『レンズの互換性について』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズの互換性について

2010/08/08 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

スレ主 kimi082さん
クチコミ投稿数:6件

デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。
父が遺したF401というカメラを所有しており、望遠レンズと外付けフラッシュがあります。
これらの物を使用できるのであれば、このカメラを購入したいと考えています。
詳しい方がいらっしゃったらアドバイスを頂ければ幸いです。

書込番号:11736899

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2010/08/08 23:12(1年以上前)

レンズは
 自動露出はききますが
 マニュアルフォーカスになります
ストロボも
 マニュアル発行か 外測になります

かなり使いこなすには 知識がいります。

書込番号:11736942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/08 23:13(1年以上前)

kimi082さん、こんにちは。

私は以前F401を使用していました。なつかしいですね。

F401で使用していたレンズとフラッシュがあるとの事ですが、
レンズについてはF401でAF(自動でピントを合わせる機能)が可能なレンズはD3000ではAF不能で、逆にD3000でAF可能なレンズはF401でAF不能という関係にあります。(ニコン純正に限る)

おそらく現在手元にあるレンズはF401でAF可能かと思いますので、D3000では手動でピントを合わせることになるかと思います。

フラッシュについては型式を教えていただけますでしょうか。

書込番号:11736945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/08 23:17(1年以上前)

装着自体は可能だと思いますが、D3000やD5000ではピント合わせが手動になりますし、画角も焦点距離を1.5倍したものと同等の望遠寄りになります。

D3000ボディの購入はあまり賢明とは言えません。

書込番号:11736974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/09 00:21(1年以上前)

F401当時のオートフォーカスレンズが使えるとなると、D90かD300sになってしまいます。
ストロボは機種に依存しますが、本当に光るだけの可能性も高いです・・・

F401に標準キットのズームレンズでは、申し訳ないのですが、今のデジタル一眼レフに
使うには画質的に厳しいです。「遺品」と言う事で大事にされたい理由はわかりますが、
正直、流用しても使い物にならないかと・・・ フィルム一眼はフィルム一眼として、
お使いになることをお勧めします。

書込番号:11737336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/09 00:44(1年以上前)

D3000ではレンズ内にAF用のモーターが入っている、「AF-S」や「AF-I」レンズでないとAFレンズでもAFは作動しません。
逆に「AF-S」や「AF-I」レンズはF-401ではAFが作動しません
少し値段は高くなりますが中級機のD90ならボディ内にレンズ駆動用のAFカプラーがありAFモーターのないAFレンズでもAFが作動します

望遠はデジタル機(D3000、D90などのAPS-C機)で使うと焦点距離が1.5倍相当の焦点距離に化けて、より望遠効果が得れますが
同様に望遠側にシフトする標準ズーム(書かれてませんがお持ちなら)は広角不足に陥りますので最低でもレンズキットは必要です

またフィルム時代のレンズはデジタル機で問題となるレンズの内面反射やセンサー表面で跳ね返ってきた光の対策などがなされていませんので、余程のレンズで無い限りはレンズ資産はないものと考えてD3000のダブルズームを購入された方が良いのではと思います。

書込番号:11737418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/08/09 06:35(1年以上前)

別機種

ペンF用50mm-90mmズームレンズ使用

私も父が遺したオリンパスペンFとレンズが3本有って、E-P1に付けて使っています。
古いレンズでも細かい事を言わなければ普通に写りますので是非使ってあげたいものですね。
レトロな写りが結構面白いですよ。

お持ちのレンズは多分D90ならAFで使えると思います。
レンズを持参してカメラ屋さんでD90に付けて試写させて貰うといいと思います。

書込番号:11737841

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimi082さん
クチコミ投稿数:6件

2010/08/09 08:38(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
ストロボの型番はニコン SPEEDLIGHT SB-20です。

望遠レンズには型番が記載されていません。
シグマの70-210mmです。
久々に出してみたら、周りがベタベタしていました。

望遠レンズとストロボは子供の運動会と音楽会ぐらいにしか使わないので、
何とか使えるのならば使いたいと思います。
不便を感じたら後に購入を検討します。
標準レンズにはAFが欲しいので、セットモデルを購入しようと思います。

書込番号:11738034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2010/08/09 09:07(1年以上前)

Sigma UC Zoomでしょうか?
SB-20は装着可能で発光はできますが、マニュアル設定。

いずれも使い辛いものになりますので、期待されない方が良いです。
D3000WZKにされて、
Sigmaレンズはカビ発生などしていないか入念にチェックの上、装着してください。

書込番号:11738090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/09 19:31(1年以上前)

SB-20は全自動で撮影できるTTL調光では使用できませんが、外部自動調光かマニュアル発光でしたら使用可能となりますが、撮影設定が少々面倒です。

なお、外部自動調光の設定方法は次の通りです。

まずD3000の撮影モードをAあるいはMに設定します。
この時、Mモードではシャッター速度が1/200秒より長くなるように設定します。

SB-20のA・M・TTLのスイッチをAに設定します。

次にD3000に設定してあるISO感度と同じ値をSB-20のISO感度に設定します。
(SB-20の左端のスイッチです)

次にSB-20の右端のスイッチを操作して絞り値を設定します。

SB-20に設定した絞り値と同じ数値をD3000の絞りに設定します。

あとSB-20の右下にT・N・WのスイッチがありますがこれはSB-20右側面上にある回転式ダイヤルの位置に合わせておいてください。

以上のようにかなり面倒な設定が必要となりますが、現行のニコン製のスピードライトでしたらほとんどの機種が電源を入れるだけのフルオートで使用することができますので、できました新しいスピードライトを購入されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:11739987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/09 19:36(1年以上前)

すみません。一部修正します。

あとSB-20の右下にT・N・WのスイッチがありますがこれはSB-20右側面上にある
   ↓
あとSB-20の右下にT・N・WのスイッチがありますがこれはSB-20左側面上にある

書込番号:11740007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング