『購入して使い始めたんだけど・・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『購入して使い始めたんだけど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信24

お気に入りに追加

標準

購入して使い始めたんだけど・・・

2010/03/10 22:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:37件 VARDIA RD-X9の満足度1

先週末に購入して使い始めたんだけど、使用感としては今まで使用していたDIGAに比べて非常にお粗末って感じです。

一番違いを感じたのは、DMR-BW830の画面表示はハイビジョンを意識した見やすく綺麗な番組表ですが、RD-X9は画面が汚く感じるハイビジョンを意識していない荒い画面。
もうこれだけでげんなりです。
正直69300円返して欲しい。

値段安く容量だけ欲しい人以外はBlu-ray DIGAをおすすめします。

書込番号:11066166

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/03/10 22:31(1年以上前)

HDMI接続でも解像度切替をしないとD1並みの解像度でしか映らないはずですよ?
リモコンで解像度の切替作業ができるはずです。
お試しあれ。

書込番号:11066226

ナイスクチコミ!11


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/10 22:43(1年以上前)

自分の買った物を、よく理解して使わないと、宝の持ち腐れです。

書込番号:11066315

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/10 22:52(1年以上前)

映像出力切換設定が初期設定で、HDMI優先になっていますから、HDMI接続時は、自動で最適解像度に切り換えしてくれます。ハイビジョン対応テレビへのHDMI接続した場合は、自動で1080iに切り換わります。

スレ主さんの接続がD端子の場合は、解像度切換が必要になります。スライドの中の解像度切換で変更できます。
また、パナソニックのDIGAはハイビジョン対応番組表ですが、東芝のVARDIAはアナログテレビとの接続も考慮してハイビジョン対応ではありません。最新のEシリーズではハイスペックモデルより先に高精細番組表に対応しています。
RD-X9でも最適解像度で出力されていれば、汚いということはありません。

書込番号:11066383

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/03/10 22:59(1年以上前)

>DIGAに比べて非常にお粗末って感じです。

使いこなせてないからそう感じてるだけだろ,んな事言うくらいならBW970/880系
なり後継機買えば良いじゃん。

書込番号:11066446

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/03/10 23:56(1年以上前)

パナやソニーは取説片手に使用する程、難しい操作性では無いけれど
東芝は正直マニアックな面があるので取説はなかなか手放せないのに
パナやソニーの感覚で使用できると考えたのが間違いの元でしょうね。
短気を起こさずきちんと理解できるように取説はよく目を通しましょう。

書込番号:11066819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件 VARDIA RD-X9の満足度1

2010/03/11 00:13(1年以上前)

配線クネクネさん、まっちゃん2009さん

ありがとうございます。

AQUOSの42ES5とHDMI接続しているので最初から1080p接続です。
念のため配線クネクネさんのいう操作をやってみましたが、変化なかったので
アナログ番組表の限界ということで諦めます。

まっちゃん2009さんの言うとおり、いままでDIGAのハイビジョン番組表に慣れていたので
RD-X9を購入してハイビジョン番組表のありがたみを実感しました。
やっぱ、両方使ってみて比べてわかる良さなのですね。

ユーザーの好みはありますが、私としては直感的な操作性という面での
ユーザーフレンドリーを重視しますのでいろいろ意見はありますが、
やっまりBlu-rayDIGAは最高で最強です!!

どこかで誰れかが書き込んでましたが、自分の周りの人にもBlu-rayDIGAを勧めさせていただきます。

ポイント10%還元はあるものの、支払った69300円の回収をするために、X9のいいところをネットで情報を探索してみます。

書込番号:11066915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/03/11 00:44(1年以上前)

>ユーザーの好みはありますが、私としては直感的な操作性という面での
ユーザーフレンドリーを重視しますのでいろいろ意見はありますが、
やっまりBlu-rayDIGAは最高で最強です!!

我輩もパナ使ってるけどRDの方がよっぽどパナより直感的に操作出来ますけど。

書込番号:11067073

ナイスクチコミ!9


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/03/11 00:53(1年以上前)

S1004K ユーザですが…。
操作性云々はともかく、番組表については、私も RD のはいただけないと思います。まず文字が汚い。しかも、文字を一番小さくしてもかなり大きくて番組表の見通しが悪いです。

>AQUOSの42ES5とHDMI接続しているので最初から1080p接続です。
>念のため配線クネクネさんのいう操作をやってみましたが、変化なかったので
アナログ番組表の限界ということで諦めます。
すみません。意味がよく分かりません。X9 は D 端子で D5 モードで TV に
接続してるってこと?
HDMI でも番組表は同じですよ。

書込番号:11067108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/11 00:57(1年以上前)

ブルーレイDIGAと比べた場合のRD-X9のよい点(自分なりにですが…)

●外付けHDDで容量を手軽に増やせる
●DVDレコーダーでありながら、ディープカラー出力に対応し、1080/24p出力に対応
●スカパー!HD録画対応
●ネットdeダビングHD対応(対応モデル間で、TSタイトル、TSEタイトル<スカパーHD録画タイトルのみ>、VRタイトル<コピーフリータイトルのみ>の無劣化ダビングが可能)
●レグザリンクダビング対応(AQUOSなら利用できませんが)
●USBキーボードによる文字入力対応
●高画質・高音質設計(金メッキ端子、ヘアラインリアパネルなど)※パナではDMR-BW970で対応

このくらいだと思います。
操作性については、好みがあるので、一概にこのメーカーがいいとは言えませんが、ソニーのブルーレイよりは東芝が使いやすいと思います。

あと、番組表は縦表示より横表示の2時間表示にしたほうが見やすいですよ。

書込番号:11067119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/03/11 08:50(1年以上前)

>Blu-rayDIGAは最高で最強です!!

BDレコを使っていながらなぜ今更DVDレコなんて
購入したんですか?
低価格・HDD大容量に魅かれた?
個人的にはそこに疑問を感じます。

人それぞれ合う・合わないがあるから他社機と
比較してどうこう言っても、ある意味仕方ない
事です。
RDの番組表って自社TVのレグザと比べても評価が
低いけれど、私はレグザの番組表はなんか合わない
ですけどね。

書込番号:11067915

ナイスクチコミ!6


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/11 09:39(1年以上前)

私もBW830とX9両方使ってますが、良し悪しは一長一短だと思います。
番組表の件は同意しますが、そんなに重要な機能ですか?

BW830も良い点有りますが、レスポンス遅い、レスポンスに関しては古いSONYのRDZ-97Aが一番良かった。

各機能の評価はそれぞれの用途によって異なりますが、X9の最大のメリットは、著作権保護データのLANによるHDD間コピー、ムーブが出来ることです、これによりレコーダーが無限に増殖しなくて済む。
この機能は本来根本的に備える機能だと思いますが、悪徳著作権業者の圧力か気兼ねしているのか、東芝以外の大手メーカーは搭載してません。
正直私もこの機能以外のX9の機能は全く良いとは思いませんが、上記機能の有用性は私にとって他のマイナスを差し引きしても、余りある価値だと思ってます。

書込番号:11068043

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/03/11 10:02(1年以上前)

番組表を鑑賞する為のレコーダーじゃあるまいし、
それだけで「悪」はかなり偏狭ですね。

スカパー!HD録画や、プレイリストからのダビングなどメリットもあるのに、
それらの点は全く眼中にない様子。

何の為にRD買ったのか訳が分かりませんし、金返せなんて
どの口が言わせるのですかね?

書込番号:11068120

ナイスクチコミ!22


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2010/03/11 10:06(1年以上前)

>X9の最大のメリットは、著作権保護データのLANによるHDD間コピー、ムーブが出来ることです、これによりレコーダーが無限に増殖しなくて済む。

X9とHDDは一連托生なのは理解出来てますか?
x9の基盤が故障・交換になったら、HDDの内容は再生不可能になります。

HDDは一時保存が原則の不確かなメディアで有る事をご理解下さい。

DVDレコーダーではDVDに録画を保存するのが確実です。
但し、BDの方がかなり便利ですが。

書込番号:11068144

ナイスクチコミ!2


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/11 11:02(1年以上前)

>X9とHDDは一連托生なのは理解出来てますか?
必ずしも一蓮托生ではありませんよ。
DTCP-IPサーバーHDDであればそれに記録されたデータは単独でDLNA配信できます。
また最近のRDであればそれにも移動できますし、またREGZA Zシリーズとも出来ますね。(Z9000も買ってしまった・・・・・)

>HDDは一時保存が原則の不確かなメディアで有る事をご理解下さい。
何時の話ですか?
心配であればバックアップやRAID化することにより、HDD保存が世の中当たり前だと思いますが?
光ディスクなど前世紀の遺物にいちいち焼くなどという行為を21世紀の今やる方が私にとっては不思議で、やる気など毛頭ありません。

ホームネットワークの有難味に浸ってしまうと、悪徳著作権業者の策謀によりいくら妨害されても退行できるものでは有りません。

東芝のレコーダーやREGZAのコピー、ムーブ機能にまだまだ制約や不十分な点も多々ありますが、悪徳著作権業者に対抗しやってくれるのは東芝さんしかないですから、応援もし期待もするしかない。

書込番号:11068329

ナイスクチコミ!12


りとんさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:61件

2010/03/11 11:36(1年以上前)

> 何時の話ですか?

現行のX9でも説明書に、HDDは一時保存と書いてあります。
準備編98ページ

書込番号:11068435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/11 14:09(1年以上前)

現在どのメーカーもHDDは一時的な保存場所としてと注意書きがあります。
ただ、レコーダー間でムーブが可能となったことで便利に使用できます。旧世代(RD-X8/S503/S303)でも受けのみですが対応したりと他社とは考えが違うなと思います。
一度ディスク化してしまうと、入れ替えが面倒などの理由でほぼ見ることがなくなるのではと思います。実際私の場合、ライブラリとして数百枚ディスク化しましたが、見ることがありません。実際に現行機種ではTSタイトルに限定されますが、対応機器間で高速無劣化ダビングできるので、ディスク化せずに他機器に移動して視聴ができますし、個体限定ですがUSB HDDが利用できるのも便利です。

書込番号:11069001

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/11 14:09(1年以上前)

ぼりおんさん,
BW-950を使っています、一番気に入っているのは起動が早い事です、
ところが、チャプター等の編集に成るとX9の倍以上した値打ちを感じませんし、
編集ダビングする時の画質を設定する時など、出来るだけ高画質でダビングしようとしても、
ほんの少し容量が超えるとその下の画質【XP/SP/LP/EP】しか選べません、
確かに簡単にダビングしたい人には便利なのでしょうけれども、
少しでも画質の良い状態でDVDに残したい者には、X9の方が親切だと思っています。

僕は、秋に出るらしい、ブルーレイRDに期待しています。

書込番号:11069004

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/03/11 15:01(1年以上前)

>ほんの少し容量が超えるとその下の画質【XP/SP/LP/EP】しか選べません、

パナ機はほんの少し容量を越えると
【XP/SP/LP/EP】しか選べません・・って事はありません
FRを選べば良いだけです

書込番号:11069170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/03/11 20:56(1年以上前)

>FRを選べば良いだけです

AVCでもFRが使えると良いねぇ〜...。

書込番号:11070545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/11 21:30(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん,

ありがとうございます、勉強不足でした、
以前DVD機を購入した時のイメージが残っていたもので、
早速使い方を調べて使います。 

書込番号:11070754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/03/11 22:02(1年以上前)

『やっまりBlu-rayDIGAは最高で最強です!!』

この言葉を書くために作ったスレですね。わかります。

書込番号:11070958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/11 22:04(1年以上前)

DVD-DLに、1:57を録画中です、
容量が4分多いだけでSPに落とすのが嫌だったもので、
レートが表示されないので不安は残りますが助かりました、
ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございました。

書込番号:11070974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/03/11 22:13(1年以上前)

>やっまりBlu-rayDIGAは最高で最強です!!

なんのこっちゃ?。

書込番号:11071025

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/11 23:05(1年以上前)

>スレ主さん
私もX9の番組表は見辛いとは思いますが、とても小さな問題に感じます。
X9には皆さんが言われるような素晴らしい部分が多々ありますが、それは好みの範疇です。
だからと言って番組表やリモコンの件だけでレビューのような酷評をされては、X9が可哀相です。

例えば、乗り心地が良くて荷物が積めて評判が良い¥800万円のRV車に乗っていた方が、ロータス・エリーゼに乗り換え、「メーターが安っぽくてガッカリです。今世紀最大のハズレ車を買ってしまった気がする。もう2度とロータスには乗りません。」と言っているような物です。 
その良さは走ってみなければ解りませんし、世間一般の最大公約数を狙った商品ではありません。

品物を酷評する前に、自分が必要な物はどんなタイプなのか? 何を重視すべきなのか?をもっと考えられた方が、スレ主さん自身が幸せになれると思いますよ。
番組表なんて、店頭で簡単に確認出来るのですから・・・

まずは大嫌いなX9を、ヤフオクなどに出品されては如何ですか? 世間でのX9の評価が落札額で確認出来ると思いますよ。 安ければ私はもう一台欲しいですね。

書込番号:11071353

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング