『ファインダー内側?のゴミ混入のメンテについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『ファインダー内側?のゴミ混入のメンテについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 katsu~nさん
クチコミ投稿数:5件

本機種使用して1年になります。
最近ファインダーを覗くと視野にゴミらしきものが目に付くようになりました。
レンズを外しても、ミラー、ファインダー、イメージセンサーも清掃しても除去できません。
撮影した画像にはゴミは写っていないのが救いですが、どうしてもファインダーをのぞいた時に気になります。
SCに出すのが無難でしょうか?
自分でできることがあるならと思いスレをたてさせていただきました。
皆様方よろしくおねがいします。

書込番号:12212450

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/11/14 01:56(1年以上前)

この部分はご自身で触られないほうが良いです。

レンズの付け外しの方法にも問題があるかもですが、、その点はさておき、ミラーボックスから見えるスクリーン部分は簡単に外れるようになっています。
ただ、個人で行うと大変なことになります。
ニコンのSCに持っていかれると、当日修理で対応していただけると思います。
間違っても、キタムラに指定無しで修理には出さないようにしてください。

日研テクノ等に出されると、その件のみで5,000円近く取られます。
ニコンの場合は簡易清掃扱いになったように思います。

ご自身でされると取り返しの付かないことになりますので、ブロアも吹かれずに、気になるようでしたら持っていって下さい。

書込番号:12212646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/11/14 02:16(1年以上前)

katsu~nさん、こんにちは。

ファインダースクリーンに付着したメカダストの汚れのような感じでしょうか。

私の場合は、使用1ヶ月ぐらいで車のワイパーの拭き残しのような汚れ(砂鉄の細かいような感じの)が確認できました。
よく見ると、両端からも、にじみ出るような感じで付着していました。

私の場合は、通常の撮影では気が付かない事も多く、白い壁などに向けて、ピントの外れた状態にするとよく確認できました。
その状態で、SCの受付で、確認してもらい清掃していただきました。
その後、約3年使っていますが、まったくと言っていいほど付着していません。

一度、SCで確認していただいた方が無難な気がします。
1年以内なら、無料になるはずなのですが...

書込番号:12212697

ナイスクチコミ!1


スレ主 katsu~nさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/14 02:42(1年以上前)

SPY SHOOTING様,Panちゃん。様、早速のご回答ありがとうございます。
やはり個人では限界のようですね。
素人はおとなしくいずれSCに持ち込むこととします。
どうやら、取り扱いが悪かったような…

勉強になりました。
ありがとうございました。
 

書込番号:12212751

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/14 07:15(1年以上前)

>ニコンのSCに持っていかれると、当日修理で対応していただけると思います。

新宿サロンに持ち込みましたが、私の場合は当日修理はできませんでした。
事前にお電話でのご確認をオススメします。

書込番号:12213049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/14 08:16(1年以上前)

ファインダーのゴミ。。。

>どうやら、取り扱いが悪かったような…

取り扱いが良くても入ります^_^;
あんまり、神経質にならない方が良いですよ。。。
出来れば、気にしない・・・ってのが、精神衛生上も良いのですけどね^_^;。。。

書込番号:12213236

ナイスクチコミ!3


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/14 09:06(1年以上前)

>ニコンのSCに持っていかれると、当日修理で対応していただけると思います。

ファインダーのゴミ掃除だと当日修理は無理だと思います。
当日修理してくれるのは撮像素子のゴミ掃除ですね。

書込番号:12213400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/14 09:58(1年以上前)

サービスセンターできれいにしてもらっても、使っているとまた入りますので
よほど大きなホコリ以外は、無視するのがいいと思います。

書込番号:12213587

ナイスクチコミ!4


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/14 10:20(1年以上前)

ファインダー内にゴミがあると気になりますよね。
私の場合中央のフォーカスポイントの横にゴミがあって
いつかは入り込んでしまうと思いながらもやっぱ気になって、
工場送り覚悟で新宿に持って行ったらその場できれいに取っていただけました。


SCに持っていくのがいいと思います。

書込番号:12213657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/11/14 15:16(1年以上前)

SCで聞いた話です。

電池を抜くとファインダーが暗くなる機種の場合、
電池を抜いても見えるゴミは要分解、だそうです。
(ファインダーの奥)

電池を抜くと見えなくなるごみはスクリーンのごみなので
簡単らしいです。

書込番号:12214994

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/11/14 21:19(1年以上前)


こんばんわ
参考になりました。

書込番号:12216767

ナイスクチコミ!0


Coyote666さん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/14 21:25(1年以上前)

私は新宿SCにローパスの清掃に持っていったら、
それまで大丈夫だったのにファインダー除いたら
思いっきりゴミ見える状態になりました(家に帰って気づいた)からねぇ。。。

で、最初ミラーが原因かと思い(これまたSCに出す前より何故か汚れが増えてた)
ミラーをシルボン紙で拭き拭き。。。

それでも取れず、ネットで原因調べたらスクリーンだということが分かり、
ブロアで思いっきりプシュプシュしたら取れました。
そんなことがあり、それ以来SCには持っていかず、
ローパス清掃など自分で無水エタノールでやってます。
偶々運が悪かった(下手な人に当たった?)のかもしれませんがね。。。

※ちなみに「Sなし」D300ですが・・・

書込番号:12216810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/11/15 12:50(1年以上前)

スクリーンはローパスより傷が付きやすいので、触らないほうが良いです。
プリズム内部にゴミが混入するということは、現在のカメラの作りから、長期間(10年くらい)使っていない場合はあまり無いです。
ただ、中古で購入されたり、ブロアーでシュポシュポした場合は問答無用に入ります。
以前、ソフマップ買取センターのビックカメラなんばで買取をお願いしたときに、出す前にファインダー内部を確認して、ゴミの混入が無いことを確認していたのですが、店員が普通にスプレーのブロアーで吹いて、内部にゴミの混入がありますと言い出したので、マウント面を上向きに、スプレーのブロアーで吹いた方が何を言ってるんですか?!と思いっきりキレたことがあります。
透過液晶のファインダーでも、マウントから取り外せるスクリーン(1層はスーパーインポーズの指版)は2層になっているので、メーカーに頼むと、平日の午前中なら即日も可能です。
ただ、結構時間のかかる作業ですので、上で言われていますが要連絡です。

書込番号:12219727

ナイスクチコミ!0


gandbosさん
クチコミ投稿数:45件 一望百里 

2010/11/17 10:57(1年以上前)

katsu~nさん、こんにちは。
私の場合、視度調整を回した段階でファインダーのゴミが見えるか、見えないの状態になります、視度調整が一番合ってる状態で、見えるとやっぱ気になるものですね、話題がそれますが
センサークリーニングは電源のオン、オフ時に機動する設定ですか?それとも、必要な時に
オンする設定ですか?キャノンに比べてクリーニング時の動作って音もなく、時間も1秒たらずでホントにやってるの?!って感じなのが気になります。

書込番号:12229400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング