『【ご教示下さい】基板故障におけるデータの保管』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『【ご教示下さい】基板故障におけるデータの保管』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

スレ主 tonton53さん
クチコミ投稿数:24件

去年の10月購入。
11月開封。
2週間後の12月にHDD破損のためUSB購入し全て移動後、交換。

・交換後に地デジを見る時、地デジ録画したものを見る時、スカパHD録画を見る時に
音声が飛ぶ。
・スカパHD録画したのを再生⇒デジ表示がフリーズ。1時間後も同じ状態⇒電源5秒押し。
毎度そのタイトルだけは再現する。
現状700タイトルギリで使用中。

この状態でサポートを呼ぶが、基板故障といわれ、HDD、USB全て飛びますとの事。。。
※飛ばなくとも、基板で管理してるので再生は出来ない、バックアップはDVDしかないと告知を受ける。

ここで質問です・・・
DVDバックアップ以外に良い案ありますでしょうか?
スカパーHD録画のため、殆どのタイトルはTSE録画の上、コピー×表示です。。。
それにしても運・・・・かぁ・・・・
クレーム言って全とっかえして欲しいくらいです。。

書込番号:11568829

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/07/01 16:10(1年以上前)

>DVDバックアップ以外に良い案ありますでしょうか?

アイオーのHVLシリーズにTSとスカパー!HDのTSEタイトルならムーブ可能です。
スカパー!HDのTSEタイトルは前後カット編集飲み可能で途中のチャプターをカットしているものは
タイトルが分割されます。
スカパー!HD以外のTSEタイトルやVRタイトルはムーブできません。
HVLからX9へのムーブ戻しも可能です。
スカパー!HDタイトルはほとんどコピワンなのでムーブのみで問題ないと思いますが、
ダビング10タイトルはコピーのみでダビ10引き継いでのムーブは出来ません。
(形式上可能ですがダビング元からも消えたうえで、タイトルはコピワンになってしまいます)

書込番号:11568926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/07/01 16:12(1年以上前)

テレビの外付けHDDも本体交換になると録画内容が全滅だという対応ですが
実際は基盤内部情報の書替えで外付けHDDをそのまま引き継げる可能性がある
ので東芝サービスに食い下がってみてはいかがでしょうか?
以外に東芝本体のサービス部門ではなく委託で来られた方かもしれませんし・・・

書込番号:11568935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/01 16:18(1年以上前)

http://www.iodata.jp/product/av/hdr/
これらの「NAS」に退避する。

http://www.iodata.jp/pio/prod/storage/hvl/index.htm#digitalrecord
http://www.iodata.jp/pio/prod/storage/hvl/index.htm#remove
に有るとおり、相互の移動が可能です。

書込番号:11568959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/07/01 16:23(1年以上前)

基板交換の際にMACアドレスの書き換えを修理の方がしてくれれば、USB HDDのタイトルは再生できる場合があるようです。

基本的にREGZA同様に個体制限があるため、録画した機器以外の対応モデルに接続しても再生できませんし、利用するにはフォーマットが必要になります。

DVDバックアップは最終地点になるので、LAN HDDにバックアップするといいです。内蔵チューナーで録画したTSタイトルとスカパー!HD録画したTSEタイトルをバックアップすることができます。
現在VARDIAと相互ムーブできるのは、I.O DATAのHVLシリーズです。ネットdeダビングHD(DTCP-IPダビング)を利用します。

ムーブ後は、VARDIAから操作はできませんから、再ムーブするにはPCまたはLAN HDD対応REGZAのブラウザ画面から操作します。
またHVLにムーブすることで、VARDIA本体では制限のあるTSEタイトルのDLNA配信が可能になります。
スカパー!HDチューナーと同一ネットワークに接続すれば、チューナーから操作して再生もできます。

もう一つは、破格になっているRD-X9、RD-S1004K、RD-S304Kのいずれかを追加購入して、同じくネットdeダビングHDを利用してムーブするかです。
送り出し側は、中止以外の操作はできませんが、受け側がVARDIAの場合はTS1での予約録画、見ながらキーから選択して録画済みタイトルの再生、番組表の表示なども可能です。

書込番号:11568973

ナイスクチコミ!3


スレ主 tonton53さん
クチコミ投稿数:24件

2010/07/01 16:51(1年以上前)

>hiro3465さん 名無しの甚兵衛さん まっちゃん2009さん
細かくURL、的確な助言くださり、本当にありがとうございますmm
LAN対応のHDDをすぐ購入しますmm
すごいです。
情弱ですみませんmmm

>もう一つは、破格になっているRD-X9、RD-S1004K、RD-S304Kのいずれかを追加購入して、同じくネットdeダビングHDを利用してムーブするかです。
この点しか発想が無く、サポートに電話で聞いたのですが
TSEは不可能と云う返事しかもらえませんでした。

>配線クネクネさん
来た人が、すぐ基板交換と言うデータ保証は勿論しませんよ。DVDに焼くしかないですよ。
大事なデータなんて無いでしょ的な人だったので。。。
特に助言も無く、そんなものと思ってましたmm

書込番号:11569044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/07/01 17:00(1年以上前)

>この点しか発想が無く、サポートに電話で聞いたのですが
>TSEは不可能と云う返事しかもらえませんでした。

内蔵チューナーでTSE録画したタイトルはダビングできませんが、スカパー!HD録画のTSEタイトルは例外でダビングできます。カタログやHPにも掲載されてます。

書込番号:11569075

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonton53さん
クチコミ投稿数:24件

2010/07/01 17:01(1年以上前)

申し訳ありませんが、もう一点教えてください。

HVLへ移動後。
1.HVL⇒新基板のRD-X9
2.HVL⇒新しく買ったRD-X9
上記1.2は同条件と思われますが、移動することは出来ますでしょうか?

書込番号:11569079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/01 17:14(1年以上前)

可能です。但し最初にHVLにダビングした時点で、ダビ10もコピ1(禁止)になります。
書き戻し方向ではムーブになります。

書込番号:11569114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/07/01 17:22(1年以上前)

この場合、USB HDDの個体制限であるローカル暗号化が外れるので、基板に関係なく再ムーブ可能です。
ただし、内蔵HDD→USB HDDへのダビング(コピーワンスはムーブ)は高速ですが、内蔵HDD→LAN HDD、VARDIAへはDTCP-IPで暗号化して伝送、DTCP-IPを解除しながら再暗号化して記録するため、タイトルによっては時間がかかる場合があります。(特に内蔵チューナーで録画したハイビジョンのTSタイトル)

USB HDD→LAN HDD、VARDIAへはダビングまたはムーブできませんから、一旦内蔵HDDにダビングまたはムーブする必要があります。

書込番号:11569136

ナイスクチコミ!3


スレ主 tonton53さん
クチコミ投稿数:24件

2010/07/01 17:53(1年以上前)

>モスキートノイズさん
 返信ありがとうございますmm

>まっちゃん2009さん
 申し訳ないですが、「この場合」の場合を教えて貰えますでしょうか?

 先ほどのURLを良く見てみると、スカパーHDから録画可能のようなのでこれからは
HVL録画
⇒(いっぱいになったら)HDDへ移動
⇒(いっぱいになったら)USB1へ移動
⇒(いっぱいになったら)USB2へ移動

を繰り返していこうと思います。

書込番号:11569235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/01 18:17(1年以上前)

HVL買うのなら、ここ読むのも面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026416/SortID=9878346/

書込番号:11569320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/07/01 18:24(1年以上前)

この場合とは、USB HDD以外の機器(LAN HDDや対応VARDIA)へムーブすることです。
USB HDDは個体制限がありますが、LANによるムーブは、DTCPに置き換えるため個体制限が外れます。

書込番号:11569353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/01 19:08(1年以上前)

基板交換後のデータ保持については過去に1件再生できたって情報があったきりなので
REGZAと同じMACアドレスが書き換え出来るのか興味があります。

自分も故障したら修理に出して試せるのですが、期待するとこれがなかなか壊れないんですよね。
流石にでっち上げて修理に出す訳にもいかないので確証が有りません。
(REGZAは実績が有るので故障しても大丈夫です)

最近はHVLシリーズもラインナップが強化され購入しやすくなりましたが、
X9自身も6万円を切っているのでもう一台買っても良いかもと思っています。
東芝純正BDがUSB対応しなかったら困るのでそろそろ限界?

書込番号:11569491

ナイスクチコミ!2


池梟さん
クチコミ投稿数:111件

2010/07/01 19:47(1年以上前)

配線クネクネさん

多分、常連さんには気付いているひともいると思うのですけど、「基盤」じゃなくて「基板」です.
多スレのことではありますが、ついでに言うと「i-rink」も「i.LINK」です.
かなり前からずっと間違えたままみたいだし、これからも間違えたままだと気の毒なので、あえて指摘させていただきました.
気分を害されたらすみません.


書込番号:11569653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/01 20:04(1年以上前)

>多スレ

誤字を指摘されるなら、、、私も自戒してますが、、、。

書込番号:11569716

ナイスクチコミ!1


池梟さん
クチコミ投稿数:111件

2010/07/01 20:32(1年以上前)

モスキートノイズさん

失礼しました.
でも、あながち誤字とも言えないような.

書込番号:11569824

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonton53さん
クチコミ投稿数:24件

2010/07/02 17:57(1年以上前)

>SLKユーザーさん
基板ですが、やはりサービスマンを呼んだ時に交渉して
MACアドレスを替えてもらうしかないようですね・・・・(−−;

>モスキートノイズさん
携帯からわざわざ返信ありがとうございます!!

補足:
東芝サポート->
スカパHDで録画した物に関してのムーブ
・編集なし(結合・キャプチャ削除をしていないもの)の場合のみ移動可能だそうです。
本当かどうかわかりませんが・・・・。

MACアドレス変更に関しては、、、サービスとして含まれていませんとの事なので人に寄って代わりそうですね。。。自分で出来れば良いのですが。。。
また、IO-DATA LAN_HDDに関する機器の動作保証はしていません。

書込番号:11573188

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonton53さん
クチコミ投稿数:24件

2010/07/02 17:59(1年以上前)

モスキートノイズさんとまっちゃんさんを間違えてました。
申し訳ないmm

面白いリンク先ありがとうございました!
とりあえず・・・購入を待つか、500を購入するか・・・
しばし考えます。
どちらにしろ早く修理しないと・・(−−;

書込番号:11573197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/02 18:09(1年以上前)

パソコン用のチューナーカードでは修理の際、暗号キーの移行を保障したメーカーが有りましたが、レコーダー各社も同様の表明をすれば売れそうなんだけど難しいかな。

家電ユーザーだと復旧出来ないケースが有っても納得しないだろうから。

そういう意味でも、特定のスキルが有るユーザーに限りMACアドレス変更に応じているんでしょうね。

書込番号:11573234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/07/02 19:10(1年以上前)

サポートやカタログ、HPではそのようになっていますが、実際はチャプター分割、または前後のチャプター削除程度の編集であれば、問題なくネットdeダビングHDを利用してムーブできます。
試してみましたし、過去スレにも試された方がいたと思います。


東芝はHVLへのムーブは動作保証をしていませんが、I.O側は動作保証していたと思います。

書込番号:11573453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング