D3Sを中古で買った時からずっと欲しいとは思っていたのですが、
ショット数約10000の傷もない物が見つかったので購入しました。
ずっと撮影出来ないでいたのですが、やっとドッグランに行ってシェイクダウンしてきました。
MB-D10にEN-EL4a入れての撮影です。
写り的にはD3Sや以前持っていたD90とほぼ変わらないので、
個人的には好きな写りです、ワンコ撮影にはピッタリかなぁと思っています。
幸いな事にD3SもD300Sも電磁絞りが使えるので、ラッキーです。
本当はD200やD40も電磁絞りが使えると最高なんですが・・・
で、使ってみた感想は(レンズはAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIです)、
AFに関してはD3S>D300S≧D3っポイかなぁと感じました。
小型犬のダッシュだと結構遅れ気味ですね、
でもサーキットでは十分使えるなと感じました。
D3SやD4S、D850と比べて致命的だと感じたのは、バッファが少ない・・・と。
速攻バッファフルでバッファ増量してないD3に近い感じです。
操作系はカスタム設定でマイメニューに飛べるのでD3よりはマシだと思います、自分的には。
色々と書きましたが、この頃のボディは撮っていて楽しいです、色々と考えさせられて。
いつになるか分かりませんが、今度はサーキットに持っていきたいと思っています。
書込番号:22650605
10点
どうもきっどさん、待ちに待ったシェイクダウンおめでとうございます。
僕のほうは一足先にサーキットデビューしてきました。
レンズは150-600のスポーツです。にしては良い写りしてると思います。
僕のD300Sはすでに数回撮影の機会が有りましたが、いまだ晴天下での写真は撮れていません。
『MB-D10にEN-EL4a入れての撮影』 とな? どういう技ですか? ^^
書込番号:22650626
9点
>KID.R33GTRさん
最近この時代のデジカメを
見直す動きが盛んですね。
書込番号:22650749
1点
どうも。
>AFに関してはD3S>D300S≧D3っポイかなぁと感じました。
D3がD300Sに劣ること無いと思うよ。
両機試してそう思ったっす。
書込番号:22650752
2点
私の印象では
D300S>D3S>D3 で〜す。^^
追っかけ能力です。AFスピードとは違うかもしれませんが。
書込番号:22650804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
KID.R33GTRさん
D300Sゲット&ドッグランでの初トライアル。お目出度うございます。
このカメラ 実に小気味よいのでずっと持ち続けています。
大いに愉しんで下さい。
始まりはStart結局はエロ助…さん
スレ主さんの代弁です(*^O^*)
>MB-D10にEN-EL4a入れての撮影です。
バッテリーグリップをつけるとパワーアップで連写速度が上がりマシンガンに変身。
D300ベースの後発機D700とのコラボでも使えるBGです。
書込番号:22650883
2点
>新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんの代弁有り難うございました。
で、もっと詳しく!^^ 教えてください。
バッテリーグリップは僕も使っているのですが、デカイ電池用のホルダーとか使うんでしょうか?D500みたく?
それしか思い付きません。で、ホルダー売ってるんでしょうか。m(_ _)m
書込番号:22650975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロセッサの進化と駆動電圧からは、
D3S > D3 = D300S+MB-D10 だと思いますけど。
書込番号:22651143
2点
KID.R33GTRさん
代弁横レスのついでで 失礼します。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
代弁担当の新シロチョウザメが好きです。
>MB-D10
乾電池でも駆動できるシステムですが この場合は専用の乾電池用アダプター(8本利用)が必要だったと記憶。
このBGは当時の姉妹機と使い回しができるように、EN-EL3eの他EN-EL4aもそれぞれアダプター交換で使える仕組み。
D300S単体での秒7コマから秒8コマへとアップ
D300は秒6コマから秒8コマへとアップ
中古品であると思いますが、社外品なら安価であるのではないでしょうか。でも品質については存じません。
使い勝手はスレ主様から感想をお聞きになるのがいいと思います。では、
書込番号:22651505
1点
>KID.R33GTRさん
ワンちゃんのいきいきとした表情が素敵ですね。
私もこちらの機種使ってます。
バッファフルのことですが、jpgでの場合、アクティブDライティングをOFFにしてサイズをMにすると100ショット位は遅くならずに撮影できますよ。
(MB-D10にエネループ8本使用)
もし、20ショットくらいからスピードダウンしてましたら上記設定をお試しくださいませ。
書込番号:22651537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
>美智子を愛してるさん
よくわかりません。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
サーキットデビューウラヤマです。
『MB-D10にEN-EL4a入れての撮影』
は、MB-D10に
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0179JB90E/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
つけてEN-EL4aのバッテリー使ってです。
D850やD500にBL-5 つけて一桁機バッテリー使うのと同じ感じです。
D3、D3Sで使っているバッテリー使いまわせるので。
エネループ8本より管理が楽なので。
>デジカメの旅路さん
ただ単に自分の好みです。
でも旧機種は撮っていて楽しいです。
>痛風友の会さん
>うさらネットさん
まだ小型犬のダッシュしか動きもの撮影していないし
自分の持っている中古で買ったD3はB品だと思いますので何とも言えないのですが、
今回使った限りではD3よりは多少合いやすいなぁと感じました。
サーキットだとこの差はもっと少なくなると思ってます個人的には。
あとよく駆動電圧云々とおっしゃる方がいますが、
自分は鈍感なのかAFモーターの速度の違いを感じられないんですよね、明るいときは特に。
レンズをLEDシーリングライトに向けてAF−ONさせてAFモーターを∞〜最短〜∞の速度(時間)は、
自分の鈍感な感覚ではんんん〜〜って感じです。
違いが出るのは、駆動電圧よりもAFセンサーの暗所AF性能で差が出るのは、
鈍感な自分でも実感できます。
ただ実際撮るとボディ毎に色々な要素が違うので結果は大きく変わると感じていますが。
色々撮影してみると、感じ方も変わるのかなぁと思います。
>新シロチョウザメが好きさん
D200はパタンパタンパタンパタンって感じですが、
D300Sはもっとシャキッとした感じですね。
>hiro写真倶楽部さん
基本RAW撮りなのでD850やD4S、D3Sと比べると見劣りしますね。
14bitRAWだと連射コマ自体が低下しますし。
まあ、そこまでRAW現像スキル無いので12bitで十分なんですが・・・
書込番号:22651856
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/05/06 21:16:57 | |
| 37 | 2023/01/24 12:14:52 | |
| 16 | 2022/06/18 22:19:30 | |
| 5 | 2021/09/09 12:54:19 | |
| 4 | 2020/10/28 22:35:17 | |
| 3 | 2020/03/10 7:47:27 | |
| 11 | 2020/03/04 21:50:45 | |
| 8 | 2019/11/28 14:04:13 | |
| 11 | 2019/05/07 20:29:07 | |
| 36 | 2019/05/09 11:37:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















