『複数のレコーダーへのアンテナの接続方法』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『複数のレコーダーへのアンテナの接続方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

複数のレコーダーへのアンテナの接続方法

2010/10/01 09:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

スレ主 ohashiさん
クチコミ投稿数:16件

今年の上旬にX9を購入し、つい先日もう1台X9を購入しました。

そこで、アンテナの接続なのですが

1)アンテナを分配し、それぞれのX9に接続する。
2)アンテナを1台目のX9に接続し、その出力を2台目のX9に接続する。


上記のどちらがよいのでしょうか?
X9のアンテナ入力とアンテナ出力の間にブースターが入っている様であれば
2)が正解かと思うのですが。。。
また、分配すると単純に電波の強さ(dB)も分配されてしまうのでしょうか?


以上、宜しくお願い致します。

書込番号:11994855

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/10/01 09:16(1年以上前)

アンテナ関係は結果オーライ
映ればどちらでもいいんですが

基本的には数珠繋ぎです
数珠繋ぎで問題あるようなら分配器やブースターをって感じです

書込番号:11994869

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/01 10:41(1年以上前)

ohashiさん
>1)アンテナを分配し、それぞれのX9に接続する。【分配】
 2)アンテナを1台目のX9に接続し、その出力を2台目のX9に接続する。【直列】
 上記のどちらがよいのでしょうか?

通常はどちらでも問題ないですが若干の注意点があり、どちらかと言えば全端子電流通過型の分配器による
分配をおすすめします。理由は以下です。

1.分配では受信レベルは落ちることがありますが数値上に現れるかどうかで実用上は問題になることは少ないと思います。
 →どっちでもOK。

2.BSアンテナへの電源供給を考えると直列の方が間違いないです。
分配でも電流通過型端子に常時電源供給できるテレビをつなげればOKです。
テレビが常時電源供給できない場合でも分配器を全端子電流通過型にすればX9の録画時にX9から電源供給できるので
問題はなくなります。X9は電源OFF時にはBSアンテナに電源を供給できないので常時の電源供給源としては使えません。。
 →直列の方がよいが分配機に全端子電流通過型を使う等の工夫をすることにより、どちらでもOKです。

BSアンテナへの電源供給設定をテレビは「供給する」X9は「パワーセーブ」に設定し、テレビ、レコーダーいずれかの
機器から電流通過型端子を通してBSアンテナに常時電源供給できることは大前提です。X9を電流通過型でない分配器
の端子につないでいた場合に他の機器からBSアンテナに電源供給していないとX9はBS録画できないことになります。

3.直列ではX9の1台を修理する際には下流の機器がアンテナ受信できないことになるのに対し分配の方では問題になりません。
 →分配の方がよい。

最近、全端子電流通過型2分配器(HAT-2SP911NB、\630)をアマゾンで安く買って配線を見直し、BSアンテナへの
電源供給の問題がなくなりました。

書込番号:11995069

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ohashiさん
クチコミ投稿数:16件

2010/10/01 19:17(1年以上前)

みなさん、色々と詳しくありがとうございます。

実は、X9が2台の他にX5も1台持っていまして
それを全て数珠つなぎ(直列?)にするのは抵抗がありましたので
日本アンテナの屋内用全端子電流通過3分配器を買ってきました。

早速繋げてみました。問題なく映っています。
みなさんのお陰です。ありがとうございました。

書込番号:11996462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/10/01 23:29(1年以上前)

>日本アンテナの屋内用全端子電流通過3分配器を買ってきました。
「地デジだけ」なら、「全端子電流通過型」は不要なんですけどね(^_^;
 <「電流」が通過する必要が有るのは
  「BS/CSデジタル」用の「パラボラアンテナ」のためです。
   ※集合住宅の場合は、建物自身で「電源供給」しているので、
    その必要も有りませんが...
    コレを「共用費」などで毎月支払っているはず(^_^;


最近のレコーダーやテレビって、
「地デジ」と「BS/CSデジタル」が別のアンテナ端子になっているので、
壁から出ているのが「地デジ・BS/CS混合アンテナ端子」の場合、
レコーダーやテレビの前に「分波器」が必要になるはずです。


ohashiさんのテレビ受信環境が判らないので、何とも言えませんが、
とりあえず視聴するには問題は有りませんが、
「電流通過型」の方が「非通過型」より高かったかも知れないので...m(_ _)m

書込番号:11997765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/02 01:30(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
>最近のレコーダーやテレビって、「地デジ」と「BS/CSデジタル」が別のアンテナ端子になっているので、壁から出ているのが
 「地デジ・BS/CS混合アンテナ端子」の場合、レコーダーやテレビの前に「分波器」が必要になるはずです。

分配器は原理的に地デジ、BS/CSの両方の信号を通すので、実用上、分波器(混合器も)の代わりに使うことが
できるので便利です。

ohashiさんの家に地デジ・BS/CS混合アンテナ端子があれば、とりあえずは、そこに買ってきた全電流通過3分配器をつなげ、
例えば1つをテレビのBS/CS用、1つをレコーダーのBS/CS用、1つを全部の地デジ用とし、その下は直列にすればいいですね。
この場合、テレビ、レコーダー全てからBS/CSアンテナへ電源供給できるのでBS/CS受信は安心です。
(名無しの甚兵衛さんの言われる通り集合住宅では心配無用ですが。)

書込番号:11998295

ナイスクチコミ!3


スレ主 ohashiさん
クチコミ投稿数:16件

2010/10/02 13:27(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん・RD大ファンさん
返信ありがとうございます。

私のウチは一戸建てで地デジ・BS/CS混合アンテナ端子が壁に来ています。

現在の接続は、壁から3分配器に接続し
それぞれにU/BS分波器を接続しています。

因みにTVは地デジ対応ではないので、殆どモニター代わりに使用しています。

少々、無駄な買い物をしたようですね^^;

書込番号:12000057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/02 14:49(1年以上前)

ついでにですが、

【分配】にしておくと、どこかの機器で受信のトラブルが発生したときに問題を切り分けられる利点があります。
そういう意味では全電流通過型分配器の方がいろいろ融通が利く(付け替えてもBSアンテナ電源供給上問題ない)
ので無駄ではないと思いますよ。

……私のせいで全端子電流通過型分配器を買わせちゃったみたいで必死にフォローしています(冷汗)。

書込番号:12000363

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2010/10/02 15:12(1年以上前)

地デジには電流通過型は関係ないので、BS/CS用として基本一端子電流通過型
の方が問題が起きた際、切り分けができて良いという話も聞きます。

しかしレコーダー等複数台になってくるとそんなことも言ってられませんね。
うちも地デジ、BS/CS混合で来てますが「分波器」ではなく「全端子電流通過型分配器」を
使っています(^^;

書込番号:12000424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/10/02 15:47(1年以上前)

ohashiさん

解決済みの様ですが、もうちょっと・・・。
当家は映像機器(テレビ/レコーダー)が7台あります。地上デジタルはケーブルテレビ、BS/CSデジ
タルは自前です。この様に多く分ける場合は、分配器ではなく「分岐器」使用も考えた方が良いと
思います。

分配と分岐の違いは、例えば入力が1系統で出力が5系統という場合、分配は各端子に均一に減衰し
た出力ですが、分岐は端子間で減衰に差があります。各部屋に配線しようとした場合。寝室にはテ
レビだけ、ダイニングもテレビだけ、しかしリビングはテレビとレコーダーが2台ある、といった
場合リビングには減衰の度合いが少ない電波を送りたいので分岐器の減衰の度合いが少ない端子を
使う、といった方法が取れます。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html

なお、地上デジタルはケーブテレビ会社のブースター使用で、BS/CSデジタルは通常の50cm級のパ
ラボラアンテナを3基建てて、別ケーブルで各部屋に供給しています。

書込番号:12000527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/02 17:10(1年以上前)

130theater 2さん
>「分岐器」使用も考えた方が良いと思います。

分岐器とは初めて知りました。アマゾンで簡単には手に入らないようですがやはり特殊用途なのでしょうか。

>BS/CSデジタルは通常の50cm級のパラボラアンテナを3基建てて、別ケーブルで各部屋に供給しています。

徹底してますね。私の妹は1つ建てるのになかなか決心がつかないようです。

書込番号:12000834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/10/02 17:59(1年以上前)

RD大ファンさん 

分岐器は貼り付けたマスプロにも日本アンテナにもウェブカタログがあります。アマゾンでも問い
合わせれば入手可能と思います。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=pa&page=1187&type
ここの47ページです。利得(損失ですね)表が有り、値も載っています。

http://joshinweb.jp/av/7472.html
ジョーシンに日本アンテナの分岐器が載っていました。

書込番号:12001047

ナイスクチコミ!2


スレ主 ohashiさん
クチコミ投稿数:16件

2010/10/07 14:23(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
また、お礼が遅れたことを、お詫び致します。

RD大ファンさん>
決して、RD大ファンさんのせいで「全端子電流通過型分配器」を
購入したとは思っておりませんので。私が少々無駄なんて書き込みをしてしまったせいで
誤解を招いてしまったようですね。申し訳ございません。

130theater 2さん>
私も分岐器と言うのは初めて聞き、興味を持ってリンク先を拝見させて頂きました。
これは、一軒家で屋根のアンテナを直列で各部屋に引っ張るときに使うモノなのでしょうか?
何れにせよ、色々と勉強になりました。

書込番号:12023699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング