『録画の失敗率について』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『録画の失敗率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

録画の失敗率について

2010/08/27 20:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

スレ主 二馬力さん
クチコミ投稿数:24件

この機種の購入を検討しているのですが、ここの過去ログを拝見させていただくと、「録画に失敗することがある」「大事な録画は別のメーカーの機種で録画している」等の書き込みがありました。
そこで教えていただきたいのですが、この機種はそれほど他メーカーの商品に比べて録画を失敗する率が高いのでしょうか?

書込番号:11822523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 21:17(1年以上前)

この機種は、東芝機を使った方は問題ないが初心者や他機種から移行した場合、使いにくく、故障率が高くがっかりする事間違いないありません。録画も外付けハードディスクの完成度が低く常に心配していなくてはなりません。最近の東芝製品にはがっかりなのでどうしてもこの機種じゃあなきゃやだと言う人以外やめたほうが良いと思います。ダントツのコストパフォーマンス、素晴らしいと言われている方は根っからの東芝信者さんでしょう。

書込番号:11822675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2010/08/27 21:44(1年以上前)

昨年末に購入し使用していますが、その前はパナソニックのBW970を使用していました。

チャプターの精度やUSB増設が決め手でX9を購入しましたが、使い慣れるととても便利だったので、BW970を売却し、2台目を買っちゃいました。

半年以上使っていますが、機械の問題で録画に失敗した事は1度も有りません。
操作ミス(毎週予約をし忘れた)は有ります。

悪評が多いのは信憑性が?です。

余りにも安くなったので最近3台目を購入してしまいました。

書込番号:11822828

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件

2010/08/27 21:51(1年以上前)

ちなみに信者では有りません。
客観的な判断です。

書込番号:11822870

ナイスクチコミ!5


スレ主 二馬力さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/28 00:08(1年以上前)

電化製品研究会さん、tomomi1989さん

早速のご回答ありがとうございました。
でも、正反対のご意見だったので、どちらなんでしょう.....
情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、もう少しご意見をいただけないでしょうか。

書込番号:11823710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2010/08/28 00:50(1年以上前)

初めまして、二馬力さん 
私はX8ですが1年位使用して、一度も録画を失敗したことはありません。
7月にX8からX9へ買い換えたのですが、今のところ順調です。

参考になれば幸いです。

書込番号:11823983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/08/28 00:53(1年以上前)

これまでに東芝のRDシリーズは十数台使用してきましたが、予約のほとんど失敗はありません。

予約忘れや前の週に番組休止で毎週予約のチェックを外していたなどの自分側のミスや、スカパー!HD録画対応モデルでは稀にネットワーク障害で録画されなかったり、途中で録画が停止したくらいです。

X9に限らず初期設定後に、番組表が埋まっていない状態で手動予約するとその予約が実行されないことは何度かありましたし、予約チェックが実行になっていても録画がされなかったことは何度かありました。

不具合の多い世代でも問題なく使用している方もいるようですし、何度修理しても不具合が再発するという方もいますから単にデジタル機器なので、当たり外れがあると思います。

書込番号:11824003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2010/08/28 01:07(1年以上前)

X8とX9の両方のユーザーですが、修理経験も録画失敗暦もまったくありません。
不便に思う点はやっぱり今更なDVDレコーダーな点でありますが、それは最初からわかって購入しているので編集機能も含めて大変満足しています。

>ダントツのコストパフォマンス、素晴らしいと言われている方は根っからの東芝信者さんでしょう。

もちろん電化製品研究会さんが書かれているような信者でもありません。実際にパナのBDレコーダーを所持して使っています。
信者といわれる人がどれだけいるのか知りませんが、私は使用用途別に部屋ごとで使い分けているだけでその用途に合致したのがRDシリーズだっただけです。

書込番号:11824065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/28 01:09(1年以上前)

私も十数台使ってきましたが録画の失敗は無いですね。

故障の件も、何回交換しても同じってケースなんか他に問題が有りそうな物も有ります。
本当に使っている人の意見なのかハッキリ言って怪しい物も多いと思います。

書込番号:11824073

ナイスクチコミ!5


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2010/08/28 01:41(1年以上前)

RD-X1、RD-X4EX、RD-Z1、RD-A301、RD-X8、RD-X9と使い続けていますが、
内蔵チューナーで失敗したことは一度もありません。
(デジタル放送(特にBS)は集中豪雨の時は失敗しますが・・・)

RD信者というわけでなく、自分にとって使いやすかった為、ずっと続いています。
途中で他のメーカーも使用したことはあるのですが、RDと比べるとあまり使い勝手が良くなかったため、結局RDに戻ってしまいました。

書込番号:11824186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/28 02:02(1年以上前)

RDでしか出来ない事を経験すると、他社のレコーダーでは不便に感じます。
もちろん、逆も多いけどね。

アナログ時代からネットワークダビングに慣れた人に今更「皿焼き生活」に退化する事は出来ないでしょう。

書込番号:11824242

ナイスクチコミ!3


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/28 03:59(1年以上前)

録画予約失敗のクチコミってありましたっけ?おまかせ自動録画の検出ミスのことは読んだ記憶ありますが、自分の場合は撮り逃して悔しい思いをしたことはありません。

書込番号:11824434

ナイスクチコミ!2


スレ主 二馬力さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/28 09:47(1年以上前)

ライア9800さん、まっちゃん2009さん、黒蜜飴玉さん、やっぱRDっしょ!さん、G60さん、easyrootさん

多数のご意見ありがとうございました。
普通に使用する分では、他社の機器と変わりなさそうですね。

DVDであることは認識しております。今回3台目の購入で、他にブルーレイ(ディーガ)も1台持っているのですが、見ては消すの繰り返しで、購入してからブルーレイ(ダビング)を使用したのは1回くらいなので、DVDで十分と考えています。
まぁ、ブルーレイへのダビングが必要な番組録画は、使い分けすればいいと思っています。

何といっても、2Tでこの価格は魅力的すぎます。(笑)

easyrootさんのご質問のクチコミはこれを見ました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11740874/

「録画中におまかせ再生していたときにフリーズして録画もダメになった」
この回答で「S1004Kを使っていますが、去年の11月に購入して以来、3回録画予約が失敗」
「重要な番組はDIGAにて録画」
という話がでていたので少し心配になったのです。

みなさんのご意見をうかがって、他のメーカーの機器の当り外れと同じような確率のようですので、購入することにしました。
ありがとうございました。

書込番号:11825171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/28 12:03(1年以上前)

>みなさんのご意見をうかがって、他のメーカーの機器の当り外れと同じような確率の
 ようですので、購入することにしました。ありがとうございました。

正解!です。

書込番号:11825773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/08/28 12:31(1年以上前)

こんにちは。

私は録画は東芝機、AVCHD動画の保存、再生専用にBW880を持っています。
併行して使用するとパナ機はたしかに操作が簡単ですが、逆に言えば簡単な事しか
出来ないということを感じるかも知れません。お楽しみに。

>他にブルーレイ(ディーガ)も1台持っているのですが、見ては消すの繰り返しで、
購入してからブルーレイ(ダビング)を使用したのは1回くらいなので、DVDで十分
と考えています。

X9購入で決まったところに対し余計な意見ですが、S304Kはいかがでしょう?
外付けHDDの2T分くらいは同時に購入出来る価格差です。

添付はわが家のS304K+外付けHDD4連装時の写真です。
切替には事前登録とコンセントのSWのon/offによる超マニュアル操作になって
おり、2〜3分は要するものですがジャンル毎に振り分けて楽しんでおります。

本体購入価格を抑えれば外付けHDDも余分に購入出来るのでコメントしてみました。

書込番号:11825877

ナイスクチコミ!3


スレ主 二馬力さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/28 13:32(1年以上前)

やっぱりRDさん、ミホジェーンVさん

ありがとうございます。
S304K、 RD-S1004Kも考えていたんですが、あまりスペースがないので、とりあえずX9を購入します。
というより、今朝ネット購入してしまいました。(笑)
確かにHDDは、2Tがバルクですけど1万円切ってますからねぇ。ちょっと迷いましたけど。

書込番号:11826137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/28 23:08(1年以上前)

現状の価格差で有ればX9で正解だと思いますよ。
X9は容量以外にもフラグシップなので機能面でも充実しています。

何より同時に4TB環境は現行機では唯一無二のレコーダーです。

個人的にはBDを乗せるよりREGZAと同等のUSB同時接続やPCにネットワークドライブ保存できる方が先進的です。

その時は2TB上限の撤廃とMACアドレス変更をオープンにして貰いたいですね。

書込番号:11828526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2010/08/29 12:16(1年以上前)

最上位機種の容量が2TBになってから大分経ちますがそろそろ超える機種が出来ても良い頃では?

現状2台で同時に8TBですが、他にも切替で2TBのUSBが複数あり、
それぞれ使い分けないといけないので面倒です。

USBの上限だけでも2TB超が可能になれば、録画は内蔵にしてUSBにライブラリと
もっと使いやすくなると思います。

書込番号:11830704

ナイスクチコミ!2


スレ主 二馬力さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/29 23:21(1年以上前)

昨日朝ネット注文し、無事本日午前中に配達されました。
結構細かく設定できるようで、これからじっくりと説明書を読み解いていくつもりです。
おまかせプレイなんてよく考えていますね。
どちらかというと、家電ではなくパソコンの録再専用機のイメージなんですね。
番組表は、もう少し詳細文字の表示ができて、一覧性が出てくれば申し分ないんですが。
まだ、録画時、標準でTS録画できる方法が分かりません。
録画品質選択ではなぜかTSが表示されない。
TSEは表示されますが。

やっぱRDっしょ!さん、tomomi1989さん
当面はこの2TBで十分だと思っていますが、TSでしか録画することはないので、(TSEは少し興味がありますが)すぐに満杯になることを想定し、この機種にした側面もあります。
そうですよね。早く上限撤廃してほしいですね。

書込番号:11833712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/08/29 23:38(1年以上前)

W録キーで、TS1→RE(TSE、VR)→TS2→TS1と切り換えできます。品質の項目がTSEになっているならREになっていますから、TS1に切り換えしてください。標準でTSになります。
また、予約の際にW録の項目でもTS1、RE、TS2を選択できます。品質の項目はW録がREの時のみ変更できます。

番組表は縦表示のままですか?横表示に切り換えたほうが多少見やすいです。

ご存知かもしれませんが、総タイトル数が792という制限があるため、容量を使い切る前に録画できなくなる場合もあります。また、チャプター数にも制限があります。
これは内蔵HDD、USB HDD 1台あたり(×8台登録可能)のそれぞれの上限です。

書込番号:11833824

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2010/08/30 00:15(1年以上前)

二馬力さん

がんばって、使いたおしてください。
私も2台目検討中です。

>どちらかというと、家電ではなくパソコンの録再専用機のイメージなんですね。

PCのマウスの右クイックのイメージの「クイックメニュー」を基準に使うと大体の事が見えてきます。
よく使うのは、編集ナビ、番組ナビ、見るナビです。
おのおのの場面ごとで、クイックメニューを押すと、その場面ごとで使用できる機能が表示されます。
そのおかげで、解説書をほとんど見ることなく、感覚的に操作できるようになりました。

編集ナビでは、録画されたタイトルにカーソルを移動し「決定」ボタンを押すと、再生、ダビング、プレイリスト作成、チャプター作成などのメニュー画面が出ます。

また、編集時には、USBキーボードを使用すると便利です。

とりあえずは、編集ナビ、番組ナビ、見るナビ、クイックメニューを使って、どこで何が出来るかを把握し、まず操作してみることです。細かい応用については、解説書を見ればよいと思います。


書込番号:11834056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/08/30 11:29(1年以上前)

添付1

添付2

添付3

こんにちは。

X9ご購入おめでとうございます。
恐らく今は悪戦苦闘の毎日かと(笑)

>番組表は、もう少し詳細文字の表示ができて・・・

これは良く言われる事ですね〜、一望したい場合、たしかに不便ですよね。

特に擁護意見ではありませんが、私の東芝機の使い方を紹介します。

添付1が問題?の画面です。
東芝機は複数所有しており各々の号機により表示CHを限定しています。
添付1号機はさしずめテレ朝、テレ東専用機って感じでしょうか?
目的は「お気に入り自動録画」の精度向上の為ですが、効果は未検証です(笑)
失敗などは全くありません。

添付1上段の「相棒7」を「番組説明」ボタンを押した結果が下段の表示です。
これはパナ機でも同様に表示されます。

添付2はPCとの接続によるネットdeナビでの1画面です。
東芝機の場合、添付2の赤枠のように録画済みの状態であっても「番組説明」
情報が一緒に録画されます。
HDDでも未ファイナライズ時のDVDでも編集が可能です。

「相棒」はDVD化しておりませんし、長編ものは1つのタイトルで20時間分
を合成してしまいます。
主タイトルは最初の第一話に吸収されてしまいますが、東芝機はチャプターにも
編集が可能でして、これは吸収されません。
それを利用して添付2の青枠のように主タイトルとおおまかな出だし部分のコメント
をチャプターに記載しています。
チャプターサムネイルはゲスト(真犯人の場合が多い)の表示タイミングを指定です。

添付3は後日、役に立つかも知れない??主旨でメディア化している番組ですが、
撮り貯めた状態でDVD化しても主タイトルが分かっており簡単にラベル印刷が
出来ます。
高島アナ退社で番組まで打ち切り(10月改編)になってしまったのは、逆に録って
おいて良かったと思っております(笑)



書込番号:11835461

ナイスクチコミ!2


スレ主 二馬力さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/30 19:01(1年以上前)

まっちゃん2009さん

ありがとうございました。
TS表示できました。
まだ、取説十分に読み込む前だったので助かります。

番組表横表示に一度変えてみます。
TSで録画するつもりなので、タイトル数は792もいかないのではないかと思っています。
でも、念頭に置いておきます。


G60さん 

ありがとうございます。
昨日、触ったのは言われるように、編集ナビ、番組ナビ、見るナビを主体的に触っていて、大体のイメージはつかんだつもりです。
なるほど、USBキーボードが使用できるんですね?便利そうですね。

Bluetoothはダメなのかなぁ。iPad用に買ってまったく使用していないBluetoothキーボードが余っているんで。(笑)
まぁ、パソコンではないし無理でしょうねぇ。(取説読みます)


ミホジェーンVさん

いつも画像付きでありがとうございます。
そう。この添付1の番組表なんです。
パナもシャープももう少し詳細文字で一覧で選択できるので、これだけが今のところ不満です。
でも「番組説明」情報が一緒に録画されるのはよさそうですね。
情報ありがとうございました。

もう少し悪戦苦闘(?笑)してみます。

書込番号:11837011

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2010/08/30 21:56(1年以上前)

二馬力さん

USBキーボードの参考に。

http://www.rd-style.com/function/usb_key.htm
http://www.rd-style.com/function/images/keyboad.pdf

私は、ワイヤレスキーボードをリモコンの代わりとして使用しています。(当然文字入力も出来ます)
今使用しているキーボードは感度が良いので、離れていても、向きがどちらでも全然問題ありません。リモコンがあまり感度が良くないので、ほとんどキーボードで操作しています。

USBの受信部を差し込むと、前面扉は開けっ放しになります。(ホコリが溜まって・・・)
扉の外にUSB端子がほしいですね。


書込番号:11837995

ナイスクチコミ!1


スレ主 二馬力さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/30 22:30(1年以上前)

G60さん

情報ありがとうございます。
へぇ、結構よさそうですね。
このために専用の小型ワイヤレスキーボードを購入してもいいかもしれませんね。
ちょっと検討してみます。
またまた、出費しそう。(笑)

書込番号:11838272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング