『D3000 進化と比較』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信28

お気に入りに追加

標準

D3000 進化と比較

2009/07/31 02:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

スレ主 九龍さん
クチコミ投稿数:23件

「デジカメ Watch」です。
D3000のレビュー、D60・D5000との比較が簡潔に掲載されています。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305917.html

ガイドモードは初心者に取って、非常に便利な機能になりそうですね。
D60の後継として相応しく思います。
現、ポジションはD5000の弟あたりでしょうか。
とても扱い安そうです。

書込番号:9932410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/31 07:10(1年以上前)

AFが11点になりましたね。倍率がもう少し大きいといいのですが、
D5000との関係で難しいのでしょうね?

書込番号:9932623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/31 07:59(1年以上前)

CCDである時点“盲腸カメラ”と決め付けて良いと思います。

書込番号:9932731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/31 08:19(1年以上前)

やはりニコンはd5000が可愛かったかという印象です。

書込番号:9932787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/31 08:20(1年以上前)

モウチョっと、良い名前がいいのではないでしょうか?

書込番号:9932790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/31 08:50(1年以上前)

ソニーの“三盲腸”もそうですが、モウチョっと良いもの出してくれたらと思います。

書込番号:9932868

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/07/31 09:13(1年以上前)

CCDイメージセンサと盲腸はどう関係があるのだろう…??

書込番号:9932948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/31 09:37(1年以上前)

D40が壊れたら
たぶん買うかもしれないなぁ。
Autoニッコール遊びもできるし。

書込番号:9933028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/07/31 12:50(1年以上前)

うる星かめらさん

私、D40/D60/D100の三盲腸です。
ソニーが“三盲腸”を出してきた時はビックリ。今回のD3000にもビックリ。
やはりCCDはトータルコストでかなり安いのでしょう。

書込番号:9933667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/07/31 12:52(1年以上前)

あれれ、泣くこた〜ないな。

書込番号:9933675

ナイスクチコミ!3


スレ主 九龍さん
クチコミ投稿数:23件

2009/07/31 14:19(1年以上前)

サブ機としてボディだけ買われる方はお得感有りですが、
キット買われる方はD5000と値段差があまり無いので微妙な選択になりそうです。

と、なると初めてのデジイチでお薦めするなら・・・。

少しでも小さい方がいいならD3000
それ以外ならD5000って感じでしょうか?

書込番号:9933930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 17:02(1年以上前)

>初めてのデジイチでお薦めするなら・・・。

画質の善し悪しがわかってからの方が良いと思います。
Nikonサイトの作例にもISO200以上は上がっていない状態です。

それにしてもD5000とは、かなり差をつけられてしまいましたね(笑)。
その分、安いから良いかも。

あ、これから安くなるから良いかも、ですね。

書込番号:9934414

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/07/31 20:09(1年以上前)

>それにしてもD5000とは、かなり差をつけられてしまいましたね(笑)。

電源問題があったため売れ筋ランキングは一気に下がってしまいました。
今後の販売は結構微妙かも知れません


D3000・D5000・D60・D40(価格コムの製品詳細比較)※D3000の最安価格のビッグカメラはニコンダイレクトと同じようです。キタムラの予約価格は50000円切ってますね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049457.K0000030208.00490711113.00490711068

書込番号:9935106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 20:25(1年以上前)

>電源問題があったため売れ筋ランキングは一気に下がってしまいました。
今後の販売は結構微妙かも知れません

ほんと惜しいことしましたよね。
微妙、と言うより影響は大きいと思いますよ。

ただ、D3000 VS D5000ではあまりにもD3000が貧弱です(笑)。
D3000 VS SONY α230 VS PENTAX K-mとかにしてあげた方が良いでしょう。

書込番号:9935168

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/07/31 20:52(1年以上前)

>ただ、D3000 VS D5000ではあまりにもD3000が貧弱です(笑)。

どんな点が貧弱なんでしょうか?

書込番号:9935284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 21:42(1年以上前)

厨爺さん こんばんわ。

>どんな点が貧弱なんでしょうか?

撮像素子に始まってレリーズモード、連続撮影速度、セルフタイマー
アクティブD-ライティング、内蔵フラッシュ、ホワイトバランス
再生機能、インターフェースなどが機能制限されてます。
替わりにファインダー倍率、液晶モニターが大きくなっているところは好印象です。

詳細はこちらをどうぞ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/spec.htm

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/spec.htm

D60と比べれば確実にバージョンアップは施されてると思いますし、
単体で見れば魅力的な機種と思います。
ただ比べる対象によっては、やはり貧弱に見えてしまいますね。
でも、これは最廉価版なので仕方がない事だと思います。
コスパは高いと思いますよ。

書込番号:9935497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/07/31 21:44(1年以上前)

>D3000 VS D5000ではあまりにもD3000が貧弱です(笑)。

機能てんこ盛りのD5000が出たときには、「こんな機能は要らない。もっとシンプルなカメラがほしい」という書き込みが結構ありました。
D40/D60の機能・性能をしっかりブラッシュアップして、画像エンジンを刷新したシンプルなD3000が出ると「貧弱」と言われる。
メーカーも大変ですね。

ちなみにガイドモードやボディ内画像編集などを除いて、基本的機能・性能での違いは、こんなところでしょうか。

<D40からの変更>
仕上がり設定→ピクチャーコントロール(画像エンジンの刷新)
フォーカスポイント3点→11点(3D-トラッキング追加)
液晶モニター2.5型→3.0型
アクティブD-ライティング追加
ダストリダクションシステム追加
電子式フォーカルプレーンシャッターに変更(夕日がひずまない)
ベース感度ISO200→ISO100
連写約2.5コマ/秒→約3コマ/秒
10万回高耐久性シャッターユニット搭載
1コマ撮影の場合約470枚→550枚(バッテリーEN-EL9→EN-EL9a)

<D60からの変更>
仕上がり設定→ピクチャーコントロール(画像エンジンの刷新)
フォーカスポイント3点→11点(3D-トラッキング追加)
液晶モニター2.5型→3.0型
10万回高耐久性シャッターユニット搭載
1コマ撮影の場合約500枚→550枚(バッテリーEN-EL9→EN-EL9a)
495g→485g

書込番号:9935511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/31 21:46(1年以上前)

買わないようお勧めするデジ一だと思いますね。
変り種のでっかいコンデジなら悪くはないですが。

書込番号:9935523

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/07/31 23:15(1年以上前)

いや、私はD3000の議論が分かれるのは1点だけ(CCD1000万画素の部分だけ)だと思ってましたから。。。

ここは、選択肢として

CCD600万画素(流石にこれはもう作らないらしいので。。。)
CMOS600万画素(このニコンのCMOS600万画素はとても興味津々でしたので、多分出たらすぐ予約したと思います)
CMOS1200万画素(これはD90やD5000と同じ)
CCD1000万画素(これが採用された)


D3000の各機能なんか貧弱どころか奢り過ぎのような気がしてましたけど。。。

書込番号:9935997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 01:41(1年以上前)

>議論が分かれるのは1点だけ(CCD1000万画素の部分だけ)だと思ってましたから。。。

やはり最大のポイントはここですよね。
D5000が出し惜しみなく中級機と同じ画質出して来ただけに
肩すかしを食らった様な感じです。
ただ、CCDは嫌いではないので画像、画質次第だと思っています。

>D3000の各機能なんか貧弱どころか奢り過ぎのような気がしてましたけど。。。

私自身も買い換え待機の状態で、実機さわって画質も問題なければ購入ですよ。
機能に関しても、私個人の不満は有りません、と言うか納得してます。

ただ、上位機(同じエントリー機ではあるのですが)と比較されてしまうと・・ってことなんです。
決してD3000はダメダメとかってことでは有りません。

書込番号:9936647

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/08/01 09:06(1年以上前)

ラムロックさん

>私自身も買い換え待機の状態で、実機さわって画質も問題なければ購入ですよ。
>機能に関しても、私個人の不満は有りません、と言うか納得してます。

画質はD80・D60を見れば、それ以上にチューニングしてくるから問題ないと予測していますが、D5000の方がD3000よりかなり良いとお考えなら、私はお急ぎにならない方が良いと思います。

私の勝手な妄想の暴走ですが、CCD1000万画素をD3000に積んできたことは、これでニコンの機種構成が完結していないんじゃないかという可能性が否定できません。

D5000からバリアングル液晶モニターを省いたモデルがD3000とD5000の隙間に出ても不思議でない気がします。勿論D90やD5000と同じCMOSでです。

今回期せずしてD5000の電源問題がありましたから、案外この私の突飛な妄想も後押しされたりするかもしれません。

新機種が出たばかりなのに、どうでもいい病的な妄想お許しください。

書込番号:9937354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/01 09:16(1年以上前)

D60Sだったら納得です。

名前だけ見てバリアングル液晶と、動画が付いていると
思い込んでしまいました^^;

書込番号:9937385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/01 13:08(1年以上前)

イメージセンサと映像エンジンの進歩を考えるなら、
エントリー機はイメージセンサを保守的にして、
映像エンジンで革新的なラインナップが続いてますね。

D40に載せたものがD3, D300に載せられてますから。
恐らくD200ぐらいから続いてきた1000万画素CCDの
最後のものと思われるので、どういう進歩が見られるのか、
今から楽しみにしてます。


書込番号:9938162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 14:10(1年以上前)

厨爺さん こんにちわ。

>D5000からバリアングル液晶モニターを省いたモデルがD3000とD5000の隙間に出ても不思議でない

そうですね、私もそう思います。
そうなると今度は逆に唯一のCCD、と言うことで貴重になりそう。

どちらにしても早くさわってみたいです。
まるで、子供の頃に戻ったかの様にわくわくしながら待ってますよ。
と、言いつつ今回D3000の登場でD5000も気になり初めてしまいました。

う〜ん、まだ日にちはあるのでじっくり考えます。

書込番号:9938362

ナイスクチコミ!1


tosashiさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/04 00:16(1年以上前)

横からすみません。当方の記憶では確か数年前までは
高級=CCD 廉価=CMOSと理解していたのですが
ここを読んでいるとCMOSのほうが高級みたいにかかれていますよね。
いつから逆転したのでしょうか?

書込番号:9949910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/04 09:40(1年以上前)

> いつから逆転したのでしょうか?

自分は今世紀の初めからだと思います。http://kakaku.com/item/00500210001/
このカメラが発売した時は決定的になりました。http://kakaku.com/item/00500210709/
工業用は良く分かりませんが、民生用ではCCDが土俵際でアウトになる寸前です。

書込番号:9950973

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2009/08/04 22:00(1年以上前)

本日発表の Coolpix S70 には、有機ELモニターを搭載。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090804_306926.html

このタイミングで、コンデジに有機ELモニターを採用できるのなら、D3000のモニターも液晶ではなく有機ELを搭載して欲しかったです。

ニコンは GPSにしても無線LANにしても、まずコンデジで試してから、デジ一にはユーザーの反応を見てその後で搭載、という方針なのでしょうか。

今回、新しい冒険を何もしなかった D3000ですが、次の D4000 には有機ELモニター搭載の可能性が高そうですね。 少し楽しみです。

書込番号:9953368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/08/04 22:50(1年以上前)

現時点で有機ELを搭載するとコストアップの要因になるので、D40/60の後継機であるD3000には必要ないと思います。
このラインは低価格というのも大きな特徴の一つですので。
上のクラスにはそのうちいいかもしれませんけど。

GPSや無線LANというのが写真を撮る道具に必要か(搭載したほうがいいか)というのは賛否両論でしょう。
個人的にはGPS搭載モデルはほしいですが、そんなものを搭載するくらいなら〜してくれという声は出てくるでしょうね。

書込番号:9953690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/04 23:47(1年以上前)

CCDに有機ELとは、Tシャーツにネックタイのような格好ですね。

書込番号:9954055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング