『VR 70-300で航空機を撮ってみました』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『VR 70-300で航空機を撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

標準

VR 70-300で航空機を撮ってみました

2011/02/13 19:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:274件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4
当機種
当機種
当機種



D300SとVR70−300の組み合わせで航空機を撮ってみました。撮影ポイントの関係から、航空機のお腹を見上げるような構図になってしまいましたが…。



raw撮影し、ボディ内raw現像しました。2枚目はピカチュージェットです。



普段は望遠レンズを使うことがない為か、本日急に撮影したくなり久しぶりに使ってみましたが、D300Sとの重量バランスもよく、重さも感じませんでした。しかし300mmF4がほしくなりました。



皆様に見ていただける程の腕ではございませんが、よければご覧ください。

書込番号:12650750

ナイスクチコミ!5


返信する
hisadogさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/13 19:17(1年以上前)

たかっちゃさん、こんばんは。
 ピカチュウジェットいいですね。機体下部に映り込んでいる路面(?)の艶がいい!
 私も手に入れたD300sで望遠撮影に行きたくなりました。これからもいい写真撮りましょう。

書込番号:12650790

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/13 19:52(1年以上前)

こんばんは。たかっちゃさん

ピントも露出もバッチリじゃないですか。
素晴らしい航空写真ですよ。

書込番号:12650963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/02/13 20:32(1年以上前)

hisadogさん、万雄さん返信ありがとうございます。


普段、動き物は撮らないのですが、D300SのAF-C、ダイナミック9点AFエリアの精度に助けられました。連写は4fpsに設定しました。レンズのVR機能も初心者には頼もしいですね。


次回は撮影ポイントを変えて、再度挑戦してみたいと思います。




書込番号:12651172

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/13 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

棒がじゃま

でかくて白くてぬめっとしてるからピンが厳しい時もある

乗客の顔を写したかったが、誰もそと見てない

煙があがるとジャスピンも難しくなる(失敗作)

次回は撮影ポイントを変えて、再度挑戦してみたいと思います。

>>>>>

そうですね。
航空写真って、Dなんびゃくとか何ミリレンズとかマリンジャンボとかピカチュウとかより、場所が大事なんだと思います。
保安上の理由だったり、良いと思ったら運河の上だったりとかで、そう簡単には良い場所へはたどり着けませんが、そこが航空写真の汗のかきどころなんだと思います。
有名な場所ではなく、自分だけの場所を見つけだして、じっくり取り組んでみて下さい。

既出ですが、私も飛行機、大好き!

書込番号:12651872

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/13 22:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

小さめのBA(英国航空)。ごみは見なかったことに。。、

少し歩いて真正面に入ってみました。

おーーーーーーー

危ねーーーー(でかすぎてピントあわない)

調子こいて続きです(すみません)。

書込番号:12651941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/02/13 22:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種



kawase302さん、迫力あるお写真ですね!かなり空港に近いポイントでしょうか?



以前D90で撮影した画像貼っときます。地元沖縄の嘉手納基地近く、北谷(ちゃたん)で撮影しました。D300Sの作例ではなく申し訳ありませんが…




書込番号:12652126

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/13 23:23(1年以上前)

はい、私は飛行機撮りの時は機動性を考慮し、自転車で行くことに決めちょります。
そしたらランウエイの50メートルくらいまで近づける。
制限区域ではないですが、もちろん駐停車禁止です。
歩行者と自転車はオッケーですが、駅や駐車場から遠いし、路上にコンビにもオフィスも何もないので、誰もいないです。

書込番号:12652351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/02/13 23:54(1年以上前)


kawase302さん、度々の返信ありがとうございます。


kawase302さんの過去クチコミは拝見しております。たしか海外在住、イギリスでしたでしょうか?撮影はヒースロー空港ですか?


結構近寄って撮影可能なんですね。うらやましいです。

書込番号:12652582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/02/14 10:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

たかっちゃさん

こんにちは。
私も良く羽田周辺に撮りに行きます。昨日も行きましたが、昨日はこれって感じの写真は無かったですけど。

使ってるのはタムロンの70-300が多いですが、近いと100mm前後にしないと入らないので、今度タムロンの90mmマクロとかを持って行ってみようかと考えています。

また、空港周辺の旅客機は全機似た様な動きをするため、航空機単体ですと似た様な写真が多くなり標本写真になりがちなので、最近は景色と絡めて撮ろうとがんばっています。

そうすると50mmとか、そのくらいも使ったりします。

書込番号:12653822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/02/14 11:14(1年以上前)

ややとくさん、すばらしい作例ありがとうございます。


仰る通り、航空機が全機同じルートを飛ぶ為、似たような構図となってしまいますね。昨日も可能な限り移動してみましたが、残念ながらおおきな構図変更ができませんでした。次回は別の場所から撮影してみます。


最初に申しましたように、普段は航空機など動き物は撮らないのですが、こうしてスレを立ち上げてみると、皆さんお好きなようで色々お言葉をいただけ嬉しく思っています。しばらくハマリそうです(笑)

書込番号:12653961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/02/14 11:35(1年以上前)

飛行機を撮っている方はかなり多いと思いますよ。
昨日も撮影ポイントには沢山のカメラマンが居ましたし、羽田空港の展望デッキは撮影用に金網に穴を開けてくれてます。

ガイドブックなんかも出てますし。

書込番号:12654016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/02/14 12:53(1年以上前)

たかっちゃさん
ややとくさん こんにちわ
A005購入しよと思ってます。
VR70-300とも、すばらしい作例参考になりました。


書込番号:12654283

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/14 13:04(1年以上前)

別機種

成田空港_24-70mm F2.8_手持ち

たかっちゃさん こんにちは
楽しく 撮られているご様子が、見えて来るような気がしました。
成田の展望デッキにも、金網に撮影用の穴が有り、穴からレンズを出して撮ったのを張りますね(飛行中で無くてすみません)。

書込番号:12654341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/02/14 13:33(1年以上前)

にほんねこさん
こんにちは。
A005はとても良いレンズだと思いますよ。作例の1枚目以外はA005で撮影したものです。

robot2さん
成田の穴って、レンズ通しても余裕ありますでしょうか?

羽田は概ねフィルター径77mmのレンズがフード付きでギリくらいなので、自由度が無く離陸とか撮るのに不便です・・・せめてあと2cm広くしてくれると助かるんですが。
フードとは言え金網に擦れるので、バッグには幅広のマスキングテープを入れてあります。

一度穴に通さず、フードを外して前玉を金網に接触させるくらいにして撮ってもみましたが、画全体の1/3〜1/4幅くらいでうっすらした影が入りますが、割と気にならないくらいには撮れます。

書込番号:12654425

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/14 14:12(1年以上前)

>ややとくさん
こんにちは
成田の展望台の 金網の穴ですが、場所により大小が有ったような気がします。
穴の位置に 制約が有るので、飛行機の選択と背景のバランスを取るのが難しいです。
飛行機も 背景の選択と、何処にどのように配置するかがポイントですからね。

書込番号:12654525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/02/14 14:38(1年以上前)

robot2さん
こんにちは。
ありがとうございます。

離発着を追うと、どうしてもレンズを振らなければ入らないもので・・・
羽田は国際化されたとは言え、ANAとJALばかりなので成田も行ってみたいです。

書込番号:12654588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/14 16:32(1年以上前)

飛行機の写真っていいですねぇ。
飛び立つ瞬間、着陸する瞬間 たまんないです。
robot2さんのお写真、ISO3200なんですね。
今更ですが、フルサイズ機の低ノイズ素晴らしいですね。
望遠は1本も持っていないので、購入したくなりました。

書込番号:12654971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/02/14 22:57(1年以上前)

仕事から帰ってくると、またまた沢山の返信ありがとうございます。


皆さんやはり航空機撮影がお好きなようで、すばらしいです。私も今週末、再度撮影に行きたいと思っております

書込番号:12656943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 D300S ボディの満足度5

2011/02/14 23:07(1年以上前)

たかっちゃ さん 今晩は
旅客機の写真、よいですね
小学生の次男坊のサッカーがもうすぐ終了なので
(これからも撮るつもりではいますが回数は
絶対的に減ると思います)
風景にも食指が動きますが、航空機もかな、
と考えている今日この頃です。

書込番号:12657018

ナイスクチコミ!0


minoyanさん
クチコミ投稿数:36件

2011/02/17 20:36(1年以上前)

機種不明

私もD300S導入し機能に戸惑いながら戦闘機を撮影しております。
高感度が今までのカメラより進化しているので撮影が楽しめます!

書込番号:12669674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/02/17 22:00(1年以上前)

minoyanさん


どちらで撮影されたのでしょうか?きれいに撮れていますね。レンズは何をお使いでしょうか?


私も今週末、再度撮影に行くつもりでしたが天気が悪そうで…。残念です。

書込番号:12670129

ナイスクチコミ!0


minoyanさん
クチコミ投稿数:36件

2011/02/17 22:57(1年以上前)

当機種

航空自衛隊 岐阜基地の正門側でタッチ&ゴーの捻りを狙って毎回通っております。

レンズはニコンAF−S300mmf4+TC14EU、シグマ50-500f4〜f6.3(OSなし)

とカメラはD300S、D2Xで撮影しています。

書込番号:12670518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/02/17 23:48(1年以上前)

minoyanさん、素早い返信ありがとうございます。


私はD300S を1月に購入したばかりで、持て余している状態です。もっと使いこなせるようになりたいです。


8月を目処に300mm F4もしくはシグマ70-200 F2.8 OSを購入したいと思い、貯蓄中ですが、300mm F4の使い心地はいかがでしょうか?航空機撮りには300mm F4が使い勝手はよさそうですが、手ぶれ補正がないのが気がかりです。早いシャッタースピードが稼げれば問題ないとも思いますが。

書込番号:12670895

ナイスクチコミ!0


minoyanさん
クチコミ投稿数:36件

2011/02/18 20:30(1年以上前)

当機種

手振れ補正は私も考えましたが電気仕掛けの仕組みでその部位にトラブルが発生すると撮影出来なくなりますしレンズの手振れ補正に頼りがちになるので、私は手振れ補正は出来るだけ避けるようにしています!その方が撮影する腕が上達するような気がしますので(常に工夫する癖がつく)手振れはその時の状況を見てシャッタースピードを稼いで絞り込めば防げるので!それよしかD300Sの機能を早くマスターしたいです。

書込番号:12673972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/02/18 22:27(1年以上前)

やはり腕のない私は、手ぶれ補正機能に頼ってしまいます。過信はしないようにしていますが、精神的に安心できます(笑)


D300S、私も使いこなせていませんが、シャッターをきるだけでわくわくしてきます。これがDXフラッグシップ機たる所以でしょうか。

書込番号:12674560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/02/18 22:59(1年以上前)

たかっちゃさん
手振れ補正についてですが、私は航空機撮影ですと一長一短と考えています。

やはり相手も結構な速さで(特に手前に来ると)動いていますので、手振れの補正をするのとは若干違う感じで、OFFにしてもONにしても、私の場合はブレる確率はあまり変わらない様です。

ONにして弊害があるかと言うと、そう無い気はしますけど。

書込番号:12674766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/02/18 23:27(1年以上前)

ややとくさん


やはり手ぶれ補正はあっても困らないですね。特に望遠レンズでは安心感がちがいますよね。


これがレンズ沼でしょうか…

書込番号:12674919

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/19 04:09(1年以上前)

シャッターをきるだけでわくわくしてきます。これがDXフラッグシップ機たる所以でしょうか。

>>>>>

はい、その通りだと思います。
細かいこと言えばキリがありませんが、この食感は高級食材ならではだと思います。
特にどこぞのメーカーのフラッグシップ的な空き箱カメラとは金の掛け方、作りが違いますよね。

書込番号:12675730

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング