『レコーダー2台の接続について』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『レコーダー2台の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レコーダー2台の接続について

2010/03/06 20:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

今、S303と42Z8000を使用しています。HDMIケーブルでつないでます。
壁にアンテナ端子が一つしかないので、壁とS303を分波機でつないで
S303と42Z8000を2本の同軸ケーブルでつないでます。ネットやスカパーはつながってません。

この度RD-X9と55Z9000を購入しまして55Z9000にRD-X9とS303の両方をつなげてどちらでも
録画再生できるようにしたいと考えています。

過去の掲示板を色々検索して何となく分かったような気がするのですが
確信が持てないので今の自分で理解したことを書きますので詳しい方、
ここが間違っている・これが必要だ・こうしたほうがいい等教えて下さい。

とりあえず方法は3通り見つけて今、手元にあるのは
HDMIケーブル一つと同軸ケーブル2本と分波機1個です。

(方法1) 直列につなぐ

壁とS303を分波機でつないで、S303とRD-X9を2本の同軸ケーブルでつないで
RD-X9と55Z9000をまた2本の同軸ケーブルでつなぐ。
(必要な物は、HDMIケーブル一つと同軸ケーブル2本)

(方法2) 2分配機を使う

壁に2分配機をつないで、2分配機に分波機を2個つないでそれぞれをS303とRD-X9へ。
S303かRD-X9どちらかと55Z9000を2本の同軸ケーブルでつなぐ。
(必要な物は、HDMIケーブル一つと2分配機と分波機1個)

(方法3) 3分配機を使う

壁に3分配機をつないで、3分配機に分波機を3個つないでそれぞれを
S303とRD-X9と55Z9000につなぐ。
(必要な物は、HDMIケーブル一つと3分配機と分波機2個)

という風に理解したつもりなのですがご指摘よろしくお願いします。
ちなみに今日地元のヤマダに行って店員さんにレコーダー2台接続したい旨のみ伝えて
質問してみたところ(方法2)を説明されてこれが一般的な方法ですと言われました。

書込番号:11044233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/03/06 20:49(1年以上前)

(方法1) 直列につなぐ

が一番出費が少ないので、これを試してテレビの受信感度が悪ければ、
(方法2)〜(方法3)とやっていけばよいと思いますよ。。


書込番号:11044298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/03/06 20:50(1年以上前)

我輩なら 2 か 3 にする,ただBSデジも入れるともう3本分増えるけどね。

書込番号:11044300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/03/06 20:51(1年以上前)

壁のアンテナ端子に地上波しか来ていなくて
地上波しか録画・視聴しないのなら
アンテナコード以外何も要りません

つまり素直に数珠繋ぎでつなぎ
それでアンテナレベルに問題があれば
分配器ってカンジです

書込番号:11044308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/03/06 20:54(1年以上前)

アンテナ入力値が高い条件なら直列で問題ありませんが分配器を使用すると更に
分派器が必要になるので直列に接続するより各機器の入力値が下がってしまうので
ブースターが必要になるかもしれません。
只、分配器を使用して接続すると故障や入替え時に他の機器に影響を与えないので
安心度では断然上だと思います。

書込番号:11044320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/03/06 20:55(1年以上前)

アンテナケーブルについては 3 種類のいずれでも大丈夫だと思うのですが、気になるのが HDMI ケーブルが一つしかないことです。

S303 と X9 の操作しようとしている方にだけ HDMI ケーブルをつなげて、使おうとするレコーダーを切り替えるときに HDMI ケーブルをつなぎかえれば 1 本でもなんとかなるとは思いますが、これはすごく使いづらいと思います。

できれば HDMI ケーブルを 2 本にして、S303 と X9 の両方とも HDMI ケーブルでテレビにつなげておくほうがよいのじゃないかと思います。

書込番号:11044321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/03/06 20:57(1年以上前)

>できれば HDMI ケーブルを 2 本にして、S303 と X9 の両方とも HDMI ケーブルでテレビにつなげておくほうがよいのじゃないかと思います。

shigeorgさん 

おそらく、追加で買う分だけの本数だと思います。
すでにHDIM一本と同軸は持ってるようなので・・・

書込番号:11044330

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/03/06 21:16(1年以上前)

クリスタルサイバーさん
> おそらく、追加で買う分だけの本数だと思います。

あ、そういうことだったのですね。

レグザ買う予定ですさん、大変失礼しました。

書込番号:11044438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/03/06 21:32(1年以上前)

こんな短時間にたくさんの返信ありがとうございます。

>クリスタルサイバーさん 
やはりこちらの方が一般的なんですね。過去掲示板見た限りでは(方法1)が
一般的な感じがしていたのですが店員さんに(方法2)が一般的と言われ
どうなのかな?と思ってました。

>やっぱりRDは最高で最強さん
「BSデジも入れるともう3本分増える」とはもっとケーブル類を買う必要あるということでしょうか?

>万年睡眠不足王子さん
地デジ、BSも見れています。確かVHF/UHF(75Ω)アンテナ入力とBS.110度CSアンテナ入力という所に同軸ケーブルを挿していたいた気がします。今家ではないので正確には分かりません。

>配線クネクネさん 
前に調べたとき地上デジタルアンテナレベルは64、BS・110度CSアンテナレベルは55
だった気がします。
ブースターというのも調べてみます。

>shigeorgさん 
クリスタルサイバーさんが書いてくださっているように一本は持っているので
新たに購入すべきは一本という意味です。分かりにくい書き方ですみません。

書込番号:11044528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/03/06 21:42(1年以上前)

レグザ買う予定ですさん、

テレビやレコーダは映れば(録画できれば)OKなので、どちらが一般的かはあまり関係がないのです。
たとえ一般的であっても、レグザ買う予定ですさんの環境で正常に映らなければ(録画できなければ)意味がないと思いますヨ。

書込番号:11044579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/03/06 22:53(1年以上前)

「分波器」と「分配器」の違いは判っていますか?

見た目は同じに見えますが、機能は全く違いますm(_ _)m

>壁とS303を分波機でつないで
とか
>壁に2分配機をつないで、2分配機に分波機を2個つないでそれぞれをS303とRD-X9へ。
>壁に3分配機をつないで、3分配機に分波機を3個つないでそれぞれを
など、なぜ「分波器」が必要なのかが判りませんでした。


また、
>ネットやスカパーはつながってません。
というのも、良く判りませんでした。
「LANケーブル」と「衛星アンテナ」との関係は?

BS/CSアンテナを使っていないなら、「分波器」も必要無い筈ですが...

接続方法は、普通に考えれば、アンテナ線を直列に繋ぐだけですが、
他の方も仰るように、電波が弱い場合は、
「ブースター」を壁からの最初に接続する必要が有るでしょう。
 <製品によっては、「ブースター」が2分配してくれるモノも有りますし...

書込番号:11045057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/07 10:04(1年以上前)

そろそろRDやレグザのアンテナ接続も1本ですむようにならないかな…。

せっかく壁までは、地デジ、BS共用で1本で来てるのに、分派器で分派して2本同軸ケーブルを接続して、それをさらにレグザって…。

うちは、RDが3台あるのでアンテナ線のタコ足状態ですよ…。

理想は、RDとレグザをHDMIケーブル1本接続すれば、アンテナや電源もLANもカバーできればなって思います。

でも、現実はやっとHDMI1.4でLANケーブルが不要になるくらいですかね…。

書込番号:11047035

ナイスクチコミ!0


Ydesuさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/07 11:04(1年以上前)

現状は、壁のアンテナ端子へ地デジとBSデジの混合波が来ているようなので、
(方法1)で、問題ないと思いますよ。

配線の変更も少なくて済みますしね。

書込番号:11047307

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/03/07 12:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>はらっぱ1さん 

確かにそうですね。店員さんを疑いすぎました。来週末に配送設置に来てくれるので
ケーブル類などをそろえておきたいと思います。

>名無しの甚兵衛さん 

「分波器」と「分配器」の違いは何となくしか分かっていませんが
自分の環境でBSを見るには分波器が必要なことだけは分かってます。

>くじらskiさん

1本で済めばスッキリするし分かりやすいですね。
ケーブル類が多くなるとテレビの裏がゴチャゴチャして嫌ですね。

>Ydesuさん 

とりあえずケーブル2本買っておいて業者が来たときに(方法1)でつないでもらいます。

書込番号:11047701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/03/08 23:22(1年以上前)

返信いただいた皆様ありがとうございました。

今日ケーブル類を買ってきました。週末を楽しみに待ちたいと思います。

また何かあったら質問させてもらいますのでその時はよろしくお願いします。

書込番号:11056067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング