VARDIA RD-S1004K
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K
過去の書き込み事例もあるみたいですが、どちらも険悪な雰囲気に発展しているようにみえるのでこの話題を書くのはいささか心苦しいのですが。
我が家でも似たような(?)不具合を確認したことが、USB HDDに関する問い合わせを行った原因です。
メイン機のドライブ故障に伴い、去年の10月に購入したS1004Kで始めてDVD−video形式での作成を行うことになったのですが、メニュー画面がおかしくなりました。PCで再生したDVDを取り込んだ画像で左端が等倍、右側2枚が2倍拡大です。実際にTV画面でみるとかなり酷くみえます。
作成方法も2通り(最初からDVD-video作成を選択と、高速ダビングの後ファイナライズでメニュー画面作成)を試してみましたがどちらも同じ結果。X8からネットdeダビングにてコピーしたタイトル、過去に録画してDVD-RAMに保存していたタイトル(X8で録画したもの、XS57で録画したもの)、直接S1004Kで録画したタイトル、全てで同じ結果です。
サービスの方に来ていただき、メイン基盤の交換を行いましたが症状は改善しませんでした。現在、修理担当のサービスマンの方経由で問い合わせ継続中です。
同じような状態になった方、解決案をご存知の方、いらっしゃいましたらコメントを御願い致します。
書込番号:10878602
1点
>どちらも険悪な雰囲気に発展しているようにみえるので
解決策がないので、RD応援団が「今時機能が残ってるだけ
有難いと思え」とかレスするので険悪になったんじゃない
のかな?過去の2スレ共に。
サービスが「仕様」と逃げずに対処してくれてるなら、待つ
しかないのではないでしょうか?
書込番号:10880188
0点
元は高解像度のメニュー用画面をDVD用に720x480へ縮小するところでヘマやらかしてるみたいですね。
書込番号:10880379
1点
うちのも同じような状態、でもさらにひどい画面でした。
結局、正月の間に電話かけても全く繋がらなかったので購入した店に相談に行きました。
不良を確認したのが購入後ギリギリ一ヶ月以内だったことや事情を説明をしたところ、返品することになりました。
こんな状態のものを正常と考えたり擁護する連中はどういうつもりなんでしょうね。
書込番号:10880801
5点
すべてのS1004での現象なんですね??
私は購入後しばらくはS1004でDVD-video作成してなかったので
つい最近気づき修理依頼しようかと思ってたところでした。
今のところ、S1004でタイトル入力、ダビング〜ファイナライズはS503で
という方法で文字表示の不具合を回避している状態です。
ファームのバージョンアップしてくれば解決できそうにも思えますが
東芝さん、次期BD搭載RD機のソフト開発で手一杯なんですかね・・・・
書込番号:10881382
0点
>解決策がないので・・・?過去の2スレ共に。
この「過去の2スレ」というのはどこに
有るんでしょうか?
見たい!と思い検索してみたんですが、見つかりません
良ければ、教えてやって下さいm(__)m
書込番号:10881474
0点
最初に出ていた2つとは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10232007/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10594897/
ですね。
わたしが書き込んだ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10698070/
では何の問題も無く作成出来ましたという報告があったので全ての製品が不良ではないみたいです。
書込番号:10881590
0点
mikan_mikanさん
どもども、早速ありがとうございます
今ざっと見させて貰いましたが・・・ちょっと荒れ気味でんな(;^_^A
貴方も書き込まれているようで、これから詳しく見たみたい!と思ってます
どうもでしたね♪
書込番号:10881623
0点
このクチコミ掲示板でもS1004Kで正常に作成できたという書き込みも見ていました。USB HDDの問い合わせを行ったDVDインフォメーションセンターの方にも、同様の相談や報告は無かったかと尋ねましたが「今までにそのような報告、相談事例はない。考えられるのは基盤の異常ではないか。詳細は調査してみないとわからない」と言われていました。
なので、他のかたの機器は正常であると思っていましたし、特定の機種限定の不具合であって修理対応が可能なのもと思っているのですが・・・
他にも私のように確認していないので気が付いていないという方は結構多いのかもしれないのですね。
書込番号:10883260
0点
S1004K所持してます、詳細な再現方法をご教授願えれば
追試験にお力添えできるかと思います。
当方3ヶ月使用にて、特に不具合なしの状態です。
書込番号:10883318
0点
板親さん、参考になるかどうか分かりませんが・・・
Panasonicのアナログ式レコーダーの「EPG歯抜けの不具合」が
出たとき、当然ながら修理して貰ったんですが、直らず結局
合計4回、自宅にて修理して貰ったんですが、直りませんでした
で、最終的には、「5年保証」に入っており、2年ぐらいだったかな?
使用してましたので、6割位?これもハッキリ分かりません
キャッシュ バックという形で現金を受け取りました
で、何を言いたいかと言えば、「EPGの不具合」というのはまず持って
ないんでしょう
ですが、私の機器運悪く?駄目で修理不可能だった、ということです
貴方の症状も中には「正常な機器」も有るのかもしれません
で、あれば、「返金」という形で終わらせた方が良いんじゃないか?
と言うことです
そして、東芝が好きなのであれば、BDを今秋までまつ!とかいった選択を
されればどうでしょうか?
書込番号:10883418
0点
コメントありがとうございます。コピー制限のない録画タイトルでメニュー画面ありのDVD-video作成を行ってみて下さい。それだけです。
作成方法は編集ナビでDVD-video作成を選んで行う場合と、DVD-Rにダビングの後スタートメニューのDVD管理からファイナライズでメニュー画面作成した場合と二通りの作成方法があります。
どちらの場合でも私の機器ではトップに掲載した画像のようになります。
書込番号:10883447
0点
こちらも調べたところ同じ症状になりました。
40型で見てるのでファミコンのドット絵みたいにかくかくしてます。
メニュー画面の解像度は352×240っぽいです。
2画面等分割にして20型くらいにしてから見るとあまり分からないですが、よく見ると結構劣化しています。
2画面最小で、ようやく今までの作成画面に近い画質になりました。
前まで使ったいた機種RD−XD91で作成した分は、もっと解像度使ってそうでした。
40型でそのまま見てもごくごく普通です。
見比べたのは忍たま乱太郎で、毎回録画した放送回のオープニング後の題名のシーンをタイトルサムネイルにしてタイトル入力を省いています。
こちらは古いPCやPS2での再生が前提なのでアナログで録ってます。
RD−S1004で作ると乱太郎・きり丸・しんべエの顔が潰れてます。
目、鼻、口、顔の表情などさっぱりわかりません。
RD−XV33やXD91作成分は、はっきりと目、鼻、口、顔の表情が見えます。
書込番号:10889405
2点
報告ありがとうございます。
画像のサムネイルが異常とのことですが、タイトルの文字部分はどのような状態でしょうか?
私も同じようにDVD-videoのサムネイル画面はタイトルに設定していますが、トップに添付した画像に映像のある画面を乗せることは著作権上はばかられると思い意図的にカットしました。私の家では21インチのブラウン管TVにD端子で接続してみていますので気がついてないのかもしれませんが、各タイトルのサムネイル画像は変化が無いように見えます。大画面でみると、この部分もおかしくなっているのかもしれないのですね。
他の方の報告で現行機とのDVD作成に関する仕様変更はないと回答を得たとのこと、S1004Kで正常に作成できたという報告もあること、同時期に発売されたX9では正常に作成できるとの回答もありますので、一部の機器に限定された不具合だと思いたいです。
書込番号:10892408
0点
先ほどサービスの方に代替機を持参して頂きましたが、確認したところ同じ状態でした。
正常に作成出来る機器があるという報告があること、次回は動作確認後の正常な機器を持ってきてくれるようと伝え、そのまま持って帰ってもらいました。
ここでも今のところ異常報告が多く、この機種を保有していて正常に作成できたという報告は1例しかない状態です。実際のところなんだか嫌な予感がしてきています。
書込番号:10895508
1点
全体的に、かくかくしてます。
タイトルから背景、サムネイル全てです。
メニュー背景取り込んで作成してみてください。
接続はHDMI端子です。
作った物を他の機器で再生しても変わりません。
RD−XV33、PS2、薄型PS2、PC2台は上記状態になります。
書込番号:10895628
0点
私のX9でも同じ症状になります。
取り込んだ背景画像やタイトル文字、サムネイルの解像度が極端に荒くなります。
まあこんなもんかなーと言う感じで気にもしていませんでしたが、
でも言われてみると、やっぱり気になりますね−。
ちなみに、手持ちのS303とE304Kではきちんと作成されます。
この世代のシリーズ特有のバグか、製造時期(ロット)
が関係しているかもしれないと思います。
私の場合は、X9内のタイトル焼きまではX9で行い、
ファイナライズはS303でと分業?(おかしな表現ですが)しています。
ちなみに下記のような実験をしてみました。
S303内のコピーフリータイトルをネットdeダビングでX9にコピー。
DVD-RWを使用し、それぞれX9とS303で上記タイトルをダビング。
X9でダビング → X9でファイナライズ ×
X9でダビング → S303でファイナライズ ○
X9でダビング → E304Kでファイナライズ ○
S303でダビング → X9でファイナライズ ×
S303でダビング → S303でファイナライズ ○
S303でダビング → E304Kでファイナライズ ○
S304Kはどうなんでしょうねー、気になります。
書込番号:10895854
![]()
2点
便乗で失礼いたします。
ということは ファイナライズでああいう低解像度のメニュー画面が作成されてしまうということになるのでしょうか?
書込番号:10896654
0点
>ということは ファイナライズでああいう低解像度のメニュー画面が作成されてしまうということになるのでしょうか?
結果から見ると、そう言うことになると思います。
予想ですが、メニュー画面作成時のバッファメモリーの異常か、ソフトウェアのバグ(ミス)でバッファに割り付けるメモリー量が不足し、低解像度になってしまうのでは。
できれば、ソフトウェアのバグであってほしいですね。
そううすれば、ファームのVerUPで直るかもしれないですから。
書込番号:10897098
1点
詳細な作成報告コメントありがとう御座います。
X9の掲示板で質問を行った際には正常な作成が出来るという画像つきの報告がありましたので、場合によってはS1004Kを返品してX9に交換することを考えていました。
しかし異常な機器もあるのかもしれないとのことでしたので、お店の人に許可をもらい店頭展示品のX9でDVD-video作成を行ってみました。すると、私の所有しているS1004Kと同じようにメニュー画面は異常な状態で作成されました。
普通に人が見てもバグ言えるほど酷い画像ものだと思うのですが、タイトル入力に使っている文字やサムネイルの画像によっては目立たないため気がついていない人も多いのかもしれないのですね。
別機種で高速ダビングを行った機種のファイナライズを行えることは知りませんでした。
私もX8や他の機種を所有していますので確認してみたところ同じ状況になりました。
>ファイナライズでああいう低解像度のメニュー画面が作成されてしまうということになるのでしょうか?
DVD-video作成のタイトルおよびプレビュー画面では正常に表示されていて、作成後のDVD-Rが異常になっています。
普通に考えるならば、作成途中画面のプレビュー画面がそのままメニュー画面になりますよね。今までの機種(X8まで)はそうなっていましたから。
どういう処理をしているのか内部的なことはわかりませんが、どちらにせよメニュー画面作成(?)時に異常が発生しているのだと思います。
書込番号:10908051
0点
本日サポートに電話しましたら仕様だという回答でした。今の所改善の予定もないそうです。
私はRX-9を先日追加で購入して2台使用していますがどちらも同様の症状です。こちらの掲示板見るまでは仕様なのかと思ってあきらめていましたが、正常な物もあるとみて気になりだしました。サポートの担当者には至急に改善してほしいと要望しました。仕様ですむ問題ではないと思いますが。
書込番号:10910907
2点
電話はつながらないわ不良品を仕様と言い切って対応しないわ
サイテー最悪のメーカー&機器
スレ主もとっとと返品しちゃえば?
書込番号:10911686
1点
サービスの回答には明らかに矛盾があります。
私がUSB HDDの質問の件で対応してくれたDVDインフォメーションセンターの方は、そんな事例聞いたことがないとのことでした。その時も仕様だと言われませんでした。
>2010/02/03 22:10 [10883260]
S1004KもX9も正常に作成できるという報告もありますし、X9にいたってはクチコミ掲示板で作成後の画像も添付してくれています。
>VARDIA RD-X9 のクチコミ掲示板 2010/02/04 23:37 [10888571]
仕様だというのなら正常報告をしてくださった方の機器の説明がつきません。
書き込んでくださった方が嘘の報告をしているとは到底思えません。
>仕様ですむ問題ではないと思いますが。
おっしゃるとおりだと思います。カタログには今でもメニュー付DVD-videoの作成が特徴的な機能として掲載されています。
従来機種よりも高画質高性能を謳っている製品にはありえない状況だと思います。
未だに私のところには正式な回答が来ていません。
このような酷いバグを仕様といって逃げるようなことをされたら引き下がる気はないです。
もしも某国だったら集団訴訟がおきてますよね。訴訟文化には否定的だったのですが、自分の身に降りかかると少しだけ理解できます。
いつから企業はバグや不良に対して無責任になったのでしょう。
>スレ主もとっとと返品しちゃえば?
現状で使用目的に合致するのはS1004KもしくはX9しか選択肢がないのです。
異常画面作成の不具合さえ解決すれば文句のない製品だとおもっています。
書込番号:10913385
0点
先ほど、通話料金有料のサポートに問い合わせしましたが昨日同様「仕様」ですので
現状では改善できないとのこと。正常の作成ができている方の話もしましたが現状での対応は「仕様です」とはっきり言いました。昨日の担当者が今ひとつ頼りなかったので再確認したくて再度問い合わせしましたがメーカーでの対応はできないそうです。外付けHDDが使えて便利な機種だけに今後の対応に期待します。他のRDにダビングしてDVD作成した物は正常です。RX−9のプレビュー画面までは正常ですのでファイナライズ後の問題ですかね。
書込番号:10916383
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/10/18 20:48:27 | |
| 16 | 2023/09/20 20:31:03 | |
| 15 | 2021/09/13 18:20:36 | |
| 6 | 2020/04/24 0:42:56 | |
| 2 | 2020/04/30 9:00:17 | |
| 11 | 2025/12/25 12:57:29 | |
| 4 | 2019/02/25 20:36:38 | |
| 9 | 2019/02/17 16:41:35 | |
| 10 | 2018/09/15 14:10:32 | |
| 2 | 2017/04/27 15:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









