『フォーカスポイントの移動』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスポイントの移動

2015/03/10 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 mutomashさん
クチコミ投稿数:46件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

皆様こんばんは。

物凄く馬鹿なことかも知れないのですが、質問させて下さい。

皆さん子供やペットなど、動き回る被写体を狙うとき、フォーカスポイントはどうされてますか?

当方、三分割法やレイルマン構図に沿って撮るべく左右の斜め上や下にフォーカスポイントを置いておくのですが、あちこち振り向く被写体に合わせようとすると、撮る前にカチカチとセレクトレバーを押す羽目になります。

当然その間に「瞬間」を逃すことが多いです。

試しにオートエリアAFにしてみるのですが、思ったポイントにピントがあわず、モヤモヤしてしまいます。

皆さん同じような状況なんでしょうか?
それとも私が根本的に何かを分かっていないのでしょうか?

百戦錬磨の皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。。。

書込番号:18562245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2015/03/10 00:25(1年以上前)

私は最初にアタリはつけてセットしますが、
その後は切り替えてますね(;^ω^)

動き回る程度にもよるかもですが。。

D300は分かりませんが、D90だと
7点でパックマン仕様なので、
それほど苦ではないです。

書込番号:18562321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2015/03/10 00:29(1年以上前)

人物が撮影対象の時は(人物でなくてもほとんどこれを標準設定で使っていますが)、
1)あまり拘りはないですが、大概 オートフォーカスはダイナミック9点か11点を選らん(だまま)でいます。
2)フォーカスポイント循環選択もいつもONのままです。

それで、ファインダーを覗きながら 親指でターゲットとするフォーカスポイントを移動させて合わせています。

全面(オートフォーカス)は自然相手だと使うこともありますが、子供たちなら一旦フォーカスして、自分の
狙い目にマークがあればそのままシャッターを切るか、外れていればシャッター半押ししなおしてフォーカスエリア
の移動を確かめています。

書込番号:18562332

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mutomashさん
クチコミ投稿数:46件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2015/03/10 00:39(1年以上前)

MA★RSさん

有難うございます。

なるほど、貴方様も都度都度動かしておられるんですね。

>D90だと
>7点でパックマン仕様なので、
>それほど苦ではないです。

そうなんです!
私も前機のD70sの時は5点だったのでちょちょいと合わせてたんですよね。

参考になりました!

書込番号:18562355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mutomashさん
クチコミ投稿数:46件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2015/03/10 00:44(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

有難うございます。

>1)あまり拘りはないですが、大概
>オートフォーカスはダイナミック9点か11点を
>選らん(だまま)でいます。

やはり皆さん都度移動されてるんですね。
おっしゃるように点数を下げてしまえば楽ですね。

ということは51点などの設定はおっしゃるように風景などを撮る時以外はさほど必要ないんですかね??

書込番号:18562370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/03/10 00:58(1年以上前)

mutomashさん こんばんは

自分は D300ですが 基本位置は中心にしておいて 動き物の位置を考え フォーカスポイントを動かしながら使っています。

その為 フォーカスポイントが早く動かせるよう 循環式にしてあります。

また 動かない場合でしたら AF-Sでもいいのですが 動き物の場合は AF-Cでフォーカスポイント被写体から外れないよう フレミング調整しながら 追っかけています。

書込番号:18562399

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/10 01:36(1年以上前)

動物に対してポイントを随時狙って動かせるなんて、行動を予測しない限り無理!
普通は撮影地と周囲の状態から絵を決めてからポイントをあわせ、狙います。
準備に99%、シャッターボタン1%。それと運!

特にD300のようなスポーツタイプのカメラは「こう撮りたい」と事前に計画しておかないと
結局全部日の丸構図やらとりあえず画面に納めたような記録写真になってしまいます。

書込番号:18562467

ナイスクチコミ!3


スレ主 mutomashさん
クチコミ投稿数:46件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2015/03/10 07:39(1年以上前)

もとラボマン 2さん

有難うございます。

>その為 フォーカスポイントが早く動かせるよう
>循環式にしてあります。
>また 動かない場合でしたら AF-Sでもいいのですが
>動き物の場合は AF-Cでフォーカスポイント被写体から外れないよう フレミング調整しながら 
>追っかけています。

循環式で9点に設定してみたところ、非常につかいやすくなりました。

子供が1歳の時はAF-Sで合わせたところからフレーミングでも間に合ったのですが、
2歳を超えたあたりからAF-Cで追いかけないと撮れなくなって来ました。

今回の設定でより撮りやすくなりそうです。

有難うございました。

書込番号:18562766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mutomashさん
クチコミ投稿数:46件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2015/03/10 07:46(1年以上前)

wan1wanさん

有難うございます。

>普通は撮影地と周囲の状態から絵を決めてから
>ポイントをあわせ、狙います。
>準備に99%、シャッターボタン1%。それと運!

おっしゃる通り、本来あるべきはこの撮り方ですよね。
なかなか腕が追いつかず・・・。

準備のところの時間をいかに短く出来るかと思いますので、今回皆さんに教えて頂いたことを
しっかり実践してみようと思います。

書込番号:18562780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/10 08:01(1年以上前)

300sは持ち合わせていませんが
以下のような感じで僕は撮っています。

動く子供を撮るときは通常AF-C 9点で

@被写体が遠く、前後の動きが少なく、コサイン誤差も少ない状況での場合は
中央でピントを合わせてから親指を離し
フォーカスロックして構図を決めたりします。

A走り回れるちょっとした室内では
中央センサーを使い、広角側で少し引いたりします。

B陸上大会で来るポイントが予測できる場合や
バストアップくらいまで寄る時になどは
あらかじめセレクターを移動しておいたりします。

C間に合わない時やクロスセンサーを使いたい環境ではAとかぶりますが、
無理せず少し引き気味に中央センサーを使って撮り、
後からトリミングにて少し整えます。
いざとなったら僕の場合はコレです^ ^
レンズ中央付近も使えて、背景も入って調度いいってことにしてます(^^;;

書込番号:18562819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/10 08:11(1年以上前)

mutomashさん おはようございます。

オートエリアなどはカメラが主要被写体を判断するモードで、ピントの合うところはカメラに聞いてくれというモードなのであなたの合わせたいところに合うモードではないと思います。

動きものの場合はAF-Cダイナミック何点でも合わせる1点は同じなので、動かされる前からあらかじめフレーミングを予測して撮影直前には最低限の移動で済ますようにしていますが、動き回る被写体を追う為にはあらかじめこういう風に撮ろうと予測することがうまく撮れるコツだと思います。

但し予測が外れることもありますのでデジタルは数撮ってもお金がかかるわけではないので、充分な容量の記録媒体と予備バッテリーなどをあらかじめ用意して下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式が良い写真を撮るコツだと思います。

100枚撮って全滅しても失敗ですが、2000枚撮って1枚当たれば成功だと思って撮られればいいと思います。

書込番号:18562845

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/03/10 08:13(1年以上前)

mutomashさん 返信ありがとうございます

後一つ 書き落としていたのですが 撮影後 セレクターの真ん中を押すと フォーカスポイントセンターに戻りますので 次の撮影に向け フォーカスポイントを真ん中に戻しています。

書込番号:18562848

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/03/10 08:19(1年以上前)

動体撮影時のフォーカスポイントは必ず中央に置きます。そしてAF-C+ダイナミックAFです。
中央及びその周辺が一番AF精度が高いのです。それに動き回る被写体を捉え続ける為にも中央が有利です。

構図は当然日の丸構図です。
中級者の方には”日の丸構図=ダメ”と決め付ける方が時々いらっしゃいますが単なる思い込みです。
主題を中心に据えることは当り前ですね。

書込番号:18562862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/10 10:39(1年以上前)

Nikonには、非常に優秀な3Dトラッキングがあります。

最初はセンター1点のAFポイントでピントを合わせてしまえば、構図を整えるときもカメラを動かせばAFポイントも自動的に動いてくれます!!

もちろん、3Dトラッキングが想定している使い方は動くものなのですが、ワンショットでAFロックする時に出るコサイン誤差も無いですね♪

自分はせっかちなので、いちいちAFポイントを移動して撮影など出来ないので、カメラは違いますが殆どのシーンで使っています。

ちなみにメーカーも違うので、正確には3Dトラッキングではありませんが(^_^;)

書込番号:18563171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mutomashさん
クチコミ投稿数:46件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2015/03/10 21:26(1年以上前)

皆々様

数々のご返信を頂き本当にありがとうございます
m(_ _)m

よくよく分かりましたのは、フォーカスポイントを動かす前提で撮るのか、固定するつもりで撮るのかを
あらかじめ決めて撮影に臨むべし、ということです。

3Dトラッキングについては使い方が分かっておりませんでしたが今回のご教示でやっと使途が分かりました。

当方の撮り方というか、目的になぞらえると、
◆フォーカスポイントは少なめで設定しておく
◆なおかつポイントは循環式にしておく
◆場合により3Dトラッキングを試してみる
(子供には色味の分かりやすい服を着せるようにしますw)
ということでかなりロスが減るように思います。

日の丸構図を怖がるなというお話も参考になりました。
確かに主題と副題の意識をしっかり持って撮れば構図に関わらずそれは作品として成立するような気がしてきました。

本当にありがとうございました!

書込番号:18564971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/10 22:33(1年以上前)

「全部」日の丸にならなければ良いと思う。面倒ね

書込番号:18565321

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング