよさそうですよ?
買い足しならD40もいいかと思うんですけどね。

書込番号:10755346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/09 10:08(1年以上前)

というか、やる気?

単焦点がいい(あくまで初心者に向けて)ってのは、「写真は足で撮る」って事を身体に染み付けろって事と(自分の中で)基準となる画角を覚えろ、って事で。昔は「カネをかけずに写真を始めようと思ったら50mm F1.8(F2)の標準レンズ」で始めるのが一番安かったからです。
で、コレをやるなら標準ズーム(18-55mm F3.5-5.6)を35mmのトコでテープ留めしてズームできなくさせりゃいいワケで。

質問の内容・・・タイトル・・・からは「何をしたいの?」じゃなく「どう(自分は)ありたいの?」って内容になりますが。。。そうじゃないなら「欲しいの使えば?」としか言いようが。。。

書込番号:10755414

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/09 10:08(1年以上前)

おはようございます。

「単焦点」でお勉強・・・たしかに一理はあります。
良い写真と言うのは、第一に「良い構図」である事が条件でして。。。
ナンボ、画質や発色が良くても・・・構図がダメなら、良い写真、見て喜ばれる、あるいは感動してもらえる写真にはならないです。。。

・・・で、この構図を決める基本と言うのが・・・
ディスタンス(撮影距離)、ポジション(左右にカメラ移動移動する)、アングル(上下にカメラを移動する)・・・という3つの撮影位置を考える事。

とくにディスタンス(撮影距離)の距離感を養うのに「単焦点レンズ」が勉強になります。
安易にズーミングして、画面に対する被写体の大きさを変える事が出来ないので、自らの足でその撮影距離を調整しなければなりません。
場合によっては、自分が撮りたい被写体が画面に入りきらない(引けない)
あるいは、もっと大きく撮影したのに寄れない。。。
という、ジレンマを数多く経験する事で、「画角=写る範囲」を意識するようになりますし。。。
不自由な事で、ドーすればより良く見えるのか?工夫が生まれます。
つまり、自分の思ったように撮れない・・・という不自由さをいかに克服するか?と言うのを考える事で写真を写すテクニックが上達するって事です。

ぶっちゃけた事をいえば・・・「不便」なのです(笑

お勉強する根性が有るなら・・・どうぞ♪

それから・・・全く別の意味で、この不便な「単焦点レンズ」を右も左も分からない初心者さんにお薦めする場合が有ります♪

室内(我が家の蛍光灯)&子供(ペット)&ノーフラッシュ・・・
この3つのキーワードが当てはまる撮影シーンにあこがれるファミリーユーザー・・・パパママカメラマンさんには、ISO感度ノイズの少ないカメラと、通称「明るい単焦点レンズ」と呼ばれるF2.0以下の開放F値を持つレンズをお薦めしています。
この3つのキーワードは、この組み合わせでなければ撮れないからです^_^;

ご参考まで。。。

書込番号:10755415

ナイスクチコミ!3


スレ主 O/S/Hさん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/09 10:12(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。

D40安いし良く映るようなので、使ってみたいんですよ。ただ、D40+標準ズームだと結局D3000買えちゃうんですよね。。。

D40orD3000はステップアップという意味ではないんです。E-410は他のレビュー通り白トビしやすくて(下手?)、白トビしないように露出補正すると全体にアンダーな暗い感じになってしまうのが悩みなんです。PCで補正すれば済むんですが、できれば「撮ったまま」がいいのです。姿格好はE-410の方が好きなので手放したくはないんですが。
また、僕は手が小さいほうなので小さいカメラが好きなのです。E-410の購入理由もそれでしたし。ということでD40かD3000。あと、親父がD70なので多少レンズも借りれる、ということでニコンがいいかなーと。


書込番号:10755426

ナイスクチコミ!0


スレ主 O/S/Hさん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/09 10:53(1年以上前)

ぱーぱろさん
「欲しいの使えば?」っていうのはごもっともですね。欲しいだけでどっち買おうか迷ってるだけでもあるんです。初心者なのに単焦点しかもってない事がいいことかあまりお勧めできないのか、みなさんの意見を聞きたかったもので。

E4001さん
不便なのはきついかなー、やっぱし便利なほうがいいですよね。
「室内(我が家の蛍光灯)&子供(ペット)&ノーフラッシュ・・・」まさにそのとおりで、室内も多いです。明るく綺麗に取れるのは憧れます。子供の寝顔なんか撮りたいですね。。

うーん、悩むなあ。

書込番号:10755556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/09 11:02(1年以上前)

O/S/Hさん

ステップアップ関係なし、買い替えたいというならD40お勧めです。
ボディデザインも、D40のほうがちょっと凝ってると思います。
特に高感度での画質はいまでも通用するものですし。

D40+35mm単焦点、いいんじゃないですか?
単焦点レンズって、いかにも一眼レフの写真です、という画質をたのしめるものです。
もしE-410に単焦点をつけたことがないなら、尚更です。

書込番号:10755589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/01/09 11:37(1年以上前)

初心者だろうがプロだろうが、適材適所でレンズを換えるのは変わりないと思いますので、画角の不自由さと引き換えに絞りの自由度と画質に特化した単焦点レンズを購入することには誰も異論が無いと思います。

ただ、カメラによって程度の差はあるでしょうが輝度差が大きければ白トビはしますし、それを避けようと思ったら光を当てて輝度差を無くすか、事後の画像調整を行なうしかありません。

僕も室内で子供を撮ることがありますが、上記の2点ともしないのであればD40でもD90でも間違いなく窓やレースのカーテンは白トビします。

こちらはスピードライトとPCでの補正の両方を行なったサンプルです。

http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1624000/

E-410でも当然出来ると思います。
ただし、ニコンのRAW現像ソフトNX2のコントロールポイントという機能は超優秀だとは思っています。

書込番号:10755712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2010/01/09 12:32(1年以上前)

>3000はなぜか盛り上がっていない気がするのは-----

価格Comを見たり書き込んでいる方達は既発売機材持ちが多く、
D40/D60、D50/D70などを所有していますから、
今更、機能的に被るD3000に話題が行かないだけです。

例えばD3000がボディ内手ぶれ補正機能付だったりしたら、
そりゃ蜂の巣をつついたようになっていることでしょう。

D40の高感度特性(D5000とD3000の間)の良さを取るか、
耐久性の上がったシャッタ、ADL、11点AFなど機能で進歩したD3000を取るかです。
ご存じでしょうが、D3000は1/11までCBキャンペーン期間。

書込番号:10755944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件 D3000 ボディの満足度5

2010/01/09 15:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3000+シグマ30mm

シグマだとレンズが大きいですね(^^;

D40とD3000両方使っている感想から言うと、
後者の方が新しい分だんぜん使いやすいです。
やはりフォーカスポイントが多いとストレスなく使えますし、
他の機能もリファインされている点が多い気がします。

また高感度と言っても35mm F1.8Gの使用が前提であれば、
よほど薄暗くなければ室内でもISO800止まりで十分使えると思います。
(私はふだん上限400にしてます。)

1年半ほどD40+シグマ30mmで使ってきましたが、
室内の子供撮りはこれだけで十分でした。ただ、
外散歩のとき(室内でもファミリーパーティーなど人が集まったとき)は
ズームが欲しくなりますけど。

名機と言われるD40にこだわらなければ、実用上は
個人的にはD3000を推したいと思います(^^)

書込番号:10756610

ナイスクチコミ!3


スレ主 O/S/Hさん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/09 16:43(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん
なぜかD40って名機って言われてるんですよね。それが使ってみたい気にさせるんです。機能性能はD3000に軍配が上がるんでしょうけど。

柚子麦焼酎さん
とても綺麗に撮れています。。。スピードライト。。。分からないんで、調べてみなければ。。白トビについては、E-410しか使用した事がないので、本等のレビューで知った事です。ただ、確かに白トビはしやすい気がします。

うさらネットさん
そうか、もうみなさん持ってらっしゃるからなんですかね。D40からの買い替えもあるんでしょうけども。1/11までのキャッシュバック、あー、もう間に合わないかな。。

爽健美茶好きさん
D40は名機と言われるんですよね。それが使ってみたいポイントでもあるんです。何年後かに持ってて損はないのかな、と。

11点AFってやはり使いやすいものなのでしょうか。今E-410は3点AF。でも中央固定で使っています。半押しでピン決めてから構図決める癖があるので、多点AFだと思ったところにピンが来なくてイライラするんです。良く分からないんですけど、良いものなのでしょうかね。

書込番号:10756866

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/09 19:55(1年以上前)

O/S/Hさん

今晩は&初めまして。2マウント体制は却下されちゃいましたか。残念でしたね。

現状、オリのレンズをお持ちでしょうからオリの後継機(E-520とか?)という手もアリかと。

ただ、お父様のニコンレンズが借りられるというのはいい環境ですね。

「楽に快適に」ならD3000ですね。機能も充実してるし♪

「不便しても自分で工夫して」ならD40。

「名機」は機械単体では「名機」足りえません。使い手が、いかに使い満足するかで「名機」となるのです。私はD40ユーザーですが、D40をあげつらえば不満点なんかいくらでもあります(笑)。ぶっちゃけた話、D40に馴染めず疎遠になったり手放した方もおられるハズ。ただ、不便すら楽しみの一つと思え、ハマっちゃった方にはこの上ない「名機」ですね。

レンズも然り。利便性のズームか、不便だが一芸に秀でた単焦点か。ズームはソツないですが極限状況(暗い状況とか)では単玉が頼りになったり・・・。

初心者と申されておりますが、それなりの経験は積まれているとお見受けしました。D3000とD40の実機を触る機会があればいいですね。そうすれば、自ずと答えは出ると思いますが・・・。

書込番号:10757703

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/01/09 21:06(1年以上前)

E-410を下取りに出しても幾らにも為らないのでは?

其処の処 嫁さんに話すると2マウント体制が可能かも知れませんね。
購入は、D40よりは、D3000の方が良いと思います。

書込番号:10758055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/01/09 21:15(1年以上前)

O/S/Hさん、こんにちは。

>初心者なのに単焦点しかもってない事がいいことかあまりお勧めできないのか、

初心者と言うことは抜きにして、お勧めできません。
追加レンズということなら良いと思うのですが、ご予算がギリギリということであれば、
標準ズームの方が良いです。 広角域(18mm)があることが大きいです。
35mm単焦点(左右45°ぐらいでしょうか)で、18mmの画角(75°ぐらいかな)
をカバーしようとすると必死のパッチでバックしなきゃなりません。
まだ、下がれれば良いですけど。
例えば、何かの景色または建物をバックに人物の記念写真を撮るのにも35mmでは厳しいです。
広角レンズの効果は必要になってきます。
なぜだか、分らなければ、標準ズームにするべきです。
標準域と、広角域の画家変化と応用を同時に勉強されてみてください。
そのあと、余裕が出来ましたら(必要に迫られたら)単焦点を追加されれば良いと思います。

後々、望遠ズームをご購入予定と言う事でしたら、お買い得ですので、
無理してでもD3000のダブルズームキットがお勧めです。
両方のレンズに手振れ補正機能が付いていますので、35mm単焦点の明るい絞り値の表現は無理ですけど、
低照度時(スローシャッターになる時)の静物撮りなら効果(ブレ軽減)を期待できます。

>11点AFってやはり使いやすいものなのでしょうか。

任意で1点を選ぶようにすれば、フォーカスロックする回数が軽減されると思います。

>露出補正すると全体にアンダーな暗い感じになってしまうのが悩みなんです。

アクティブDライティングの機能(効果を選択)が付いています。
たとえば、青空の諧調を飛ばさずに、暗くなった部分を明るくする機能です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/features01.htm

書込番号:10758118

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/10 17:20(1年以上前)

D40とD3000の両方を持っていますが、初心者が使うにはD3000のほうが断然使いやすいと思います。
確かにD40は面白いカメラですが、今となってはD3000より勝っているのは、低価格と高感度のみではないでしょうか?

あと、白とびを気にしているようですが、D3000のアクティブDライティング(多分)って機能を使えば軽減されはずです。(ただし撮影後の液晶表示がワンテンポ遅れます。)

従って、どうしても買い換えるならば、私はD3000のズームキットをお勧めします。
単焦点レンズは、ズームレンズに不満が出てきてからで良いと思います。ズームレンズでも撮影の練習はできますし。

ただし、お父上のD70用のレンズが全て使えるかは保障できませんよ。
AF−SまたはAF−IタイプでないとD3000でAFできませんので。

キャッシュバックが明日(11日)までなので、購入されるのならばお急ぎあれ。

書込番号:10762206

ナイスクチコミ!1


スレ主 O/S/Hさん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/10 21:29(1年以上前)

D3000レンズキット購入しました!
D40中古とさんざ悩みましたが、まあ、新しいほうがいろいろといいものかと。
すっごいなやんだんですが、買うときはあっさりでしたね。E-410が意外と高値で売れまして、下取りも込みで安価ですみましたし、CBも間に合います。
まだ撮影はしてないのでレビューは書けませんが、来週の休みにはコレもって撮ってきます。

あ、一つ気になるんですが。。。D3000もって軽く振る(傾ける)と、小さく「カチャカチャ」音がします。本体の中からです。こんなもんですかね。ちょっと気になります。お店に持って行った方がいいかな。

書込番号:10763497

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/10 22:25(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。たくさん撮ってカメラに慣れましょう!

>あ、一つ気になるんですが。。。D3000もって軽く振る(傾ける)と、小さく「カチャカチャ」音がします。本体の中からです。こんなもんですかね。ちょっと気になります。お店に持って行った方がいいかな。

どの程度の音なのか判断つきかねますが、私のD3000も、もの凄く小さな音で「カチャ」とは言ってるみたいです。(ほとんど聞こえませんが・・・)

たぶん、この音の原因はカメラの縦と横位置を検出しているセンサー?の音だと思います。

試しに、音がすると背面液晶の縦・横が切換っていないか見てみてはどうでしょう?
私のは、「カチャ」と音がすると縦・横が換わっています。

それにしても600万画素(D40)から1000万画素(D3000)になっただけで、こんなにも手ブレが目立つものなのですね!最初はピンボケかと思いました。恐るべし高解像度。
こんなレベルの腕では、来るべき2000万画素カメラは使えませんね。

書込番号:10763899

ナイスクチコミ!2


スレ主 O/S/Hさん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/11 10:51(1年以上前)

カメ虫さん
振ると音が鳴るのは、縦位置横位置変化の時でなく、横位置でレンズを下に向ける、上に向けるように軽く動かすとカチャカチャなります。本体内部で小さい部品が動いている、また外れているような音です。なんにせよ店に持って行きます。なんだか不安なんで。

書込番号:10766363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/11 10:56(1年以上前)

>縦位置横位置変化の時でなく、横位置でレンズを下に向ける、上に向けるように軽く動かすと

いや有る程度は音は鳴るかと…うちのD90も同じように音がしますよ

書込番号:10766391

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/11 11:16(1年以上前)

レンズから音が鳴るってことでしょうか?
もしそうだとしたら、VRユニットの音かも?

私はD40のキットレンズなのでVRなしのため確認できません。

明らかに中で部品が転がるような音がして気になっているのでしたら、早めに症状を伝えおき、
販売店やニコンのサービスセンターに確認した方が良さそうですね!

書込番号:10766493

ナイスクチコミ!0


スレ主 O/S/Hさん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/11 11:37(1年以上前)

音が鳴るのは本体からです。レンズ外して確認しました。
ま、こんなもんですかね。。。E410はそんな音して無かったので、ちょっと気になりまして。
どちらにしても確認します。店持込します。

書込番号:10766575

ナイスクチコミ!0


スレ主 O/S/Hさん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/11 21:56(1年以上前)

かちゃかちゃ音については、どうもそんなものの様ですね。
他の機種やキャノンなんかも音してました。E-410が鳴らなかったから、変に思いました。
室内でちょっと撮ってみました。なんだかすっごく色が濃い印象です。設定かな?赤みがキツいですね。くっきりはっきり、良く写るって感じで。屋外でも撮って見なきゃね。
使用もオリんパスのスーパーコンパネに慣れてましたので、最初戸惑いましたがスグに慣れました。
早く休みにならないかな。

書込番号:10769847

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング