『売れてないそうです』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ238

返信34

お気に入りに追加

標準

売れてないそうです

2009/09/16 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 mi2runさん
クチコミ投稿数:817件

近所のキタムラの店員さんから聞いた話ですが・・・

D300からの買い替えもなく、予約注文も1台だけだったとか。

そのかわり7Dの予約は好調とのことでした。

ニコン、がんばれ〜

書込番号:10165373

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/16 23:53(1年以上前)

少しでも価格に興味があればあえて今キタムラさんでは買わないでしょうね〜。
仕入れ価格もあまりかわらないんだから(憶測ですが)早く安くすればよいのに。

7Dに不具合があるだろうとあてこんでてD300sの値段は戻るとか強気なのかな?? なんちゃって。。。

でも待ってるより「安心のキタムラ」で早く買うのもいいかもしれませんね。
いきなり品不足になる可能性もありますから(7D発表後とか・・・)

ニコン・キタムラ、がんばれ〜

書込番号:10165413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/17 00:00(1年以上前)

動画がメインなどという間違ったPRをしちゃったからなんですよ。
写真の部分は事実上何も変わっていないのに5万円高くなったという印象しか残らないでしょう。
こんなPRでは買い替える気にならないですよ。

加えてキヤノン7Dがまもなく安く出ることになった以上、新規ユーザーも手を出さないでしょう。

だから私の意見の通り、動画ではなく、D1桁に迫る動作の高速化とか、AFフリーズの解消をメインに出せば良かったんですよ。

今となっては、7Dと同じ価格になるまで売れないでしょうね・・・

書込番号:10165477

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/09/17 00:28(1年以上前)

すでに7Dより安くなってる(価格.com上)ので、これが認知されれば売れるのではないでしょうか。

書込番号:10165655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/09/17 00:46(1年以上前)

デジさんは、AFフリーズの解消って言いますけど、
本当にD300sになっての改善点なのでしょうか?
今使っているD300は2台目(昨年7月購入)で、
8万枚近く撮ってますがAFがフリーズした経験がありません。
D300でも後期ロットのものは改善されているということは
ないでしょうか?

最初に買った初期ロットのものは、確かにAFの動きが
変でしたけど、すぐに手放したので詳しくは検証していません。

書込番号:10165759

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2009/09/17 02:20(1年以上前)

こんにちは。

私は買いましたよ!
7Dには目もくれず。

書込番号:10166105

ナイスクチコミ!8


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2009/09/17 02:25(1年以上前)

>動画がメインなどという間違ったPRをしちゃったからなんですよ。

その動画機能の部分は、カタログスペックを見比べるだけで完敗のようですね・・・
X3にもある「動画撮影中の静止画撮影」機能も同じく搭載してるなど機能面でも。

>すでに7Dより安くなってる(価格.com上)ので・・・

いえ、まだ一万円位高いのです。高いから下がっているのではないでしょうか? 7Dの板のカキコミには 150Kで予約、148Kで予約、145.35Kで予約したとの情報が流れている。その信憑性は知らないが・・・
発売日前の価格COMの価格は、D300sの場合もそうであったようにホンネではない。価格引き下げに勇気ある店舗の参入もまだですし・・・発売日前後には動き出すでしょう。

>そのかわり7Dの予約は好調とのことでした。

キタムラの予約価格(169,200円)でも好調なんですか? D300sの場合も結構高値提示の予約価格でしたけど・・・

情報ありがとう。

書込番号:10166115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/09/17 06:05(1年以上前)

7Dって、あのクラスのカメラは今まで無かったですからねキヤノンには。
APS-Cで視野率100%のフラッグシップ機。
予約が入って当然かと。

D300sは、名前の通りマイナーチェンジ機だし、値段も高めだから爆発的に売れるって事はないんでしょう。

ただ、カメラとしてどちらの出来が良いかはまた別問題かと。
(7D出てみないと分かりませんけど)

書込番号:10166322

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/17 07:09(1年以上前)

『AFフリーズが直りました!』
という売り文句は事実だとしてもやらないと思いますよ(^_^;)

頑張って『AF性能を格段に向上』くらいかな?かなりの誇張表現ですが(笑)

ところでD300Sって動画イチオシで促販しているんですか?
雑誌とかはよくとりあげていますが、そういえばまだD300SのカタログやサイトでのPRをみてないや(^_^;)

どちらかというと、D3000とかD5000とかのCMに力を入れている気がしますヽ(´∇`)

書込番号:10166433

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/17 07:29(1年以上前)

D300Sも7Dも競争して、どんどん安くなって欲しい!(なんちゃって・・・)

書込番号:10166489

ナイスクチコミ!14


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/17 07:51(1年以上前)

やまりうさん

> 『AFフリーズが直りました!』という売り文句は事実だとしてもやらないと思いますよ(^_^;)

自分もそう思います。
「従来製品よりもここがよくなった」というのではなく「従来製品の不具合が解消されました」という宣伝はネガティブな印象を与えてしまうからやらないでしょうね。
テストでは改善されていても、特殊な条件などで万が一発生した場合、めんどうなことにもなりそうですし。

> どちらかというと、D3000とかD5000とかのCMに力を入れている気がしますヽ(´∇`)

D3000とかD5000で新規の顧客を開拓、D300sは、必要な人、わかる人が買ってくれればいい、という感じなんですかね。

書込番号:10166529

ナイスクチコミ!4


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2009/09/17 08:34(1年以上前)

こういうスレッドが建つということは・・・
キヤノネットさんたちも辛いんですねw

書込番号:10166629

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/09/17 10:08(1年以上前)

昨日、近所のキタムラに用事があり行きましたが、D300sは196200円+下取り5000円でした。発売から2週間、価格の最低価格との差4万円!これでは売れない!
D90からの買い替えは重さと簡単撮影ゾーンなし、タイマー撮影にリモコン使えない、画質に差なしで少ない。D300からの買い替えもマイナーチェンジなので少ない。D200を使っている人はD200を使いこなしていてD200に満足しているので少ない。初めてのデジ一眼の人はレンズの財産がないので7Dを買う。
完全に初期価格設定のミスです。9月末には初回生産分在庫処分で149800円確実!
・・・と言いながらも先週164800円で買いました。9/12の中学校の体育祭は生憎の小雨模様で撮影ミスが多かったのですが、9/19の小学校の運動会は操作にも慣れてきたので良い写真が写せる予感が!

書込番号:10166907

ナイスクチコミ!8


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/17 12:04(1年以上前)

こんにちは、ニコン初心者です。

D300sは量販店で触りましたが、動作が軽くとても気に入りました。
買う気まんまんではありますが、現状D3への買い増しという事と、いつも買う町のカメラ屋さんが強気の192,600円で価格com最安値と38,000円も開いており、待ち状態です。
差額でバッテリーグリップが買えますよね。

もくろみとしては7Dには大ヒットしていただき、Nikonの営業努力を期待しています。
通販は考えてないのでせめて160,000円台前半で購入したいと思っています。

書込番号:10167270

ナイスクチコミ!3


ebyanmoさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/17 12:10(1年以上前)

現在、D90をメインにしていますが・・

ステップアップ先としてD300sは完全に「OUT OF 眼中」ですね。

D300→D300s って
安くなりすぎた販売価格を吊り上げるために
自社既存の要素技術をくっつけて出した様にしか見えないです。
個人的には。

あの値段ならもう5万足してD700に行きますよ。
そのつもりで最初から手持ちレンズほとんどFXにしてますし。

2年前リリースのD300は、当時じゅうぶんに先を行っていて
かつ、完成度が高かったが故に高い評価を得ていた訳ですし。。

もっとキッチリ市場リサーチして新機種を投入して欲しかったです。

書込番号:10167284

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/17 12:18(1年以上前)

D300Sが売れていないのは、D300のマイナーチェンジだからではないでしょうか。
機種名もSが余分に付いただけだし、このクラスのデジタル一眼を購入する人たちはすでにD300を購入しているのでマイナーチェンジ版には興味がわかないのかもしれないですね。

書込番号:10167308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/09/17 12:53(1年以上前)

望遠系の方はDXフラグシップのD300系が行き着く先ですから、いずれ黙っててもD300Sになります。
今は過渡期でD300も流通市場に残っていますから、安いD300を選択されていると思います。

D300S vs D300が現在の異様な状況で、暫くすればD300S vs 7Dになります。

書込番号:10167468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2009/09/17 13:54(1年以上前)

D300Sが可愛そうに思えてきました。

D300が無くてD300Sが登場していたのなら爆発的に売れていたと思うのに・・・(^^ゞ

書込番号:10167688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:37件

2009/09/17 13:55(1年以上前)

2年前のしっぺ返し
2007年8月キヤノンが40Dというできの悪いマイナーチェンジモデルを発売
同年11月ニコンができが良いAPS−CのフラグシップD300を発売
2009年8月ニコンがマイナーチェンジモデルのD300Sを発売
同年10月上旬キヤノンができが良い(未確定?)APS−Cのフラグシップ7Dを発売
D300Sは2年前の40D程ではないにしても近い状況になる?

>今となっては、7Dと同じ価格になるまで売れないでしょうね・・・
ここは7D→D300のミスプリント?
正しくはD300の価格に改良分の価格を上乗せした価格になるまで?

書込番号:10167690

ナイスクチコミ!3


Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/09/17 14:32(1年以上前)

現在価格.comでは、一日1000円ダウンぐらいのペースが進んでいます0−0 これはすごいと思いますよ!
メーカー希望価格よりはるかに安い〜というのはそれだけ設けているという事ですか〜^ー^;

7Dが出た後の価格低下を期待しています〜

書込番号:10167838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/17 14:50(1年以上前)

クルマとかの世界を考えてみても、バリバリの新型にマイナーチェンジモデルがかなわないのは仕方ないことだと思います。
クルマだと、マイチェンで平気でエンジンとかの心臓部を替えたりしますが、デジカメではまだそこまではできないですよね…。
ニコンも現D300ユーザーに買い換えてもらおうとはあまり思ってないでしょう。D90などからのステップアップ組とか、他社からの乗り換えユーザーがニコンAPS-Cの上級機を買いたいと思った時の受け皿(それが二年前発売のモノそのままではさすがに弱いとふんだ?)ぐらいの意識なのではないでしょうか?つまり時期いかんに関わらず、ニコンのAPS-C上級機の欲しい人向け。それを既存技術応用で、最低限の投資で作った…。

来年、また逆のことになるんでしょうね(マイチェン機の8D?VS新型のD400?)、たぶん。
そして、この来年の対決でもし負けるようなら、ホントに「ニコンヤバい!」って思いますが、今は繋ぎつつ耐えてる状況だと思うので、ニコンファンは来年に期待することにしましょう。

とか言いつつ、私は来年以降もD300使い続けてそうですが…。だって今のところ不満ないんですよねぇ(^_^;)

書込番号:10167891

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/09/17 15:11(1年以上前)

今年のD300s、D5000、D3000とニコンの先行きが心配になります^^;

書込番号:10167956

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:56件

2009/09/17 18:14(1年以上前)

私は買いました。
前のD80に物足りなさを感じていましたので、ここまで飛んできました。
表現量、解像力ともに良好です。

書込番号:10168595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件

2009/09/17 23:35(1年以上前)

7Dはそりゃキヤノンにとって最後の切り札的なナンバー機ですから、売れて当然です。
一方D300sは基本的にD300末期の市場のままですから。
ある意味キヤノンはAPS機に『7D』というナンバーを出さざるを得ない中級市場の状況だということです。


でもね、私は一応7Dの実物を見てきましたけどね
あれは実機触ると萎えますよ^^
もうシャッター切った瞬間『ポコン!』ってww
まぁキヤノンユーザーさんは買うでしょうけど、特に今ニコン機使ってる人はありえないシャッター音ですからw

今ニコン機使ってる人ならまず『うわ〜…ニコンで良かった…』『D300sで良かった〜』と思うはずです^^

書込番号:10170432

ナイスクチコミ!13


supercellさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/17 23:44(1年以上前)

7Dと比較するほどの魅力がD300Sにはないだけでしょう。
スペックもそうですし、別に高感度に強いわけではない。
もちろんD300、D700は以前所有していました。
50D、5D、5DMk2も所有していましたが、今は40Dと1DMk2、
おまけにK7でやってます。
ちなみにシャッター音では1DがD300を軽く凌駕してます・・
って好みですよね。なので↑のような人は可哀想に思えます。

書込番号:10170490

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:154件

2009/09/17 23:50(1年以上前)

ハイハイ^^
キヤノンはD300相手でも1D系出さないとマトモなシャッター音しませんからね^^

7Dのシャッター音は…『ポコン!』ですw
皆さん実機をお楽しみに^^

書込番号:10170528

ナイスクチコミ!12


supercellさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/17 23:53(1年以上前)

まぁ、あれな人間に何いっても一緒ですけどね(笑)
がんばってシャッター音を堪能してください。

書込番号:10170543

ナイスクチコミ!15


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/18 07:35(1年以上前)

ebyanmoさん

> もっとキッチリ市場リサーチして新機種を投入して欲しかったです。

ebyanmoさんのご意見は、キッチリした市場リサーチに基づいたものなのでしょうか。
自分が欲しいと思わなかったり、ネットで売れてないらしいという噂を見かけたりしただけで「キッチリ市場リサーチしていない」と断ずるのはいかがなものかと。

> D300→D300s って安くなりすぎた販売価格を吊り上げるために自社既存の要素技術をくっつけて出した様にしか見えないです。
> 個人的には。

僕もそう思いますが、そもそもマイナーチェンジってそういうものですよね。
「マイナーチェンジなどせず、毎回、新しい技術を投入した製品を出し続けろ」というのも「マイナーチェンジしてもいいが価格は旧型と差をつけるな」というのも、あまり現実的な要求ではないと思います。


僕も、D300sは7Dよりも売れないだろうな、と思っています。
でも、撮像素子から新設計した新しいカテゴリの機種と、従来製品のマイナーチェンジでは開発コストも違うでしょうし、売り上げの差だけで失敗と断ずることはできないと思います。
7Dによって、後継機(D400?)のハードルが上げられてしまった感はありますが。
でもそれも、ニコンユーザーにとって悪くない話だと思います。

書込番号:10171594

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/18 08:20(1年以上前)

フルモデルチェンジとマイナーモデルチェンジを比較するのは個人的には意味がないと思います。

各社のロードマップもあるでしょうし、多少戦略的に前後させることがあっても、してやったり(してやられた)があっても、ミクロマクロの視点で対策をはかったり、害なしとしてまたは戦略的に見た目上はなにもしていないようにもしているんじゃないかなと。

企業もそのマーケティングも必死だと思いますよ。
ユーザーから突き上げられ、経営からあれこれ言われ、堪え忍びつつも次の手を必死に考えていると思います。

局所的にみれば失敗かもしれませんが、大局でみればわかりませんし、あくなき戦いかと。

ただ、一喜一憂してしまうユーザー(私も含め)の気持ちもわかります(^_^;)

価格差はこの景況で発生したものではないですか?
ポン付けして値上げした…という体ではないと私は思います。

リサーチでいえば、必ずしも日本だけがターゲットではないので、そういうのも作用しているのかと。


出し抜かれただけで『何してんのニコン!』という気持ちもわかりますが、むしろユーザーとしては『どうするニコン、正念場だぞ!期待してるぞ!』とニコンのファンな私は思います。

私は別にキヤノンも頑張ってほしいし、カメラ業界全体がこの景気をものともしない強い業界になってくれるのを切に願います。

書込番号:10171713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/09/18 14:08(1年以上前)

20社以上あった153000円台の店舗が11社になりました。連休前に(小学校の運動会や旅行で)そろそろ買い時かなと思った値下がり待ちの人が一斉に買い始めたのかも?
次の山は7D発売の10/2前後かも、保育園や幼稚園の運動会は9/26か10/3なので!

書込番号:10172726

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/09/18 16:27(1年以上前)

価格コムで、153.000円台が4社になってしまいましたね。さすがにこのお値段じゃ一気に売れたようです。

書込番号:10173149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:3件 ロードースター日記2@湘南 

2009/09/18 23:10(1年以上前)

こうみていくと、EOS 7Dの発表前に7DはD300+D300S潰しだという噂がたっていましたが
ある程度あたっていたんですね。
私の印象では、CANON EOS 二桁ユーザーが、グレードアップしたくてもCANONにはラインアップがなくシステム変更をしてD300に流れていったようにみえていました。
7Dの登場でその流れに歯止めがかかったということでしょうか?
D90以下のNikonユーザーにとっては、D300Sへのグレードアップはこれまでどおり続くし、D300の既存ユーザーは次のD400に期待する..ということだと思います。

書込番号:10175114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2009/09/19 12:17(1年以上前)

タイトルが失礼すぎて・・・・。

書込番号:10177389

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/09/19 13:35(1年以上前)

こんにちわ。mi2runさん

このような内容のスレッドは荒れる原因
かと思いますがね・・・。

>近所のキタムラの店員さんから聞いた話ですが・・・

>D300からの買い替えもなく、予約注文も1台だけだったとか。

どこのキタムラですか?
僕の行き着けのカメラ店はD300Sの予約注文はかなりの数らしい
ですけどね。

ちなみに梅田フォトサービスですけどね。





書込番号:10177665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/09/19 23:54(1年以上前)

>20社以上あった153000円台の店舗が11社になりました。連休前に(小学校の運動会や旅行で)そろそろ買い時かなと思った値下がり待ちの人が一斉に買い始めたのかも?

残り2社になりました。連休前に買い控えていた人が、一斉に買ったようです。
良かった!良かった!ニコン万歳!

書込番号:10180582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング